• ベストアンサー

色鉛筆や赤鉛筆と電気鉛筆削り

電気鉛筆削りで鉛筆を削る場合、普通の鉛筆だと自動で止まるのに、色鉛筆や赤鉛筆だと止まらずに全部削れてしまうのはなぜですか。断面が丸型と六角、というのは関係あるのかな、と思ってたのですが、丸型の普通の鉛筆は自動停止しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

色エンピツは芯が柔らかいためではないでしょうか。 参考URLの機種でもそうなんでしょうかね。 昔の鉛筆削りは普通の鉛筆でも永遠に削り続けていたものもありました。ランプがついてお知らせするものもありました。でも、最近使ったことがないですね。これもシャープペンシルのせいでしょう。 さすがに、小学校にいっている下のこは使っていますが、中学校へいっているお兄ちゃんは使ってませんね。

参考URL:
http://www.kme.panasonic.co.jp/corp/news/98news/jn981009/jn981009.html
amayan
質問者

お礼

削り過ぎストップ千さーというのがついているようなのですが、芯のやわらかい色鉛筆は、芯の部分も木の部分と認識してしまうようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#90857
noname#90857
回答No.2

私も良くやりました。赤鉛筆を削っているとどんどん奥まで行っちゃうんですよね。あれには困ってました。おそらくもう書かれているように、芯が柔らかいからでしょう。 普通の黒鉛筆だったら先がとがるまで芯が削る刃に耐えられますが、赤鉛筆だととがる前に芯が刃の力に耐えられなくて折れてしまうからです。 丸形のだったら大丈夫というのは、芯に刃の衝撃が均等に伝わったからかなぁ。わからないです。

amayan
質問者

お礼

ありがとうございます。先般、三角の黒の鉛筆を手に入れて、削ってみたら削れた時点で停止しました。 やっぱり芯の固さが影響しているようですね。 でも、削り終わった赤鉛筆をみると、ちゃんと尖った芯になていmした。鉄で出来ている刃が、なんで芯の固さなど感知できるのか、そこが不思議です。

関連するQ&A

  • 色鉛筆に電気を通したときのこと

    色鉛筆に電気を通したときに、全然光らない、煙を出しませんよね。あれはどうしてですか?色鉛筆の成分がどうかなったのですか?詳しく知っている方、回答ください。

  • なぜ色鉛筆は、電気を通さないのですか。

    理科研究で電気を通すものをしています。シャーペンの芯でしています。黒色だったら、電気を通しました。でも、色付きのシャーペンの芯を使うと、電気を通さなくなりました。色つき(赤や青など)も黒鉛を使っていると思うのですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤鉛筆で書いた字の消し方

    赤鉛筆で書いた字を消す方法を教えてください。 ・色が付いた紙に書いたため、修正液は使いたくない ・赤鉛筆は市販されているものです。 ・できるかぎり紙を傷つけたくない ・普通の消しゴムでは、字は薄くなるけど完全には消えません。 以上、回答をお願いします。

  • くもんのこどもえんぴつ の鉛筆削り(赤)について

    2年ほど前に、くもんのこどもえんぴつ(6B) と 鉛筆削り(青)を購入しました。鉛筆削り(青)を紛失してしまい、鉛筆削り(赤)を購入しました。 今まで、ふつうに大きいほうの穴に鉛筆をさして回せば削れていたのですが、鉛筆がくるくる空回りするだけで、削れません。 (青)が三角えんぴつ削りようのもので、(赤)はフツウのえんぴつの芯を長く削ったり短く削ったりする用のものなのでしょうか?(家の中にフツウのえんぴつがないもので、確認もできないのですが…) 鉛筆削りの入っていた袋は捨ててしまって、削り方等が書いてあったのかどうか分かりません。 初期不良なのか、用途が違うのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆の色の作り方

    この色はどう色鉛筆で作るんですか?使っているのはファーバーカステルの赤缶36色です。

  • 鉛筆削り

    もう長いこと手動鉛筆削りを使っています。 40年くらいです(^_^;) 普通の六角鉛筆で変に削れたことは無いのですが、子供のかきかた鉛筆のように三角形の鉛筆だととんがってはみても片方だけ木がついていることがよくあります。 もう寿命なのでしょうか? 電動だと古くてもこういうことはないのでしょうか?

  • 色鉛筆を買い足したい

    初めまして。 趣味で絵を描いてます。普段はデジタルばかりで、たまに色鉛筆を使ったりしてます。 最近、昔バラ買いしてた色鉛筆がファーバーカステルのポリクロモス色鉛筆だと知り、折角なら色を揃えて使いたいと思ってますが、地元にバラ売りしてる店がありません。 今手持ちが10本が赤~桃色系、茶2本、灰色2本、黒1本、緑系5本、黄色~肌色4本、青~紫4本、橙色1本。という感じで偏ってます。 ネットでバラ買いするか、被ってもいいから基本の色を揃えて24色か36色セットを買うか 迷ってます。 また、筆圧がちょい弱めなせいか、硬くて使いにくい色が幾つかあるのですが、 使い方のコツなどあればよかったら教えていただきたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 色鉛筆と水彩色鉛筆

    風景画を描きたいと思い、 普通の色鉛筆を購入しました。 しかし、ある方から風景画には水彩色鉛筆がいいと言われました。 その方は水彩色鉛筆を使われていますが、水を使わず描かれていました。 水を使わないで描く場合、色鉛筆と水彩色鉛筆はどう違うんでしょうか?

  • 色鉛筆

    今普通の色鉛筆を使っているのですが、 紙に塗るときカサカサなる感じがちょっと嫌なんです。 で、滑らかに塗れるものを買いたいなと思っているのですが、 どうせならちょっとステップアップ(?)して少し本格的に描いていきたいなーなんて思ったりしてるんですけど、絵に関する知識がまったくないようなど素人が手を出しやすいおすすめの色鉛筆ってありませんか? 別に色鉛筆じゃなくてもいいんですが、知識がないもので…(-_-;) 変な文章ですみません。 お返事いただけると嬉しいです。

  • 赤色の電気ポットって売っていますか?

    赤色の電気ポットって売っていますか? あればメーカーを教えてください