• 締切済み

赤dermatographと普通の赤鉛筆との成分の

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.2

成分の違いは、芯が軟質か・硬質かです。 ほかに構造上の違いもあります。 (材質の化学成分名は企業秘密かもしれません。 メーカーへ問合せて下さい) dermatograph(ダーマトグラフ)の芯は、水性と油性があり、水性は水で消せます。 油性芯は、金属や樹脂板など平で平滑な面描は消しゴムやベンジンで消せます。 書き芯は柔らかいので、折れ防止の為もあり、3mm径ほどに太く出来ています。 油性も水性も、仕込み糸を5mm ほど引抜き芯を出すのが普通色鉛筆と違います。 太文字で目立つので、普通色鉛筆に比べ目印や品名表示、覚え書きに便利です。