• 締切済み

ロシアにおけるフィギュアスケート

フィギュアスケートが好きで、よく動画サイトなどを利用します。 そこでロシアのフィギュア番組を見かけることがあるのですが、歌手とかタレントとかが普通に金メダリストのヤグディンなどと組んでスケートしているのが不思議でなりません。 ロシアではスケートは教養のひとつみたいな感じで一般人にも浸透しているのですか? 日本でいうと荒川静香や浅田真央レベルのスケーターとタレントがペアで滑っているようなもんです。想像つきませんよね・・。 私が知らないだけで、ヤグディンと滑っている人達も実は元スケーターだったりするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

Ледниковый периодというTV番組ではないですか? 毎週土曜日にやっていて、私も毎週見ていました。 http://www.1tv.ru/ice2/ 彼らは毎年、ヨーロッパでも色々な都市で公演をしていますよ。 プロでない人は女優、俳優、バレエ、歌手などです。 ロシアの小学校では授業でスケートがありますし、冬はよくスケートに行ったりしていますよ。 大人になると滑れなくなったりする人もいますが、子どもとかはほとんど滑ることができます。  冬は外でサッカーとかできない分、スケートとかに行っているんだそうです。

参考URL:
http://www.1tv.ru/ice2/
  • dkgluck
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ヨーロッパに住んでいますが、その番組は、近年ヨーロッパではやっているプログラムではないですか?オランダ、デンマーク、ドイツなどでも同じ番組をやっていました。国のスケート連盟がテレビ局と協力して、プロのフィギュアスケーターと一般人のカップルを7-8組ほどつくって、数ヶ月間練習しながら勝ち抜いていくという番組で、出場者は番組が続く間、仕事として集中的に毎日猛特訓したようです。私の住んでいる国では、国際的に有名なスケート選手はいませんが、フィギュアのコーチや元ナショナルチャンピオンなどが出場して、スケート人口を増やすことを目的に、スケート連盟がかなり協力したようです。 話は変わりますが、先日、ヨーロッパのミュージックグランプリで、プルシェンコが出場歌手の後ろでダンス(スケート)していてびっくりしました。

参考URL:
http://programmer.tv2.dk/is/, http://www.eurovision.tv/event/artistdetail?song=24504&event=1468
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

確か昨年だったか離婚したアイスダンスのイリーナ・ロバチェア&イリア・アベルブフ夫妻もスポーツ番組に出ていたりしていますね。 それとこの方も引退していますがヤグディン世代のアレクサンダー・アブト選手の談話に拠れば 子供の頃、体が強ければホッケー、そうでなく体を強化したと言うならフィギュアと言うようにする傾向はあると聞いたことはあります。 後はNHKのロシア語会話の中でもモスクワのスケート学校で憧れのスケーターは?といったらスルツカヤと答える子供が多かったのも日本でオンエアされていましたね。

回答No.2

ロシアではプルシェンコやスルツカヤといった五輪メダリストが司会になって、タラソワなどのコーチもゲスト出演して、有名な歌手や芸能人がスケートを滑る番組が放映されています。 これはとても人気があるそうです。 おそらくその番組を御覧になったのでしょう。 番組構成上、多少滑った経験のある人がゲストに呼ばれているのかもしれないですが、スケート初心者がみるみる上達して大感動!みたいな演出が喜ばれているようです。 それから、現在はどうかわかりませんが、崩壊前の「ソ連」では、オリンピック選手を選ぶために小さい子どものころから複数競技をやらせてみて適性のある人はナショナルトレーニングセンターで特訓させていたそうですね。 なので、フィギュアスケート「王国」といわれるほどのお国柄ですから、学校の体育の時間でフィギュアスケートを滑るのが当たり前なのかもしれません。 あいまいな回答になってしまいますが、日本の数十倍のレベルで一般的なスポーツですから、 >ロシアではスケートは教養のひとつみたいな感じで一般人にも浸透しているのですか? これはあんがいうがった見方で当たっているかもしれないですね。

snoopysuki
質問者

お礼

そうです!その番組です!! タラソワさんが出ていました!! その番組でヤグディンと滑っている方が気になっていろいろ調べてみたら本業は歌手だったのでびっくりしました。(しかもすごく歌が上手でした。) 日本でフィギュアがもっと浸透してくれればうれしいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • rei009
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

大学でロシア語を勉強している者です。 ロシア語の先生から聞いた話なので詳しくは知りませんが、ロシアではスケートやホッケーなどのスポーツは小さい頃から、日本の子供が野球などをそこらでやってるみたいな感覚でやってるそうですよ。 だから、プロじゃなくてもスケートができるんだと思います。 ちなみにロシア語のネイティブの先生はすごくスケートが上手で、普通に2回転、3回転してました^^

snoopysuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般の方がジャンプできるなんてすごい!! 今、ロシアはフィギュアは低迷気味ですけど裾野が広いのはさすがですね。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?

    フィギュアスケート・全日本選手権が終りましたが 優勝した浅田真央のコーチはどう見ても元スケーターとは 思えません。 そこでお聞きします。 フィギュアスケートのコーチはスケートの経験が無くてもなれるのですか?  

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケート、記憶に残る演技は?

    ここ5年くらいフィギュアスケートのファンです。 今年もフィギュアの季節がやってきました。 ずーっと語り継がれるような鳥肌の立った演技は いつの誰のですか? ちなみに私は、 ・2004年世界選手権FP  荒川静香「トゥーランドット」 鳥肌たちました。オリンピックより、こっちのほうが 私的には衝撃でした。 3-3-2 、3-3 を決めこれ以上のものはないというくらいの すばらしい演技でした ・2002年  オリンピックFP ヤグディン「仮面の男」 多くの方が記憶に残るFPでしたよね。 ほんとにすばらしかった。 余談ですが、安藤ミキ、浅田真央の演技って若いのもあるのか 選曲と表現力がないのかどうしても記憶に 残らずまた見たいと思わないんですよね。。 技術がすごくても記憶残る演技をするのって 難しいですね。

  • 日本の女子フィギュアスケートの選手ランクって…

    すごいマヌケな質問なのですが、現在の日本女子フィギュアスケート界で実力的ランクってどうなんですか? もちろん、陸上みたいな記録モノではないので一概に言えないことは十分承知してるのですが…。 年齢で浅田真央が出れないとかはなしにして、 1.浅田真央 2.荒川静香 3.安藤美姫 って感じなんでしょうか…。 荒川はよく「日本のエース」と呼ばれてますが…。 村主章枝は安藤美姫より上なんでしょうか? オリンピックに出れるのは誰が有力なんでしょうか?

  • フィギュアスケートでさ

    フィギュアスケートでさ こんなこと するなら付き合ったらいいのに これは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手です どう思う?

  • 次にひどい目に遭う日本人フィギュアスケーター

    日本人フィギュアスケートを代表して、サウスコリアのキミョナ作戦から、独りで身をもって闘いを受け止めてきた偉大なるカリスマスケーターの浅田真央が、フィギュアスケート界から、一歩でも引 いて、引退したら、次にひどい目に遭う日本人フィギュアスケーターは誰になってしまうのでしょうか? その被害を押さえるためにも、浅田真央さんには、日本のために世界のスケートファンのためにも、何かしら裏方で関わっていてほしいと思いましたが、いかがでしょうか? 浅田姉妹とも、一般人にさせてはならないと思っていますが、いかがでしょうか?

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートで荒川静香は“女王”というのに対して村主章枝、安藤美姫は何か肩書きみたいなのはありますか。 教えてください。

  • 平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはず

    平昌オリンピックでフィギュアスケートに出場するはずの浅田真央選手ですが、どうして浅田真央選手はフィギュアスケート界から引退せねばならなかったのでしょうか?具体的に教えて下さい。

  • フィギュアスケートとマスコミに関して

    フィギュアスケートとマスコミに関して 私は最近までフィギュアスケートにまったく関心がなかったのですが、ニコニコ動画のある動画にて「浅田真央選手の演技時の解説を一部切り取って放映」というのを見かけました。 切り取られた部分は、解説の女性が浅田真央選手の演技を「完璧」と褒めていた部分のみだったようです。 それで少し調べてみると、日本のマスコミがキムヨナ選手贔屓みたいなことを仰っている方が多く、過去のニュースを思い出してみるとなんだか少しそれに納得できます。 オリンピック時の採点など私は詳しいことはよくわかりませんが、それにしても何故テレビ局は浅田真央選手の解説を一部切り取ったのでしょうか?なにか理由があったのでしょうか? 「浅田真央選手を追い詰める日本のマスコミ」というのは本当なのでしょうか?

  • フィギュアスケート

    日本が夏の時はフィギュアスケート選手はやはり外国の寒い所に行って練習するんですよね。 だとしたら、これから暖かくなってきたら金メダリストの荒川選手とかは日本では見る事はできないのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう