• ベストアンサー

犬のことで・・・

前にダックスフンドと柴犬だったら良いのはどっちがいいと投稿した私ですが、また犬のこと考えているうちにトイプードルもいいな~みたいに思い始めてしまい投稿しました。 トイプードルはかわいいけど、独立心が強くて頭が良いと聞きました。柴犬には一回噛まれたことがあるので少しだけ怖いなと思ってしまいますが・・・意見聞かせてもらえばいいなと思っています。よろしくお願いします!

  • 回答数47
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.47

先ほど解答したものです。 はいヒザの病気 膝蓋骨脱臼というものです。 この病気にかかりひどい人だと犬をすててるというケースが多々あります。 あなたは病気になったときさいごまでおせわできますか。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

私は大丈夫です! 犬の病気なら、もう調べつくしています。伝染病↓ 狂犬病、犬レプトスピラ症、犬ジステンパー、犬パラインフルエンザ、犬伝染性肝炎、伝染性喉頭気管炎、犬パルボウイルス感染症、フィラリア症などです。 私はもちろん犬好きなので、犬を捨てる人が許せません。 しかも、犬の糞が落ちている時腹が立ちます! 犬は悪くないのに人のせいで、命が亡くなってしまうなだんて、かわいそすぎます! 小さい時に母に犬買ってよと、ねだったことがありました。 でも、すぐにダメといわれました。それから、犬のことを調べているうちに、犬の処分などの量は、1年ですごい多くの命がなくなっていることなどを知りました。あの状態で飼っていたら、大変なことになってしまっていたと思います。 改めて命の大切さをしりました。私のおばあちゃんは犬を飼う時、ほぼ捨て犬です。それは、昔からです。今でもいぬをかっています。コーギーのメスです。 もう、犬のことは大好きですので・・・

その他の回答 (46)

noname#196137
noname#196137
回答No.46

日本で噛み事件が一番多いのは、ダックスフンドです。 もともと猟犬・・・噛むことが仕事だったので。 トイプードルも猟犬です。 プードルは賢い犬ですが、最近のトイプードルはペット用に大量生産されていて(一番人気なので)、頭のほどは何とも言えません。 生まれてすぐ断尾されていることを、知らない飼い主も多いです。 柴犬は、原種犬(野生動物に近い)です。 私の知る限りでは、この3種の中では一番独立心が強い。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

一番噛むのは、1柴犬 2、コーギー 3ダックス だった気がします。でも、それはしつけができていないからであって、そのしつけをしていない飼い主のせいなので、犬が悪いとかは考えたくありません。なので、わたしは自分なりのしつけ方で自分にあった犬をしつけようと思います。ありがとうございました。

noname#188767
noname#188767
回答No.45

犬種はザックリとした指針にしかならないと思います 抜け毛の多い少ないとか、体の大きい小さいとか、水遊びの得意不得意とか…そういった事に対する指針 ダックスやプードル等の流行犬は乱繁殖が祟り、神経過敏な個体も多く見られます 柴犬は子犬の内から沢山の人間と触れ合わせれば、とても社交性の高い個体になります プードルは知能が高いので正しい訓練さえ出来れば素晴らしい個体になります、出来なければ犬に飼われます 人間次第で犬の良し悪しは決まりますよ

dakkusuhunndo
質問者

お礼

とても分かりやすかったです。 やはり、柴犬がいいのでしょうか?

回答No.44

柴犬お勧めです。 噛まれたのも忠誠心の現れではないでしょうか。 本当のパートナーになれますよ。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

来客などがきたら困るでしょうか? 少し気になります。ありがとうございました。

回答No.43

性格の違いも確かにありますが なりやすい病気や怪我についてもしっかり調べておいたほうがいいですよ ペットショップの人たちは基本的にそういった情報は教えてくれません。 それぞれの犬種になりやすい病気があるのでどの犬種が一番いいとかではないですが、事前に知っておくかどうかでだいぶ違いますよ。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

ダックスは椎間板〔ついかんばん〕ヘルニアという病気にかかりやすく、トイプードルは膝蓋骨脱臼〔しつがいこつだっきゅう〕という病気にかかりやすく、柴犬は同じく膝蓋骨脱臼、アレルギー性皮膚炎、内部寄生虫などです。そして、どの犬にも恐ろしい伝染病は、狂犬病、犬レプトスピラ症、犬ジステンパー、犬パラインフルエンザ、犬伝性症肝炎、伝染性喉頭気管炎、犬パルボウイルス感染症、フェアリア症などでした。ありがとうございました。

  • gis0079
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.42

小型犬は全体的に気性が荒く、大型犬は優しい傾向にあります(もちろん例外はいっくらでもあります まあ大型犬があのサイズで気性荒かったらそもそも飼えませんけどw どちらにせよ今時は躾教室やら業者やらいますんで、きちんと手間をかければ飼うのに問題が起こる事は少ないです トラブルを起こすのは結局無責任な買い方をしてる駄目主だけって事です 貴方の様に下調べきっちりやる様な人は大丈夫でしょう

dakkusuhunndo
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけ教室や保育園みたいなところは私の家の近くにあります。

回答No.41

ダックスフンドは大人しくてフレンドリー 柴犬は個性豊かなので当たり外れが大きいです。 ダックスをお勧めします。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

ダックスと柴犬の意見が多くて、ダックスが良いなと今は思っています。

  • ruguri
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.40

我が家には3頭のわんこと暮らしています (Mダックス・マルチーズ・Lチワワ) 小型犬ですが3頭個性があり楽しいです。 3頭いますのでそれなりにお金がかかります。 簡単にあげるだけでも毎年、狂犬病・ワクチン・フィラリアなど トイプードルは毎月トリミングも欠かせないと 思いますので、色々大変かもしれませんね。 犬種が決まったら、一緒に暮らす前にどれだけお金がかかるか 調べるとよいですよ。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索してみます!

noname#190770
noname#190770
回答No.39

あなたは犬をファッションだと思っていませんか? どんな犬種でも命の重さは一緒です。 あなたは本当はイヌ好きでも動物好きでもないのではありませんか? かわいい犬を連れている自分が可愛いのではありませんか? ペットショップは命の売買をするところです。 どうか保健所で殺処分される犬をただでもらってきて尊い命を救ってあげて下さい。 そのエピソードを男性に語ったら男性はあなたの心の美しさに惹かれ 求婚してくると思います。 最後に犬はパートナーでありあなたのファッションの一部ではありません。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

私は子供です。 犬のことが本当に好きですが。

  • nograde
  • ベストアンサー率1% (1/56)
回答No.38

柴犬は環境次第で人懐こくなったり警戒心が強くなったり個体差があります。可愛がってあげればきっとなついてくれるはずです。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

来客がきたらと考えると、ダックスがいいなと思ってしまいますが・・・色々なご意見ありがとうございます。

回答No.37

僕は柴犬の方が好きですね… あの可愛らしい顔がなんともいえません

dakkusuhunndo
質問者

お礼

柴犬ってかわいいですよね~ 隣の家の人は柴を飼っているのですが、とってもかわいいです!

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが

    犬を飼おうと思ってますが、 子どもと親の意見が分かれています。 子ども達は家の中で飼えるダックスフンドが欲しい ようですが、私たち親は番犬として外でかえる 柴犬をと思っています。 子ども達に、ダックスフンドはかけあわせてつくった 犬だから、病気になりやすいし、家の中で飼うと 匂いとか部屋の中が傷だらけになるし…とさとして いるのですが、子ども達が面倒をみると言っているので、子ども達の意見も尊重しないとと思うのですが… ダックスフンドって外でかえないのでしょうか? また、皆様だったらどちらを選びますか?

    • ベストアンサー
  • 犬もオナラしますよね?

    こんにちは。 どうでもいいような質問ですが・・。 小型犬を飼って一年ほどになります。 室内で飼っているのですが、 一度もオナラするのを聞いたことがありません。 犬でもオナラするって聞きますが・・。 (柴犬とトイプードルの飼い主さんが「うちの犬オナラして・・」と 言ってました) オナラする犬としない犬、何か違うのでしょうか? うちの犬もそのうちするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 70代を迎えようとする両親が犬を飼おうと思っているのですが、お勧めの犬はありますか。 検討しているのは、ミニュチュアシュナウザー、トイプードル、パピヨン、ジャックラッセルテリア、ウエストハイランドホワイトテリアなどです。 家には、80坪ほどの庭があるので、毎日の散歩は必要ないかなと考えています。 10数年前まで柴犬を飼っていて、とてもかわいかったのですが、運動量を考えると躊躇してしまうのです。

    • ベストアンサー
  • はじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

    私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています. 希望としては, 1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです) 2.じょうぶで,健康な犬種であること 3.初心者にも飼いやすい犬種であること です. 今のところ候補であがっているのは, フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです. よろしくお願い致します.

    • ベストアンサー
  • 先住犬が子犬の口元をなめる

    先住犬(柴犬メス、生後11ヶ月)と子犬(トイプードル生後2ヶ月と3週間)を飼っています。子犬の方は最近我が家にやってきました。 2匹のやり取りで不思議に思う光景を目にするのですが、これはどんな意味のコミュニケーションなのでしょうか? 柴犬が子犬の口元をペロペロなめているのです。それに反応して子犬が口をパクパク開けて遊ぼうとしているのか、歯を立てるので柴犬も軽くマズルを噛んだり、子犬の歯とカチカチ当て合ったりしています。決して唸ったり、子犬にキャン!と言わせることはありません。柴犬の子が、子犬に何かを教えているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 好きな犬種、猫種を教えてください(選んでください?)

    柴犬 ポメラニアン Mダックスフンド(カニヘンでも可) トイプードル ウェルシュコーギー ジャックラッセル どの犬種が好きですか?理由も教えてください。 あと、好きな猫の種類、そのほかの動物(ここに書いていない犬の種類でもいいです)を教えてください。 ちなみに私は柴とソマリがフェレットが好きデス。

  • 犬について

    甲斐犬か柴犬を飼おうと思っているのですが、どちらがいいか悩んでます。 皆さんの意見を参考にしたいので、どちらがいいか書き込んでください。 理由もつけてください

    • 締切済み
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 犬を飼おうと思っています

    私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます…

    初めまして。 犬のトイレについて困っています。 ミニチュアダックスフント 1才7ヶ月になります。 初めて家にきた頃は、サークルでできていたのですが、子供を出産後生活環境が変わり、家のそこら中に足をあげてマーキングをします。 うんちはサークルでするのは1一回ほど? 実家にはトイプードルの4才のメスがいます。今は実家に住んでいるのですが、食卓テーブルの椅子の足にもマーキングをするのでシートをしています しつけ教室も考えているのですが。 このままでは子供と一緒にさすことも難しいので、よければなにか回答ください。

    • 締切済み