• ベストアンサー

お盆の墓参りの時に持っていく「塔婆」って必ず墓に建

お盆の墓参りの時に持っていく「塔婆」って必ず墓に建てないといけないのですか? 塔婆代も高くて困ります。 必ず塔婆は必要なのですか?

noname#244303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

嫌なら止めればよいと思う 我が家の墓は広大な公営墓地にあります 山一つが全部墓地で墓の区画は5万区画を超えてると思います、私が借りてる区画でも100程度の墓石が立ってますが、盆に行っても塔婆が立ってる墓は少ないです。  

質問者

お礼

そうなんですね。塔婆代もバカにならないんで塔婆は止めます。 ご回答ありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

テレビ番組で言っていたところによると、死者は仏に帰依して戒名をもらい、あの世で修行するのだそうです。  で、卒塔婆は、生きている子孫による、修行する死者(先祖)への声援のために立てるのだとか。  なので、浄土真宗のように、阿弥陀如来にお任せすればこの世でもあの世でも「修行はしないでいい」と考える宗派では卒塔婆は立てないのだと。  なので、質問者さんが「声援をおくらなくてもご先祖様は頑張るだろう」と思うタイプなら、立てる必要はないと思います。  くどいですが、浄土真宗門徒はお西でもお東でも卒塔婆は立てません。我が家は浄土真宗大谷派(お東)なので、私も立てたことがありません。でも、苦情は来ていません ( ◠‿◠ )。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! m(__)m 御先祖様は頑張れると思いますので塔婆は建てません。ありがとうございました。