• ベストアンサー

犬の呼び方について

犬の呼び方について 柴犬、という種類の犬ですが、私は生まれてからずっと、しばけん、と呼んでいたのですが、知り合いから、しばいぬだと言われ、かなり落ち込んでいます。 どちらが正しい読み方なのですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.2

「柴犬」は1936年に日本の天然記念物に指定され その時の登録名が「しばいぬ」とされました なので84年前から正式には「しばいぬ」が正しい呼び名です。 ただ一般的には「しばけん」と呼ぶ方も多いと思います 「秋田犬」なども天然記念物に指定された時の登録は「あきたいぬ」同じですね。 呼び名は通称でよいと思いますどちらで呼んでも「柴犬」には変わりません。 余談ですが「松阪牛」は産地で呼び名が違うなどもありますね 三重県産は「まつさかうし」それ以外は「まつざかぎゅう」とよぶようです 平成17年の市町村合併のときに地名「松阪」の読み方が問題となり「まつざか」ではなく「まつさか」が正式名称になりそのころから三重県産は「まつさかうし」ということになったようです。 言葉って面白いですね。

flhrcl4120
質問者

お礼

ためになる回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.6

どちらでも 意味が通じるのだからそれでいいのです。 まちがいだと指摘されるほどのことではないでしょう。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

私もしばけんっていってました。平成2年に首都圏でアンケートを採ったら秋田犬をアキタケンと読むと答えた人は全体の95%に及んだようです。元々は保存協会が「いぬ」と呼ぶようにしたのが始まり。 柴犬は1936年に国の天然記念物に指定されたとき「しばいぬ」と呼ばれたこと が最初です。何だかはっきりとした基準はないようです。一般的に 「○○イヌ」と読むもの しば犬 [×柴犬] 「○○ケン」と読むもの 甲斐犬、紀州犬、北海道犬、カラフト犬 両方の読みをするもの 秋田犬 (1)アキタイヌ (2)アキタケン 土佐犬 (1)トサイヌ  (2)トサケン

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

自分もシバケンと言ってましたが、正しくはシバイヌだそうです。 秋田犬もアキタイヌと言うのが正しようです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

登録名は「しばいぬ」ですが、それは国が勝手に決めただけのことです。 一般的に「しばけん」あるいは「しば」で通用します。 国は登録するときに、一般にどのような名前が浸透しているかなど調査しません。 調査すると決められないから。 「日本」はどう読みますか? ニホン? ニッポン? もう何十年も議論されてきた自分の国の呼び名ですが、結論はどちらも広く一般に浸透しているから「どっちでもいい」 自分の国の呼び名さえ、一般に浸透しているからどうでもいいという結論です。 「しばいぬ」も「しばけん」もどっちでも通じるからOKです。 礼文島は「レブントウ」 淡路島は「アワジシマ」 どちらも島なのに呼び名を逆にするとおかしいでしょ? 盲導犬は「モウドウケン」であって「モウドウイヌ」ではないですよね。 日本語は難しい。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.1

私も、40年以上前、子供の頃はしばけんと呼んでいましたし、周囲の大人もそう呼んでいました。 間違いではなさそうです。しばけんで柴犬と変換できるし。

flhrcl4120
質問者

お礼

ありがとうございますそうですよね。

関連するQ&A

  • 犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

    ここでいいのかな?・爆 特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも してみたい。足の付け根がキュートです☆

  • 【画像有】この犬は何という種類の犬ですか?

    Tシャツにプリントされている犬が可愛いと思ったのですが、 この犬は何ていう種類の犬でしょうか? チャウチャウかと思ったのですが、 柴犬にも見えます。 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の名前を考えています

    犬を飼おうと思っています。種類は柴犬です。 なかなかいい名前が思いつかないので、 どなたか命名してくださるとうれしいです。 柴犬でオスでもメスでもいける名前をお願いしたいです。 和っぽい感じがいいなと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 「スノープリンス」の犬の種類

    『スノープリンス』に出ている犬の種類は何でしょうか? 秋田犬?柴犬? 犬を飼いたくて、飼うならあんな犬がいいなあと思ってます。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

  • 犬が犬に噛まれた!

    先日、息子(12歳)が友達と一緒に犬(我が犬)の散歩に出かけました。 近所で、やたら吠える柴犬が居てそこで息子の友達がその犬にちょっかい(言葉)を出してからかっていました。 その場から去ろうとすると、その柴犬が我が犬に噛みつきました。後ろ足の皮膚と筋肉が剥がれてしまって、高熱で倒れています。 その柴犬はリードをしていましたが、フリーリールみたいに道路まで出てこれる状態でした。 息子は一切からかう行為には参加しておらず、逆に「やめとけよ」の立場にいました。 柴犬の飼い主に、素直に謝っていただけたら不愉快にならずに済むのですが、なかなか納得できる謝罪を受けることが出来ません。この場合、どこまでの権利を主張できるのでしょうか?一応、治療費は頂いております。

  • 犬に舐められるのはあまり好きではありません

    椅子に座ってぼーっとしていると、よく犬が手を舐めてきます。 犬が飼い主を舐めるというのは、犬の気持ちからするとどういうことなのでしょうか。うれしいのでしょうか。かまってほしいのでしょうか。 ちなみに飼っているのは柴犬♀9才です。

    • ベストアンサー
  • 他の犬を噛む

    同じような内容の質問がありますが、ちょっと違いがあるので質問させて頂きます。 ラブラドール4歳(♂)を飼っています。人間にはとても人懐こく、性格が優しいのですが、犬同士だと噛んでしまったり、「うー」と唸ってしまったりします。先日、小型犬がわが犬の周りを「キャンキャン」言いながら回っていたら急に「うー」と言い出して、小型犬に噛み付きました。あまりしつこくされてイヤだったんだと思うのですが。また相手は柴犬でしたが、柴犬が私のバッグの中のえさが欲しくてバックの中にずーっと首を突っ込んでいたら、わが犬が突然柴犬のお腹の上の当たりを噛み付き、柴犬は「キャンキャン」言っていました。多分わが犬にしたら、自分がバックの中に顔を入れると私たちに怒られるのに、他の犬がずっと顔を突っ込んでえさをあさろうとしたからだと思うのですが、それで気に入らなかったんだと思います。この噛み癖は直りますか、教えてください。 こ

    • ベストアンサー
  • 犬が怖いです

    犬が怖いです 犬が怖いですが飼おうと思ってます 自分は人を怖がり犬も怖がってるので吠えられます そんな自分を変えたいです そんな犬に怖がられる自分ですが犬を飼えるでしょうか? 柴犬を考えてます 室内で飼おうと思ってます 犬が苦手だったけど今は犬が大好きという方はいらっしゃいますか? アドバイス下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • うちの犬は何と何のミックスでしょうか?

    こんにちは。 我が家の犬はおそらく90パーセントくらいが柴犬だと思います。 家族も最初は柴犬だと思っていました。 でも大きくなっても耳の先がほんのわずか下がってるんです。 5分の1くらい。 そして尻尾もほんのわずかに短い気がします。 柴犬の尾って一回転しているか、鎌状になっていて背中にしょってるじゃないですか。 なんですけど我が家の犬は半回転で背中にしょっている状態なんです。 ちゃんとブリーダーさんとかペットショップから買ってきたわけではないので何かはミックスしていても不思議はありません。 上のことだけで何がミックスされている可能性が高いと思われますか? それとも実は柴犬なんでしょうか??? 親犬のことなどは全くわかりません。

    • 締切済み
  • 犬のことで・・・

    前にダックスフンドと柴犬だったら良いのはどっちがいいと投稿した私ですが、また犬のこと考えているうちにトイプードルもいいな~みたいに思い始めてしまい投稿しました。 トイプードルはかわいいけど、独立心が強くて頭が良いと聞きました。柴犬には一回噛まれたことがあるので少しだけ怖いなと思ってしまいますが・・・意見聞かせてもらえばいいなと思っています。よろしくお願いします!

    • ベストアンサー