• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通常コピーでも縦線がガタガタに・・(2)。)

ブラザーサポートからのバージョンアップにより印刷・コピーに問題発生

このQ&Aのポイント
  • ブラザーサポートからのバージョンアップをした結果、印刷・コピーに問題が発生しました。
  • バージョンアップの前は問題なく印刷・コピー・FAXが正常に動作していたが、バージョンアップ後に縦線がガタガタになりました。
  • 印刷テストや掃除を試みましたが効果はありませんでした。ブラザーサポートに問い合わせたところ、本体への直接的な影響はないと回答されました。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>印刷テストは何回もしました 質問者様が具体的に行った操作はどれですか? 各助言者の方々が紹介されたメンテナンスのうち、 どれを行っておられるのか、この文章では把握できません。 ちなみに小生が紹介した 「印刷位置チェックシート」については、印刷するだけではダメで、 実際に、「マス目の中から縦線が一番目立たない物を選ぶ」をする必要がありますが、実施されたのでしょうか.....? >掃除もしました 掃除とは具体的になんでしょう? 外装の掃除ですか?「プリントヘッドのクリーニング」ですか? こういう質問の時には、ご自身の言葉ではなく、 できるだけ、「取説やメニューの正式名称」で会話しないと、 やるべき事をやったのかどうか、が曖昧なままでのやりとりはお互いが不幸です。 >ブラザーサポートから「バージョンアップをして下さい」とのお知らせ これも、「いつ頃」「何を」バージョンアップするよう案内が来たのでしょうか? お知らせを受け取ったのは質問者様だけですから、 第三者にはまったく把握できません。 少なくとも、Brotherのダウンロードページを見る限り、 Windows系もMacOSも、直近のアップデートらしき物は ドライバーやファームウェアといった、 印刷動作に直接効くような物は見当たりませんでした。 というわけで、現時点では、現象の申告から見て、 実施するべきは 1.インクの噴射が全色正常に行われているかの確認 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html →「印刷品質をチェックする」の1~12 2.印字ヘッドの往復動作の精度の調整 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html →「印刷位置のズレをチェック/補正する」の1~9 の2点に集約されます。 まずこれらを実施して、1および2の結果を補足してください。 ※新しい質問にせず、「補足」をしてください。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452 ※手順のページが見難い場合は、 ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012445/mfc6970cdw_jpn_busr_ler068047_c.pdf 140-141ページに、同じ内容が掲載されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  バージョンアップって何のバージョンアップをしたのですか? パソコンにインストールしてるソフトのバージョンアップなら印刷に影響しません。 プリンター単体でテスト印刷とコピーをしてください。 それが異常ならプリンターが壊れてます、メーカーに修理依頼するか買換えてください。  

bubu99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プリンター単体でのテスト印刷も印字の部分の清掃をしてもダメでしたので、修理依頼をしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通常コピーでも縦線がガタガタになってしまいます。

    ビジネスプリンターで、パソコンからの印刷ではなく、コピー機内での単純なコピーをする場合でも縦線がガタガタに印刷されるのですが、どうしたらなおりますでしょうか?サポートセンターに問い合わせても、パソコンの印刷で・・・という返答しか返ってきませんので、対応に困っています。機種は「MFC-J6970CDW」です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーすると左端に縦線が

    MFC-L2750DW コピーをすると縦線が出るのですfaxや印刷では縦線は出ないのです 清掃をして見ましたが変わらず・・・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャンできません コピー真っ黒

    FAX-2840を使用しております。 FAXを送ろうとすると、ディスプレイに『スキャンできません』と表示されます。 また、コピーをすると真っ黒に印刷さてます。 PCからは問題なく印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J4810DN バージョンアップで故障

    MFC-J4810DN ファームウエアーのバージョンアップしたら『通信ボックスのファームウエアーバージョンが正しくありません』表示が出ていきなり使えなくなりました。再度バージョンアップしようとチャレンジするも最新バージョンである意図の表示が出て更新できないようです。本体と通信ボックスとの通信は正常表示されます。PC側では印刷できませんと表示されています。ファームウエアーのバージョンダウンできないのでしょうか?FAXとして常に使っているので困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【DCP-J1200N】コピーが一部分しかできない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J1200N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【本体のガラス面に原稿をセットして、本体のコピーボタンを押すと、原稿の一部しかコピーされない。 ・モノクロ、カラー同様。 ・テスト印刷は正常。 ・パソコンからの印刷も正常。 ・スマホのアプリのコピーアイコンから印刷した場合も正常に印刷可能。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー時、黒く印刷される

    PIXUS TS8130を使用していますUSB接続ですが、パソコン(Windous10)からの印刷は正常に出来るのですが、本体でコピーをすると真っ黒な状態で印刷されます。バージョンは1.100です。電源コードをいったん抜いたりしてチャレンジしたのですが、状況は変わりません。アドバイスをくださいますようお願い申し上げます。  以上 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピーがほんの一部しかできません

    DCP-J968Nを使っています。先週までコピーができたのですが、今はコピーできません。まったくコピーできないのではなく、原稿のほんの一部(全体の5%程度)しか印刷されず、しかも印刷位置もずれて印刷されます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様です。 パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーが正常にできません

    mfc-j6983cdwを使用してます。購入してまだ50枚も印刷していないのですが、A4をコピーすると上下に白い横帯が入るようになりました。印刷品質チェックシートは正常に印刷できるので原稿を正常に読み取りできていないようです。どうしたらよいものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーがうまくできません

    brother インクジェット複合機 MFC-J950DWN を使用しております。 A4サイズをコピーすると全体がコピーされません。 コピーの結果は原稿の左側約2.5cmが右にずれ原稿の右側部がコピーされず上下はずれておりませんが原稿下部の約4.5cmぐらいがコピーされません。 A4サイズをスキャンして印刷すれば全体がスキャンされ全体が印刷されます。 本体の電源を切って再度コピーをしてみましたが同様です。 これをもとに戻すにはどのようにすれば良いかご教授願います。 以上。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーしても真っ白で用紙が出てくる

    今まで順調に作動していたプリンターが突然、印刷できなくなった。無線ランで接続していて、正常にネット情報の印刷もコピーも出来ていたのに、突然、真っ白で用紙が出てくるようになった。「パソコンの表示ではコピー出来ました。」と出てくる。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 個人の方が写真をスキャンしてパソコンに取り込む方法がわからないとお困りです。スキャンのソフトウェアが見つからない状況です。
  • 利用環境はEPSONのEW-M630TWという製品を使用しており、Windows11を搭載しています。
  • どなたか写真をスキャンしてパソコンに取り込む方法について教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう