• ベストアンサー

犬を飼おうと思っています

私は来年ぐらいにミニチュアダックスフントを飼おうと考えています。 けれど、初めて犬を飼うのでまだ分からないことでいっぱいです。 まず、 雄と雌ではどちらがいいのでしょうか それと、 犬を飼う前に必要なもののかかる費用はどのくらいでしょうか 宜しければご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の家は、犬が大好きで、物心ついた時から、犬がいました。 犬種は、いろいろで、雑種・秋田犬・ポメラニアン・ヨークシャテリア・シェパード、あと祖父母の 家で、スピッツ。 雄は、尿をあちこちにかけますので、小さい間、しつけがきちんと出来る段階までは ちょっと大変かも? メスは女の子の時、パンツはかせたり・・・。 ダックスはいいと思いますが、犬種によっては、毛が長いと、ブラッシングや、お風呂も大変です。 毛も部屋に落ちるし。 それと、お家でお風呂入れるなら、耳に水が入らない様、気をつけて下さい。 それと、これは絶対!ですが、ドライヤーで、必ずしっかり乾かしてください。特に、首や、耳、顔周りなど。 生乾きですと、風邪引いて、テンパという病気になり、死なせてしまった事があります。 ご飯は、ドッグフードになさるのか?それとも、お家で専用に作ってあげるか? 家の場合は、父がすごく好きで、毎日、犬用のお鍋で、お野菜たっぷり入れて、ご飯、お味噌入れて、 雑炊の様なのを、作って育てていました。小さい頃に食べさせた物しか、食べなくなりますので、 最初が肝心です。どれが良いかを選択するのは、ご主人になられる方次第です。 お水を絶やさず、鼻が乾いてないか、目がトロンとしてたら、熱が有るとか・・人間並みです。 最初は、犬も人間が何を言ってるか解らないので、通じなくても、短気おこさず、 気長に、「また、おしっこしちゃったの?ここは、駄目!」ときつくは言わず、専用のところを 使い捨てとか、いろいろ有りますので、お買いになって、気長に見守ってください。 叩かないように。怯えてしまいます。 それと、最低、3から4ヶ月、慣れるまでは、毎日、目を見て、名前を呼んで、 自分は、○○という名前なんだ、と覚えさせます。信頼関係を、ゆっくり、ゆっくり 焦らず、作って行って下さい。そのうち、大事な家族の一員になれます。 心が自然と通じ合うようになります、大丈夫です。 あとは、 もし、何か有ったきの為に、掛かり付けのお医者さんを作っておかれると良い と思います。 散歩もしてあげて下さい。夏は涼しい時間の早朝や、夕方が。 冬は、お洋服とか着せて。 専用のハウス・一緒に寝る、いろいろです。 それと、リード、つまり、紐ですね?犬の。お散歩に必要ですし。車にも気をつけて下さい。 過去、はねられてしまった事もあり、今も、心が痛み、命日には、お花を供えます。 決して、あの日は忘れた事がありません。 犬といっても、心は人間と同じです。以心伝心、必ず伝わり、敏感です。 飼い主が悲しんだり、泣いてると、そっと傍に来て、寄り添ってくれたり、黙って傍に来てくれたり、 性格もいろいろで、オロオロしながら、心配してくれる犬もいます。 人間の赤ちゃん、子供みたいにな感覚で、お付き合いください。 3から4歳くらいの子供の知恵は有ります。(大人の犬で。) 自分の所も、今までいろいろ飼って来ましたが、お互いに信頼関係が出来、 しっかりしたものが作り上げられるのに、3年位は、かかります。(これは、それぞれの、 お宅で違うので、何とも言えませんが。)ものが言えない分、目で訴えてきますよ。 大事に育ててあげて下さい。

xxx-knvl
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! とても犬がお好きなのが伝わって来ました。 私も小さい頃から犬が大好きでした。 最初は親も飼うことを反対していたのですが やっと、飼ってもいいと了解を得ました。 飼うからには、中途半端な気持ちで飼いたくありません。 回答者さんが仰ってくれた事をしっかり胸に焼き付けて 大事に育てて行きます! 長文ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

