• ベストアンサー

FM-TOWNSについて

当時、30万近くで購入しました。 する事は、殆どがゲームばかりでした。 高いゲーム機(クソゲーばかり)だったと後悔しております。 何かアドバイスをお願いします。 すいません。

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

?ナニ?? なにか困ってるの? FM-TOWNSって・・・もう終わっていることなんじゃないの? どんなアドバイスを受けたいの? まぁ、私はX68000を購入してゲームもプログラミングもX-Windowも楽しく使えたので満足です。 TOWNSもCD-ROM搭載で気にならなかったといえば嘘になりますが、デモ機を触ってもっさりした操作感で一発で興味の対象外になりました。 FM-77AVも同様です。 PC-88VAのほうがまだマシだったんじゃないかな?

質問者

お礼

>どんなアドバイスを受けたいの? >PC-88VAのほうがまだマシだったんじゃないかな? こういうアドバイスを受けたかったのですが、もう終わった事です。

質問者

補足

>FM-TOWNSって・・・もう終わっていることなんじゃないの? 30万以上費やした事に後悔しています。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

当時はそんなモンです。 88だって20万とかしてましたからね。 HDDはなく5インチフロッピーのみで画面も640x200ドット メモリは32KB?、CPUは4Mhz(切り替えで8Mhz) 今のPCと比べればあまりにも違いすぎます。 ゲームや本体が残っていればエミューレーターへ移して遊ぶことも出来るかと思います。

質問者

お礼

>今のPCと比べればあまりにも違いすぎます。 これも時代の流れですか。 しかし、 私の頭の中でFM-TOWNSはどう理解して良いのか完全に納得が付かないのです。 言い方を酷くすれば、 まやかし物??を買った自分に責任があるとするしかないのでしょうかね泣。

質問者

補足

>ゲームや本体が残っていれば 処分しました。

• kame999
回答No.4

当時はマイナーでは無いでしょう 自分はモノクロノートを300,000で買ったけど 確かその時のマックを持っている人は 3百万円と訊いてショックでした 何しろ時代の流れです

質問者

お礼

>当時はマイナーでは無いでしょう そうなんですか、過去にFM-TOWNSを使っていて、就職に役立ったという例を聞いたことがないのです。

• te2kun
回答No.3

パソコンって呼ばれた機器は昔は高価なものでしたからね。 当時の技術などだと妥当な価格と言えます。 技術の進歩で、一部の品質管理を省けばコスト削減になりますからね・・・ ファミコンの本体価格の設定が当時としてはおかしいぐらいの値段設定でしたからね・・・

質問者

お礼

>当時の技術などだと妥当な価格と言えます やはり当時としては、妥当な値段だったのですか・・・ それならば、なんとなくですが、マイナーな物を買った事が納得できます。 問題は、その部分なのです。

• SPROCKETER
回答No.2

FM-TOWNSですか。懐かしいですね。高値の花で買えなかったですが、機能や性能は良く知っていました。  FM TOWNS:https://ja.wikipedia.org/wiki/FM_TOWNS  PC9801しか使えなかった立場から言えば、X68000とFM-TOWNSは高級パソコンでした。  PC9801にはスプライト機能が無いのですが、FM-TOWNSは高解像度グラフィック画面1ページがそのままスプライト画面という贅沢な設計だったのを覚えています。PC9801(16色)では真似が出来ないゲームソフトが多数出ていたようですね。  16ビット機が主流だった当時に32ビットパソコンだったFM-TOWNSは高級ゲーム機という印象だったように思います。当時はファミコンやスーパーファミコンがゲーム業界を席巻していた時期で、スーパーファミコンに色数で勝てなかったPC9801に比べると、FM-TOWNSは先を行っていましたね。  もっとも、市場占有率ではPC9801が最上位で、X68000とFM-TOWNSはマイナーな部類だったように思います。  PC9801で多くのゲームを遊びましたが、色数が少ないのを除けば、面白かったゲームが多かったように思います。ゲーム数ではFM-TOWNSはPC9801に勝てなかったのではないでしょうか。  当時は8ビットパソコンも16ビットパソコンも独自路線が幅を利かせていて、今のようなIBM-PC互換機しかない時代ではありませんでしたが、安物買いが得をした時代だったように思います。

質問者

お礼

昔の話をして頂き有難う御座います。 >FM-TOWNSはマイナーな部類だったように思います。 その事を買う前に分かっていればと思う次第なのですが、過去には戻れません。 今後、マイナー機種での経験を何かに生かせればと思います。

質問者

補足

今はネットが普及していて、購入する前にある程度、情報が入手できますね。