• ベストアンサー

FM-TOWNSについて

当時、30万近くで購入しました。 する事は、殆どがゲームばかりでした。 高いゲーム機(クソゲーばかり)だったと後悔しております。 何かアドバイスをお願いします。 すいません。

noname#229433
noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

?ナニ?? なにか困ってるの? FM-TOWNSって・・・もう終わっていることなんじゃないの? どんなアドバイスを受けたいの? まぁ、私はX68000を購入してゲームもプログラミングもX-Windowも楽しく使えたので満足です。 TOWNSもCD-ROM搭載で気にならなかったといえば嘘になりますが、デモ機を触ってもっさりした操作感で一発で興味の対象外になりました。 FM-77AVも同様です。 PC-88VAのほうがまだマシだったんじゃないかな?

noname#229433
質問者

お礼

>どんなアドバイスを受けたいの? >PC-88VAのほうがまだマシだったんじゃないかな? こういうアドバイスを受けたかったのですが、もう終わった事です。

noname#229433
質問者

補足

>FM-TOWNSって・・・もう終わっていることなんじゃないの? 30万以上費やした事に後悔しています。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

当時はそんなモンです。 88だって20万とかしてましたからね。 HDDはなく5インチフロッピーのみで画面も640x200ドット メモリは32KB?、CPUは4Mhz(切り替えで8Mhz) 今のPCと比べればあまりにも違いすぎます。 ゲームや本体が残っていればエミューレーターへ移して遊ぶことも出来るかと思います。

noname#229433
質問者

お礼

>今のPCと比べればあまりにも違いすぎます。 これも時代の流れですか。 しかし、 私の頭の中でFM-TOWNSはどう理解して良いのか完全に納得が付かないのです。 言い方を酷くすれば、 まやかし物??を買った自分に責任があるとするしかないのでしょうかね泣。

noname#229433
質問者

補足

>ゲームや本体が残っていれば 処分しました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (611/2829)
回答No.4

当時はマイナーでは無いでしょう 自分はモノクロノートを300,000で買ったけど 確かその時のマックを持っている人は 3百万円と訊いてショックでした 何しろ時代の流れです

noname#229433
質問者

お礼

>当時はマイナーでは無いでしょう そうなんですか、過去にFM-TOWNSを使っていて、就職に役立ったという例を聞いたことがないのです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

パソコンって呼ばれた機器は昔は高価なものでしたからね。 当時の技術などだと妥当な価格と言えます。 技術の進歩で、一部の品質管理を省けばコスト削減になりますからね・・・ ファミコンの本体価格の設定が当時としてはおかしいぐらいの値段設定でしたからね・・・

noname#229433
質問者

お礼

>当時の技術などだと妥当な価格と言えます やはり当時としては、妥当な値段だったのですか・・・ それならば、なんとなくですが、マイナーな物を買った事が納得できます。 問題は、その部分なのです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

 FM-TOWNSですか。懐かしいですね。高値の花で買えなかったですが、機能や性能は良く知っていました。  FM TOWNS:https://ja.wikipedia.org/wiki/FM_TOWNS  PC9801しか使えなかった立場から言えば、X68000とFM-TOWNSは高級パソコンでした。  PC9801にはスプライト機能が無いのですが、FM-TOWNSは高解像度グラフィック画面1ページがそのままスプライト画面という贅沢な設計だったのを覚えています。PC9801(16色)では真似が出来ないゲームソフトが多数出ていたようですね。  16ビット機が主流だった当時に32ビットパソコンだったFM-TOWNSは高級ゲーム機という印象だったように思います。当時はファミコンやスーパーファミコンがゲーム業界を席巻していた時期で、スーパーファミコンに色数で勝てなかったPC9801に比べると、FM-TOWNSは先を行っていましたね。  もっとも、市場占有率ではPC9801が最上位で、X68000とFM-TOWNSはマイナーな部類だったように思います。  PC9801で多くのゲームを遊びましたが、色数が少ないのを除けば、面白かったゲームが多かったように思います。ゲーム数ではFM-TOWNSはPC9801に勝てなかったのではないでしょうか。  当時は8ビットパソコンも16ビットパソコンも独自路線が幅を利かせていて、今のようなIBM-PC互換機しかない時代ではありませんでしたが、安物買いが得をした時代だったように思います。

noname#229433
質問者

お礼

昔の話をして頂き有難う御座います。 >FM-TOWNSはマイナーな部類だったように思います。 その事を買う前に分かっていればと思う次第なのですが、過去には戻れません。 今後、マイナー機種での経験を何かに生かせればと思います。

noname#229433
質問者

補足

今はネットが普及していて、購入する前にある程度、情報が入手できますね。

関連するQ&A

  • ギルティギアゼクスって・・・

    ケームボーイアドバンスのギルティギアゼクスアドバンスエディションを購入し、早速やったのですが、簡単すぎる!正直クソゲーだ!と思いました!これって何が魅力なんですか?僕は単純に格闘ゲームが欲しくて買ったのですが。 購入された方、これって面白いですか?あと、おすすめの格ゲー教えてください!

  • DSゲームソフトの面白度の評価が見られるサイトってありますか?

    ニンテンドーDSにハマっています。 でもパッケージなどの見た目では 面白いのか面白くないのかわからず かと言ってファミ通のような雑誌も購入していないので 結構クソゲーを買ってしまっています。 そのゲームが面白いかどうかの 評価が載っているサイトとかありましたら ぜひ教えていただきたいのですか・・・ よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターについて。

    最近、手持ちのMP3プレーヤーを車で聞きたくなり、FMトランスミッターを購入したのですが、雑音が酷いくて困っています。 ケチらずFMモジュレーターを買えばよかったと後悔していますが、雑音の酷いFMトランスミッターの音を良くする方法などご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス願いたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 心の病でお金の管理出来にくい

    恋愛して貢ぐ幸せ知り、ふられてから自分に投資してきました。 少し贅沢なもの買うとそれだけ得られる事がある事知ってしまいました。 食費と趣味の音楽に殆ど使ってます。 また新たにお金もあまりないのに買いたいものができてしまいました。 ひたすら我慢してます。 どうしたら負のスパイラルから抜け出せるでしょうか? 今更貯蓄しても無駄だと思うようになってます。 後悔するのはわかっていてやめられません。 物に拘ることは幼児体験から影響してると専門家に言われました。 幼い頃から好きなもを買ってもらえませんでした。 当時はわたしは祖父の使って壊れたヴァイオリンで遊んでました。当時はそれで満足でした。 今わたしの心は病んでます。 アドバイスをお願い申し上げます。

  • ゆるいのが好きな人にお勧めのゲーム

    DSを買って、数年ぶりにゲームをしようかな…と思っている者です。 ゲーム機を買うこと自体が久々すぎて、何のゲームが面白いのかサッパリわかりません。お勧めのゲームがあれば教えて貰えると助かります。 過去の好きなゲーム ・ぷよぷよ ・MOTHER(あの世界観がだいすき) ・ナイツ(↑同じ理由) ・シーマン 動物の森はやってみたのですが、あんまり好きではありませんでした。 好みを言えば、ゆるくて、非生産的な感じのゲームが好みです。(なんのためにゲームするの?と突っ込まれそうですが…) ゲームの世界観がゆるいよーとか、そういうのでも結構です。クソゲー、B級、名作、ジャンル問わず、お勧めのゲームがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • プレイステーション3の購入で アドバイスを・・・

    プレイステーション3の購入を検討していますが、こういったゲーム機の購入は初めてで、よくわかりません。 (1)本体だけのものと、ゲームがセットになっているものがありますが、ゲームが付いている分、お徳だと思って良いのでしょうか。 (2)プレイステーション2の時に買うのを迷って、結局買わなかったのですが、発売当初のものよりバージョンアップしたものを買った方が良いと、当時アドバイスされた記憶があります。 今、プレイステーション3のバージョンというのはどうなっているのでしょうか。また、まだ買わないほうがいい時期なのでしょうか。 (3)我が家のテレビは東芝37Z2000というものなのですが、どのように接続するのが一番綺麗なのでしょうか。 ほか、購入に関して何かアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

  • 隠れた名作になり損ねたクソゲー

    皆さんの中での隠れた名作になり損ねたクソゲーってありますか?自分のそう思える作品はゼクシードというゲームです。これは付属のプラモデルと同じロボットがゲームの中で戦うという作品なんですがパーツを付け替えるとゲームの中のキャラも変化するというシステムなのですが、価格が高すぎるためか殆ど売れず、キャラもたった4人だけで(本当はプラモデルでシリーズ化する予定だったんだと思う)これがガンダム並にシリーズ化されて改造パーツとか発売されてネット対戦が出来てとか考えたら面白そうでほんと残念な作品でした。

  • プレイステーションが普及した理由

    プレイステーションはNINTENDO64と比べ、2倍近く普及したのは何故でしょうか? プレイステーションは光ディスクであるCD-ROMを採用していたので、ロードが異常に遅いことなどゲームをプレイする上でのメリットは皆無で、しかもクソゲーばかりでたいした面白いソフトもないのにあれほど普及したのはおかしいと思います。

  • ネット上で画面が共有できるゲームがしたいです。

    友達とネットで画面を共有しながらできる面白いゲームがしたいです。 クソゲー、マイナー、単発でも構わないですが、 長期に渡ってキャラを育成するようなオンラインゲームは除きます。 一番の欲しい点は画面を共有なので、同じプレイ画面が見たいという事です。 (メッセンジャーの共有ゲームなどは含まれません) 登録が必要でも大丈夫です。

  • 罪悪感

    基本的にゲームは悪い影響を及ぼす内容が多いのにゲーム機とゲームソフトをプレゼントする事を人にすすめてしまったことを今更後悔しています。もう取り返しがつかない場合どうすればいいのでしょうか?罪の意識から抜け出せません。

専門家に質問してみよう