• 締切済み

大人になっても変わらない人、いますか?

この疑問を書く事自体、どう書けばよいか分からないので なんとなく~で読み取っていただけるとありがたいです。 (妻に口頭で聞いても疑問自体理解してもらえなかったので、、、) 【前置き】 そもそも使う単語が『心』と書けばよいか『頭』と書けばよいか『気持ち』と書けばよいかさえ、分かりませんが、、、とりあえず『心』として文章書いてみます。 【質問】 学生時代から心が変わらず体だけ成長している大人は、私だけなのでしょうか? 【私の主張】 私は学生終えてから社会に出て、20年以上経った40歳代ですが、 心は中学や高校の時のままで今に至ってると思っています。 中学や高校の頃の日常が特に鮮明に記憶に残っているわけではありませんが、すっかり忘れているわけではないです。 例えばクラスメートの顔や名前もアルバム見なくてもたいていは思い出するし、文化祭や体育祭等のエピソード等も覚えています。 かといって今まで社会人として働いてきたノウハウや知識も覚えています。 【争点と思える具体例】 ドラマとかでたまに見かけますが、小学生時代のアルバムや文集を社会人になって見るシーン。「懐かしいねぇ」とか言いながらストーリーが進むシーンを見て私には理解出来ないので。 一語一語間違うことなくとまではいかないまでも、当時書いた夢や好きだった子の名前くらいは見なくても分かるでしょ! と思っています。   私の中では学生時代から『心』が変わってないまま成長したのかなと思っているのですが、、、また、皆様もたいてい似た感じかなと思っているのですが、いかがでしょうか? (追伸、カテゴリーどれがよいか分からないので人生相談にしました)

noname#244887
noname#244887

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ほとんどの人は成長後は変わらないものではないでしょうか。もっとはっきり言うと、中学くらいまでに人間の本質は固まってしまい、その後はよほどのことが無い限り変わることは無いように思えます。

関連するQ&A

  • 職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性

    職場で必ず誰かをいじめの対象にしている女性に疑問。 安定した収入もあって子供もいるのに、何故そのような いじめを繰り返すのか? 誰かを攻撃しないと心が安定しないのか? 最悪、上司から呼び出されることを考えてないのか? 学生時代にもクラスに必ずそういった同級生いましたね? 仲間と結託して大人しい同級生をターゲットにするいじめっ子。 それが社会人になっても繰り返す人は中身が成長してないのでしょうか? 大人しいから、物静かな人だから、いじめても抵抗しないからと相手をいじめる人の心理が理解出来ません。 社会人にもなって必ず誰かをいじめの対象にしている人は発達障害なのか、成長が止まってるのか、どのように理解すればいいですか?

  • 男性の方教えてください。

    男性の皆さんは、学生時代(中学生、高校生)のころ 同じクラスの女の子から告白されたら、何年か経っても(社会人になっても)告白してきた女の子の名前とかは覚えてますか?  たとえ、自分が相手の女の子に好意がなくても 卒業アルバムなどを見て、そういえばこの子に告白されたことがあったな…と思い出しますか? あと、当時 告白されたら 男友達とかに 「俺、○○○って子から告白されたよ~。」 みたいなことを話しましたか? 教えてください。

  • 卒業文集のテーマについて

    中学3年生の女子です。 中学の卒業文集を書かなければならないのですが、 テーマがなかなか決まりません。 「将来の夢」や「成長した自分」などありきたりなテーマにして 適当に流すことも出来なくはないのですが、どうせならもう少し 力を入れて書きたいです。 今考えているのが「義務教育を終えて」で義務教育について考えようかと思っているのですが、中学生ごときが社会を論じていのかと 迷っています。 良いアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 童顔で体格が小さい人は性格が未熟な気がします

    自分は今まで生きてきて、童顔、体格が小さい人は性格が未熟な気がとてもします。 理由は、自分も高3なのに中学生に思われるほど童顔で体格も小さく、性格も他人の目を気にしたり、いつもクラスでなじめなくてつかれる毎日を送ってるような感じです。 また小中の卒業アルバムを見ても、大人っぽい顔や体格の人は、決まって温厚で大人っぽい雰囲気の人でした。 姉の中学の卒業文集を見ると、自分の中学の卒業文集が小学校のではないかと思ってしまうほどです。 あと類は友を呼ぶみたいなのを信じてて、理由は今までの小中高でクラスになった人はみんなキャラ濃い顔つきというか、幼い感じの人ばっかりだったからです。 他の通学している高校生とか見ると、みんな大人っぽくて高校生らしいと思える人ばっかりなので、自分は幼いから今の高校に引き寄せられたのかなと思っています。(江原さんを信じているのもあります) 自分は性格が未熟じゃなくならないと、大人っぽい人にいつまでも出会えない気がするので、性格を磨こうと思ってます。みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 大人用の問題集・・・?

