• 締切済み

ロシアにおけるフィギュアスケート

フィギュアスケートが好きで、よく動画サイトなどを利用します。 そこでロシアのフィギュア番組を見かけることがあるのですが、歌手とかタレントとかが普通に金メダリストのヤグディンなどと組んでスケートしているのが不思議でなりません。 ロシアではスケートは教養のひとつみたいな感じで一般人にも浸透しているのですか? 日本でいうと荒川静香や浅田真央レベルのスケーターとタレントがペアで滑っているようなもんです。想像つきませんよね・・。 私が知らないだけで、ヤグディンと滑っている人達も実は元スケーターだったりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Ледниковый периодというTV番組ではないですか? 毎週土曜日にやっていて、私も毎週見ていました。 http://www.1tv.ru/ice2/ 彼らは毎年、ヨーロッパでも色々な都市で公演をしていますよ。 プロでない人は女優、俳優、バレエ、歌手などです。 ロシアの小学校では授業でスケートがありますし、冬はよくスケートに行ったりしていますよ。 大人になると滑れなくなったりする人もいますが、子どもとかはほとんど滑ることができます。  冬は外でサッカーとかできない分、スケートとかに行っているんだそうです。

参考URL:
http://www.1tv.ru/ice2/
  • dkgluck
回答No.4

ヨーロッパに住んでいますが、その番組は、近年ヨーロッパではやっているプログラムではないですか?オランダ、デンマーク、ドイツなどでも同じ番組をやっていました。国のスケート連盟がテレビ局と協力して、プロのフィギュアスケーターと一般人のカップルを7-8組ほどつくって、数ヶ月間練習しながら勝ち抜いていくという番組で、出場者は番組が続く間、仕事として集中的に毎日猛特訓したようです。私の住んでいる国では、国際的に有名なスケート選手はいませんが、フィギュアのコーチや元ナショナルチャンピオンなどが出場して、スケート人口を増やすことを目的に、スケート連盟がかなり協力したようです。 話は変わりますが、先日、ヨーロッパのミュージックグランプリで、プルシェンコが出場歌手の後ろでダンス(スケート)していてびっくりしました。

参考URL:
http://programmer.tv2.dk/is/, http://www.eurovision.tv/event/artistdetail?song=24504&event=1468
  • nachiguro
回答No.3

確か昨年だったか離婚したアイスダンスのイリーナ・ロバチェア&イリア・アベルブフ夫妻もスポーツ番組に出ていたりしていますね。 それとこの方も引退していますがヤグディン世代のアレクサンダー・アブト選手の談話に拠れば 子供の頃、体が強ければホッケー、そうでなく体を強化したと言うならフィギュアと言うようにする傾向はあると聞いたことはあります。 後はNHKのロシア語会話の中でもモスクワのスケート学校で憧れのスケーターは?といったらスルツカヤと答える子供が多かったのも日本でオンエアされていましたね。

回答No.2

ロシアではプルシェンコやスルツカヤといった五輪メダリストが司会になって、タラソワなどのコーチもゲスト出演して、有名な歌手や芸能人がスケートを滑る番組が放映されています。 これはとても人気があるそうです。 おそらくその番組を御覧になったのでしょう。 番組構成上、多少滑った経験のある人がゲストに呼ばれているのかもしれないですが、スケート初心者がみるみる上達して大感動!みたいな演出が喜ばれているようです。 それから、現在はどうかわかりませんが、崩壊前の「ソ連」では、オリンピック選手を選ぶために小さい子どものころから複数競技をやらせてみて適性のある人はナショナルトレーニングセンターで特訓させていたそうですね。 なので、フィギュアスケート「王国」といわれるほどのお国柄ですから、学校の体育の時間でフィギュアスケートを滑るのが当たり前なのかもしれません。 あいまいな回答になってしまいますが、日本の数十倍のレベルで一般的なスポーツですから、 >ロシアではスケートは教養のひとつみたいな感じで一般人にも浸透しているのですか? これはあんがいうがった見方で当たっているかもしれないですね。

snoopysuki
質問者

お礼

そうです!その番組です!! タラソワさんが出ていました!! その番組でヤグディンと滑っている方が気になっていろいろ調べてみたら本業は歌手だったのでびっくりしました。(しかもすごく歌が上手でした。) 日本でフィギュアがもっと浸透してくれればうれしいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• rei009
回答No.1

大学でロシア語を勉強している者です。 ロシア語の先生から聞いた話なので詳しくは知りませんが、ロシアではスケートやホッケーなどのスポーツは小さい頃から、日本の子供が野球などをそこらでやってるみたいな感覚でやってるそうですよ。 だから、プロじゃなくてもスケートができるんだと思います。 ちなみにロシア語のネイティブの先生はすごくスケートが上手で、普通に2回転、3回転してました^^

snoopysuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の方がジャンプできるなんてすごい!! 今、ロシアはフィギュアは低迷気味ですけど裾野が広いのはさすがですね。