• ベストアンサー

塗装面が溶ける?

塗装面が溶ける? FRPの椅子にアクリルのスプレーで塗装しアクリルのクリアーで仕上げました 一週間ほど自然乾燥してから座布団を敷きましたところ、気付いたら塗装面が溶けたというか 座布団の跡がついてしまいました。 乾燥がたりなかったのでしょうか?それとも特殊なコーティングが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.3

「しきりが悪い」という状態ですね。 アクリルのスプレーとはアクリルラッカーではなくて水性ということでしょうか? 水性で模型用とかでしたら「そういうもの」なのだと思います。 そうではなくて自動車補修用などのアクリルラッカーでしたら乾燥不足と思います。 ちょっと熱を掛けないとダメなのかも。 「特殊なコーティング」は無いと思います。通常のラッカースプレーなどを上塗りしたらどうかなというところですが、ダメかもしれない。保証できません。 布団の痕は、完全に乾いてから目の細かい(#800ぐらいの耐水)サンドペーパーを掛けて、ラビングコンパウンドで磨けば消せます。乾いてもしきりの悪い「そういうもの」だったら無駄な作業ですけれども。 この時期、水性塗料など特に、なっかなか乾かないということはありますね。

atariteen
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

FRPは塗料を吸い込みませんから、きっと塗装1層目と2層目の間隔=乾燥が不十分であったと思われます。 なお、塗装間隔と共に夏間のことですから滅多なことはありませんが、梅雨時など湿度の多い日は厳禁です。=乾くまでに変質します。 また、同じアクリル系といっても、両者で稀に合わない場合もあるかも知れません。 これからは、目立たないところで先に試し塗りをされることをお勧めします。

回答No.1

アクリル系はどうしてもそう言った傾向有ります。濡れ雑巾でこすっても色移りしたりします。 野外で10年放置すればパリパリになりますが・・ これは不採用ですね(笑) コーティング剤に付いては不勉強で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ラッカーアクリルスプレーの塗装について

    アクリルラッカースプレーで塗装するのにあたり、カラースプレーした後に、クリアスプレーするタイミングは、カラー塗装が完全に乾いてから吹きかけるのか、カラー塗装が半乾きで吹きかけるのか、どちらが宜しいのでしょうか。また、乾燥後のサンディングは必要でしょうか。塗装するものはサーフボードです。

  • 塗装面を強くする物ってありますか

    ラッカースプレーや、ペンキなどで仕上げた塗装面ですが、衝撃に弱く、何かに当たっただけで簡単に傷つきやすいです。 傷を付きにくくするようななにか、 例えば。スプレーするだけでコーティングできるような、硬化剤のようなものはありますでしょうか? 市販で買えるようなものであれば教えてください。 また、塗装面を強くする方法があれば教えてください。

  • DIY塗装について 

    社外グリルの全塗装を考えているのですが、友人からFRPプライマーをもらったので、下地としてはこれをスプレーすれば十分で、プラサフを買ってさらにスプレーする必要ないのでしょうか?また、いろんなHPを見たのですが、いろんなやり方がありいまいち分かりませんので、基本的なDIY塗装完了までの順序(クリアーまで)を教えていただけますか?

  • バイクを缶スプレーにて全塗装をしようとしています。

    バイクを缶スプレーにて全塗装をしようとしています。 シルバーをベースにメタリックの紺を塗ろうと予定しています。 現在サーフェイサーを塗り終わり、ベースとなるシルバーを吹こうとしているのですが 疑問点があります。 宜しければ質問にお答えいただけませんでしょうか。 ・ソフト99のカラースプレーと、ウレタンクリアで塗装を行います。  メーカーが発行している手順書には5分程度の乾燥(指触乾燥?)でウレタンクリアを塗るように  とのことですが、行おうとしているのはツートン塗装。  マスキングを行う関係で1色目は完全に乾いてしまいます。  完全に乾いてしまったカラースプレーの面にクリアを塗るには#1500程度の足付けが必要なようですが  メタリックなので表面の金属粉がなくなってしまわないか心配です。  今のところは足付け無しで  「シルバー(乾燥3日)→紺メタ(乾燥3日)→クリア(乾燥1週間)→ペーパー→コンパウンド」  と作業を行って行こうと考えていますがより良い方法があれば教えてください。  (「シルバー(指触乾燥後)→クリア(乾燥1週間)→足付け#1500→紺メタ(指触乾燥後)→クリア(1週間)→ペーパー→コンパウンド」の方が良いのでしょうか) いろいろと自家塗装関連サイトを読んでおりますが、全く正反対のやり方を奨励したりしていて 結局わかったのは「塗装はノウハウ」ということです。 今回はじめての全塗装ですので、私にとってはノウハウを蓄積する一歩目ですが、 どうせならより良いものにしたいと思っています。 以上よろしくお願いします。

  • 塗装面のコーティング剤について教えてください

    アルミダイカストの鋳肌面にメラミン系樹脂塗装しているワークですが、 塗装後に加工工程が必要なため、加工機側の受けジグとの擦れによって、ワークの塗装面に傷や汚れがついてしまいます。 ワークサイズは□15mm×50mmの直方体です。 そこで、この傷・汚れを防止するため、コーティング剤をワーク塗装面に塗布することを検討しています。 コーティングに求める機能としては ・垂直荷重5kgf程度、移動距離2mmで加工ジグ(材質:黄銅、表面粗さRz:1.6)に擦りつけても、ワーク塗装面に傷・汚れが生じないクッション性・強度をもつ。 ・コーティング剤はワーク加工後に温水洗浄等でを容易に落とせる。 ・スプレー式で塗布できる。 の3点です。 現在、これはというものが見つからないため、 今回、皆様に質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • FRPの椅子に塗装したいです。

    FRPの椅子に塗装したいです。 イームズのシェルチェアを友人から頂いたのですが、すでにペンキで色が塗られていました。 以前の修復跡を隠すためだそうですが所々ハゲてきています。 塗装に関して全く素人です、缶スプレー等で簡単にキレイに仕上げる方法やお勧めの塗料などありましたら教えてください。 さらに今塗ってあるペンキは剥がさないといけないのでしょうか?ヤスリか何かで削るのでしょうか、もしくはそのような薬品があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘルメット塗装のことでお聞きします

    ホルトの缶スプレーで塗装しています。デザインのカラー塗装後、捨て吹きのクリアーを1液クリアーで塗装しました。 塗装後1週間経過していますが爪を立てるとへこみます。白、赤、青、ゴールドを塗りましたが赤、青は塗装を失敗し2度塗りしていて膜厚が他色より多いのは確かなんですが乾燥があまりに遅いのです。この2色が完全乾燥していません。ヒーターで強制乾燥もしましたが完全乾燥していません。 お聞きしたいのは仕上げに同じホルトの2液ウレタンクリアーを塗る予定ですが乾燥が甘いと縮みを起こす可能性が高いでしょうか?完全乾燥するまで塗らないほうが良いのでしょうか?

  • ホイールスプレー塗装について

    ホイールの小傷やハゲが目立ち始めたため、オリジナル色に近いシルバーメタリックでスプレー塗装を計画しております。おおよその工程としてはアクリル系で色づけし、トップコートにウレタンクリアを吹くつもりですがここで質問です。 通常アクリル塗装後十分乾燥させ、ペーパーなどで足付けしてウレタンクリアを吹くようですが、シルバーメタリックをペーパーなどで足付けした場合磨きキズがそのまま残ってしまうように思いますが大丈夫でしょうか。 どなたか経験されたことのある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 艶消し黒への自家塗装

    今度ボンネットを塗装してみようかと思っているのですが艶消し黒のスプレーを吹いた後コーティングできるものはありますか? 普通の塗装ならクリヤーなどを吹いてコーティングできるのですが艶消し黒の上にクリヤー吹いたら艶ができちゃいますよね。 なんか艶消し黒を吹いた後にコーティングできるものがあったら教えて欲しいのですが・・・

  • 【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削っ

    【塗装】塗装をしたあとに凹凸をサンドペーパーで削って光沢を出すには何番のサンドペーパーを使用すれば良いのか教えてください。 塗装面に光沢を出すには水を付けて擦るウォーターペーパーを使用するのでしょうか? 何で塗装面に光沢を出すのか教えてください。 ワックス等の光沢ではなく塗装面自体に光沢が必要です。ただしクリアスプレーは使えません。

専門家に質問してみよう