• ベストアンサー

塗装面が溶ける?

塗装面が溶ける? FRPの椅子にアクリルのスプレーで塗装しアクリルのクリアーで仕上げました 一週間ほど自然乾燥してから座布団を敷きましたところ、気付いたら塗装面が溶けたというか 座布団の跡がついてしまいました。 乾燥がたりなかったのでしょうか?それとも特殊なコーティングが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.3

「しきりが悪い」という状態ですね。 アクリルのスプレーとはアクリルラッカーではなくて水性ということでしょうか? 水性で模型用とかでしたら「そういうもの」なのだと思います。 そうではなくて自動車補修用などのアクリルラッカーでしたら乾燥不足と思います。 ちょっと熱を掛けないとダメなのかも。 「特殊なコーティング」は無いと思います。通常のラッカースプレーなどを上塗りしたらどうかなというところですが、ダメかもしれない。保証できません。 布団の痕は、完全に乾いてから目の細かい(#800ぐらいの耐水)サンドペーパーを掛けて、ラビングコンパウンドで磨けば消せます。乾いてもしきりの悪い「そういうもの」だったら無駄な作業ですけれども。 この時期、水性塗料など特に、なっかなか乾かないということはありますね。

atariteen
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

FRPは塗料を吸い込みませんから、きっと塗装1層目と2層目の間隔=乾燥が不十分であったと思われます。 なお、塗装間隔と共に夏間のことですから滅多なことはありませんが、梅雨時など湿度の多い日は厳禁です。=乾くまでに変質します。 また、同じアクリル系といっても、両者で稀に合わない場合もあるかも知れません。 これからは、目立たないところで先に試し塗りをされることをお勧めします。

回答No.1

アクリル系はどうしてもそう言った傾向有ります。濡れ雑巾でこすっても色移りしたりします。 野外で10年放置すればパリパリになりますが・・ これは不採用ですね(笑) コーティング剤に付いては不勉強で申し訳ありません。