• ベストアンサー

非常に小さな虫の正体はなんですか?

画像の黒い点の虫は何だか分かりますか? 特に底に点在しているもので色はこげ茶色という感じです。 最近泳ぎはじめ、葉っぱの一部が黒コケに覆われていましたが除去してくれました。 お手数ですがご教示願います。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

おそらく「ミジンコ」じゃないですかね。 - ミジンコについて https://medakahonpo.com/wp/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%AB%E3%81%A8%E3%83%9F%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/ 尚、ミジンコは虫じゃ無くてエビやカニと同じ甲殻類の仲間ですね。自分で特に水槽内へ入れたつもりが無くても、水草や小石などにくっ着いて来て入り込み、気が付くといつの間にか大発生していることがよくあります。 ミジンコは雑食性で水槽内で一緒に飼っていると、金魚の糞なんかを食べて掃除してくれます。特に害は無いですが、前述の様に何百匹~何千匹という大集団に増えますので、鑑賞目的だと水槽内がミジンコに埋め尽くされて何も見えなくなってしまいます。

wacarimasen
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにミジンコの様でした。

関連するQ&A

  • 畳に茶色い虫

    畳に小さな茶色い虫がたくさんいるのですが、何でしょうか?チャタテという虫かと思って検索したのですが、いろいろな画像をみて違うような気がします。虫は細長く、死んでいるかのように動かず触ると歩きだします。肉眼でみた感じではこげ茶色で、触覚があり、体は長細く、カブトムシを覆っているような羽がついています。

  • ヒマワリの葉に黒い点と虫達が。。。

    ベランダでミニヒマワリを育てています。 現在葉が10枚ほどですくすく元気に育っているのですが、 葉っぱに、黒い点々がついています。本当に小さな点で、ボールペンでたくさん点々と書いたような点で、穴があいているわけではなく小さい虫の糞??って思うような感じです。でも、見た目盛り上がってるわけでもなく、触っても取れません。まさにペンで書いたような黒点です。 全ての葉にあるわけではないですが、日に日に増えてるような感じです。 その近くに、5ミリくらいの小さな虫がいました。はじめ虫と気づきませんでした。葉っぱにふわっとついてさわっても動かないので、ゴミかと思って、つまんで捨てました。 でも、3個も同じものがべばりついてたので、なんだろうと思ってよくみたら、触覚もあって、、、バッタでもなく、、やわらかそうな薄い土色のマダラの羽??で覆われていて、お腹は黒。。説明できませんが、ぱっと見ただけでは虫とはわかりませんでした。 触ると動いたので、虫・・・とわかりました。 その虫が原因でしょうか? また、葉っぱをよく観察すると黒点だけではなくて、表面の葉の色が所々薄くなってました。これは。。葉を食べられて薄くなったんでしょうか? さらに、、葉の裏に可愛らしい超小さなバッタみたいな虫がいました。 見た目からバッタみたいなカワイイ虫です。 触ると、さっき説明した変な虫と違ってピョンと逃げました。 その子が食べてしまったのでしょうか? さらに。。よーーく見ると、葉の裏に、1ミリほどの黄色っぽい玉みたいな虫が、、これは、、アブラムシ?? なにがなんだか分からない状況ですが、葉っぱに異変が起きているので、どなたか駆除方法など、教えてほしいですTT とりあえず、、応急処置に?牛乳を薄めてかけておきました苦笑 宜しくお願いします!

  • 何の虫?

    体長1~2mmの小さなこげ茶色の虫が部屋を飛んでいるんですが これって何の虫なのでしょうか? 毎年夏に現れます。形はカナブンのように楕円形で少し硬いです。 家の害虫で検索してみたのですがわかりませんでした。 出来れば画像があれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 虫の卵? 部屋に散らばるこげ茶色の卵について

    こんにちは。 過去Q&Aにも見当たらなかったもので、質問させてください。 このところ、部屋の掃除をしているときに、得体の知れない豆粒状の虫の卵のようなものをよく見かけるようになりました。 大きさは長さが1CM弱、幅が3mm程で米粒を一回り大きくしたサイズ、形は細長くまさに米粒と同じような感じです。 色は小豆のような濃い赤茶色から黒に近いこげ茶色まで・・・。 色の薄いものは時間が経過して干からびているような感じもあり、また何気に表面に線があると言うか・・・ あまりに気持ち悪いので近づいて凝視することが出来ないのですが、何かの虫の卵であることは間違いないような感じです。 これは一体何なのでしょうか。 害虫なのでしょうか・・・。 気持ちが悪くて考えただけで蕁麻疹が出そうで、一刻も早くこの正体を知り除去したいと思っています。 ご存知の方、どうぞアドバイスをお願いいたします!

  • お米に小さな虫が・・

    米びつ中に本当に小さくて丸っこい虫がいます。 こげ茶色で体長1~2ミリくらいです。 お米の中だけでなく家の中を飛び回ったりします(>_<) ゴミと間違える位で、触ってみると死んだフリ?のように 丸っこくなって動きません。 気持ち悪くって・・ これってなんの虫ですか? お米は丁寧に洗って食べています。(母に聞くと大丈夫と言われた ので・・でも怖いですが) 洗うと浮いてくるので除去できていると思うのですが・・ 結構、繁殖しているみたいで怖いです。 ご存じの方教えて下さい!

  • この虫なんですか?

    最近畳の上で5匹程見かけました。 ・胴体は1~3cm程度 ・触手、脚がある ・球体のぷっくりしたこげ茶色の胴体 ・羽なし ・ゆっくりと動く 既述の質問がありましたが、解決していないので質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q3200259.html「こげ茶の丸いむし」 季節問わず畳やカーペットの上で見かけます、一度だけ洗面台の底にいるのを確認しました。いまのところ特に害はありませんが、虫が苦手なので速急に駆除したいと思っているので、ご助力お願いします。

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  •  車についた虫の死骸を除去しようと、虫の死骸除去スプレーというものを使

     車についた虫の死骸を除去しようと、虫の死骸除去スプレーというものを使いました。しかし、そのあと拭き取ってもスプレーの液体がたれたようなシミになって、とれなくなってしまいました。後で考えれば、まず目立たないところで試せば良かったのですが・・・ 車の色は黒で、非常に目立ちます。 このシミを取る方法は無いでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • この虫はなんですか?

    部屋にたまにみかけます。 体調は5~6ミリ 黒(こげ茶っぽくもみえる) 見た目はカブトムシを小さくしたような感じで、楕円型です。 飛んでるところは見たことありません。 気付くと、床の上をあるいています。 (1回だけ、天井で見かけました。) つぶすとけっこうかためです。 ひっくり返すと足がみえます。かぶとむしみたいに起き上がれなくて、 もがいてます。 この虫は、一体なんなんでしょうか? ただ歩いてるだけで、何かをされたわけでもないんですが、 私の部屋だけだと思います。 けっこう前から見かけます。毎日ではありません。 汚い虫なんでしょうか・・・ 気になって仕方ありません。 どなたかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう