• ベストアンサー

塗装面を強くする物ってありますか

ラッカースプレーや、ペンキなどで仕上げた塗装面ですが、衝撃に弱く、何かに当たっただけで簡単に傷つきやすいです。 傷を付きにくくするようななにか、 例えば。スプレーするだけでコーティングできるような、硬化剤のようなものはありますでしょうか? 市販で買えるようなものであれば教えてください。 また、塗装面を強くする方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.4

一般論として強度の弱い塗料の上に強度の強い塗料を塗るのは良くないといいます。 理想は一度塗料を剥がして、ウレタン系かエポキシ系で塗装し直すのが良いと思います。

atumekeity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

市販品で一般人が扱えるものはないと思いますよ。 確かにカー用品の補修コーナーにあるウレタンスプレー(缶のもので使い始めに 内容液を合わせるー2液性のもの)は塗膜はそこそこ固く仕上がりますけど、 それでも多少の弾性はあるし、硬いといわれる3H~4H硬度のUV塗装のようには いきません。UVは紫外線硬化なので当然普通の人では無理で塗料も 個人で入手出来ても扱えません(硬化させられない)からね。 また何に塗っているんですかね?ベースの素材が柔らかい(木材とか)と 衝撃でベース材がへこみ、そのへこみに塗料が引っ張られて塗装が割れます。 例えばコンクリートの平滑な壁面にスプレー重ね塗りしたら結構強いわけで あってベース材の強度も考慮することですね。

atumekeity
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

自己修復塗料というものがあります。 これならある程度の傷や衝撃によるダメージから自己修復します。 ホルツ ボディ プロテクション クリアペイント http://www.holts.co.jp/product_detail/?spo=s_on&id=1673 P3 Gクリヤー http://www.protoolshop.net/paint/Gcrear.htm

atumekeity
質問者

お礼

• chirakuma
回答No.1

キズが付きにくい と 衝撃にも強い というのを両立するのはとても困難です。 塗料の組み合わせにより使い方が限られますがウレタンクリアのトップコートは車や自転車のボディ塗装によく使います。難点は重ね塗りが出来ないので一発塗装勝負になる点でしょうか・・・ 流石にアスファルトのような石にゴリゴリとぶち当てると傷は付きますが、いつ着いたのかわからないような擦り傷は減ります。ウレタン系の他にシリコン系のコートもありますのでお財布と相談して試してみては如何でしょうか。 これ以上の強度となるとスプレータイプでは難しいかと思います。

atumekeity
質問者

お礼