• 締切済み

なぜかロシア語学ぶ人は増えた気がするが…ドストエフ

なぜかロシア語学ぶ人は増えた気がするが…ドストエフスキーやプーチン、フィギュアスケートなどの政治、文化の影響なのだろうか?昔の人みたいにレーニン、スターリン全集をロシア語で読んだり、革命のやり方をしるために学ぶためではないだろうし… ロシア語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.4

>なぜかロシア語学ぶ人は増えた気がするが… >私の特殊な事情がどれほど世間的なロシアのイメージとかけ離れているか、合っているかを知るために質問しているだけですが。 この二つは矛盾していませんか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました😊

hayyuji9401010
質問者

補足

矛盾しているが、いちいちそういった事書くのが面倒だったので、その様に書いただけです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.3

>私に身近な人は私がロシア人のバックグラウンドがあると知ると これはあなたの特殊な事情によるものではありませんか。私の交際半にでロシアに関する話題を聞いたことがありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました😊

hayyuji9401010
質問者

補足

私の特殊な事情がどれほど世間的なロシアのイメージとかけ離れているか、合っているかを知るために質問しているだけですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

>自分の見聞からですが? もう少し具体的に教えていただけないでしょうか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

hayyuji9401010
質問者

補足

私はロシア人のハーフなのですが、私に身近な人は私がロシア人のバックグラウンドがあると知るとプーチン、ドストエフスキー、フィギュアスケートの話をし始めるからです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

あなたがそう思う根拠を教えてください。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます😊

hayyuji9401010
質問者

補足

自分の見聞からですが?

関連するQ&A

  • ロシアの歴史について

    最近、ロシアの歴史に興味が湧いてき、疑問点がいくつか上がったので教えて下さい。 まず、ロシア革命後のレーニン政権に付いてですが、ある本ではレーニンの事を「ソビエトを誕生させた偉大な政治家」と書かれた反面、「共産主義を確立させた独裁者」と悪く書かれてました。スターリンが独裁者なことは有名ですが、レーニンは世界史の中(またはロシア史の中)では悪者なんでしょうか? 次にスターリン(ソ連)のやりたかった事は何か?当初は独ソ不可侵条約を結び、大戦にはあとからから本格的に加わってきたように思えます。ヤルタ会談やポツダム宣言時にも顔を出してきたのは何故? また、10年前に起こったペレストロイカはゴルバチョフがソビエトを民主化させようとして起こしたのでしょうか? 最後に、今のロシアは共産圏でなければ何なのですか?(資本主義?) 疑問点が沢山ありますので、とりあえずこの片で。もしお勧めの本があれば教えて下さい。

  • 死後、永久保存するべき21世紀の偉人

    いわゆる社会主義革命を最初に成功(ロシア革命)させたロシアの政治家であるレーニンの遺体が防腐処理され定期的にメインテナンスされてレーニン廟に置かれていることは有名です。 死後、レーニンのように永久保存されるべき日本人を挙げてください。

  • 『大地』や『ワイルドスワン』のロシア版を読みたい

    小説『大地』『ワイルドスワン』を読み、清末~文化大革命へ至る中国の雰囲気を掴むことが出来、とても感銘を受けました。 そこで質問なのですが、ソ連・ロシアに関して似たような小説はないでしょうか? 特に、スターリン時代の雰囲気を感じ取れる作品を読んでみたいです。

  • ソ連の政治家、スターリンについて。

    ロシア革命の成功に貢献したソ連共産党の指導者、レーニン(1879~1953)。 彼の権力の拡大を他の政治上のライバルたちが止められなかった理由を教えてください。 今度、スターリンについてのエッセイを歴史の授業の課題で提出することになっているのですが、彼が出世していくにあたっての周りの動きがよく分かりません。 分かりやすい回答があれば、是非お願いします。

  • 【ロシア語について質問です】ロシア語で「ザナース」

    【ロシア語について質問です】ロシア語で「ザナース」は乾杯という意味なのですか? 乾杯と言われて「ありがとう」と返す言葉が「ザナース」? ありがとう=ザナース? 乾杯=ザナース? あとロシア人はお酒を注いでくれた人に対して乾杯と言ってコップを当て合う文化なのですか? 中国では主賓、この席の支払い者に乾杯と言ってコップを当てる文化です。 ロシアは主催者=お金を払う人に乾杯せずに注いでくれた人に乾杯と言って乾杯する?

  • ロシア革命の実行者は前の革命から何を学んでいた?

    ロシア革命を実行した人たちは、フランス革命、1848年の革命、1871年のパリ・コミューンの教訓を深く心にとどめて -とりつかれて、というべきでしょうか-おりました。・・・ という文章を読んで興味が湧いたのですが、ここで書かれていることは本当なのでしょうか? マルクスもパリ・コミューンを研究していた、という話を別で読んだことがあるので、本当かな…とは思うのですが。 ロシア革命の実行者とは、レーニンとか、名前は知りませんけどその周辺の人たちですかね?これらの革命に学ぶことがあったから、ロシア革命を成功させることができたのでしょうか?だとすれば、フランス革命やら、パリ・コミューンやらの、具体的にどういう点が、彼らにとって教訓になったのでしょうか?

  • ロシアにおけるフィギュアスケート

    フィギュアスケートが好きで、よく動画サイトなどを利用します。 そこでロシアのフィギュア番組を見かけることがあるのですが、歌手とかタレントとかが普通に金メダリストのヤグディンなどと組んでスケートしているのが不思議でなりません。 ロシアではスケートは教養のひとつみたいな感じで一般人にも浸透しているのですか? 日本でいうと荒川静香や浅田真央レベルのスケーターとタレントがペアで滑っているようなもんです。想像つきませんよね・・。 私が知らないだけで、ヤグディンと滑っている人達も実は元スケーターだったりするのでしょうか?

  • ロシア語の「太陽」という単語が持つイメージ

     ドストエフスキーの「罪と罰」で、ラスコーリニコフに対して、予審判事のポルフィーリが、『太陽のような人になりなさい。』と言う場面があります。そこで、ロシア語の「太陽」という単語には、どのような意味合い・イメージがあるのか、詳しく知りたいと思いました。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 今後のロシア政治とは?プーチン後の後継者とは?

    今後のロシア政治とは?プーチン後の後継者とは? Навальныйアレクセイ、ナワヌイー)の利点欠点限界盲点とは? Навальный(アレクセイ、ナワヌイー)は、プーチンを超え、プーチン以上に、 ロシアの現状を今以上に変える事は可能なのだろうか? Навальный(アレクセイ、ナワルヌイー)は 50.100年後のロシア国家の国家像、 グランドピクチャーを描けているのだろうか? (彼の考えがどこにもないので、 (具体性がなく、 今はロシアが悪いが、私はロシアを変えるぐらいしか 言っていない気がするが、 (現状を否定化するのはトランプのやり方だった このやり方では、自己肯定力を削ぐ事に 成ってしまうのでは? 言葉だけでは 政治は出来ないが、 プーチンの様に情報戦に長け、 官僚機構やその他オルガリヒなどに 動かされるのではなく 動かす政治家になれるのだろうか? プーチンに勝利しても、オバマの様な道を辿るのでは ないだろうか?) 政治家とは、 有名だからなるものではなく(タレント議員の蓮舫) 経済が分かるから、法律の知識だけを知っているから なるものでもなく、 (言語運用能力と、法律立案能力があり、 国家の50.100年後の国家像や 様々な国家の問題、 教育、外交、福祉、災害、人災等も常に 思考し続けなくては、真っ当な政治家では?) ロシア政治で一番現在重要なのは、 日本人が毎回イメージする北方領土問題や 2018年大統領選挙ではなく プーチンの後継者が誰かだと思うのだが、 皆さんは、プーチンの後継者問題について どの様に考えられますか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Навальный,_Алексей_Анатольевич https://infox.sg/others/cs/rumyniya-vozmuschena-neadekvatnostyu-dodona-i-derzki25218451/?utm_source=echo.msk.ru&utm_medium=cpm&utm_campaign=8_gor_2&id=cpm.echo.msk.ru&utm_term=metrprice.ru&sponsor_id=257 http://www.svoboda.org/a/28306884.html https://en.wikipedia.org/wiki/Alexei_Navalny https://ja.wikipedia.org/wiki/アレクセイ・ナワルニー

  • ロシアはアジアなのか?

    イギリスやフランスといった西ヨーロッパの人が書いた本で、ロシアについての記述の部分に時折、「ロシアはアジア」という表現があります。 私から見ると、シベリアや中央アジアはともかくとして、モスクワやサンクトペテルブルクのあたりはヨーロッパであるとしか思えないのです。 西欧社会から見ると、ロシア及ぶロシア人というのは自分とおなじ西欧カテゴリというよりも、アジアのカテゴリに入ると思っているのでしょうか? 人種的、文化的な部分を指してアジアと言っているように思えます。 それと、西ヨーロッパの人がアジアといった場合、「自分たちとは異なる(低い)文化」という意味があるように思えてきますがいかがでしょうか。