- 締切済み
ブラザーサポートからのバージョンアップにより印刷・コピーに問題発生
- ブラザーサポートからのバージョンアップをした結果、印刷・コピーに問題が発生しました。
- バージョンアップの前は問題なく印刷・コピー・FAXが正常に動作していたが、バージョンアップ後に縦線がガタガタになりました。
- 印刷テストや掃除を試みましたが効果はありませんでした。ブラザーサポートに問い合わせたところ、本体への直接的な影響はないと回答されました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3741/5291)
>印刷テストは何回もしました 質問者様が具体的に行った操作はどれですか? 各助言者の方々が紹介されたメンテナンスのうち、 どれを行っておられるのか、この文章では把握できません。 ちなみに小生が紹介した 「印刷位置チェックシート」については、印刷するだけではダメで、 実際に、「マス目の中から縦線が一番目立たない物を選ぶ」をする必要がありますが、実施されたのでしょうか.....? >掃除もしました 掃除とは具体的になんでしょう? 外装の掃除ですか?「プリントヘッドのクリーニング」ですか? こういう質問の時には、ご自身の言葉ではなく、 できるだけ、「取説やメニューの正式名称」で会話しないと、 やるべき事をやったのかどうか、が曖昧なままでのやりとりはお互いが不幸です。 >ブラザーサポートから「バージョンアップをして下さい」とのお知らせ これも、「いつ頃」「何を」バージョンアップするよう案内が来たのでしょうか? お知らせを受け取ったのは質問者様だけですから、 第三者にはまったく把握できません。 少なくとも、Brotherのダウンロードページを見る限り、 Windows系もMacOSも、直近のアップデートらしき物は ドライバーやファームウェアといった、 印刷動作に直接効くような物は見当たりませんでした。 というわけで、現時点では、現象の申告から見て、 実施するべきは 1.インクの噴射が全色正常に行われているかの確認 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html →「印刷品質をチェックする」の1~12 2.印字ヘッドの往復動作の精度の調整 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj6970cdw_jp/doc/html/body/6970_ug_k-08-20.html →「印刷位置のズレをチェック/補正する」の1~9 の2点に集約されます。 まずこれらを実施して、1および2の結果を補足してください。 ※新しい質問にせず、「補足」をしてください。 https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452 ※手順のページが見難い場合は、 ユーザーズガイド ~基本編~ https://download.brother.com/welcome/doc012445/mfc6970cdw_jpn_busr_ler068047_c.pdf 140-141ページに、同じ内容が掲載されています。
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
バージョンアップって何のバージョンアップをしたのですか? パソコンにインストールしてるソフトのバージョンアップなら印刷に影響しません。 プリンター単体でテスト印刷とコピーをしてください。 それが異常ならプリンターが壊れてます、メーカーに修理依頼するか買換えてください。
お礼
ご回答ありがとうございました。 プリンター単体でのテスト印刷も印字の部分の清掃をしてもダメでしたので、修理依頼をしてみます。