• 締切済み

ソ連の政治家、スターリンについて。

ロシア革命の成功に貢献したソ連共産党の指導者、レーニン(1879~1953)。 彼の権力の拡大を他の政治上のライバルたちが止められなかった理由を教えてください。 今度、スターリンについてのエッセイを歴史の授業の課題で提出することになっているのですが、彼が出世していくにあたっての周りの動きがよく分かりません。 分かりやすい回答があれば、是非お願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.3

ああいった中央集権国家ってのは、誰も想定していなかった。 資本主義社会 → 社会主義社会 → 共産主義社会 で、共産主義社会は、人は必要に応じて働き、収入を得るという、一種の無政府状態。 なので、警察とかそういったことは、ロシア共産党にとってメインの仕事ではないと皆さん考えていた。 他の指導者たちが、思想面とか表舞台に立っていたのに対して、スターリンは裏方で、スパイ対策とかやっていた。 レーニンが死んだら、秘密警察とかその辺を握っていたスターリンが有利になった。

回答No.2

独裁者スターリンは2000万人以上の人を殺して(粛清)います。 ヒットラー以上の独裁者でしたので、目障りな人は皆殺してしまいました。 http://www.uraken.net/rekishi/reki-ro12.html

• tadagenji
回答No.1

将来のライバルおよび目の出てくる同僚・部下まで粛正したから、だれも止められなかったのです。 毛沢東はそれをまねしたんです。