• ベストアンサー

車についた虫の死骸を除去しようと、虫の死骸除去スプレーというものを使

車についた虫の死骸を除去しようと、虫の死骸除去スプレーというものを使いました。しかし、そのあと拭き取ってもスプレーの液体がたれたようなシミになって、とれなくなってしまいました。後で考えれば、まず目立たないところで試せば良かったのですが・・・ 車の色は黒で、非常に目立ちます。 このシミを取る方法は無いでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

塗料につかってもいいかどうか、取り扱い説明書にはなんとありますか? 仮にOKなら、恐らく簡単に取れると思います。 虫は、シリコン系、フッ素系のコーティングを洗車機で指定しておけば、水だけで簡単に取れるようになりますよ。 窓ガラスも、グラコとかを常時使っていれば、水で取れるようになります。 塗装面に使用禁止って書いてあれば、塗装面は一度コンパウンドで磨けばキレイになります。 その後、しょうがないので、いちどクリアースプレーでも吹けば、最初と同じような状態になりますよ。 なお、その後は乾燥をしっかりしてくださいね。

chochimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明書きには、基本的には塗装面もだいじょうぶですが、濃淡車には、目立たないところでお試しし、シミが残らないことを確認してお使いください、と書かれていました。 コンパウンドですか、これは水垢取りでも大丈夫ですか。