• ベストアンサー

スプレー塗装について…。

初心者ですが今日スプレー塗装を行いました。 車のエアコン吹出口周りのプラスチック部分のところを市販の塗装スプレーで白に塗りました。 アサヒペンの800円ぐらいのスプレーです。 午前中に塗り終えて夕方に指で軽く触ってみたら指紋がついてしまいました。 また、車までそのパーツを運んでいったときに塗装面に小キズがついてしまいました。 幸い、柔らかい布で磨いてみたら指紋も小キズも目立たなくなるぐらいに消えたのですが、これからのカーライフで塗装面に気を配らないとちょっとしたことでキズがついてしまうのではないかと思うと不安です。 まだ完全には乾いてなかったのかもしれませんが、完全に乾いた状態でも指紋などはつくのでしょうか? 完全に乾くのは何日ぐらいでしょうか? また、塗装した後に仕上げ用の何かを塗らなくてはならないのでしょうか? 車のインパネなどはキズがつかないように気を配っていても何かと知らず知らずのうちにかすったり汚れがついてしまったりしまうところなので、できればかすった程度ではキズがつかないようにしたいと思っています。 スプレー塗装初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

自動車の内装品を塗装したとの事ですが、ちょっと塗料の選択を間違えたのでは無いかと思います。 足付けや脱脂等の下処理はどうしましたでしょうか... そして、一気に吹いて厚塗り状態なので、この時期でも塗料の硬化が遅いのでは.... 現在、一番簡単で耐久性が良いのは「染めQ」だと思います。 ただ、スプレーのカラーバリエーションが少ないのが残念ですが。 これだけでも十分問題ないのですが、更に上からクリアコートしてしまう事も可能です。 ウレタン系塗料なら、塗膜はかなり固いので傷は付きにくいし付いても磨いて消せるでしょう。(2液型でもスプレー缶タイプがあります) 吹き出し口のルーバー等は、塗装によって細かいディテールがボケてしまう事があります。 缶スプレーでやる場合は、少しづつ遠目から吹いて塗膜が厚くならないようにするしか方法は無いと思います。 ダンボール箱で簡易ブースを作って中で吹けば楽でいいですよ。

参考URL:
http://www.teroson.co.jp/someq/index.html
judymary2001
質問者

お礼

「染めQ」というものははじめて知りましたが、使いやすさと塗装の完成度も良さそうですね。 今後の塗装用として購入を検討してみようと思いました。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.5

これはやる前に聞いたほうが良かったですね。 塗料は用途別になっていますので、何でも塗れるというわけではないからです。 今回の症状は、下地を作らなかったことが原因ですね。このべたべたは直らないかもしれませんね。 一度、シンナーでふき取ってやり直さないと、ごみだらけになって、汚くなるとおもいますね。

judymary2001
質問者

お礼

用途は一応プラスチック用だったんですが、やはり塗り方が悪かったみたいです。 次やるときはちゃんと下地処理をして手間と時間をかけて失敗しないようにもっと丁寧にやってみようと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

回答No.4

塗装の基本は、薄く、薄く、薄く・・・を5回以上繰り返すのが一番綺麗に仕上がります。 最初の1回は、スプレーを一往復したら終了。(本当に吹いたのってくらい薄く) その後10分乾燥。 次の1回も、スプレーを一往復したら終了。 その後10分乾燥。 3回目くらいから、2往復したら終了。 という感じです。 その後1週間くらい日陰で乾燥させるのが一番です。 缶スプレーの塗装なら、ホームセンターのクルマ用品コーナーに必ずDIY塗装の無料小冊子が置いてありますので、それをもらってきて読むと次回から失敗しないと思います。 それから、エアコン吹き出し口は数千円でディーラーで購入可能ですので、見える部分は下手に塗装してキズが気になるよりもいっそ新品を購入して付けかえるのも手です。

judymary2001
質問者

お礼

やはり薄く薄くを繰返すのがいいんですね。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

何塗ったんでしょうか?  触れば一生(何度も)指紋が着きますよ(^^; 今日の天気はどうでしたか? 脱脂や下地処理、仕上げ塗装をしましたか? 乾燥は何時間?(雨降ってたら何日?) 下地処理しなくて塗装しちゃった、しかもその後よく乾燥させなかったということで、この先ドロドロになっちゃいます、ちょーと半端にペンキも剥がれちゃうでしょう。 もう一度、パーツを取り寄せて、1から作業をしなおしたほーがいいですよ(^^;

judymary2001
質問者

お礼

ご指摘のとおりやはりスプレー塗装をちょっと甘く考えてました。 次やるときは下地処理もきちんとやるべきですね。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

塗った厚みによりますが、2,3日は触らないほうがいいです。指紋がつきます。完璧に硬くなるには1年くらい待たないと固まりません。その間、ものをぶつけるとはがれやすく、布等で拭くと傷がつきやすい状態です。 薄塗りでしたら、ちょっとしたことでもはがれやすいので、最低3回は塗って乾かしを繰り返したほうがいいです。

judymary2001
質問者

お礼

薄塗りで繰返すのがいいんですね。 とても参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車にへこみ傷がつき塗装スプレーで吹き付けたら・・・・・

    黒のメタリックの車でサイドに傷がつき(へこんでる) 塗装スプレーで吹き付けたら前より変に。 とりあえずクリアースプレーすれば艶がでるのかなぁ~と 吹き付けたんだが、ザラザラしてるし吹き付けたところはメタリック になっていなかった。 これなら傷だけのがよかったと後悔しています。 元の傷だけにもどせるのならもどしたいのですが。 どうしたらいいんでしょうか? 試してみようと思っているのは、 1・・・コンパウンドで擦ってみようか。 2・・・ブレーキクリーナーを吹き付けて布で拭いてみようか と考えてみてるのですが、どうでしょうか? それともやめた方がいいんでしょうか? もっといい案があったら教えてください。 お願いします。

  • 車塗装修理のおすすめスプレーは?

    車を擦ってしまいました。 凹みはないのですが、塗装が一部(小さい箇所です)禿げてしまいました。 大きな傷ではないので、禿げた箇所については市販の修理用スプレーなどで修理したいと思ってるのですが。。。 どのスプレー(またはその他のペンタイプ?の道具?)が良いのか分かりません。 楽天など検索するとたくさん出てきて。。。 ちょこっとの傷補修に向いているものがあれば教えて下さい。 塗装の禿げた箇所は小さいので、それを目立たなくしたいです。 初心者でも扱えるようなものだと嬉しいです。 車は ダイハツムーヴカスタムのレッドです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • スプレー塗装の後

    自力で傷の補修をしています 車は車庫にいれて作業しています あしたは塗装をしようと思っているのですが ここで質問があります スプレーで塗装したあとは完全に乾くまで 最低でも1週間以上は研磨してはいけないらしいですが その1週間は車の運転も控えたほうが良いのでしょうか それとも研磨さえしなければ ある程度乾いてしまえば 雨の日も風の日も車を使って大丈夫なのでしょうか ちなみにメタリックなのでクリアー塗装も使用かと思っています。ボカシ剤は使いません

  • プライマー塗装後の乾燥時間について

    本日、ABSにアサヒペンのプラスチック用プライマーという商品をスプレーしたのですが、 このあと、カンペハピオの水性シリコンカラースプレー(アクリルシリコン樹脂)を スプレーする予定です。 プラスチック用プライマーの缶には、冬場の乾燥時間が1~2時間の書かれているのですが、 2時間後に水性シリコンカラースプレーをスプレーしてしまって良いのでしょうか? 4時間みておけば大丈夫でしょうか? 急いでいるわけではないのですが、 休みの日に塗装してしまいたいというのが本音です。 品質に影響するなら、来週の土日にでも塗装します。

  • チェリーサンバーストの塗装について

    現在すべての木材、パーツを一からかき集めてギターを組み直しております。 その際昔先輩からいただいたギターのボディを再利用しようと元の塗装とシーラーを全部紙やすりで削ぎました。 そこでなのですが、ラッカースプレーを用いて塗装しようと思うのですが、チェリーサンバーストの色をスプレーで再現するにはどの色を、どのような手順で塗装したらよいでしょうか? 初心者ということを踏まえておりますので諦めろとかのコメントはご遠慮したいです。 ちなみにラッカースプレーはアサヒペンのニトロセルロースのラッカーを使う予定です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 塗装面を強くする物ってありますか

    ラッカースプレーや、ペンキなどで仕上げた塗装面ですが、衝撃に弱く、何かに当たっただけで簡単に傷つきやすいです。 傷を付きにくくするようななにか、 例えば。スプレーするだけでコーティングできるような、硬化剤のようなものはありますでしょうか? 市販で買えるようなものであれば教えてください。 また、塗装面を強くする方法があれば教えてください。

  • ラッカースプレーで塗装をした製品の梱包材

    特注の鉄製台車にラッカースプレーで塗装をしたものを、宅配便で送りたいのですがどの様な 梱包材を使い、どのような梱包をほどこせばいいでしょうか?焼付け塗装と違い、塗装面の強度 が弱いため、梱包材の選定に悩んでいます。形状はパイプでフレーム組みされたもので、800h*600w*500dで重量10kg程度の物です。極力キズをつけたくないのですが。よろしくお願いします。

  • プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。

    プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。 プラスチック製のサングラスのサイドがシルバーで、シルバーが嫌なので黒く塗りたいです。 けど、ヤスリがけして、ラッカースプレーをして、黒のスプレーをしても売り物のようにプラスチックに貼り付いてる塗装が出来ません。塗ってるのが分かります。光の角度でムラが分かったり綺麗にならない。 どうしたらプラスチックがもともと黒だったみたいに色を浮かすことなく濡れるのでしょう? プラスチックに奇麗に塗装する方法を教えてください。 プラモデルに塗装するレベルではなく車の焼き付けみたいにしたいです。 どうやったら色を焼き付けることが出来るのですか? 素人でも色の焼き付けが出来るのか知りたいです。 爪で擦っても塗料が落ちない焼き付けたい。

  • 缶スプレーで全塗装の再塗装

    今年の2月頃~3月ごろにかけて、缶スプレーで愛車を全塗装しました。 車齢15年の車です。 初期型の緑のステップワゴンです。 あまりお金もかけたくなく、最悪の場合には買い替えちゃえ!と思っていたもので。 やすりがけや、プラサフを吹き付けたり、塗料を吹き付けたり、クリアを吹き付けたり。 自分なりに色々やり方を調べて無事に全塗装を終えたのですが… なんと、暖かい時期を迎えると、クリアにひびが入ってきました。 暖かくなるにつれ、ひびがどんどん拡がっていったのです。 真夏を過ぎた今となっては痛々しいほどです。 そこで、再塗装をしたいのですが… やすりでクリアを削って、その上から塗料を拭いてしまってもよいものでしょうか。 すでに前回の作業でサフは吹いているので必要ないような気がします。 前回は安上がりにしたかったので、ホームセンターで売っている安い黒のラッカーを使いましたが、今回はクリアを省略する分、塗料をいいものにしようと思い、カー用品店で売っている車用のメタリックの黒(とは言ってもやっぱり缶スプレー)でぬるつもりです。 また、他にもこのようにした方がよい、などアドバイスありましたらお願い致します。

  • サンドペーパーのキズの上から塗装しても大丈夫ですか?

    プラスティック板に塗装をしようと思い作業を開始しました。 1.元の塗装をはがす為、サンドペーパーで削りとりました  最初、100番でその後600番・1000番で仕上げ 2.しかし、100番のサンドペーパーキズが残っていました 3.そのままラッカー系スプレーで塗装しましたが、そのキズが見えている状態です この上からさらに、ラッカー系スプレーを塗れば綺麗にキズが隠れるのでしょうか? やはり、もう一度、キズが無くなるまでサンドペーパーがけが必要でしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう