• 締切済み

日本人は根性論と精神論が好きですか?自分は嫌いです

日本人は根性論と精神論が好きですか?自分は嫌いですね。

みんなの回答

回答No.10

>専門スキルを持つ人でしかできない仕事を根性と精神だけでかつ、無資格無経験でやってみてください そんな事言ってる奴が異常だと思います 精神論とか根性論の本来の使い方とは違うと思います あと一歩の頑張りが必要な時には結果に影響するとは思いますが、最初から必要になるような使い方、普通はしません バカが変な使い方をして若者を無気力にしていくのは許せませんね

hatimitu084
質問者

お礼

ブーメランです。

回答No.9

こんばんは  フフフ、、、、 あなたは この文章の 本当の意味を 理解できずに                     決めつけているだけで                          間違っていますよ。         はっきりと 書いてあるでしょう。            答えが、、、、ふふふ♪(^-^)♪                   ☆ミ

hatimitu084
質問者

お礼

>両方とも 大嫌いですし 大好きです。 だから好きか嫌いかはっきりしなさい。これだから日本人は優柔不断なんだから

noname#244420
noname#244420
回答No.8

偶々、日本人ですから日本人用の言葉を耳にするだけで、、、世界中、民主主義、社会主義、共産主義、王国問わず何処へ行っても、周囲より根性がある奴、精神が強い奴が上に立っているとすれば、本能的な「欲」を具体的に「憧れ」という目標にしてそのプロセスを敢えて歩む人間はいると思います。 「嫌い」と言うのは、自ら離脱宣言をするということですか? それとも諦めるということですか? ひとによって捉え方やその範囲は違って来ますが、分かり易くベースを「努力」に置き換えれば、日々の生活の中で、「嫌い」と言いながらも少しは前向きに触れているような気がしますが・・・。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで根拠のない精神論と根性論を聞かされてきたので、嫌いになりました。 仕事で「専門スキルなくても根性と精神だけあればできる」と上司に言われましたが、国家資格を持っている人しかできない仕事です。それを無免許でやれだのなんだのと…。法律的に無理です。 ちなみに警察に通報して、強要の容疑で上司は逮捕。自分はクビとなりました。 こういった経緯もあるのですよ。

• sakura-333
回答No.7

自分でやりたいとは思いませんが、方向性が正しいのであれば時には必要になることもあるのかもしれません。 方向性の正しさは結果が出ないとわからないものですけどね。 わからない状態の時は可能性にあたるのでしょうか。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、方向性が正しければ必要になるかもしれませんね。

• makokiki
回答No.6

全国には専業主婦という専門スキルも必要なことを無資格無経験で始めている女性がたくさんいますよ。 私も去年から始めてます。 質問者様には絶対に出来ないことでしょうけどね。 出来るものならやってください。

hatimitu084
質問者

お礼

それブーメランですwww

回答No.5

こんばんは 両方とも 大嫌いですし 大好きです。 ('ω')ノ だと 思います。               ☆ミ

hatimitu084
質問者

お礼

嫌いなのか好きなのかはっきりしてください。 だから日本人は海外に見下されるんですよ

• unnoun
回答No.4

昭和半ば過ぎまでは根性論がすきですね。 私はゆとり世代なので根性論は嫌いです。根性があったらって、何でも死ぬ気でやれいくつ命あってもたりませんよね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.3

精神ありき、それは好きです。 人生論、幸福論は全て精神の健康に着地点があると思ってますから。 結果だけよければいい、というのは解せません。結果は重要だけど経過や元の精神があってこそ。 金と力だけあれば何してもいいというどこかの大国の言い分は許せません。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます 結果こそが真実ですよ。結果が良ければ良いというわけではないと考える人ほど、結果を全く出せないことを意味していますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

いいんじゃないですか、あなたにはあなたの考え方があるわけですから。 ただ、書かれているような方って、結局、自分の価値を高めるためのことも、めんどくさいから嫌いと言う人も多いと思いますけど。 それで良ければ構わないと思いますよ。 根性論や精神論で、その人の価値が高められた人は、その価値を認められる方向になるだけなので、そう言う差が出たほうが、良いですもんね。

hatimitu084
質問者

お礼

ありがとうございます。 根性論と精神論が好きな人ほど、価値が全くないと思っていますがね。

• makokiki
回答No.1

私は大好きですね。

hatimitu084
質問者

お礼

それでは、専門スキルを持つ人でしかできない仕事を根性と精神だけでかつ、無資格無経験でやってみてください。こんな感じですよ。