-PR-
締切済み

シリコンスプレーを車のボディーに塗ると・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.5301975
  • 閲覧数9543
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (7/33)

シリコンスプレーを車のフロントバンパーに吹きかけておくと農道を飛ばした後に付着する虫の死骸等の汚れが取れやすいので使用しているのですが塗装とかへの影響はあるのでしょうか?

使用してるのは一般用シリコン離型剤(信越シリコン)と言うもので用途の一つにプラスチック製品などの艶出しと書いてあります。

詳しい方おりましたら宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

塗装の種類(パールやマイカ)にもよりますが、痛みます。 他の部分と比べ退色が目立ちますので、吹き付けっぱなしみたいなことは止めたほが良いです。
塗装の種類(パールやマイカ)にもよりますが、痛みます。
他の部分と比べ退色が目立ちますので、吹き付けっぱなしみたいなことは止めたほが良いです。
関連するQ&A


  • 回答No.2

そのお車のフロントバンパーがボディ同様に塗装されているのでしたら、ボディー同様のワックス類を使用されればよろしいかと思います。 一般用シリコン離型剤(信越シリコン)については知識はもちあわせておりません。
そのお車のフロントバンパーがボディ同様に塗装されているのでしたら、ボディー同様のワックス類を使用されればよろしいかと思います。
一般用シリコン離型剤(信越シリコン)については知識はもちあわせておりません。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3602/12796)

シリコンスプレーは金属部、ゴム部、未塗装プラスチック部、等では保護・艶出し効果で使用していますが、塗装部位には使った事が無いです。 自転車では全体に使っていますが、自転車の塗装部位では劣化は認められません。しかしこれが車の塗装部でも同様かどうかはわかりません。 しかし、シリコーン入りのスプレーで、グラスターと言う物が昔からありますが、この商品はボディーにも使用可能です。
シリコンスプレーは金属部、ゴム部、未塗装プラスチック部、等では保護・艶出し効果で使用していますが、塗装部位には使った事が無いです。

自転車では全体に使っていますが、自転車の塗装部位では劣化は認められません。しかしこれが車の塗装部でも同様かどうかはわかりません。

しかし、シリコーン入りのスプレーで、グラスターと言う物が昔からありますが、この商品はボディーにも使用可能です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (4724/13739)

国産車 カテゴリマスター
シリコン自体は問題ないでしょうが、シリコンを分散させる為に混合されている溶剤がコーティングや塗装膜に影響を与える可能性はあります。 ...続きを読む
シリコン自体は問題ないでしょうが、シリコンを分散させる為に混合されている溶剤がコーティングや塗装膜に影響を与える可能性はあります。
お礼コメント
HIRO3794

お礼率 21% (7/33)

混合されている溶剤は重要ですよね。調べてみますありがとうございました。
投稿日時 - 2009-09-26 23:02:47
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (505/2263)

私も気付いていました。 問題ないと思いますけど。メーカーに塗装への影響の有無は確認されましたか? 恐らく、無いはずです。
私も気付いていました。
問題ないと思いますけど。メーカーに塗装への影響の有無は確認されましたか?
恐らく、無いはずです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