• 締切
  • 困ってます

心の病でお金の管理出来にくい

  • 質問No.9625880
  • 閲覧数86
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数1

お礼率 86% (757/874)

恋愛して貢ぐ幸せ知り、ふられてから自分に投資してきました。
少し贅沢なもの買うとそれだけ得られる事がある事知ってしまいました。
食費と趣味の音楽に殆ど使ってます。
また新たにお金もあまりないのに買いたいものができてしまいました。
ひたすら我慢してます。
どうしたら負のスパイラルから抜け出せるでしょうか?
今更貯蓄しても無駄だと思うようになってます。
後悔するのはわかっていてやめられません。
物に拘ることは幼児体験から影響してると専門家に言われました。
幼い頃から好きなもを買ってもらえませんでした。
当時はわたしは祖父の使って壊れたヴァイオリンで遊んでました。当時はそれで満足でした。
今わたしの心は病んでます。
アドバイスをお願い申し上げます。

回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 33% (257/778)

No.2です。
お礼読みました。
誤解の無いように一言付け加える必要があると思いましたので
再度回答させていただきます。

先の回答で書いたのはこうすれば貯金ができるようになるし、
これをやらなかったら貯金はできないよという方法です。
浪費を肯定する価値観や日本経済について議論したいわけではありません。

他の方への回答を見ても質問者さんはどうしても貯金をしたくないように思えます。
もしそうでしたらこの質問を閉じて、別の質問をされてはどうでしょうか。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ご回答下さいましてありがとうございます。わたしの知り合いでお金使う楽しさ知らない可哀相な人を見てますから、人生貯金に縛られて消費の楽しさ知らない方はわたしとは価値観が違いました。それでいて家族から物を買ってもらってます。僕は何十年も1人暮らし経験し恋愛もして自分なりの人生観があります。
安い保険にも幸い入れました。
ここで仰る通り質問を閉じます。
投稿日時:2019/06/20 05:21
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (595/2850)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
《衝動買い》を行っても、家計が
赤字にならないようにトータルで考慮することが
できているのであれば、実に賢明なスタンスですし、
或る意味ノー・プロブレムであり、この質問の
必要性がないのではないかと思われます。

[アナタ様は《衝動買い》を行うに際しても、収支の
バランスを考えておられるということで、
双極性障害(=躁鬱病)の人に見られる傾向の
ひとつとして「躁状態」での爆買い・激買いのような
ことがアナタ様にはないことが判り、或る意味、
安心しました]

[社会貢献という実に高邁なお考えをお持ちのアナタ様には
敬服しているのでありますが…そこはかとなしに
《隠れ反抗挑戦性障害》の香りが漂っているように
感じられるのが何とも不可思議ではあります。
そういう次第で、アナタ様が、近未来に円満な性格に
なられることを祈らずにはおれません]

《衝動買い》が病状に絡んだものなのであれば、
アナタ様を診察して世界で一番アナタ様の病状を
熟知している主治医にお訊きになるのがベストですし、
捷径であると思われます。

蛇足:
収入の70%で暮らすように
創意工夫しませんか。そうすれば、
30%を「貯蓄」や「予備費」として
キープしておけることになります。

暗く不快だった過去の回想などは、
一切休止して……今日・明日や近未来を
充実させるようにしませんか。
それだけでも、
日々の暮らしが明るく輝きだす
筈です。

Good Luck!
Ciao.
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

仰る通り収入の70%で暮らす事は大切な事でした。ありがとうございます。
投稿日時:2019/06/20 05:45
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊
わたしは借金しないで使える範囲で消費してます。
後何年生きられるかわかりませんがお金足りなくなった時の事はそれなりに緊急時の事は考えてます。
終活も考えて暮らしてます。
ただ親を看取る事は真摯に考えてます。
それまで出来るだけ親孝行したいです。
わたしがどれだけ今まで世話になったか皆さんの想像以上の事はしてもらいました。
その為今まで生きてこれてます。
世の中に尽くす事を実際、実践してたのは親なのです。
投稿日時:2019/06/20 05:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (595/2850)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
お金の管理は、
云ってみれば予算管理を含めた自己管理であり、
衝動買いなどのおバカな行為とのご縁を断てば、
赤字にはならない筈です。それができれば、
後見人さんは不必要になります。

[後見人さんには、暮らしが
キチキチにならないような月々の予算を
決めて貰うようにすると宜しいのでは
ないでしょうか]

魚釣り・野菜の栽培・食用になる野草の研究etc.を
行えば、食費を減らすことが可能です。
Good Luck!
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

借金は作らない様にお金使ってます。後見人はケ親族がなるようですね。病の事を全く調べない親族です。
投稿日時:2019/06/16 23:30
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ありがとうございます。裁判所が仲介になり決めまる事だと行政の方に教えてもらってます。
病院のケースワーカーさんが付いてくれてます。
家を追い出されたら悲劇です。
お金のやり繰りどころではなくなります。
衝動買いはやめたいです。
それだけ切羽詰まった暮らし方なのです。
衣食住これは基本です。
兄弟には何年も会ってません。
今住んでる近くには殆ど自然の物はありません。
投稿日時:2019/06/16 23:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (699/5592)

買う代わりに同じようなものを自分で作り出す工夫をしてみる。外観は違っても同じ働きをするものを作ってみる。工夫は身に付きます。浪費は自然消滅する。幼児体験にこだわるなら、思い切ってヴァイオリンを作ってみては。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ありがとうございます。本物のヴァイオリンにわたしは触れません。
それだけ価値を知ってます。
自分で作れたらどれほど素晴らしい事かと思います。
ヴァイオリン工房に弟子入り出来たら嬉しいです。
確か何百万円かする物を知ってる人が所有してました。
投稿日時:2019/06/16 15:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (64/256)

今を生きる 人生は一度きり。貯蓄して老後に備えて何が楽しいのか
お金の借り過ぎにだけは注意しましょう。借金は友達、家族だけにして、雪だるま式に膨らまないように。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ありがとうございます。
友達からお金を借りた事がありません。
家族だけです。
お金使わないで貯金するような日本経済を考えてない人間ではありません。
投稿日時:2019/06/16 15:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (595/2850)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
金銭の管理に関しては、
信頼できる「後見人」を選出して、
お任せするようにしませんか。
それが捷径です。

[アナタ様が望んでおられる「社会貢献」は、
お金等でなくとも可能です。
〈アナタ様は、過去の事情を語る機会を得るために
質問しているのではないのでしょうが…何かというと
必ず、過去の事情を書いておられます。それを休止して、
現在及び近未来を充実させることに専心しませんか〉
回答者には自身の回答がアナタ様に役立つのかどうかが
重要であって、アナタ様の過去の事情等には殆ど
興味がありません]

Good Luck!
Ciao.
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

わたしは睡眠が不足すると衝動買いしてしまう癖があります。言わばそういう病なのです。
この負の連鎖断ち切りたいです。
投稿日時:2019/06/16 23:38
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ありがとうございます。
お金を自由に使えなくなる気持ちお分かりでしょうか?
確か補佐人やその他の制度もあったかと思いました。
そういう事は専門家に相談してます。
わたしは本物を見る目は備えてます。
通販などで瑕疵ある物が届いたら抗議してから処分してきました。
自分からいう事は憚れますが寄付もしてます。
わたしにはもう残された時間はそれほど長くないとわかります。
記録として残しておきたい気持ちが本能であるのでしょう。
現在は復帰して、ある作業してます。
炭火の力で生きてるのです。
投稿日時:2019/06/16 15:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (257/778)

質問者さんは知らないのだと思いますが、
貯金額は給料から消費分を引いた余りではありません。
貯金というのは自分の意志でお金を積み上げていくという行為なのです。
質問者さんはそれを知らなかっただけで別に病気ではないのですよ。

細かく言うと貯金には2つの目的とやり方があるのですが
そこまで説明しても多分混乱するだけだと思います。
以下で初心者用の貯金のやり方を簡単に説明しますので
すぐにこの通りにやってみてください。
やるなら1秒でも早い方がいいので。
死ぬまで貯金なんてしないというならやらなくても結構です。
ここで回答を読むのをやめてください。

