• ベストアンサー

非常に小さな虫の正体はなんですか?

画像の黒い点の虫は何だか分かりますか? 特に底に点在しているもので色はこげ茶色という感じです。 最近泳ぎはじめ、葉っぱの一部が黒コケに覆われていましたが除去してくれました。 お手数ですがご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

おそらく「ミジンコ」じゃないですかね。 - ミジンコについて https://medakahonpo.com/wp/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ 尚、ミジンコは虫じゃ無くてエビやカニと同じ甲殻類の仲間ですね。自分で特に水槽内へ入れたつもりが無くても、水草や小石などにくっ着いて来て入り込み、気が付くといつの間にか大発生していることがよくあります。 ミジンコは雑食性で水槽内で一緒に飼っていると、金魚の糞なんかを食べて掃除してくれます。特に害は無いですが、前述の様に何百匹~何千匹という大集団に増えますので、鑑賞目的だと水槽内がミジンコに埋め尽くされて何も見えなくなってしまいます。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにミジンコの様でした。