20代の自己投資について相談です

このQ&Aのポイント
  • 現在28歳独身で貯金130万円の私が、英会話学校に40万投資するか迷っています。20代のうちに憧れのアジア一人旅に行きたい一方、将来後悔しないために基礎から勉強したいという思いもあります。しかし、貯蓄ができないのではと焦り、同級生との差を感じています。また、資格の学校に費やしたお金も大きな影響があります。
  • 20代の自己投資についてお悩みの方へ。英会話学校に40万投資するか悩んでいる28歳独身の私。20代のうちにアジア一人旅に行く夢もありますが、将来のために基礎から勉強したいという思いもあります。しかし、同級生と比べて貯蓄ができないことに焦りを感じ、資格の学校に費やしたお金も悩みの要因です。
  • 貯金130万円を持つ現在28歳の独身者が、英会話学校に40万投資するか迷っています。20代のうちにアジア一人旅に行きたいという夢もありますが、将来後悔しないためにも基礎から勉強したいという気持ちもあります。ただ、貯蓄ができないことに焦りを感じており、同級生との差を意識しています。さらに、資格の学校に費やしたお金も悩みの一因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の自己投資

20代の自己投資 について相談です。 私は現在28歳独身。 彼氏なし。貯金130万円です。 英会話学校に40万投資するか迷っています。 貯金はいざという時の為に無計画に溜めているものです。 贅沢は出来ませんが、視野を広げる為にも20代のうちに憧れのアジア一人旅に行きたいと思っています。 英会話学校の動機は、休日を家で家事をするかごろごろテレビを見るかインターネットをしているかで無為な時間を過ごすくらいなら将来後悔しないよう今のうちに基礎から勉強したいと思いました。 しかし、こんな感じではずっと貯蓄が出来ないのでは… と焦ります。 同級生は堅実に贅沢せずコツコツ貯めている人が多いので尚更そう感じるのかもしれません。 それから、今まで資格の学校に費やしたお金は100万下りません。。 若い時に貯金するな30歳までは勉強しろという父親の価値観が影響しているのかもしれません… お手頃な通信教育は全くしなかったので高くとも強制的に通学しようかと考えてます。 何かを目標に貯蓄というものもない今、しかし明確な英会話の動機がない今、時間を持て余している今… みなさんだったらどうされるかご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

好きな分野(学業に限らず)に投資するのが良いです。 好きな分野(身になるもので)のことならやりがいもあり多少の苦労も楽しいし、それに費やした時間も有意義ですし、お金がもったいないとも思わないと思います。 なのでもし自分が楽しいと思える分野がなければ、探すと良いと思います。

shiroitamago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はっとさせられました。 英会話はまた少し先延ばしにします。