    こちらに書いていいものか迷ったのですが、もし、知っている情報があれば教えてください。 仕事をするようになり、学生時代のように勉強をしなくなってから、学力が低下してきているように思います。特に、暗記で覚えてきた、社会や理科は、忘れていく一方ですよね。 そこで、最近人から、大人用の問題集があると聞きました。是非、それをやってみたいのですが、書籍名などが分からなく、探すことが出来ません。 数学や、英語、社会や理科など、中学生レベルの問題でいいので、手軽に出来るような本などは知らないでしょうか?今なら楽しく解けるような気もしています。 最近、たまたま中2の数学の問題をやったら楽しくて仕方ありませんでしたので・・・。 いいものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします

  • 全ての人に嫌われている気がしてしまう。

    20代主婦。 学生時代、とにかく場を盛り上げることばかり考えてよくしゃべっていました。シーンとなると、自分と一緒にいたくないと思われる気がしたのです。なので、おしゃべりな人と一緒の時は、ほとんどしゃべらず、聞き役でした。 大学生の時、高校時代の友人の男の子に、喋りすぎだと注意され、気づきました。それから誰かと話すのが恐怖になってしまいました。 シーンとなるのは怖いし、喋りすぎるのも嫌で、ほとんど疑問文…相手に話をさせる為に話題を提供する役に徹するようになりました。 でも、友人と会った後は、このほうが良かった?とか、自分の話を少ししてしまった…とか思い出してはクヨクヨ悩みます。 また、学生時代の自分を振り返り、あ~私の友達はみんな耐えてたんだ…と考えて、自分がみんなに嫌われていて、誰も好きじゃないのに付き合ってくれているんだ…と苦しくなります。 楽しいことを考えるようにして、立ち直っても、次の日にはまた悩むを繰り返してしまいます。 どう考えればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 好きな人が変わる人

    学生時代(中学・高校)の時に、好きな人がコロコロ変わったりする女と結婚しても大丈夫なのでしょうか? ちなみにその女とは自分の現在付き合っている彼女で、付き合って2年になります。

  • 大人のなり方

    私は三十代半ばです。今まで様々な社会活動に参加してきました。 例えば冠婚葬祭なんかのマナーは普通に出来ます。 今、都会で一人暮らしですが料理も洗濯も掃除ももちろんするし 近所づきあいもある程度はしています。(挨拶だけ) ハッキリいってこれらはどうでもいいことなんですが自分を成長 させたいためだけにやってるようなものです。というのも 全く精神状態は大人になっていないからです。つい最近気が付きました。 会社には友達も誰もいません。お客さんも寄ってきません。 年下が大人に見えるのです。新聞を読んだりホント様々な社会活動やボランティアをしてきました。 ハッキリいって理解できない。とてもつまらなかった。 いまだにニュースだの興味なし。本当ガキです。中学生とタメグチできます、もちろん怪しまれるのでしないけど。 異性にだって20歳以上はもうお姉さんに見えます。下世話な言い方ですけどプラトニックです。つまりロリコンです。 これでいいという方がいらっしゃるかもしれませんがダメなのです。 大人になりたいのです。真剣に悩んでいます。 大人のなり方をおしえてくたせさい。 追伸 あとこの他にも様々悩んでいます。少し質問ばかりすると思いますがお許しください。

  • 大人の基礎学力

    25歳以上の大人の方、学生時代の勉強分かりますか? 何も参考書を見ず、テストや模擬問題で、 科目の平均で、 小学生の試験で90点以上、中学生の試験で80点以上、高校生の試験で70点以上とれますか? 1.小学生まで 2.中学生まで 3.高校生まで 番号と、コメントを書いてください。

  • 未だ誰なのか思い出せない人は居ますか?

    こんばんは。 なんとなく気になっていても誰だか思い出せない人。 社会人になってから出会った人はよく覚えているのですが、学生時代の話をされても思い出せない人が居ます。 かれこれ10年ほど前にした高校からの友人との会話です。クラスメイトでした。 「あいつ誰か分からんのやけど」 「特徴は?」 「高校の同級生らしい」 「何を話した?」 「修学旅行のことやら卒業式のことやら」 「卒業アルバム見れば分かる」 「載っとらんかった」 「んなことはない」 「日本人の平均身長ほど、日焼けしたような顔、よく喋る」 「それだけじゃ分からん」。 と、ここまでで一時終了。 「また会ったわ」 「で?」 「この前は立ち話程度、今度は喫茶店に連れてかれた」 「で?」 「担任の話までされた」 「卒業アルバム!」 「やっぱり載ってない」 「顔が変わったんじゃないのか?」 「いやいや、あれは見ればすぐ分かる」 「本人に訊いてみれば?」 「喫茶店で奢ってもらった上に30分も話し込んで今更、訊けるか!」 「確かに」。 こんな話を今年になってから笑い話でしましたが、やはり誰なのか分からないようで。 皆さんが気になっていても、未だ誰なのか思い出せない人などは居ますか?