老々介護の限界とは?年齢や引き離しの意義について考える

このQ&Aのポイント
  • 老々介護の限界は、年齢に関係なく誰にでも訪れる可能性があります。ただし、具体的な年齢ではなく、個人の体力や精神的な負担によって異なります。
  • 仮に老々介護の限界が訪れた場合でも、介護者と要介護者を引き離すことには抵抗があることがあります。要介護者の亡くなりや介護者の負担が限界に達した場合は理解できますが、それ以外の場合は無理に引き離すことは問題となります。
  • 特に夫婦間の老々介護の場合、共依存の関係にあることが多く、引き離すことが困難なケースがあります。老老介護の限界に関する意見や経験を共有し、それぞれの状況に応じたサポート方法や解決策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

老々介護の限界について

まず、老老介護の限界は、年齢的に幾つくらいになるとやってきますか?年齢に関係なくとも、何かをきっかけにやってくる事はありますか? 仮に老老介護の限界がきた場合でも、介護者と要介護者を引き離す事に抵抗があります。要介護者が亡くなったり、介護者にいたたまれない理由があるなら、引き離すのも分かります。ですが、そうではない場合、無理に引き離すのは、途中で介護を投げ出させるようながして気が引けます。 仮に、介護者と要介護者が共依存の関係であってもです。特に、老老介護の関係が夫婦の場合、夫婦の関係を切り裂くようで気が引けます。 これらの事を踏まえて、皆様のご意見をお伺いしたいです。また、老老介護の限界について、何でも構いませんので教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護度によりますが 例えば、介護度3は特養入所可能の度数になりますが 全面介護が必要になります。 こういう場合、老々でなくとも、一人での介護には 無理が来ます。 介護には人手が必要になります。 公的介護を受けた上で、さらに最低二人の手は必要でしょう。 介護度3で特養なり入所の準備をしておいてください。 それまでの「なんとか自立」までは夫婦二人でしのげるでしょう。

PHILOSOR
質問者

補足

公的介護を受けた上で、さらに最低二人の手は必要とありますが、どういう意味でしょうか?さらに最低二人の手とは、親族や家族を指すのでしょうか? 申し訳ありませんが、補足をお願い致します。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

何かをきっかけにやってくる事はありますか? 介護する方の健康状態の悪化

• t22tt22t
回答No.2

限界条件は人それぞれだと思います 一つの参考例として、体験を記します 介護者は79歳と80歳の夫婦です 被介護者は義母で103才 要介護3 5年間ショートステイで施設に入り、月に数日帰宅しました 世帯は別所帯ですが、帰宅は私の家でした 本人の本音は私の家に居りたいようでしたが、遠慮もあり口には出しませんでした 最後は老衰で1週間前に永眠しました 介護は期間的に先が見えないので、心身ともに大変です 施設を利用出来るのであれば利用しながらの介護をお勧めします