未だ誰なのか思い出せない人は居ますか?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから出会った人はよく覚えているのですが、学生時代の話をされても思い出せない人が居ます。
  • かれこれ10年ほど前にした高校からの友人との会話です。クラスメイトでした。
  • 皆さんが気になっていても、未だ誰なのか思い出せない人などは居ますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未だ誰なのか思い出せない人は居ますか?

こんばんは。 なんとなく気になっていても誰だか思い出せない人。 社会人になってから出会った人はよく覚えているのですが、学生時代の話をされても思い出せない人が居ます。 かれこれ10年ほど前にした高校からの友人との会話です。クラスメイトでした。 「あいつ誰か分からんのやけど」 「特徴は?」 「高校の同級生らしい」 「何を話した?」 「修学旅行のことやら卒業式のことやら」 「卒業アルバム見れば分かる」 「載っとらんかった」 「んなことはない」 「日本人の平均身長ほど、日焼けしたような顔、よく喋る」 「それだけじゃ分からん」。 と、ここまでで一時終了。 「また会ったわ」 「で?」 「この前は立ち話程度、今度は喫茶店に連れてかれた」 「で?」 「担任の話までされた」 「卒業アルバム!」 「やっぱり載ってない」 「顔が変わったんじゃないのか?」 「いやいや、あれは見ればすぐ分かる」 「本人に訊いてみれば?」 「喫茶店で奢ってもらった上に30分も話し込んで今更、訊けるか!」 「確かに」。 こんな話を今年になってから笑い話でしましたが、やはり誰なのか分からないようで。 皆さんが気になっていても、未だ誰なのか思い出せない人などは居ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

今年の3月に中学校の同窓会がありました。卒業から35年後。 卒業以来4回くらい開催されたようですが、中3回は欠席です。 そこで、女性は苗字は変わるだろうし、生活環境で性格もけっこう変わるだろうから、記憶と現在に違いがあっても大して気にしないものでした。 しかし、男性についてはそうではないとした先入観もあったことで、数名が名前どころか存在していたのかすら思い出せませんでした。 雑談しながら素性を探るようにして、他の誰かがその人物の名を呼ぶのを待つという、まるでコメディです。 帰宅してから卒業アルバムを見て、 “あっ、確かにいたな。まぁ、あんまり交流なかったからいいか。あれっ、こいつは誰だ?” という自分の反応に我ながら驚いたり。 出席をとりまーす。・・で、 私の名前を呼ばれた時に、女性陣から「え~!?」という反応に、良い意味でなのか、そうでない意味の方なのかが、気になりました。 数名は、幼馴染だったり、仕事上で顔を合わせたこともあったんですがね。(事前に言っておけよ) ひょっとして、この時が、女性陣にとってこの投稿表題に近い存在で 誰だ?が、私ですかね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、生活環境で性格は変わります。ガラッと変わった子も居ますし。 >男性についてはそうではないとした先入観もあったことで、数名が名前どころか存在していたのかすら思い出せませんでした。 会えば分かるんですけどね。名前は・・・誰かがその人の名を呼んでくれると助かります。こんな愛称だったんだ、とか分かったり。 >雑談しながら素性を探るようにして、他の誰かがその人物の名を呼ぶのを待つという、まるでコメディです。 ですよね~。同窓会って、たまに来る人は誰だっけ?コメディ、ですか。そんな構えで良いのかもですね。 >帰宅してから卒業アルバムを見て、“あっ、確かにいたな。まぁ、あんまり交流なかったからいいか。あれっ、こいつは誰だ?”という自分の反応に我ながら驚いたり。 卒業アルバムまで現在は見なくなりました。昔は見てたんですけどね。 小・中学校までは同じ顔ぶれでしたけど、見てみるとどうなんでしょう。もう少し時間が経ってから見てみます。 >出席をとりまーす。・・で、私の名前を呼ばれた時に、女性陣から「え~!?」という反応に、良い意味でなのか、そうでない意味の方なのかが、気になりました。 微妙ですね。あんまり顔を出されなかったから、は有るかと思います。 皆勤者の姿が変わってもそれほど驚かないですけど、はじめて出席、なんて人は余計注目されますね。 >数名は、幼馴染だったり、仕事上で顔を合わせたこともあったんですがね。(事前に言っておけよ) 仕事上で顔を合わせると逆にややこしい感情が生まれるのかもです。僕は、経験が無いのでなんとも、ですが。 >ひょっとして、この時が、女性陣にとってこの投稿表題に近い存在で 誰だ?が、私ですかね。 恐らくそんな感じと思われますが次回、出席されたときに喋り倒してみられると、白状されそうですね。 どこの席でも発生する空気と思いますし、プラスに捉えられている場合が多いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

クラスメイトでいますね 古い付き合いですと、保育園~高校まで一緒になる子もいます でも、今だったらええオッサン&オバサンになってるから、顔を見ただけでは名前が思い出せない子もいますね 仮に卒業アルバムを見ても、です

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >保育園~高校まで一緒になる子もいます これがですね、忘れられない筈が忘れてしまう子も居るのです。 転校していった子は覚えてる、おかしな記憶ですかね!? >今だったらええオッサン&オバサンになってるから、顔を見ただけでは名前が思い出せない子もいますね 禿げ、デブ、誰か分かりません。クラス会にたまに来たと思ったら、そんな感じです。 目立たなかった女子は、化ける子が居ますね。仲良くしとけばよかった、男子の二次会での話題です。 >仮に卒業アルバムを見ても、です それは、僕の友人級ですよ。会えば分かると思うんですけどね。

関連するQ&A

  • 高校の卒業アルバムで…

    中学の時の卒業アルバムでは、クラスメイトに ・クラスで一番面白い人 ・将来お金持ちになりそうな人 ・一番早く結婚しそうな人 などと言ったアンケートや、クラスメイト一人一人の将来なりそうな職業などのアンケートを取り、それを卒業アルバムに載せていましたが、高校の卒業アルバムにもそのように、クラスメイトについての軽いランキングや、アンケートのようなものはやりましたか? やったという方はどういうアンケートなどをやったか教えて下さい。 また、そういうアンケートをとる高校は少ないのでしょうか?

  • 卒業アルバムの自分

    卒業アルバムにある個人写真なんですが とても人には見せられない顔に仕上がっています・・・ 誰でも卒業アルバムの写真は 自分が変なふうに写ってしまったと思うものなのでしょうか? 他人は他人って思えますか? 卒業アルバムを手渡された日からずっと悩んでいます・・・ 自分だけが持っていたらいいのですが何百人という人が 自分のこの顔の写真を持っていると思うと・・・泣 どうすれば吹っ切れますか?数年後、数十年後に笑い話にできるでしょうか・・・

  • 忘れもしない 「 あの修学旅行 」ってありますか

    学生生活でも色々な思い出があるわけですが。 ちなみに私は高校の同窓会などで、当時のクラスメイトと会うと あの頃の修学旅行の話で盛り上がっています。 ここに書き込めないことなど多数あります(^-^) みなさんは、このタイトルのように 忘れもしない 「 あの修学旅行 」ってありますか ? 当時の担任の先生に関してでも結構です !

  • 好きな人と写真を撮った

    高校で気になる人と写真を体育祭で撮りました。仲のいい他校男子に聞いたら、頼まれたら撮るのが普通と言われたのですが、正直言ってクラスメイト(名前は知ってる)程度の人とツーショットを撮るのってどうなんでしょうか?あと後日に写真頂戴と言われたのですが、その心は如何なものなのでしょうか。クラスメイトにはからかわれており、正直言ってもう恥ずかしくてクラスに行きづらいです。これから修学旅行や文化祭も控えており、またからかわれる材料がてんこ盛りです。

  • 人の顔が覚えられない

    昔からなんですが特に気にせず生きてきました。 どういったことかと言うと 当時キャバクラで働いてました。 暇なときは外で客引きを任されました。 自分がつかまえて来店してもらったお客さんが 時間を終えて出てきてその辺をうろついていたら さっき、つかまえたことを忘れてまた同じ人に声をかけたりしてました。 お客さんからさっきお兄さんに誘われて行ったばかりじゃない?とツッコまれたり してました。何度かそんなことがあり再来店したお客さんが笑い話でお店の女の子に話して 店長の耳に入りお前は外に出るな!と怒られました。 あと高校を卒業したばかりの頃、友人と気になってた女の子の話を卒業アルバムを 見ながらしていました。 個別の写真で下に名前が書いてあるのを見たら、もちろん分かるのですが名前の書いてない 集合写真を見たらその気になってた子がどれだか分からないんです・・ 友達に聞くとこれだろ?と彼は分かっていました。 あとプリクラとかも分からないです。同じ人を探すのが難しいです。 対面した人を覚えるのが苦手で向こうは覚えてるけど、こちらは覚えてないことが よくあります。どちらさんですか?なんて聞くことが・・ 認知症のテストである、「三問目くらいで、この3つを覚えて下さいというやつが 苦手です。鯛、ひまわり、携帯 こういった単語を覚えて7問目あたりで先ほど覚えた3つを 言ってください・・ 一つ覚えてたらいいほうです」 あと、100から7をひいていくとかこういった暗算も苦手です 携帯の番号も覚えられません・・090や080は覚えられても残り8桁をぼそぼそ言って 覚えて紙に書きだそうとしてもできません( ;∀;)たった8桁なのに・・ たとえ話は探せばキリがないのですがタイトルに戻って人の顔を覚えられないって 皆様もよくありますか? とくに気にすることないでしょうか? 私は36歳 男性です。

  • 矯正中の卒業写真について

    矯正中の高校3年生です。 この間卒業アルバムの個人写真を撮りました。 口を開けて笑えと言われていたのでそうしましたが、 今になって一生残るアルバムに矯正器具が写っているのは嫌だな、と思い始めました。 だからといって一人だけ撮り直してもらうわけにもいかないのでどうしようもありません…。 周りはそこまで気にしてないっていうのは分かってるんですが 矯正を始めたのは高校の途中からなので、 私が矯正していることを知らない前のクラスメイトなどに、 アルバムで気付かれるのが恥ずかしいです。 矯正経験者の方、卒業アルバムで矯正器具って結構目立ちますか? ブラケットは透明で、ワイヤーはシルバーです。 アルバムをもらうのが怖くて仕方ないです…

  • こんな教師がいるなんて呆れます。

    先日高校のクラス会があり、元クラスメイトのAからとんでもない話を聞きました。 高校3年の時(6年前)担任のBにクラスメイト全員の通知表を見せてもらったと言うのです。 話す気になったのはもう時効だと思ったからだそうです。 見たいと言ったAも悪いですが担任Bはもっとありえないと思いませんか? そんな人間が教師を続けているのかと思うと腹が立ちます。 できれば教師を辞めさせたいですが、6年も経ってるのでさすがに無理でしょうか?

  • 中学のとき好きだった人。

    中学のとき好きだった人。 中学の時好きな女の子がいました。 高校は違う高校でした。 高校に入ると私は勉強や部活が忙しくてすぐにその人のことを忘れてしまいました。 その後もずっと思い出すこともありませんでした。で、26歳の時に同窓会のハガキが来たので、久しぶりに卒業アルバムを開いて、急に思い出したんですよね。 「あーあの人はどうしてるのかな?」と。 しかしその人は同窓会には来てなかったし、その人に関する話もまったく聞きませんでした。 今更どうなるとも思ってないんだけど、気になってしょうがないんですよね。 何とか消息を知る方法はないでしょうか? 

  • 違う学校になっちゃった好きな人

    あたしは中3の時、結構クラスの男子とは仲良かったからいろんな人と話してました。でも、一人だけ好きって思える人がいました。その人はすごくおもしろくて優しいけど運動も勉強も全部ちゃんとやってる人でした。で、出席番号が後ろと前だたんで仲良くなりました。話してるうちにだんだん好きになっていったけど、告白はできませんでした。卒業式の練習の時とか、本番とか、出席番号順なのでしゃべってて、好きな人の話とかしてたんですけど、カレには好きな人はいないらしいです。卒業式が終わったあとに告白しようとしたんですが、やっぱりチャンスがなくて・・・。みんなで写真撮ったりしてたんで二人になれませんでした。でも卒業アルバムにメッセージを書いてもらいました。彼は頭が良いので高校はあたしと全く逆方向。あたしはカレの家の近くを通るけど、カレの行く高校は遠いので、朝も逢うことはないと思います・・。アルバムに書いてもらっただけで満足・・・って諦めようとしたけど、諦められません・・・。カレはバスケが超好きで、中学の三年間バスケ部で、高校に入ってもバスケを続けると言っていたのであたしも高校でバスケ部に入れば試合とかで逢えるって思ったんですけど、もうやりたい部活が決まってるんです・・・。内容がうまくまとまらないんですけど、こういう場合どうしたらいいんですか?

  • 気になる人と仲良くなりたい

    気になる人がいます。 彼は同じサークルの人で、最近やっと仲良くなってきた感じがします。 メールや電話は週2,3回くらいしてます。 前はまだあまり彼のことを知らなかったので付き合いたいと思っていたんですが、最近どんどんわかってきて、自分が彼のことを好きなのか自信なくなってきました。 でもやっぱりまだ気になってるし彼のことを知りたいので色んな話をしたいのですが、すごくノリのいい人でいつでもノリだけで喋ってる感じで深い話がしにくいんです。いつも笑い話で終わるっていう感じで。まだそこまで仲良くないっていうのもあるんですが‥。 どうすればもうちょっと深い仲になれるんでしょうか?こういう人には笑い話以外のことを話すのはやめといた方がいいんですかね?