• 締切済み

シリコンスプレーを車のボディーに塗ると・・・?

シリコンスプレーを車のフロントバンパーに吹きかけておくと農道を飛ばした後に付着する虫の死骸等の汚れが取れやすいので使用しているのですが塗装とかへの影響はあるのでしょうか? 使用してるのは一般用シリコン離型剤(信越シリコン)と言うもので用途の一つにプラスチック製品などの艶出しと書いてあります。 詳しい方おりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

私も気付いていました。 問題ないと思いますけど。メーカーに塗装への影響の有無は確認されましたか? 恐らく、無いはずです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

シリコン自体は問題ないでしょうが、シリコンを分散させる為に混合されている溶剤がコーティングや塗装膜に影響を与える可能性はあります。

HIRO3794
質問者

お礼

混合されている溶剤は重要ですよね。調べてみますありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

シリコンスプレーは金属部、ゴム部、未塗装プラスチック部、等では保護・艶出し効果で使用していますが、塗装部位には使った事が無いです。 自転車では全体に使っていますが、自転車の塗装部位では劣化は認められません。しかしこれが車の塗装部でも同様かどうかはわかりません。 しかし、シリコーン入りのスプレーで、グラスターと言う物が昔からありますが、この商品はボディーにも使用可能です。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

そのお車のフロントバンパーがボディ同様に塗装されているのでしたら、ボディー同様のワックス類を使用されればよろしいかと思います。 一般用シリコン離型剤(信越シリコン)については知識はもちあわせておりません。

回答No.1

塗装の種類(パールやマイカ)にもよりますが、痛みます。 他の部分と比べ退色が目立ちますので、吹き付けっぱなしみたいなことは止めたほが良いです。

関連するQ&A

  • シリコンスプレー  滑りを止める

    引き戸が開きにくくなったため、潤滑・離型・防錆・艶出用シリコンスプレーをレールに吹きつけしました。引き戸は少し滑りやすくなりましたが、飛散したオイルが足元に付着し周辺廊下が滑りやすくなり困っています。状況を改善する方法をご教示くだされば助かります。宜しくお願いします。

  • クレのポリメイトとシリコンスプレーの違いは?

    車内のシートベルトをとめるところのプラスチックが白化しているので綺麗にしたいです。そこでポリメイトとシリコンスプレーが良さそうというのが分かりました。ポリメイトもシリコンが入っているようですが、別途売られているクレのシリコンスプレーとの違いはなんでしょうか?出来ればもったいないので潤滑剤としても使用したいのですが、ポリメイトの販売説明には潤滑という言葉が入っていません。

  • スクーターのプラスチックのボディーを綺麗にしたい

    スクーターのボディー(塗装してない黒)の色が白っぽくなっています。 シリコンスプレーをすると黒くなるのですが、ツルツルするし 雨に濡れたりすると、シリコンが流れ落ち長持ちしません。 黒いプラスチックを復元する専用の商品があるようですが、 かなり値段も高いようなので、何かもっと安価な方法や 身近なものでプラスッチクを復元する方法教えて下さい。

  • スプレー塗装について…。

    初心者ですが今日スプレー塗装を行いました。 車のエアコン吹出口周りのプラスチック部分のところを市販の塗装スプレーで白に塗りました。 アサヒペンの800円ぐらいのスプレーです。 午前中に塗り終えて夕方に指で軽く触ってみたら指紋がついてしまいました。 また、車までそのパーツを運んでいったときに塗装面に小キズがついてしまいました。 幸い、柔らかい布で磨いてみたら指紋も小キズも目立たなくなるぐらいに消えたのですが、これからのカーライフで塗装面に気を配らないとちょっとしたことでキズがついてしまうのではないかと思うと不安です。 まだ完全には乾いてなかったのかもしれませんが、完全に乾いた状態でも指紋などはつくのでしょうか? 完全に乾くのは何日ぐらいでしょうか? また、塗装した後に仕上げ用の何かを塗らなくてはならないのでしょうか? 車のインパネなどはキズがつかないように気を配っていても何かと知らず知らずのうちにかすったり汚れがついてしまったりしまうところなので、できればかすった程度ではキズがつかないようにしたいと思っています。 スプレー塗装初心者ですがよろしくお願いします。

  • 柔軟材のダウニーはシリコン含有ですか?

    柔軟材のダウニー(エイプリルフレッシュ)を使用していますが 成分にシリコンは含まれていますでしょうか? 今までシリコン含有のヘアスプレーや洗い流さないヘアトリートメントを狭い部屋で使用しながら 温風ヒーターも使用してたら、ヒーターの燃焼部分やセンサー等にシリコンが付着して 何度も故障・修理しておりますので、ダウニーの使用も心配です。 ダウニーにシリコンが含まれているか教えていただけますでしょうか?

  • カラースプレー 白って…

    こんにちわ プラモデル塗装初心者の者です 先日艶出しを敢行し割と上手くいったなぁと塗装が益々楽しくなってきました しかし、カラースプレー白を使用したところなんとなく塗料の乗りが悪いような印象を受けました 中途半端に重ね塗りをしたせいか、塗装面がボロボロになってしまったのです 手順としては グレーサフ→ ホワイトサフ→ カラースプレー白 です 今思えば乾燥時間を短くしてしまったのが原因かと思ってますが、白ってなんとなく乗りが悪い気がするのは私だけでしょうか? また、上手く塗装する方法を教えて頂けたらと思います よろしくお願いします

  • コーティング済みのボディに付いた虫の死骸

    ガラスコーティングをしたのですが、シャンプーやワックスをするとコーティングが長持ちしないと聞きました。 ただ、この時期の夕方に走行していると、 蚊などがフロントバンパーなどにこびり付いてしまいます。 コーティングしたボディに虫の死骸、鳥の糞などが付いてしまった場合、 皆さんは何で落としているのでしょうか? 虫取りクリーナーなどは悪いのでしょうか?

  • 車のツヤ出し

    シルバーメタリックの車に乗っています。 ツヤがない部分を集中的に艶出ししたいので方法を求めています。 左後ろのバンパーを少し(幅最大3mm 長さ6cm程度)こすってしまいました。 さびても嫌なのでペンで消そうと準備していたら、知人で、キズ消しならやってくれる という人がいて、頼んだのが失敗でした。 わずかなキズなのでその範囲だけを処置してくれたらいいものを ぼかした方がいいから、とかなり広範囲に…たぶんペーパーをかけられてしまいました。 左後ろバンパーを中心に半径70cmくらいにわたって光沢がなくなってしまいました。 知人は仕上げに“クリア”とかいうツヤ出し目的のスプレーをしてくれたらしいのですが ツヤが出ていません。 ワックスをかければツヤが出るかと思ったのですが、ほとんどツヤが蘇りません。 メタリック塗装はワックスの前にどんな処置をする必要があるのでしょうか。 もう、その知人に頼みたくないのでネットで方法を模索中です。 よろしくお願いします。

  • スプレーガンの選び方について

    はじめまして。皆さんの知識でお助け下さい。 現在、スプレーガンの購入を検討しています。素人です。 用途としては、FRP滑り台の塗装(塗装面は60cm×300cm)、フロントバンパー、ドアミラー、17インチホイルなどです。 (仕上がり等を考えると、素人が塗装するより、プロがやる方が結局安上がりということをわかっていて質問しています) スプレーガンの種類が沢山あり選べず困っています。同じような物を塗装したことがある人は是非教えて下さい。 1.重力式や圧送式等がありますが、ベストチョイスは何になるのでしょうか? 2.ノズルの口径のベストチョイスは何になるのでしょうか? 3.カップの容量ですが、どのサイズを選べば良いでしょうか? 4.ソリッドで塗装予定ですが、メタリック塗装の場合はクリア用にカップがもう一つ必要なのでしょうか? 購入に際し、まだまだ、検討しなくてはならないことがあるのかもしれませんが、オークション等を見ていると以上4点が疑問に感じました。いろいろなサイトを見ましたが、いまいちな解答しかありませんでしたので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • BBSホイールのつや出し・汚れ付着おすすめは?

    お世話になります。 BBSのホイール(赤・黒塗装)を使用していますが数年間使用しているため黒い塗装部分の汚れやくすみが目立ちます。 汚れ・ブレーキダストの付着防止かつ、つや出し効果のあるコーティング剤でおすすめはありますか? ディーラーなどでもコーティング作業をやってくれますが、私の車はディーラーでは嫌がられるのでDIY限定という事でご回答をお願いいたします。