・貯金初心者のための貯金のやり方
1.貯金用の口座を作りましょう。
どこの銀行でも郵便局でも構いません。
これはただ入金するためだけの口座です。
絶対に引き出しをしたりどこかに送金をしたりしてはいけません。
引き出しが簡単にできないように、キャッシュカードを切り刻んで捨ててしまうのがおススメです。
通帳さえあれば入金は可能ですからね。

2.お金が入ったらまず一定額を貯金用口座に入れましょう。
給料などの定期的な収入が入ったら予め決めてある額を入金します。
入金額の一定の割合(10%など)を入れるようにすると
収入が増えていくとともに貯金額の増えるスピードも上がるのでおすすめです。

しかし質問者さんは初心者なので、まず月に1万円だけ入金するのがいいでしょうね。
これが半年続いた後6万円貯まった通帳を見れば
自分自身に誇れる実績になると思いますよ。

3.お金が入ったらとにかく最初に貯金
これを忘れないようにしてください。
買い物の後の余った額を入れてはいけません。
必ず最初に一定額を入金し、残りで楽しく浪費しましょう。

4.どれだけお金が貯まっても引き出しだけはしない。
貯金額というのはドラゴンボールで言うところの戦闘力みたいなものです。
あればあるほど現実の世界に及ぼすパワーが増します。
ドラゴンボールの主人公たちが厳しい修行を乗り越えて強くなるように
この世界で生きる人たちは克己心をもって貯金額を積み上げると強くなるのです。

現時点では、貯金を引き出してもいいのは命に係わる病気をしたときだけです。


以上の4ステップを1年間続けてみてください。
継続出来てからまた質問してくれれば
3つのやり方で貯金額を大きく増やす方法も教えられますよ。
(株とかFXみたいな博打ではないです笑)

繰り返しになりますが質問者さんは病気ではありません。
正しい貯金法を親御さんから教わらなかっただけです。
最初に一定額を貯金する、余ったお金で生活する、
これは人生詰むのを防ぐためのとても大事なスキルです。
甘えを捨ててちゃんと着実に貯金のやり方を身に着けてください。
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

ご回答ありがとうございます。元カノとお付き合いする前は人生の楽しみも知らず月に3万円ずつ自然と通帳に溜まっていってました。
定期預金にはしてませんでした。
お金使う事が社会の為には良いのではないでしょうか?
消費税も払えます。
貯金の虚しさ経験してます。
通帳見て楽しむ人の気持ちがわかりません。
因みに借金の携帯端末代払い終わります。
貯金は自己満足のようにわたしには思えます。
投稿日時:2019/06/16 13:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1768/12092)

私も子供の頃にあまり物を買ってもらえませんでした。あなたとは逆に金に執着するようになり、バブルの頃には周囲からバカにされていました。元々は似たような環境で育ったのに、どこかで分かれてしまったのでしょうね。はっきり言って金銭感覚というものは収入を得るようになって1年間で決まってしまい、治ることは無いそうです。何か欲しいものがあったら、「金(gold)」を買うようにしたらどうでしょうか。これだったらいつでも換金できます。物欲を別なものにシフトするのだったら比較的容易だと思います。
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

わたしが親に認められてお金貰って買ったのは周りの皆んなが持ってギターよりもっと良いものを買えました。それによって人生が変わりました。
セブンティーンの貴重な人間の成長期でした。
勉学が一番好きだったのに変わってしまいました。今思えば選択を間違えました。
投稿日時:2019/06/15 05:37
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (757/874)

どうもありがとうございます😊
Gold なら価値はわかります。プラチナが買い時だった時お金足りなくて買えなかった過去がありました。親族がテレビ見てた時必ず金の値段放送してました。わたしが稼ぎ始めた時でした。その頃からオーディオに使ってました。
投稿日時:2019/06/15 05:24
結果を報告する
    • 2019/06/29 22:56
    • コメントNo.1

    今はお金使わないようになってます。 睡眠が不足すると買いたい気持ちが出でくるパターンを熟知してますから睡眠をたっぷりとってます。どうもありがとうございます。

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