• 締切済み

シリコンスプレーを車のボディーに塗ると・・・?

シリコンスプレーを車のフロントバンパーに吹きかけておくと農道を飛ばした後に付着する虫の死骸等の汚れが取れやすいので使用しているのですが塗装とかへの影響はあるのでしょうか? 使用してるのは一般用シリコン離型剤(信越シリコン)と言うもので用途の一つにプラスチック製品などの艶出しと書いてあります。 詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• wathavy
回答No.5

私も気付いていました。 問題ないと思いますけど。メーカーに塗装への影響の有無は確認されましたか? 恐らく、無いはずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

シリコン自体は問題ないでしょうが、シリコンを分散させる為に混合されている溶剤がコーティングや塗装膜に影響を与える可能性はあります。

HIRO3794
質問者

お礼

混合されている溶剤は重要ですよね。調べてみますありがとうございました。

• santana-3
回答No.3

シリコンスプレーは金属部、ゴム部、未塗装プラスチック部、等では保護・艶出し効果で使用していますが、塗装部位には使った事が無いです。 自転車では全体に使っていますが、自転車の塗装部位では劣化は認められません。しかしこれが車の塗装部でも同様かどうかはわかりません。 しかし、シリコーン入りのスプレーで、グラスターと言う物が昔からありますが、この商品はボディーにも使用可能です。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そのお車のフロントバンパーがボディ同様に塗装されているのでしたら、ボディー同様のワックス類を使用されればよろしいかと思います。 一般用シリコン離型剤(信越シリコン)については知識はもちあわせておりません。

回答No.1

塗装の種類(パールやマイカ)にもよりますが、痛みます。 他の部分と比べ退色が目立ちますので、吹き付けっぱなしみたいなことは止めたほが良いです。