• 締切済み

大人になっても変わらない人、いますか?

この疑問を書く事自体、どう書けばよいか分からないので なんとなく~で読み取っていただけるとありがたいです。 (妻に口頭で聞いても疑問自体理解してもらえなかったので、、、) 【前置き】 そもそも使う単語が『心』と書けばよいか『頭』と書けばよいか『気持ち』と書けばよいかさえ、分かりませんが、、、とりあえず『心』として文章書いてみます。 【質問】 学生時代から心が変わらず体だけ成長している大人は、私だけなのでしょうか? 【私の主張】 私は学生終えてから社会に出て、20年以上経った40歳代ですが、 心は中学や高校の時のままで今に至ってると思っています。 中学や高校の頃の日常が特に鮮明に記憶に残っているわけではありませんが、すっかり忘れているわけではないです。 例えばクラスメートの顔や名前もアルバム見なくてもたいていは思い出するし、文化祭や体育祭等のエピソード等も覚えています。 かといって今まで社会人として働いてきたノウハウや知識も覚えています。 【争点と思える具体例】 ドラマとかでたまに見かけますが、小学生時代のアルバムや文集を社会人になって見るシーン。「懐かしいねぇ」とか言いながらストーリーが進むシーンを見て私には理解出来ないので。 一語一語間違うことなくとまではいかないまでも、当時書いた夢や好きだった子の名前くらいは見なくても分かるでしょ! と思っています。   私の中では学生時代から『心』が変わってないまま成長したのかなと思っているのですが、、、また、皆様もたいてい似た感じかなと思っているのですが、いかがでしょうか? (追伸、カテゴリーどれがよいか分からないので人生相談にしました)

noname#244887

みんなの回答

• keizo99
回答No.11

追伸 おそらくですが、 人間は経験したことは、頭の脳の中にしまいこんで、いると思います、 だから、漠然とした時に思い出すときがあります、その中で個人の記憶の順位が、あるのでは、無いかとおもいます、 個々性格、環境の中で鮮明に、覚えているもの、薄らいだ物と、その人の中で常に整理されて、いるのでわ無いかと思います、

質問者

お礼

コメントいただきありがとうございますm(__)m

noname#248402
noname#248402
回答No.10

心と言うか根本と言うか、本質は変わらないですよ。大人になると世渡りのために表面上というか人当たりというか、本質を隠して表さないだけです。仕事が忙しくてそんなことを思い出してる暇がないんだということですね。それで生きてゆくのが当たり前だと思いますよ。

質問者

お礼

• zabusakura
回答No.9

個人差は大きいと思います。 うちの子などは、学生の時のことは全く覚えてないことも多いですし。 逆に、うち夫婦は高校で出会ってるので、当時からの友達にも 変わらないね~。と言われるし高校の延長みたいな感じで 子供の友達にも「まるで高校生のカップルみたい。」と驚かれます。 覚えてることも有れば忘れてることも有るっていうパターンが 多いんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答No.8

こんばんは 悪い所は 改善し 良くすること 良い所は そのまま 若しくは もっと 良くする。(伸ばす) (*'▽') 良い方向に 変化し続けたらいいよ。                          ☆ミ

質問者

お礼

• keizo99
回答No.7

なるほど、ですね、 貴方は、自分の歩んだ足後を記憶として、残したい、との思いの感情が強かっのでしよう、 私は、学生時代はさしずめ、これと言った感情はありませんでした、と言うより、特に素晴らしいと、言った出来事がなかつた、からかもしれません、 それより、早く大人になりたい気持ちが強く、日々の後悔しない生き方をしたく、毎日が、全速力で、自分のキャラが、めいいつぱだつたので、後を振り返える事を、ある年齢まで、してきませんでしたので、 幼い時の思い出は、貴方のように鮮明に確実には、全ては出てきません、 ただ、社会人になつてからは、チャレンジの連日でしたので、覚えていますが、 必要な、思い出、出来事のみ記憶に残し 新たな、考え方に、知識を生み出す事に専念する、考え方をしきましたので、過去は過程として、しか考えていませんので、貴方のように、記憶に鮮明に残っていません、ただ、人間は嫌なことは忘れようとしますが、良いことは記憶に残すように、なつているかもしれませんね、 貴方は、思い出と感情を記憶に残そうと意識てきにされてるかもしれませんね、、

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

中学生や高校生のときは世間の大人に対して反発心などがあったと思いますが、それを今でも持ち続けているってことですかね?その年代ならその時代に尾崎豊が全盛期だったと思いますが、今でも行き先が分からないまま盗んだバイクで走りだしてしまうってことでしょうか。 おそらくそんなことはないでしょう。もし本当にそうだったら、会社で問題ばかり起こして大変なはずです。あのときは「大人は分かっちゃくれない」と思ったものですが、今はもう分からない大人の側です。今の中学生や高校生が何を考えているかなんて分からないでしょう? もし「心が変わってない」のだとしたら、悪い言い方をすれば「ちっとも成長していない」ってことでもあると思います。変わるってことは、成長するってことでもあります。私は中高生の頃「努力」という言葉が大嫌いでした。でも今は自分は天才型ではなく、努力型のタイプだと思いますしだからこそ努力しないといけないと思っています。中学生の時の私がそれを知ったら激高することでしょう・笑。 質問者さんの場合は、世間一般に青春時代とされる年代の記憶を、よく残しているということなのだと思います。きっと楽しかったのでしょうね。私はというと思い出したくない「黒歴史」ばかりなので、あまり思い返したくないです・笑。

質問者

お礼

質問者

補足

『成長してない』とツッコミされると、、悩みます。 記憶力の話じゃないので、私が使用考えてた『心、頭、気持ち』とはまた別の用語で、質問してみないと厳しそうですね。 感覚的には「子供心を持ったまま成長したか否か」がよいのかもと感じました。

• sakura-333
回答No.5

周囲の人より記憶が鮮明というだけで、心とは別なんじゃないでしょうか。 変化のない生活をしてる人は、昔のことを昨日のことのように何年も話し続けたりしてますけどね。 >アルバム見なくてもたいていは 多少覚えていたとしても写真というのはまたひと味違うのかもしれません。 記憶がより鮮明になったり、そこから他の様々な出来事を芋づる式に思い出したりすることがあるでしょうから。 なければないでいいものではありますけど。

質問者

お礼

noname#244224
noname#244224
回答No.4

私も奥様と同じく「質問の意味が全くわからない」ですね。 >私の中では学生時代から『心』が変わってないまま成長したのかなと思っているのですが、、、また、皆様もたいてい似た感じかなと思っているのですが、 学生時代?というのがいつ頃をさしているのかわかりませんが、20歳前後くらいまでの自分については、明確に「こどもだった」と思います。客観的に見て私が「大人になった」かどうかは第三者の判断によりますが、ともかく「学生時代から心が変わっていない」というような認識は一度も持ったことがないですね… あと小学校の文集の内容なんて全然覚えていませんし、好きだった子や当時仲の良かったこの名前くらいは憶えていますが、日常の中で思い出す場面なんてほぼないので、アルバムを見ると当時あったことなどをポロポロ思い出したりする感じで「懐かしいねー」って感じになりますね。 (田舎生まれ田舎育ちだと、都会ほどコミュニティーが変化しないので「別に懐かしくない」という事もあるかもしれませんけど、そういう事ですかね?それとは違うのかな??) 以上が質問を読んだ感想です。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.3

??? 全く心が変わっていない話になっていません。 記憶にあることを話しているだけに 過ぎません。。。 心が変わっていないエピソードは、なんでしょうか? 心が成長していない? では、学生の気持ち話しか共感出来ないのでしょうか? 親がうるさいだとか、勉強が大変、部活が大変という話に入っていきたい気持ちがあると言うことでしょうか? 今でも高校生の好きな流行りの音楽とかの話をしたい。とか 今でも今週のジャンプの話をしてたい。とか そもそも心が変わっていないとしたら 結婚はしていないと思います。 あなたが今だに思っていることではなく、 あなたが今だに記憶があり、思い返すことが あるだけで、心や気持ちの話になっていません。 高校生の時の興味がある話題のままとか、悩みとか 行動、今だに高校生の気持ちが残っていてゲームセンターに行く習慣が止まらない。とか そのあの時のあの子のことを思い出すは、気持ちが変わらないことではないと思います。 記憶が残ったまま、思い返しているだけな気がします。 心が変わっていないわけではないと思います。

質問者

お礼

回答No.2

すみません、「あれ?自分が何時質問したっけ?」と思ってしまいました。 人の物事の考え方や捉え方(質問者様の言うところの「心」)は、18歳ぐらいまでには固まり、それ以降変わることは余程のことが無ければ無いと思います。 ですが、「「懐かしいねぇ」とか言いながらストーリーが進むシーン」については意見が少々異なります。確かに自分の書いたことや好きだった子のことは覚えていますが、その他多数の方々については正直忘れています。そういう方を思い出しながら「懐かしいねぇ」はあるかもしれません。

質問者

お礼