• ベストアンサー

衝動買いしてしまいました。

衝動買いしてしまいました。 徹夜明けのネット通販が鬼門でした。 繰り返すことが度々です。 借金はしないようにしてます。 幼い頃欲しくても買ってもらえなかった幼児体験が影響してると専門家に言われたことがあります。 代償行為のように思えるのですがどうなんでしょうか。 https://youtu.be/rAUXyEQRQpE https://youtu.be/pbVuqGHZSVI

noname#247941
noname#247941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あると思いますよ。私も子供の頃に買ってもらえなかった漫画、ミニカー、自転車といったものを成人後に大量に買っていますし、そういう人は多いようです。

noname#247941
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 幼児体験は後から影響すると言われました。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.3

>心理学のカテゴリーに質問してるのですが これを買ってどうしようと思ったのか忘れているだけではありませんか。冷蔵庫の中などにもたくさんなりませんか。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.2

買ったものを生かせるように生活様式を変えてみてはどうでしょう。

noname#247941
質問者

補足

心理学のカテゴリーに質問してるのですが

関連するQ&A

  • 満月近くになり徹夜してしまった、

    満月近くになり徹夜してしまった、 僕は統合失調症です。気分障害も大きく毎月この時期徹夜になって気分が高揚してしまいます。 経験からネット通販などに染まらない事ですね。 恋愛経験する前は無駄な買い物する事は滅多になく貯金も沢山ありました。 恋愛経験して貢ぐ幸せ知りました。 失恋してから自分に物を買うようになりました。 寂しさを紛らわせる代償行為のようです。 お金の管理が危ういです。 愚かな頭になってしまいました。将来に備える事をしてません。 家族になるべく迷惑かけないようにしたいです。 どのような心構えが必要でしょうか? いつお迎えが来ても不思議ではない健康状態になりつつあります。 知識や経験のある方にご回答お願い申し上げます。

  • これも 性虐待なの?

     高校生になる子供をもつ 主婦です。最近  自分の幼児期の体験が思い出されて仕方ありません。低学年(はっきり覚えていません)のころだと思いますが 母親の友達の子供(女子)に おままごとの延長で身体を触られ(特に 下半身)また 触ることを 強要されていました。誰にも言ってはいけないことと思っていました。  セックスにたいして 悪いことという印象がぬぐいきれないのは こんな幼児期の体験が影響していることがあるのでしょうか?  

  • 心の病でお金の管理出来にくい

    恋愛して貢ぐ幸せ知り、ふられてから自分に投資してきました。 少し贅沢なもの買うとそれだけ得られる事がある事知ってしまいました。 食費と趣味の音楽に殆ど使ってます。 また新たにお金もあまりないのに買いたいものができてしまいました。 ひたすら我慢してます。 どうしたら負のスパイラルから抜け出せるでしょうか? 今更貯蓄しても無駄だと思うようになってます。 後悔するのはわかっていてやめられません。 物に拘ることは幼児体験から影響してると専門家に言われました。 幼い頃から好きなもを買ってもらえませんでした。 当時はわたしは祖父の使って壊れたヴァイオリンで遊んでました。当時はそれで満足でした。 今わたしの心は病んでます。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • 骨伝動対応のヘッドフォン、ありますか?

     骨伝動に対応したヘッドフォンは有るのでしょうか?  実は、私は左耳が幼児の頃のアデノイドという病気のため、ほとんど聴こえません。したがってステレオというものがどういう体験なのか全く知りません。  先日、ある科学館の体験コーナーで、左耳に骨伝動用の発音器をあてがって見ましたら、なんと聴こえるではありませんか。左耳で音を聞いた初めての体験でした (^o^)  そんな訳で、骨伝動対応のヘッドフォンがあれば、ぜひともステレオ音楽なるものを体験して見たいと熱烈に思い立った次第です。 あ、「医療器具」のような、あまりに専門的なものではなく、家庭内で使用できる安価なものを想定していますので、よろしくお願いします。

  • 子供の教育について悩んでいます。

     小学三年生になる息子の教育について悩んでいます。  一人息子なのですが、赤ちゃんの頃から行動が活発すぎるので発達の専門家に見てもらったところ、注意欠陥多動性障害ということでした。 その障害自体は成長するにつれ軽減してきており、今では特殊学級に在籍してはいるものの、通常クラスへの転籍も視野に入ってきています。悩みというのは、その障害とは直接関係ないのかもしれませんが、子供が(特に)母親の言う事を聞かないということです。赤ちゃんの頃からですが、幼児の頃は特に運動の衝動が激しかったのでそのせいもあったかもしれません。しかし大分落ち着いてきた今になってもかなり言う事を聞かないほうだと思います。ただ、人をよく見ていて、怖い人(たとえば父親)のいう事はすぐ聞きます。私(母親)にはとても愛着は示してくれるのですが、正直なめられちゃっているのか、私がかなり怒っているつもりでも、あまり堪えないようです。  このような子供に対し、どういう態度をとって接するべきか悩んでいます。なにか良いアドバイスを頂ければうれしいです。 

  • 幼児の心の発達について(異様なものを見たときの反応)

    4歳と5歳になる娘が私にはいます…。 異様なもの…例えば薬物中毒者の異様に崩れた唇を見せて…私も含め怖いといいますが…娘たちはもっと見たいとも言います。 その原理がわかりません。体の発達や体験を通して脳(心)は発達するしますよね。心身一体のはずなので…体験が足りないのでしょうか? それとも発育発達上、この状態はふつう(体験が足りないのが当たり前の年齢)なので、もう少しあとに異様なものを見せるほうがいいのかなとも考えましたが…。 わかる方どうか指南をお願いします。 いきさつ 最近、様々な事件が頻繁に起こるたび…心が痛むことがあります。 私は「良いことをわかれば悪いことが見える」という指針を持っているのですが…悪くなると、どうなるかという怖さも必要かなと思い始めたこのごろです。(ある知人がたばこを吸い始めた理由と私が吸わない理由の違いとして、タバコを吸うと肺がどうなるという異様なさまを知ってるか知らないかが大きな違いです。他にもあるとは思いますが、薬物もしかりだと思います。知人は薬物をしても生きてられて仕事もできるのだよねといいます。年数を重ねてどうなってるか知らないから…しかし知らなくてもやらないのも事実ですが) 私には5歳と6歳になる娘がいます。このようなことから彼女たちに怖さを伝えて…と思いますが、娘の反応が自分の子どもの頃の反応とは異なってる様に感じています。 ・小さなころ怖いと教えられたことはなかなか忘れないと ・怖いもの見たさは年齢を重ねたときにありましたが幼児には怖いと思  い見たくなかったこと ・原爆の被爆者の映像やアニメを見て…異様な姿は目を覆うような感じ  であまり見ることができなかったことを覚えています。  これを見たのは小学校の行事、中学の行事などです。10歳あたりか  らです 私は身体の専門家です。その点では体験が足りないということだけはわかるのですが、その自分の体験と発育発達や発達心理を通して幼児であるうちの娘の反応はどうなのか…という原理を知りたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちと、家族

    先日不安障害と診断され、自殺行為や未遂があったので入院か一ヶ月休職となり、休職になりました。 仕事は訪問介護をしています。 現在21歳ですが、18の頃から度々死のうとしたことや、死にたいと思っていままで生きてきました。 仕事が楽しくて仕方なかったのに5月から笑うことが難しくなり、自傷行為や未遂がありました。 そのためお盆明けまで自宅療養です。 質問というか、相談は、 自宅療養が適切なのか(家でも発作がおきたり、死にたい衝動時に自傷をしてまいます)、 一時的に入院して完治すべきなのか、また、自殺したい気持ちをなくすように治療すべきなのか。 自分でもわかりません。 父親は入院したら、と、母親は宗教に入れ込んでいるので祈れば私が直ると思い、活動に励んでいます。 救われたい、消えたい死にたい、この気持ちが1日あるので薬を飲んで多く眠るようにしています。 私はどうすればいいのでしょうか。 今処方されているのは レキソタン、メイラックス、ジプレキサ、でパスです。 どなたかお願いします。

  • 名古屋の心療内科or精神科

    名古屋市内でよい心療内科or精神科を探しています。 不眠や動悸、息苦しさや希死念慮、 自称行為と幼児退行等に悩んでいます 原因は、家族の死だと思います 葬式中の出来事のフラッシュバックや 介護生活だった頃の夢ばかり見て 気が休まりません 色々判断がつかなくて病院どこにすればよいかわかりません どこかよい病院がありましたら教えていただけると嬉しいです 実体験や口コミがあればなお嬉しいです あと、自分の症状や気持ちを言葉で伝えるのがとても難しい状態で 誰にも話すことができないのですが こんな状態でも医者に見てもらえるでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 叫びだしたい衝動や走り出したい衝動に駆られます

    2年ほど前に映画館で、感動的なクライマックスシーンを見ている時に、急に感情の抑えがきかなくなり、叫びだしたい衝動に駆られ、じっとしていられずに映画館を飛び出してしまいました。 その後、そのことを忘れていたのですが、半年後くらいに映画を見に行った時、大音量で予告編が流れ始めたとたんに、また同じような症状に襲われ、またしても外に飛び出し、本編が始まったころに、恐る恐る席に戻り、ストーリーに引き込まれて最後まで見ることができました。ただ、大きな音の出るシーンでは、また同じ症状が出るのでは?と思い、耳をふさいでしまいました。 それからも2度ほど映画館に行きましたが、やはり、予告編を見ている時に同じような症状におそわれましたので、もう映画館には行くまいと心に決めました。 ところが、映画館の中だけではなく、最近では高速バスの中や、就寝時の電気を消した部屋などでも、同じような強烈な不安と、叫びだしたい衝動、走りだしたい衝動に駆られることがあります。 これはいったい何でしょうか。 先日などは、本当に高速バスを止めてもらって、すぐにでも外に出たいという状態でした。 もうあのような思いはしたくないので、どなたか同様の症状についての知識をお持ちの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 作為○○=受動態?

    昨日(8月25日)の夜、『哲学』カテゴリに初めて質問投稿してみたのですが、回答が1件も来なくて、それを家族に言ったのです。 家族に僕の質問文を手直ししてもらいました。 実はここ最近生じた疑問で、統合失調症の代表的な症状である『作為○○(=させられ○○とも言う)』について 『作為○○』の○○に入る言葉は、『体験』『思考』『感情』『衝動』『意志』などが当てはまるのです。 『作為○○』とは他者に操られていると感じることという意味だと思うのです。 それと、以下の●印の体験も作為体験に分類されるかどうか疑問に思ったのです。 ●思考吹入(Gedankeneingebung);考えが吹き込まれる。 ●思考奪取(Gedankenentzug);考えが奪い取られる。抜き取られる。 ●思考干渉(Gedankenbeeinflubung);自分の考えが他から干渉を受けている。自己のものから影響される。 ●行為('made’act);させられてしまった行為。 ●身体的影響体験(influence playing on the body);自分の感覚が他からの力で強められたり弱められたりする。あるいは感じさせられる。 ここで質問です。 『作為○○』を示す文は全て「~れる」「~られる」などの受け身表現になるのでしょうか? それと、●印の体験も『作為体験』に分類されるのでしょうか? それについて詳しく具体的に教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉での回答を下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。 PS:「~られる」「~れる」以外でも自分の意思に反して体が動いてしまったり、動作が止まったりしたのも作為体験だと今月精神科の主治医の先生から聞きました。