• 締切済み

日本人は根性論と精神論が好きですか?自分は嫌いです

日本人は根性論と精神論が好きですか?自分は嫌いですね。

みんなの回答

回答No.10

>専門スキルを持つ人でしかできない仕事を根性と精神だけでかつ、無資格無経験でやってみてください そんな事言ってる奴が異常だと思います 精神論とか根性論の本来の使い方とは違うと思います あと一歩の頑張りが必要な時には結果に影響するとは思いますが、最初から必要になるような使い方、普通はしません バカが変な使い方をして若者を無気力にしていくのは許せませんね

hatimitu084
質問者

お礼

ブーメランです。

回答No.9

こんばんは  フフフ、、、、 あなたは この文章の 本当の意味を 理解できずに                     決めつけているだけで                          間違っていますよ。         はっきりと 書いてあるでしょう。            答えが、、、、ふふふ♪(^-^)♪                   ☆ミ

hatimitu084
質問者

お礼

>両方とも 大嫌いですし 大好きです。 だから好きか嫌いかはっきりしなさい。これだから日本人は優柔不断なんだから

noname#244420
noname#244420
回答No.8

偶々、日本人ですから日本人用の言葉を耳にするだけで、、、世界中、民主主義、社会主義、共産主義、王国問わず何処へ行っても、周囲より根性がある奴、精神が強い奴が上に立っているとすれば、本能的な「欲」を具体的に「憧れ」という目標にしてそのプロセスを敢えて歩む人間はいると思います。 「嫌い」と言うのは、自ら離脱宣言をするということですか? それとも諦めるということですか? ひとによって捉え方やその範囲は違って来ますが、分かり易くベースを「努力」に置き換えれば、日々の生活の中で、「嫌い」と言いながらも少しは前向きに触れているような気がしますが・・・。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで根拠のない精神論と根性論を聞かされてきたので、嫌いになりました。 仕事で「専門スキルなくても根性と精神だけあればできる」と上司に言われましたが、国家資格を持っている人しかできない仕事です。それを無免許でやれだのなんだのと…。法律的に無理です。 ちなみに警察に通報して、強要の容疑で上司は逮捕。自分はクビとなりました。 こういった経緯もあるのですよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.7

自分でやりたいとは思いませんが、方向性が正しいのであれば時には必要になることもあるのかもしれません。 方向性の正しさは結果が出ないとわからないものですけどね。 わからない状態の時は可能性にあたるのでしょうか。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、方向性が正しければ必要になるかもしれませんね。

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.6

全国には専業主婦という専門スキルも必要なことを無資格無経験で始めている女性がたくさんいますよ。 私も去年から始めてます。 質問者様には絶対に出来ないことでしょうけどね。 出来るものならやってください。

hatimitu084
質問者

お礼

それブーメランですwww

回答No.5

こんばんは 両方とも 大嫌いですし 大好きです。 ('ω')ノ だと 思います。               ☆ミ

hatimitu084
質問者

お礼

嫌いなのか好きなのかはっきりしてください。 だから日本人は海外に見下されるんですよ

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

昭和半ば過ぎまでは根性論がすきですね。 私はゆとり世代なので根性論は嫌いです。根性があったらって、何でも死ぬ気でやれいくつ命あってもたりませんよね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

精神ありき、それは好きです。 人生論、幸福論は全て精神の健康に着地点があると思ってますから。 結果だけよければいい、というのは解せません。結果は重要だけど経過や元の精神があってこそ。 金と力だけあれば何してもいいというどこかの大国の言い分は許せません。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます 結果こそが真実ですよ。結果が良ければ良いというわけではないと考える人ほど、結果を全く出せないことを意味していますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いいんじゃないですか、あなたにはあなたの考え方があるわけですから。 ただ、書かれているような方って、結局、自分の価値を高めるためのことも、めんどくさいから嫌いと言う人も多いと思いますけど。 それで良ければ構わないと思いますよ。 根性論や精神論で、その人の価値が高められた人は、その価値を認められる方向になるだけなので、そう言う差が出たほうが、良いですもんね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 根性論と精神論が好きな人ほど、価値が全くないと思っていますがね。

  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.1

私は大好きですね。

hatimitu084
質問者

お礼

それでは、専門スキルを持つ人でしかできない仕事を根性と精神だけでかつ、無資格無経験でやってみてください。こんな感じですよ。

関連するQ&A

  • 質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

    質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本 質問に対しての答え方についてなんですが、 他の方の質問、それに対する答えを見ていて思ったことがあります。 大体どの質問にも一人いらっしゃる、根性論や精神論を言って 答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。(質問に対しての答えになっていない方です) このような回答になってしまうのは、単に回答者さんが質問への理解が不足している場合もあると思いますが 日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか? それとも、他の国でもこのように根性論や精神論を言う方は多いのでしょうか?

  • 日本人は我慢が美徳という意識を持ち、根性論と精神論

    日本人は我慢が美徳という意識を持ち、根性論と精神論が好きという印象しか持ちません。 若者が貧乏なのは我慢が足りないから、24時間働けないのは根性が足りなくて精神が弱いから? それじゃ海外はどう?GoogleやAppleなど、我慢せず根性論と精神論を持たず、世界的大企業に発展したのはなぜか?なぜ日本企業は海外に負けて、海外製品が目立ってきたのか? なんか、そんな感じがしてなりません。みなさんはどう思われますか?

  • 給料を上げず、それどころか下げて、精神論や根性論だ

    給料を上げず、それどころか下げて、精神論や根性論だけで働かせる経営者は無能で才能がないと思いますか? 結局のところ、人はお金でしか動かないので、それを理解している中国の経営者は非常に優秀だと言えますね。

  • 根性論の英訳

    根性論とか精神論とか、そう言われるものを英語で表記したい時は どういう表記をしたら良いのでしょうか? 精神論で直訳をしてもspiritualismとなり、これでは根性というよりはむしろ心霊現象です。 どなたか適切な表現を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 何で日本人は根性論・精神論が好きなの?

    根性や精神じゃどうにもならない事なんていくらでもあるのに。

  • 精神論は好きですか、嫌いですか。

    精神論は好きですか、嫌いですか。

  • 精神論的な事 何故嫌いなんですか?

    回答していて 質問者さんから たまにお礼に書き込まれます。 『精神論が1番嫌いだ』と‥。 できれば そう思っている方、何故嫌いなのか 教えて下さい。率直に‥痛烈に‥ 構いません。

  • 何故全部気合と根性論なのか?

    理解に苦しみます。まあ理解する気もないですがね。 全てが気合で解決できればみんな金持ちになっているはず。現実問題競争になるわけで、そうなると誰かが勝という事は誰かが負けるという事。努力の有無は関係なく必ず誰かが負けるのです。それを全て根性論というのはいかんせん理解しかねます。根性でなんとかなればこんなに精神科はないはず。何億動かす人でも精神科通いの人もいる。まあ日本の企業、気質というのは「言い訳するな」の気合と根性論しか唱えない風土がはやりかもしれませんがね。それはおそらく企業側が奴隷のように都合よく扱いたいからでしょう。残念ながら死ぬ気で働いて、本当に死んじゃっても企業は「プ、死んだかw便利な奴だったw」くらいしか思わないでしょうw

  • 女性の父親は根性論を突き付けるか?

    女性の父親は娘が結婚後、結婚相手の男性に根性論を突き付けてくるか? 根性論を突き付ける理由は何か? 私は根性論を突き付ける父親が殺したいほど嫌い、憎い。

  • 根性論は復権すべきか

    お世話になっております。 ヴィッセルファンです。 平成27年8月29日、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ、 神戸対鳥栖戦を観に行きました。 結果は、神戸が7対1で勝利を収めたわけですが。 そもそもこの試合、当初の予定ならばノエスタで開催されるべきだったのですが。 ノエスタの芝生事情により、会場変更となりました。 個人的状況を綴れば、 試合開始直後には「芝生が良すぎるから神戸はアカン」などと感想を持ち、 さらに鳥栖に先制されれば、「芝生関係ないやん」とボヤきがこぼれる始末。 が、その後のゴールラッシュ。 「いったい何やねん、この状況は」とうれしい悲鳴を上げるばかり。 それにしても、この勝因は、 芝生の状態とチームの方向性が合致していただけだとは言えはしまい。 それ以上の何等かの要因があったはずと思える。 それは「根性」なるものではないかと、サッカーど素人的には分析。 芝生が悪いからと、勝敗は別にして、目指しているサッカーができないのだと、 指揮官からして公に発言。 そして現実に会場変更。 「これで無様なプレイをしようものなら、頭丸めるしかないな」と ヴィッセルの選手たちの闘争心に火がついたのでは、と解釈。 で、ふと浮かんだキーワードは、「根性」。さらには精神論。 前節まで神戸の強烈なシュートはクロスバーやポスト直撃というパターンが多かった。 そこで、ゴールマウス内にボールを引き込ませる要因のひとつが「根性」ではないかと仮定。 質問をまとめます。 今後、日本のサッカーを強くするためには、 「根性」って必要ですか? もちろん 炎天下での練習中、「水を一滴なりとも飲むな!」とか、 「足腰を鍛えるため、うさぎ跳びでグラウンド10周」などは論外。 体罰で気合を入れるなど、もっての他、です。 個人的偏見に過ぎませんが、 昨今の流れとして「根性論」って全否定されているような気がします。 とは言うものの「根性論」にも、 そんな現代にも有効に活用できる部分もあるように思えるのですが。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。