• 締切済み

友達続く人と続かない人について

皆さんは学生時代の友人と続いてますか? 私は現在22歳ですが、学生時代の友人は全く続いてません。なんか卒業したら疎遠になります。 私と一緒で続いてない方もいれば、逆に学生時代の方と続いてる方もいますよね 続く人と続かないの違いって何なんでしょうか?

noname#175615
noname#175615

みんなの回答

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

私は友人関係続く方です。 人数はそう多くありませんし、社会に出てからは会う頻度も少なくなりますが、いつでも気軽に連絡取り合える友人たちです。 もちろん、学生時代に仲良くしていたのに卒業と同時に疎遠になった人もたくさんいます。 私にとっての前者と後者の違いは、毎日のように一緒に過ごした時間の中で「絆」が出来たかどうかです。 何かを一緒に頑張った(たとえば部活とか)、お互いのことをたくさん話したり助け合ったりした、など。 あと、まめな人は友人関係続くと思います。 社会にでるとお互い忙しいので、お互いの負担にならない程度に誘い合ったり連絡を取り合ったりしていれば。 絆があるかないか、 まめに連絡取り合うかどうか、 ここに違いがあると思います。

回答No.3

きっかけがあるかないか、きっかけを作る気があるかないか、ではないでしょうか。 社会人になると、学生時代のように学校に行けば自然と会うような関係ではなくなります。 努力というか、行動しなければ疎遠になるものです。 私は高校時代の友人とは年に一度、部活動のOB戦で会います。 誰かが声を上げるので、ほぼ毎年同窓会も開催されます。 大学時代の友人だと、仲の良い相手とは頻繁にメールしたり電話したりしています。 そうでない相手でも、たまに近況伺いでメールしたり、年賀状のやり取りだけはしたりしています。 あと、中学時代の友人は、地元に帰るたびに声をかけるように言われているので、私が帰省するタイミングで皆で集まります。 最近はSNSもあるので、近況報告はいつでもできますし、友人たちも気軽にコメントしてくれます。 逆に、努力・行動してまで会いたい友人でなければ、疎遠になってもいいと思います。 会いたい相手、連絡を取りたい相手がいるなら、自分から積極的になってもいいと思います。 そういう私も受身で、年賀状以外は大抵相手から連絡があって初めて動く方ですが(笑) 会いたいと思ってくれる友人がいる、そういう関係を育んでこれたことは財産だなとつくづく実感します。

回答No.2

私も友達関係は長く続く方ではありません 学生時代の友人とは全くといっていいほど連絡をとっていません 私が思うに、続く人と続かない人の違いは環境と、幅広い話題を持っているか、そうでないかだと思っています 例えば結婚して子供が出来たとき、子供の話しかしなかったら自然と交友関係も同じように子供を持っている人に限られると思うのです そうなると独身の人とは話が合わなくなり疎遠になってしまう でも子供の話だけでなく、テレビやニュース、世間話など、誰にでも共有できる話題をあげられれば、環境が変わっても長続きさせることができるというか 学生だったらテストの話、部活の話など、そういった会話しかしていなければ、社会に出たら共通の話題がなくなるので自然と疎遠になる、といったイメージです

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1

わたしは学生時代の友人と長く続くタイプです。 ただ各学生時代ごとの数人です。 でもその数人は私の一生の友達です。 続かないと言うのは、全く連絡を取らないということでしょうか。 私は1年連絡を取らなくても会ったときに普通に会話が盛り上がり、時間を忘れてしまうほど話します。 あなたにとって友達とはどのような存在ですか。 私は辛いことや自分にハッピーなことがおきたときに、一番に報告して辛さやハッピーを分けあいたい人達です。これは彼氏などとかはまた別物です。 もちろんその場その時だけの友達もいます。 友達はそうやって使い分けていくものだと思います(悪い意味でなく) きっとあなたはそんなに友達を必要としていないのではないでしょうか。 新しい環境に馴染みやすくそこで新たに自分環境を作り出せる人なのか、そういった話を聞いてくれる万能彼氏がいるのかなどなど。あなたが友達を続かないことを他の人と違うから不安に思っているだけなのか友達と続きたいのに続かないのかによって話は変わってきます。 友達と続かないことを寂しく思っているならば、あなたが行動を起こさなければなにもかわりません。 友達に必要とされる人間になりたいなら友達のために他人の為に自分の時間を割ける人間になれるととてもいいと思いますよ。 友達は数でなくその友情の深さだと思います。

noname#175615
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々友達少なくて、向こうに彼氏出来て連絡取れなくなったりや、連絡しても返事来なかったりなどです

関連するQ&A

  • 高校の友達 卒業後交流ある人とない人の違い

    高校卒業後 ①高校卒業後は同級生と全く会っていなく交流がない。連絡も取っていない。 SNSでも誰とも繋がっていない。 フェイスブック、インスタ、Twitter、誰からも声かけられない。 同級生たちからも連絡がない。 ②高校卒業後 同級生とよく連絡をとっている。SNSでもたくさんの同級生と繋がっている。 卒業して何年経っても定期的に仲良しメンバーと集まっている。 ①と②の人はどんな違いがあると思いますか? みんながみんな活発だったり誰とでも親しくするわけではないと思います。 結局高校時代好かれていたかどうかですか? ①の人のほうが得していますか? 社会人になって友達ってあまり増えないし 学生時代の人脈って大切だから。

  • 友達を持続する方法

    幼い頃や学生時代なら少し気が合えばすぐに友達になり損得勘定無く付き合えましたが、就職して社会に出ればなかなか新規の友人が出来ず逆に今までの友人は年賀状のみの付き合いとか一人一人疎遠になって行きます。 マメに付き合うにもお互いの仕事内容の違いで時間的にも合いません。 また、昔の友人でも時間の経過とともに変わってしまう人も多々おりまして、金銭面で足を引っ張りに来る人もたまにいます。 皆さんは友人関係をどの様にして持続されていますか?

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 友達って何人ぐらいいますか?

    私は学校を卒業してから友達って言う感じの人が出来ません。職場では話すけど買い物行ったりとか、ご飯食べたりと言う事はほとんどありません。学生の頃は色々バカ出来るような友達がいたけれど、大人になるとなかなか素を出せず、返って疲れてしまいます。学生の頃は毎日一緒だったし部活もあったし素でいられる友人が何人もいたけど働いてる皆さんはどうですか?一緒にいて気を使わない本当の自分を出せる友達っていますか?

  • 友達がいない人

    恥ずかしながら、私には友達がほとんどいません。 学生時代、一緒に行動する友達はいましたが、休日に遊ぶこともほぼなく、卒業後はみんな疎遠になりました。 私自身あまり友達を大事にできてないことも原因の一つかもしれません。 どうしても壁を作ってしまう気がします。 社会人になった今でも、同僚らに誘われ稀にですがご飯に行ったりするのですが、会話が続かなくなったり、へ~とかそうなんだ、しか出てこなくなる時もあります。 メールではテンション高く、楽しみです!とか言えるのに、実際話すとなんだか楽しめず相手にも本当に申し訳なく、帰ってから自分のコミュ力のなさに落ち込みます。 こんなだから友達できないのかなあと。 自分が変わるにはまず何をすればいいのでしょうか。

  • 友達が欲しいです。

    30歳前半男性です。 現在は友達はいません。学生時代の友達はいますが忙しくて相手にもしてくれません。 4人いますが3人は学生時代から1人は入院中にしりあった人です。 初めて電話した人と久しぶり電話した人がいます。 友人A高校生からの友人ですが は以前、メールでケンカしたので電話では話相手になってくれますが 発言が厳しい事言うのでもう、相手にもしたくありません。 友人Bも高校生からの友人ですが高校卒業後も私が 26歳~30歳くらいまで相手をしてくれたのですが 4年後久しぶりに電話したら留守番電話で名前と用件を話したらその後、ビックリしたのですが 友人の母親から電話がかかってきて「今、忙しいので相手に出来ません。」と言われ あまりにも過保護すぎてその友人Bは私は相手にもしてません。 友人Cは小学生からの付き合いですがメールがきっかけでケンカとなりました。 電話しても友人Bと一緒で留守番電話となり、用件を話しても連絡が無いし、 その後も年賀状を送っても連絡がないし、何度も友人Cの固定電話や携帯電話の連絡しても 連絡がありません。 友人Dはまだ友人になって付き合いは浅いのですが私が入院中に私から話かけて 電話番号を教えてもらって昨日初めて電話しました。奇跡的にDが電話とってくれて 話はしましたが仕事探しや家事手伝いで忙しいので相手にはしてくれませんでした。 友人とゆうよりただの知り合いです。もう私から電話はしたくもありません。 以上です。私には友達はいません。30前半となるとみんな忙しくて相手にもしてくれません。 私は現在、通院中で仕事も出来ません。話相手になる友達もいません。 学生時代は学校とゆうものがあったので友達は簡単に出来ましたが今は家しかいないので 友達もいません。私の実家は田舎でもあり、人と人のふれあう場がありません。 私はもうこれからは家族はいますが1人でしか生活は出来ないのでしょうか・・・。 私にはどうする事も出来ません。どうか助けて下さい。

  • 友達と長続きしない

    友達と仲が長続きしません。 そういえば、子供の頃から親しい友達っていません。 学生時代の友達とは卒業してから交流がありません。 連絡がこなかったり連絡してもこちらから送ってるだけだなというのがわかってしまい虚しい。  自然とそうなるのです。 地元の友達もいません 社会人になってからの友達も仲が自然と続かない。   親しくなった人がじつはネズミ講とか変な人だったとかそんなパターンが多くよけいに交友関係が広がらない。 Facebookやmixiでは地元の友達や学生時代の同級生と繋がっている人が多いですよね。 私はそういうのがないんです。 学生時代の友達と交流ある人と私のようにない人の違いってなんだと思いますか? 社交的かそうでないかの違い?

  • 友達が居ない。。。

    私には一緒に遊んだり出かけたりできる友達が居ません。 浅いお付合いというのでしょうか。。。知り合いも多いほうではありませんが、知っているがそれほど知らないという感じの知り合いばかりです。 そして、相手の態度を見ていたらわかるのですが、どちらかといえば嫌われています。 学生時代虐められていたのですが、働き出してからは虐められてはいませんがやはり嫌われがちです。 嫌われる人と好かれる人の違いが気になりネットで調べたのですが、あきらかに私のタイプは好かれる側だったのです。 優しいともよく言われるし面倒見がいいとも言われます。 ですがその反面、近寄りがたいと言われ、怖がられている、避けたがっている、関わりたくない、そんなそぶりを周りの人は取ります。 最初のうちは仲良くしてくれるけど、段々と距離を置かれて自然消滅することが多いですね。 男女ともに近寄りがたいと言って来ます。 みなさんの思う近寄りがたい雰囲気ってどういったものですか? 宜しくお願いします。 あと、人と仲良くなるためのアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

  • 気になる人がいます。私は23歳女です。

    気になる人がいます。私は23歳女です。 毎日メールをしている人(男性)がいます。彼は2歳年下で学生時代の同級生です。 彼とは共通の話題が多く(サッカー、ファッション、アーティストなど)、毎日メールをしています。 彼とは学生時代、意見のすれ違いから一時期疎遠となり気まずい感じでしたが、卒業間近に彼の方から話しかけてきてくれたのがきっかけで和解しました。卒業してからも何度か別の友人を交え、飲みに行きました。 彼が“彼女がほしいけど、どうしたらいい?”と言ってきたので、“人を紹介してあげる”と言ってあげたのですが、“うーん”と濁されました。あと、女性(学生時代の同級生)からデートに誘われたけど、断ったと言っていました。断った理由は、“あの子はいい子だけど、それだけじゃデートはできない”との事。 (ちなみに私は学生時代、疎遠になる前には彼と私で、ご飯食べに行ったことがあります。) 今度、お菓子をつくってあげる約束をしました。本当は、一緒に作りたいと話してくれていますが、彼の家にオーブンがないので。 彼の気持ちが掴めません。どう思ってくれているのか。 彼の言動や行動について、どう思いますか? 私は彼の事を好意的に思っています。

  • 私は友達少ないのでしょうか?皆さんはどうですか?

    自分には学生の頃からの親友が1人居ます。 現在31歳で、年齢的にも結婚して子供が生まれ、家族が出来ていく年頃です。 自分はまだ独身ですが。周りの友人はほぼ結婚しました。 親友は結婚して引越しし、新幹線を使わないと会えないくらいの距離になりました。 なので今はたまに電話したりメールしたり、家族もあるので会えるのは年に一度程度です。 親友とまではいきませんが、もう一人、たまに連絡取って遊ぶ友人は居ますが、家も離れているので、会うのも半年に一度程です。 また、多くの人間同士で戯れることがあまり好きではない(苦手)私は、広く浅く付き合うというよりは、狭く深く付き合ってきたため、学生時代の友人とは、本当に仲良かった上記の親友以外とは卒業後あまり接点を持っていません。 たまにメールで元気?くらいはお互いやり取りしますが、学生時代は本質が違っても一緒に居られましたが、今となっては何か合わないという感じから疎遠になり、それらの友人に会いたいという気持ちが湧きません。(私だけではなく相手も思っていたから疎遠になったとは思いますが) このような状況もあり、近頃は、休日も一人で行動したり出かけたりすることが多いです。 先日、異性の同級生と道端で会い、世間話をしたのですが、このような状況の私に「○○(私の名前)って友達少ないよねー」と言われました。 確かに私って友達少ないな。と思うと同時に、皆はどのくらい居るのだろう?このくらいの年代になると、皆はどんな付き合い方してるのだろう?と疑問が湧きました。 フェイスブックなどを覗くと、学生時代の他友人達は月に数回飲み会開いたり、ランチしたり、仕事後に友達とご飯に行ったり、、、 今もアクティブに友人と行動してる姿が目に入り、皆って友達多いんだなーって感じがします。 それを見て、自分って世間一般的に友達少ないんだなぁ・・・と色々考えてしまいました。 同級生に言われたのもあり、周りから見ても、友達少なくて虚しいやつだと思われているのかなと考えてしまったり。 どうなんでしょう。 皆さんはどうですか?