• ベストアンサー

貯蓄を全て株式投資に回すのはどうでしょうか。

 こんにちは。  知人の30代前半息子さんについての相談です。 困り度を3にしたのは、彼がお正月休みで帰省中で 戻る前になんとか話をしたいと彼の両親が考えて いるためです。  彼は10年間サラリーマンをしています。3年程 前から株式投資をしていますが、現金での貯蓄がほぼ ゼロです。株を始める前は数百万の貯蓄があったそう ですが、全て株式投資に回したそうです。現在は、 手数料や税金を差し引くと、少し損をしている程度だ そうです。借金はしていないそうです。  彼の両親としては、株式投資をするのは構わないが 貯蓄がゼロなのが心配なのです。貯蓄を勧めると、 「銀行に預けても利子がほとんどない」、「将来、給与の 上昇が見込めないから今のうちに稼ぐ」、「もっと勉強 すれば損はしない」、「いざという時は、少々損しても 株を売却すればいい」などと反論され、全く聞く耳を 持たないそうです。  彼の両親は株など投資には疎いので、私に相談を してきました。私も投資はそれほど詳しくありませんが 貯蓄を全て株に回すのは無茶だと思うのですが・・・。 何とか彼に理解してもらうのは無理でしょうか。それ とも、別に無茶はことではないんでしょうか。

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

● 株式投資のリスクは非常に大きいです。理論的には儲ける人と損をする人がバランスし、証券会社の手数料が要る程度ですが。 ● 株式投資は企業(特に保険会社など)が余剰資金の運用の為、専門員が組織的に売買を行い、これに個人が挑戦する訳で、儲ける確率は低いと言える。特に予測能力は企業に勝てないでしょう。 ● 株式投資で儲ける為の書籍は沢山あります、執筆者は自身で何故投資運用しないのでしょうか。 ● 自分が運用すると客観的な判断が鈍るからではないでしょうか ● 個人の場合も資金に余裕が有れば、判断が客観的で信頼性も高くなります。 ● 個人が、株式投資で損をしても、資産に影響がない範囲で実施すれば、客観的な判断が出来、儲かる場合も有るでしょう。余裕が無いと考えも萎縮し、判断を誤ります。 結論 貯金を全て株式投資に回すのは無茶です、精々3割程度で、知人の息子さんを納得させるのは難しいですね。

noname#20023
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

一口に株式投資と言っても、いろいろあります。 たとえば、「山に登る」と言っても、 「箱根山のペンションに泊まってくる」のと、 「冬季のチョモランマの新ルートに挑戦する」のとでは、 天と地ほどの差があります。 それをひとくくりにして、 「箱根に泊まってくるよ」 「登山!?! そんな危ないことはするな!! 命を落としたらどうする!!」 と止めるのは変です。 株式投資も同じです。 「立派な運用」と感心するやり方もあれば、 まともな人はけっして行わないような運用方法もあります。 しかし、ただ「株をやっている」とだけを聞いて、 やめさせようとするのはナンセンスです。 問題は株をやっていることではなくてその内容です。 内容を聞いてからその方針がいいものかどうか判断すべきです。 聞いても判断できないようであれば、本人の好きにさせるべきだと思います。

noname#20023
質問者

お礼

 彼の両親は株投資そのものを辞めさせたいわけで なく、現金での貯蓄もしてほしいということです。 もちろん自立して働いている大人なので最終的には 彼の判断なんですが、両親が心配する気持ちもわかる ので・・・。  アドバイスありがとうございました。

回答No.2

株式投資にはリスク分散が肝心です。 貯金3、株式3、たんす預金3など。 これなら、親御さんもさほど心配しないでしょう。 ただ今の時期、円高も手伝って、株式相場は上昇気流なので、これからが儲け時のような気がします。なので、現在保有している株をすぐに売却して貯金に回せというのは、酷なような気がします。 改善策としては、今後の給料から少しずつ貯金を増やし、上記の割合に少しでも近づけていくのが得策だと思われます。

noname#20023
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株式投資したいのですが

    来年ぐらいから株を始めたいと思ってます。投資金額は500万ぐらいです。株で儲けたいというより、このまま貯金していても利子なんてわずかですし、業績の良い企業に投資して、せめて銀行の利子よりは稼ぎたいと思ってます。そこで絶対損せず、安心して株式投資するには、どのような企業が今は良いのでしょうか?株式投資にはリスクがあるのは承知ですが、あまりにも近年の金利には頭にきますので、虫のいい質問ですみません。

  • 株式投資について

    3か月ほど前から、株式投資を始めました。 少額で始めたので、大型株を買うことができないのですが、最初の方は多少ながらプラスで来ていました。しかしある時から上昇し始めた株、しばらく動いていない株、底まで下がったように下がったきりそこから動かない株、ゆっくり下がっていく株、どんな形の株を買っても買った直後にほとんどの株が下がり始めるか急落します。 1日のどの時間帯で買ってもダメです。 しかし、損切りしないでほうっ放っていると、戻ってくることがなかなかなく、損切りをするとその直後またはしばらくすると、買った値段かそれ以上に値を戻します。 また、急騰した際、買った株は思ったように上がらず、さほどの利益を得ることができません。 まるで買ったのを見られているようで気持ちが悪くてたまりません。 私の買い方が何か間違っているのでしょうか? 運とかたまたまとかといわれればそれまでですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 貯蓄の取り崩し

     設備投資の決定要因について勉強しています。 資本の限界生産性と資本の使用者費用(レンタルコスト・利子率・資本減耗) が一致する所で望ましい資本ストック量が決まり、投資の大小が決まる。 だから、利子率が上昇すると投資が下がる。 ということが解りました。 先生が高齢化の問題もここにあると言っていたと思うのですが、みんなが貯蓄を 取り崩すと利子率は上昇するんでしょうか。 また、現実の世界を見ると利子率は低いのに投資は伸び悩んでいると思うのですが レンタルコストが高いということですか。 もし理解の仕方が間違っている時は「もう一回考えろ」と書いて頂けると幸いです

  • 貯蓄初心者です

    学生ですけどアルバイト代などで数十万貯まりました。 これを損だけはしないで少しずつ貯蓄で殖やしたいです。親が言うには今は銀行も一年で1%の利子をつけるところなんて絶対ないほど低金利出そうですど?株式系は何が何でも嫌です。

  • 株式投資とポンジスキームの違い

    金融や経済は素人なのですが、疑問に思ってることがあります。 株式投資とポンジスキームの違いはなんでしょうか。 ポンジスキームは配当金として先に出資した人に後から出資した人のお金を配り、誰も出資しなくなったら破綻します。 株式投資も後で誰かが出資したら儲けになり、誰も出資しなければ損になりますし、誰も出資しなくなって売られ続ければその株は破綻?すると思います。 私なりに2つは同じようなものに思えてしまうのですが、株式投資はポンジスキームとここが違うから大丈夫といったことがあれば教えてください。

  • 投資信託

    大手証券会社から株の投資信託商品を購入しております。 十数年前からの付き合いになります。 先日株式はもう利益が出る見込みがないので、すべて売って、自社の債権を 購入してはどうかとすすめられました。 数年まえから買っていた投資信託数本は今売って、トータル140万の損になっています。 このまますすめられるがままに乗り換えてもいいものでしょうか? もう、利息なくても損のないものに変えた方がよいでしょうか?

  • 株式投資について

    株式投資について 以前は証券会社のネット取引をしていました。 今は全く株式投資はしていません。 最近、気になった銘柄がありYahoo!ファィナンスで動きを見ているのですが 証券会社との取り引きは中止しています。 ある銘柄の寄り付く前の板情報を見たいのですがネットでリアルタイムで見ることは 出来るでしょうか? 出来るとしたらどこを見たらいいでしょうか? 国内株です

  • 私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパ

    私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。株の雑誌は投資面からしか見ていないので、社会や世間の動きとは違う動きをしている理由を語りません。そして、損をしたり、まったく株価が動かなかったり。なぜ、株の雑誌は投機面の動向に触れないのでしょうか?そりゃ、株雑誌を見て買ったら損をするわと思いました。それかもう上がっている銘柄を推奨したり。日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか?

  • 公務員の方は投資家で不動産や株式投資が上手?

    前から思っていましたが、公務員の方は、結構、投資が上手く、上手にへそくりをためていらっしゃるとお聞きします。私は株が下手でいつも損ばかりです。(´・ω・`)教えて先生!

  • 月々決まった分だけ株式投資。その方法でアドバイスをお願いします

    株初心者です。アドバイスをお願いします。 月々決まった分だけ株式投資をしたいと考えています。 投資をするにあたっては、 ・利益が決まった率になれば、売って利益を確定する。 ・損が決まった率になれば、売って損を確定する。 ことを決めています。 アドバイスをお願いしたいことは、 上記のように投資を行う場合、確定して再投資可能な資金をどうしたら一番いいのか、ということです。 例えば、 ・利益(損益)確定して、得た利益分は再投資しない ・得た利益が希望銘柄に投資できる金額であれば再投資する という考え方です。もちろん株式投資の腕次第で再投資すれば、雪だるま式に増えていくことも考えられるんでしょうが・・・。 アドバイスお願いします。