• ベストアンサー

塔婆供養に付いて

塔婆供養は基本的にはお墓が無いと出来ないものなのでしょうか? 我が家のお墓は九州にあり、親兄弟が全て関西圏に居る為京都の東本願寺に分骨(お墓がない共同納骨所に収める形式)している状態です。 なので、毎回お墓参りはお墓のない状態での本願寺参りです。今回、祖父母の塔婆供養をしたいなと思ったのですが、普通塔婆はお墓の後ろに立てかけるものですよね? 我が家のケースでは無理なことなんでしょうか・・・?

noname#11563

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.5

真宗大谷派の方で,大谷祖廟に埋葬なさっているのですね。  真宗大谷派では,卒塔婆を用いませんから,塔婆供養というものがありません。  広島地方の「安芸門徒」と呼ばれる辺りでは,卒塔婆を立てたりしますが,他の地域の真宗大谷派では,墓があろうとなかろうと,卒塔婆を立てません。  そもそも,真宗大谷派には,亡くなられた方への供養というものがありません。亡くなられた方はすぐに阿弥陀様のおられる極楽浄土に往生されるのですから,供養とか追善というものを必要としないのです。  ですから,正月・彼岸・お盆といった機会に,本願寺や大谷祖廟にお参りすることで充分です。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >ですから,正月・彼岸・お盆といった機会に,本願寺や大谷祖廟にお参りすることで充分です。 私もそう、思っていたのですが以前から特殊な能力を持っておられる方から祖父母の供養(お経をもらって)をしてあげて・・と言われているので凄く凄く気になってます。 両親は上記のような考えなので、私の言うことには耳を貸しません。 塔婆供養のような事が出来ればと良かったのですが・・

その他の回答 (5)

回答No.6

真宗ではご先祖さまの供養ということをいいません、だからしなくてよいといわれてもちょっと戸惑ってしまいます。篤信なご門徒になればその意味が分かってくると思いますが、なかなかそこまでいくのに時間がかかりますよね。  お塔婆供養をして、お経をあげていただきたいのならお寺はいくらでもありますよ。大阪なら四天王寺さんでお彼岸にやっておられるのは有名ですよね。奈良の薬師寺さんなどでも写経の願文にご先祖供養と書けば立派なご先祖供養ですし。いろいろなお寺にいってみてください。奈良の長谷寺などに観光をかねて行かれてその際にお経をあげていただいたりしたら身も心も晴れ晴れするんじゃないでしょうか。  ただ法然さまも親鸞さまも阿弥陀様が選び取られた行はお念仏を申すことだとおっしゃられています。法然さまはその他のことはお念仏を助ける行だとおっしゃられています。何かの折にはお塔婆供養をされるもよし、お経をあげていただくのもよしですが、その際にもお念仏をお忘れになりませんように。そして毎日お念仏をおとなえください。そして法然さまや親鸞さまの教えを聞いてみてください。お念仏のありがたいのがわかってきますよ。

質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。 お念仏、忘れないようにこれから唱えていきたいと思います。

• mukaiyama
回答No.4

>東本願寺は真宗大谷派です… 浄土真宗のことを略して「真宗」と言い、大谷派はその一派に過ぎません。親鸞聖人がはじめた真宗も、その後いろいろな宗派に発展し、現在「真宗教団連合」に加盟している団体だけでも、10派あります。 ・浄土真宗本願寺派 ・真宗大谷派 ・真宗高田派 ・真宗佛光寺派 ・真宗興正派 ・真宗木辺派 ・真宗出雲寺派 ・真宗誠照寺派 ・真宗三門徒派 ・真宗山本派 「真宗教団連合」以外にもさまざまに派があります。代表的なのは「東本願寺派」です。東京・築地本願寺を本山とする派ですが、京都の本願寺派とは別組織です。ほかにも「安芸門徒派」なども有名です。 これら数ある真宗各派の中には、真宗本来のしきたりとは違う行動を取るところもないわけではありません。たとえば「安芸門徒派」では、お盆に灯籠を建てます。 同じように、真宗でも卒塔婆を建てる派があるのかもしれません。ふるさとの菩提寺に確認してみることをお奨めしますが、少なくとも京都の東・西本願寺にそのような習慣はありません。

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/00825/index1.htm
回答No.3

質問の答えじゃないですが。  浄土真宗には西と東があります。真宗大谷派のことを浄土真宗(東)といいます。

noname#144753
noname#144753
回答No.2

ご実家かお寺さんににお金を送って、あなたの分の塔婆を作ってもらい供養されたらどうでしょうか。 お墓は地下でつながっていますので、近くのお寺さんで手を合わせれば、お心は届きます。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。検討してみます。

• mukaiyama
回答No.1

東本願寺ということは、浄土真宗ですよね。 浄土真宗では、卒塔婆を用いません。用いないと言うより、建ててはいけないことになっていますけど。 ほかにも、位牌を用いないとか、お盆に迎え火を焚かないなどなど、他宗派とは違った点がたくさんあれます。詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/monto/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答頂きながら何ですが、浄土真宗はたぶん、西本願寺だと思います。東本願寺は真宗大谷派です。