• ベストアンサー

全ての人に嫌われている気がしてしまう。

20代主婦。 学生時代、とにかく場を盛り上げることばかり考えてよくしゃべっていました。シーンとなると、自分と一緒にいたくないと思われる気がしたのです。なので、おしゃべりな人と一緒の時は、ほとんどしゃべらず、聞き役でした。 大学生の時、高校時代の友人の男の子に、喋りすぎだと注意され、気づきました。それから誰かと話すのが恐怖になってしまいました。 シーンとなるのは怖いし、喋りすぎるのも嫌で、ほとんど疑問文…相手に話をさせる為に話題を提供する役に徹するようになりました。 でも、友人と会った後は、このほうが良かった?とか、自分の話を少ししてしまった…とか思い出してはクヨクヨ悩みます。 また、学生時代の自分を振り返り、あ~私の友達はみんな耐えてたんだ…と考えて、自分がみんなに嫌われていて、誰も好きじゃないのに付き合ってくれているんだ…と苦しくなります。 楽しいことを考えるようにして、立ち直っても、次の日にはまた悩むを繰り返してしまいます。 どう考えればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.6

しゃべりすぎていたことは大きな失敗ではないでしょう。周囲の人もそれなりに楽しんでいたでしょう。過去のことにこだわってしまうのは、現在の劣等感を過去に当てはめようとするからです。 問題は質問者様の劣等感の強さだと思います。「嫌われたくない」が強くなりすぎて会話がぎこちなくなってしまっているのでしょうか。 なぜ友達と遊ぶのですか?嫌われたくないから?友達を楽しませるため?・・・本来、自分が楽しむために遊ぶのですよね。 まず、自分を見つけましょう。楽な自分。 自分は自分でいていいんだ、と思ってください。 楽な自分でいても十分好かれますから。 どんな人だって多かれ少なかれ嫌われるんです。 嫌われる人には嫌われるのはしょうがない、と思ってください。 友達と遊ぶとき、自分がどれだけ楽しめるかをメインにしてみてください。友達が楽しめたがどうかは二の次です。 自分が楽しめれば、友達も楽しめる、そういう友達と親しくしていければいいと思います。 劣等感は根が深いので時間がかかりますが、少しずつ自信をつけていってください。

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎どんな人だって多かれ少なかれ嫌われるんです。 →そうですね… ◎自分が楽しめれば、友達も楽しめる。 →そうなのかも!もっと楽に素直に楽しんでみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#96068
noname#96068
回答No.5

きっと感受性の強いかたなんでしょうね。 だれかに頼まれるでもないのに、人に合わせてしまう。 私も学生時代はそうでした。 どこかで嫌われるのをこわがっていた部分もあります。 でも、どんな人間も全員に好かれることなどありえません。 大切なのは自分を見失わないことだといまは思っています。 必要と不要を見極めて、いらないものは心から切り離してみてください。 学生時代のことなど、いまさらどうすることもできないのですから、そんな後悔などあっさりと捨て去ってしまいましょう。 案外みんな、自分のことに忙しくて、人のことなど覚えていないものです。 心のなかも「捨てる技術」でいくらでも快適にできます。 クリーンアップをしながら、重くなりすぎないように。 がんばってくださいね。

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎案外みんな、自分のことに忙しくて、人のことなど覚えていないものです。 →そうなのでしょうか!!!びっくりです。そうか…そうかも!私も捨てる技術を身につけたいです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

ご主人の率直な見解はどうなんでしょう。 20代の主婦であれば結婚歴は10年以内でしょうから結婚以前の質問者さんを良くご存知かと思います。 そのあたり腹を割って素直に忌憚無く本音で聞いてみてはどうですか。 たぶんご主人には本音で聞いていないのでしょうから。

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人は、またお前のマイナス思考が始まった~。とあっさり切り捨てます。みんな、人にそんな興味ないって!っと、気にするな!と言います。 そうだな…と思うのですが。 主人には素でいられるし、明るくていいと言ってくれるのですが。

  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.3

あなたにとって、一番大事なのは、家庭。ご主人と育む家族です。 お友達も大事ですが、本当に困ったとき、支え、助けてくれるのは、家族でしょう。 お友達、それぞれにもやっぱり家族があって、そこを大事にしながら、その次に、お友達関係ではないでしょうか。 仮に、誰に嫌われたっていいじゃないですか。 あなたには、家族がいる。 大勢の無理する友達より、ほんの数人の心許せる友達がいればいいと私は思っています。 あなたと気の合う友達がきっと現れます。もしかしたら出会っているかも。 そんな友は、あなたをいつも見ててくれているはずです。 そして、ありのままのあなたを受け入れているでしょう。 これからの人生の中、つらいこともあります。家族は共にそれを乗り越え、友は、それを慰めてくれます。 つらいときに、あなたの隣にいる友が真の友かも。 本当の友を探すには、すべての人と仲良くしようとしないことです。 あなたは、あなたらしく。 こんな私でもよろしく。 そんな思いで、自分を表現しましょう。

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ◎こんな私でもよろしく。 →そうですね!自分の表現方法がわからなくなってしまっています。気を使うことばかり考えず、もうすこし楽になってもいいのかな? どうもありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

それほどにアナタさまは嫌われる性格、 それほどにアナタさまは嫌われる生き方、 それほどにアナタさまは嫌われる感覚、 なのでしょうか。 であれば、 好かれる性格・好かれる生き方・好かれるセンスを 身につければ、嫌われる理由はなくなりますね。 長いお付き合いの人に 《私の嫌な点があったら遠慮なく教えてくださいませんか? 改善したいんです》と訊いて、 知った欠点を改善して、数段いい女 になりましょう。 多様な視点・視角で見れば 短所のいい点、 長所の宜しくない点が見つかります。 いま、 他罰・他者否定・他者批判・他者を咎めるような眼差しの人が 増殖していますね。同時に、 自罰・自己過剰低評価・自己過剰嫌悪・自己過剰攻撃・自己過剰批判、 それに過剰反省の人も増殖していますね。 こうしたことと縁があれば、直ちに断ちましょう。 《がんばる》は無理をして自分自身を責めていることになりますので 思い込みによる決めつけなどと一緒に縁を断ちましょう。 多少とも(自己中心主義的な)期待する心がありますと (~~してくれない)といった 不満たらたら苛々の[くれない族]っぽくなってしまい、 メンタル・ヘルスに宜しくないのですが そうしたこととはアナタさまは無縁ですよね。 それは救いです。 日々、プラスのストロークを積み重ねながら 常にベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散して まわりの人たちをハッピーな気持ち気分にしていれば いいことが起きつづけます。 アナタさまの内面性を表現する方法を いくつか持つことは マイナスのエネルギーを溜めずに リフレッシュできますので、お勧めです。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

少なくとも今現在も友達がいるわけだし、ご結婚もされているわけですよね。 それならば、すべての人に嫌われているってことはないですよねぇ。 人から気に入られようとばかり考えていると、かえって自分を見失ってしまって、魅力を失う結果になってしまうんじゃないでしょうか。 今まで頑張ってきた結果が、今の状況です。 友達もいて、家族もいる。 それ以上、なにを求めていらっしゃる?

kinakomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を求めているわけではないのです。 悩むと、次の悩みが出て…と繰り返し、どうしたらいいのかわからない感じです。 人付き合いって難しいですね。

関連するQ&A

  • 友達続く人と続かない人について

    皆さんは学生時代の友人と続いてますか? 私は現在22歳ですが、学生時代の友人は全く続いてません。なんか卒業したら疎遠になります。 私と一緒で続いてない方もいれば、逆に学生時代の方と続いてる方もいますよね 続く人と続かないの違いって何なんでしょうか?

  • 人との出逢いと別れ

    ご友人と疎遠になった理由、原因を教えて下さい。 私の理由の多くは、愚痴を聞いて欲しいのにおしゃべりを初めるといつの間にか聞き役(愚痴や自慢話など)に回っていて別れたあとや電話を切ったあとにいつもストレスが増していると感じ、誘いに応じたり自分から連絡するのが億劫になるためです。

  • 得する情報は人に教えたくないものですか?

    私は26歳子育て中の専業主婦です。 その情報の程度によると思うのですが、私はおしゃべりでお調子ものなので、相談されたり聞かれたりすると何でも知ってることなら教えます。 でも一方的に自分の情報ばかり教えているとその時は役に立てたような満足感ですが後で損した気分になります。 どちらかと言えば聞き役ではなく話し役な事が多いのもありますが、例えば得するHPとか自分で見つけたものが多いので損した気分になるのです。いつも付き合うママ友には教えてばかりで教わることは無いくらいです。 教えなければいいのですが、おせっかいというか・・ こういう考え方をしてしまうっておかしいでしょうか?

  • 秘密を話してから態度が変わるひとたちがいます。

    私は28歳の女性です。未婚です。 私はおしゃべりではないので、どっしりしている印象があるらしく、よく相談事や打ち明け話を受けます。 それで不思議なのですが、「実は私、こういう秘密があって」とか打ち明けてくる人たちなんですが、そういう「打ち明け話」をしたあと、必ずといっていいほど私を避けます。 そういう人は、「友人」というより、「少し親しくなり始めた人」が多く、勿論友人達は相談事をしてきてもその後の態度が急変するとか、そういうことはありません。 私は打ち明け話しをされても、本当に聞き役に徹しているだけで(勿論アドバイスを求められたら自分なりの考えを述べます)、他の人に漏らしたりとか、そういう事もしません。 勝手に打ち明け話をしておいて、今度は私を避けだすのはなんだか気分が悪くて、やりきれない思いもあります。 そんなわけで、私自身も、打ち明け話をされるのは好きじゃありません。かといって「打ち上げ話お断り」なんていう訳にもいきません。 打ち明け話をされたら、どうしたらいいのでしょうか。 聞き役とちょっとしたアドバイスだけではだめなのでしょうか・・・?

  • なんでも知ってなければ気が済まない友人

    なんでも知ってなければ気が済まない友人 題名通りですが彼女は知りたがりです。 なんでも知ってなければ気が済まなく、ずっと聞いてきます。 学生時代もそれでみんなから嫌がられていて迷惑をかけていたので相手にされなくなったら本人はいじめられたという人です。 他の友人が病気になった時もしつこく聞いていました。 なのに自分からはなにも教えたりせず聞かなければ教えません。 私が結婚した際もこんな性格なので報告しなかったら激しく怒っていました。 自分は聞きたがるのに自分の事は話さないくせにとイライラしました。 この友人に嫌な目にあってるのに一緒にいる友人にも呆れます。友人もその友人の悪口を言うのに私が彼女の不満を言えば私が悪者です。 うまい対処法はありませんか?

  • 気になる人に振り向いてもらいたい

    信頼できる人が最近気になっています。悩み相談や他愛ない話をよくさせてもらっているのですが、最近では何人かを交えて食事に行き、また近々何人か交えて行くことになってます。 学生時代から繋がりがあるのでグループでは来てくれていると思うのですが、二人で遊びに誘った時に断られて以来誘ったことがありません… メールが一週間続いても基本的に相手側からメールが始まることはないし、断られたことも考えると自信がなくなってきます。 振り向いてもらえて、一緒に遊びに行けるようになるにはどうすればいいですか!?宜しくお願いします。

  • 他の人が気になる。

    24歳の女です。 学生時代から相棒のように仲良くしていた男友達に告白されました。友達→彼氏の切り替えに戸惑いましたが、昔、彼に片思いをしていた事もあり、彼が誰よりも良い人間だと言う事を知っていたので、今は幸せに付き合っています。 でも、実は彼と付き合い出す前に、半年ほど良い感じだった男の子がいました。最後は急にその男の子が冷たくなって、連絡が無くなってしまって、泣く泣く諦めました。そして忘れて1ヶ月位経った時に、今の彼氏が告白してくれた感じでした。 でも、付き合いだしてから、またその男の子から連絡が来るようになりました。私も連絡が無くなった時は悲しかったので、調子よく再登場したその男の子には、前の様に接するのはやめて、誘われても上手くかわす様にしていました。メールだけにしていました。 でも今、心の中ではその男の子のことが気になって気になって仕方がありません。 今の彼は仏の様ないい人で、万人に優しく、性格も楽しく、皆に好かれる様な人です。私も今の彼の事は恋愛感情を越えて、人間としても尊敬しています。 なので、その男の子にはメールで、彼氏が出来た事を告げ「もう他の人と付き合うようなことは無いと思う。」と強気な宣言もしました。 でも、それは、今考えると、自分に言い聞かせていたのかもと思います。その人に誘われると、「断らないと行けない。」でも、「断りたくない。」「何度も断る自信がない。」だから、わざとハッキリ言った様な気がします。今もメールで、他愛のない話をしてても気になってしまって仕方ありません。 皆様だったらこういう時どうしてますか? 「凄く気になる過去に上手く行かなかった人」と「ずっと大事にしてもらえそうな今側にいる人」。幸せになりたいのだったら今の彼なのだろうけど、頭では解ってるけど、衝動に駆られてしまいそうです。 お暇な時で良いのでアドバイスお願いします。

  • 好きな人に嫌われたような気がしています。

    こんにちわ。初めて会うようなタイプの人を好きになり、相談させてください。 私30代前半(恋愛初心者)、好きな人30代後半 彼はとても知的でかなりゆったり(あまりあったことないレベル)とした人です。多分かなりの奥手男性なのではと思っています… --------------- 半年前位から2人でご飯に行くことが増えました。 最初はあちらから誘ってくれ、徐々に私も誘いはじめて今はほとんど私からしか誘いません。(あった時に○○行きませんか?と言われるのですが、具体的に日程の連絡などは来ないので、私からそういえば○○いついきますか?って送ります) 3カ月位前に私から告白しましたが、かなり慎重な方で「僕も付き合いたい気持ちがあるけど、今はもっとお互いのことを知りあったり、お互いの友人にあったりしていこう」と言われました。 私も早く言い過ぎたかなと思い、納得してその後は楽しく普通にご飯に行ったりしていました。 最近、少し彼の気持ちがわからなくなっています。 前はなんとなく連絡(たわいもないこと)をくれていたのですが、連絡は私からしないと1か月位空いてしまいます。(その間SNSのいいねはくれる) 私は1か月に1回位しか会えないので、会った時に緊張もあって色々話さなきゃ!となり、かなりおしゃべりになってしまいます。帰ったら、そういえば自分の話しかしていないような…!?自慢話に聞こえたかも…といらない話ばかりしてしまい、いつも一人反省会しています。普段私はそこまでおしゃべりという感じでもないのですが…。 それが最近彼にも伝わったのか、2週間位前に会った時に、「お母さんやお姉さんはおしゃべりなの?」と聞かれました。ふわっと私もおしゃべりなのかなと思われていると思い…。どうやら彼はあまりお話するひとは苦手見たいです。 連絡も約束の日の前日(または当日)に来たり、遅刻してきたりと色々と嫌われているのかな…?と思ってしまうことがあり、毎回会うまで不安です。 ただ遊ぶときは私の写真を沢山とったり、あそこへいきたいね、等のお話もするので混乱します。先日彼がお祭りへ行きたいと言っていたのですが、彼がかなり忙しく日程は決まらず、彼が調べてみます!と言ったきり連絡が来ません…。(その時のデートで何かしてしまったのかと不安になります。) 諦めた方がいいのかなと思いつつ、どうしたらいいかわからなくなっています。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 沈黙が続いても全然気にならない友人とかいる?

    皆さんの周りには一緒にいて、特に喋ろうと頑張ろうとせず、たとえ一緒にいて沈黙が続いても全然気にならない友人さんとかいますか? by  とってもおとなしくて寡黙な男こと、ジェリーより =================================================== 1、いる。 2、自分がお喋りなので沈黙にならない。 3、沈黙はやはり嫌なのでそういう友人はいない。 4、その他。

  • 女子会の内容、聞き役がいやになってきた

    27歳女です。 同年代の女性からのご回答をいただきたく、相談をさせていただきます。 学生時代から部活で仲の良い友人と5人ほどで集まる時がよくあります。 そんな時、ときどきトゲのあることを自分が言っている自覚があります。 例えば、彼氏とのケンカの話をきいて 頭おかしくない?なんでそんな人好きなの? とか、変な人にフラれた話をきいて、あんなブサイク男好きにならない方がいいしよかったじゃん、 とか。 悪いなぁとは思うんですが、なんでそんなこと自分が言ってしまうか考えたところ下記のようになりました。 •話していてみんなが熱心にきくのは自虐系の話 •私は自虐をしないので話が自慢っぽくなる。よってだれも話を聞いてくれない(のだと思います。) •私はいつも聞き役になる •別にずっと話を聞いていてもそんなに楽しくない •どこかにストレスをぶつけたくて、結果、トゲのある発言で返してしまう みたいな感じだと思います。 そもそも聞き役に徹するのって、ある程度自分も話を聞いてもらってる相手に義理でするようなものじゃないですか。なのにいつも聞き役でして、たしかにそれはよく考えてみれば面白くないなぁと今日気づいたんです。 また、聞き役の場合いつも言葉に気をつけて相手に発言しないといけないのもおかしいと思って。たとえば自虐の話に対して、いつもはげましたり慰めたり褒めたりしないといけないのでしょうか?? ちなみに私は結構仕事もプライベートもうまくいっていて、うまくいってる話をしたいし、ほかの友達のうまくいってる話を聞いて参考にしたりもしたいです。自虐話やくだらない発展のない恋愛相談ばかり聞くの飽きました... 上記の改善がありそうでしたら閃いたことを教えてください。 あと、みなさんはどんな話題でどのように盛り上がっていますか?