• ベストアンサー

塗装面を強くする物ってありますか

ラッカースプレーや、ペンキなどで仕上げた塗装面ですが、衝撃に弱く、何かに当たっただけで簡単に傷つきやすいです。 傷を付きにくくするようななにか、 例えば。スプレーするだけでコーティングできるような、硬化剤のようなものはありますでしょうか? 市販で買えるようなものであれば教えてください。 また、塗装面を強くする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

一般論として強度の弱い塗料の上に強度の強い塗料を塗るのは良くないといいます。 理想は一度塗料を剥がして、ウレタン系かエポキシ系で塗装し直すのが良いと思います。

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

市販品で一般人が扱えるものはないと思いますよ。 確かにカー用品の補修コーナーにあるウレタンスプレー(缶のもので使い始めに 内容液を合わせるー2液性のもの)は塗膜はそこそこ固く仕上がりますけど、 それでも多少の弾性はあるし、硬いといわれる3H~4H硬度のUV塗装のようには いきません。UVは紫外線硬化なので当然普通の人では無理で塗料も 個人で入手出来ても扱えません(硬化させられない)からね。 また何に塗っているんですかね?ベースの素材が柔らかい(木材とか)と 衝撃でベース材がへこみ、そのへこみに塗料が引っ張られて塗装が割れます。 例えばコンクリートの平滑な壁面にスプレー重ね塗りしたら結構強いわけで あってベース材の強度も考慮することですね。

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17417)
回答No.2

自己修復塗料というものがあります。 これならある程度の傷や衝撃によるダメージから自己修復します。 ホルツ ボディ プロテクション クリアペイント http://www.holts.co.jp/product_detail/?spo=s_on&id=1673 P3 Gクリヤー http://www.protoolshop.net/paint/Gcrear.htm

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

キズが付きにくい と 衝撃にも強い というのを両立するのはとても困難です。 塗料の組み合わせにより使い方が限られますがウレタンクリアのトップコートは車や自転車のボディ塗装によく使います。難点は重ね塗りが出来ないので一発塗装勝負になる点でしょうか・・・ 流石にアスファルトのような石にゴリゴリとぶち当てると傷は付きますが、いつ着いたのかわからないような擦り傷は減ります。ウレタン系の他にシリコン系のコートもありますのでお財布と相談して試してみては如何でしょうか。 これ以上の強度となるとスプレータイプでは難しいかと思います。

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塗装面が溶ける?

    塗装面が溶ける? FRPの椅子にアクリルのスプレーで塗装しアクリルのクリアーで仕上げました 一週間ほど自然乾燥してから座布団を敷きましたところ、気付いたら塗装面が溶けたというか 座布団の跡がついてしまいました。 乾燥がたりなかったのでしょうか?それとも特殊なコーティングが必要なのでしょうか?

  • 塗装面のコーティング剤について教えてください

    アルミダイカストの鋳肌面にメラミン系樹脂塗装しているワークですが、 塗装後に加工工程が必要なため、加工機側の受けジグとの擦れによって、ワークの塗装面に傷や汚れがついてしまいます。 ワークサイズは□15mm×50mmの直方体です。 そこで、この傷・汚れを防止するため、コーティング剤をワーク塗装面に塗布することを検討しています。 コーティングに求める機能としては ・垂直荷重5kgf程度、移動距離2mmで加工ジグ(材質:黄銅、表面粗さRz:1.6)に擦りつけても、ワーク塗装面に傷・汚れが生じないクッション性・強度をもつ。 ・コーティング剤はワーク加工後に温水洗浄等でを容易に落とせる。 ・スプレー式で塗布できる。 の3点です。 現在、これはというものが見つからないため、 今回、皆様に質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 塗装面のコーティングについて・・・

    よく塗装面を保護するため(かつ洗車の手間を省くため)に、○○コートとかそういったコーティングをクルマに施すことがありますよね。これについてお聞きしたいのですが、 1.専門業者に頼んだ場合、一般的にこれらのコーティングは、実施してからどれくらいの期間効果があるのでしょう? 2.このようなコーティングを施したクルマで、例えば側面をこすって出来た傷を再塗装などする場合、何か制約がでるでしょうか? 3.輸入車・国産を問わず、どんな車種の塗装にも実施可能ですか? 4.メタリックと普通塗装のクルマでは、コーティング費用に差はでますでしょうか? 5.輸入車の場合、千葉・都内東部でお勧めの業者さんなどありましたら是非知りたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • スプレー塗装について…。

    初心者ですが今日スプレー塗装を行いました。 車のエアコン吹出口周りのプラスチック部分のところを市販の塗装スプレーで白に塗りました。 アサヒペンの800円ぐらいのスプレーです。 午前中に塗り終えて夕方に指で軽く触ってみたら指紋がついてしまいました。 また、車までそのパーツを運んでいったときに塗装面に小キズがついてしまいました。 幸い、柔らかい布で磨いてみたら指紋も小キズも目立たなくなるぐらいに消えたのですが、これからのカーライフで塗装面に気を配らないとちょっとしたことでキズがついてしまうのではないかと思うと不安です。 まだ完全には乾いてなかったのかもしれませんが、完全に乾いた状態でも指紋などはつくのでしょうか? 完全に乾くのは何日ぐらいでしょうか? また、塗装した後に仕上げ用の何かを塗らなくてはならないのでしょうか? 車のインパネなどはキズがつかないように気を配っていても何かと知らず知らずのうちにかすったり汚れがついてしまったりしまうところなので、できればかすった程度ではキズがつかないようにしたいと思っています。 スプレー塗装初心者ですがよろしくお願いします。

  • 塗装初心者!PSPの塗装

    このたびPSPの塗装に挑戦しようと思うのですが、塗装経験がない私にはどうしたら成功するのか分かりません。 ・ラッカースプレーで塗装をしようと思うのですが、コツなどはありますか? ・またつやのある仕上がりにしたいのですが、タミヤの「つやあり」のスプレーだとどの位つやが出るのでしょうか? ・ラッカースプレーで塗装した後にラッカースプレーの「クリア」のせるとどうなりますか? 参考になるHPなどありましたら教えてください。お願いします

  • 鋼材の塗装  上塗りの種類

    L字鋼を塗装しています。 油性サビ鉄用の下塗りペンキを重ね塗りしている段階です。 下塗りを何回か重ね塗り、完全に乾いたら完了後に上塗りをスプレーで行う予定です。 上塗りの色で使いたいものがラッカー系のスプレー塗料でありました。 ですが、油性下塗りペンキの注意書きにはラッカー系上塗りは使えないとありました。 (1)油性下塗りの場合、上塗りは一般的に水性を使うのでしょうか? (2)油性下塗りにラッカー系はシワシワになったり錆止めを侵食するので使わない方が良いとOKWAVEの他の質問でありましたが、やはりそうなのでしょうか? (3)上塗りはスプレーを考えていますが、刷毛で塗るペンキの方が利点はありますか? (4)私は下塗りや上塗りともべったり付けたり吹いたりしてしまいそうなのですが、鋼材の塗装なので別にそれでも構わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンドペーパーのキズの上から塗装しても大丈夫ですか?

    プラスティック板に塗装をしようと思い作業を開始しました。 1.元の塗装をはがす為、サンドペーパーで削りとりました  最初、100番でその後600番・1000番で仕上げ 2.しかし、100番のサンドペーパーキズが残っていました 3.そのままラッカー系スプレーで塗装しましたが、そのキズが見えている状態です この上からさらに、ラッカー系スプレーを塗れば綺麗にキズが隠れるのでしょうか? やはり、もう一度、キズが無くなるまでサンドペーパーがけが必要でしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

  • ギター塗装面のクモリについて

    ギター塗装面に白いクモリが出てしまいました。細かな傷ではなくてクモリだと思います。 このクモリを除去する方法をご存じの方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 また、クモリの発生原因もご存じでしたら、教えていただければ幸いです。 なお、塗料の詳細はわかりません(ラッカーには間違いないですが)が、 ギブソン製のスタンダードラインのものです。 よろしくお願いいたします。

  • バイク塗装について

    もらった白の原付のカウル(プラスチック)を塗装するために下地つくりに励んでいます。 傷を耐水ペーパ#150でならして全体を#320or#400⇒#600で磨きました。所々下地は出てますがほとんど塗装が残っていますが大丈夫ですか?また、もっと細かい紙やすりで磨いた方がいいですか? 塗装はプラサフ等なしで直接200円くらいのラッカースプレーで黒に塗って鏡面になるくらいまで磨きラッカースプレーのクリアで上塗りして仕上げようと思いますが問題ありますかね? ちなみにお金のない高校生なのでウレタンスプレーには手が出ません…。 塗装の知識が全然ないので教えてくれると助かります((+_+))

  • 塗装方法を調べていたらこの動画を見つけましたが…

    塗装に関してはDIY程度で色々やりましたが… https://www.youtube.com/watch?v=CyvOG07L_jI こちらの動画を見て、純粋にすごく疑問が湧いたので質問です。 ラッカーを一発であれほど重ねてどうしてタレないのか!? これはすごく上手な方だと思うので、まだいいとして… (1) 例えば缶スプレーのラッカーで塗装するとゴミが乗って取ろうとしただけでドツボにはまるのに、 塗装直後に布で拭いているように見えますが、これは一体どうなっているのでしょうか? 2液式のウレタンでもあんなにすぐに触ったらエラいことになると思いますが… (2) ラッカーということは、化学変化ではなく揮発のみで硬化すると思いますが、 クリアの1回目まで一気に塗って乾燥しきれる気がしないのですが… 特にギターを塗装するわけではないのですが、 ご教授願います。

専門家に質問してみよう