未だ誰なのか思い出せない人は居ますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから出会った人はよく覚えているのですが、学生時代の話をされても思い出せない人が居ます。
  • かれこれ10年ほど前にした高校からの友人との会話です。クラスメイトでした。
  • 皆さんが気になっていても、未だ誰なのか思い出せない人などは居ますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未だ誰なのか思い出せない人は居ますか?

こんばんは。 なんとなく気になっていても誰だか思い出せない人。 社会人になってから出会った人はよく覚えているのですが、学生時代の話をされても思い出せない人が居ます。 かれこれ10年ほど前にした高校からの友人との会話です。クラスメイトでした。 「あいつ誰か分からんのやけど」 「特徴は?」 「高校の同級生らしい」 「何を話した?」 「修学旅行のことやら卒業式のことやら」 「卒業アルバム見れば分かる」 「載っとらんかった」 「んなことはない」 「日本人の平均身長ほど、日焼けしたような顔、よく喋る」 「それだけじゃ分からん」。 と、ここまでで一時終了。 「また会ったわ」 「で?」 「この前は立ち話程度、今度は喫茶店に連れてかれた」 「で?」 「担任の話までされた」 「卒業アルバム!」 「やっぱり載ってない」 「顔が変わったんじゃないのか?」 「いやいや、あれは見ればすぐ分かる」 「本人に訊いてみれば?」 「喫茶店で奢ってもらった上に30分も話し込んで今更、訊けるか!」 「確かに」。 こんな話を今年になってから笑い話でしましたが、やはり誰なのか分からないようで。 皆さんが気になっていても、未だ誰なのか思い出せない人などは居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.2

今年の3月に中学校の同窓会がありました。卒業から35年後。 卒業以来4回くらい開催されたようですが、中3回は欠席です。 そこで、女性は苗字は変わるだろうし、生活環境で性格もけっこう変わるだろうから、記憶と現在に違いがあっても大して気にしないものでした。 しかし、男性についてはそうではないとした先入観もあったことで、数名が名前どころか存在していたのかすら思い出せませんでした。 雑談しながら素性を探るようにして、他の誰かがその人物の名を呼ぶのを待つという、まるでコメディです。 帰宅してから卒業アルバムを見て、 “あっ、確かにいたな。まぁ、あんまり交流なかったからいいか。あれっ、こいつは誰だ?” という自分の反応に我ながら驚いたり。 出席をとりまーす。・・で、 私の名前を呼ばれた時に、女性陣から「え~!?」という反応に、良い意味でなのか、そうでない意味の方なのかが、気になりました。 数名は、幼馴染だったり、仕事上で顔を合わせたこともあったんですがね。(事前に言っておけよ) ひょっとして、この時が、女性陣にとってこの投稿表題に近い存在で 誰だ?が、私ですかね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、生活環境で性格は変わります。ガラッと変わった子も居ますし。 >男性についてはそうではないとした先入観もあったことで、数名が名前どころか存在していたのかすら思い出せませんでした。 会えば分かるんですけどね。名前は・・・誰かがその人の名を呼んでくれると助かります。こんな愛称だったんだ、とか分かったり。 >雑談しながら素性を探るようにして、他の誰かがその人物の名を呼ぶのを待つという、まるでコメディです。 ですよね~。同窓会って、たまに来る人は誰だっけ?コメディ、ですか。そんな構えで良いのかもですね。 >帰宅してから卒業アルバムを見て、“あっ、確かにいたな。まぁ、あんまり交流なかったからいいか。あれっ、こいつは誰だ?”という自分の反応に我ながら驚いたり。 卒業アルバムまで現在は見なくなりました。昔は見てたんですけどね。 小・中学校までは同じ顔ぶれでしたけど、見てみるとどうなんでしょう。もう少し時間が経ってから見てみます。 >出席をとりまーす。・・で、私の名前を呼ばれた時に、女性陣から「え~!?」という反応に、良い意味でなのか、そうでない意味の方なのかが、気になりました。 微妙ですね。あんまり顔を出されなかったから、は有るかと思います。 皆勤者の姿が変わってもそれほど驚かないですけど、はじめて出席、なんて人は余計注目されますね。 >数名は、幼馴染だったり、仕事上で顔を合わせたこともあったんですがね。(事前に言っておけよ) 仕事上で顔を合わせると逆にややこしい感情が生まれるのかもです。僕は、経験が無いのでなんとも、ですが。 >ひょっとして、この時が、女性陣にとってこの投稿表題に近い存在で 誰だ?が、私ですかね。 恐らくそんな感じと思われますが次回、出席されたときに喋り倒してみられると、白状されそうですね。 どこの席でも発生する空気と思いますし、プラスに捉えられている場合が多いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

クラスメイトでいますね 古い付き合いですと、保育園~高校まで一緒になる子もいます でも、今だったらええオッサン&オバサンになってるから、顔を見ただけでは名前が思い出せない子もいますね 仮に卒業アルバムを見ても、です

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保育園~高校まで一緒になる子もいます これがですね、忘れられない筈が忘れてしまう子も居るのです。 転校していった子は覚えてる、おかしな記憶ですかね!? >今だったらええオッサン&オバサンになってるから、顔を見ただけでは名前が思い出せない子もいますね 禿げ、デブ、誰か分かりません。クラス会にたまに来たと思ったら、そんな感じです。 目立たなかった女子は、化ける子が居ますね。仲良くしとけばよかった、男子の二次会での話題です。 >仮に卒業アルバムを見ても、です それは、僕の友人級ですよ。会えば分かると思うんですけどね。