補足として、 ① 普段から、耳などもそれとなく触って、犬の平熱っぽいのを、感じ取っておいて下さい。素人が、アレ?何か辺。熱ある?と思ったとき、 まずは、耳を触って(犬の熱はだいたい此処で、有るかどうかわかります。) 熱があるかどうか触感します。普段から、触っていれば、だいたい解ります。 ※もっとやる人は、肛門から、犬用の体温計を入れて、毎日計る人もいるらしいですが、あまり清潔感が(器具)ないし、そこまでは、家の場合はしませんでしたが。)目やにが、たまってたら、ティッシュで拭いてあげたりとか・・・。 ウンチの色や、柔らかさも、それとなく、日頃から、チェックして下さい。 ただ、あまり、こうでなきゃ!となると、初めてなのに、プレッシャーで大変で潰れてしまうので、あくまでも、適当に、参考までに、ですが・・。 ②それと、毎日、1日1回は、抱っこして、スキンシップをはかるのも、一つの提案です。これは、もう、犬がいくつになってもです。犬好きでいらっしゃると思うので、、言われるまでもないですが、念のため。 ③おしっこ、ウンチ、その他、何か上手く出来た時は、大袈裟なくらいに 褒めてあげてください。「ワァ~、○○ちゃん、すご~い!」「出来たねぇ~」「お利口~」とか言って、頭をなでたり、抱きしめたり、顔をクシュクシュ、っとやってあげたり・・・。  飼い主さんに褒められると、自分はいい事をしたんだ!自分は凄い!と喜んじゃって、得意になって、飼い主さんが喜んでくれるなら、もっと、しよう!と犬も一生懸命になります。可愛いですよ。 ④あとは、ほんの補足ですが、食べ物。もしお家で作られるなら、チキンを毎日少しずつ、入れて下さい。鶏のささみ(小さくちぎって)などは、軽くていいですよ。お野菜だけでは、偏りますし、ちょっと犬には足りませんので。 主食が決まったら、あとは、メロンなり、りんごなり、クッキーなり、お好きなように、飼い主さんの、はからいで、お好きにどうぞ。 これも、食べさせ過ぎにも注意して、主食以外の、おやつ?は、飼い主さんが 推し計らって・・・。 ⑤まぁ、言われたからといって、この通りにする必要もないですし、 xxx-knvlさんらしく、大事に育ててあげて下さい。 お迎えになる、ワンちゃんが、無事、丈夫で育ち、飼い主さん共々、幸せになられる事を願って終わりにしたいと思います。それでは・・・。

xxx-knvl
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 犬のためにも全力を尽くします! それでも、甘すぎず飴と鞭を使い分けながら 幸せを築いていきます! ご丁寧に本当にありがとうございました!

• j-tan
回答No.6

ダックス飼ってます。 ♂で9才です。 >雄と雌ではどちらがいいのでしょうか これはもう本当に個体差があります。一般的には♀の方が♂よりおとなしいとか穏やかとか言われてますが、 性格はもうほんとに個体差です。気の強い♀もいるし、気の優しい♂もいるし、色々です。 うちのワンは♂だけど、素直で優しい子ですよ。子犬の頃にも甘噛みさえも全くありませんでした。 室内トイレのしつけも苦労した記憶も無く、スムーズに覚えてくれました。 未去勢なんですが、室内でマーキングもしたこと全く1回も無いですし。 なので、「♀がいい」「♂がいい」って明確にどちらかの性別を希望しているわけではないのなら 犬を選ぶとき、その子その子の個々の性格をよく見極めて選んだ方が良いと思います。 ダックス可愛いですよ。散歩のとき、短い足で、一生懸命私についてチョコチョコ歩いてます。 が、しかし! あの可愛い体型ゆえにヘルニアになりやすい点は要注意です。 うちのも2回やりました。 それで入院とかもしました。  階段(段差)などは抱っこしてあげて、あの体型に負担が掛からないようにしてやってます。 犬を飼う際の初期費用については 他の回答者さんの回答を参考に(^_-)-☆

xxx-knvl
質問者

お礼

とても参考になります! 丁寧ございました! まだ分からないことがあるので 教えてもらえると嬉しいです!

xxx-knvl
質問者

補足

すみません!言葉が抜けてました! 丁寧にありがとうございました、です! 申し訳ないです!

回答No.5

はじめまして(^o^) 今はジャックラッセルテリア、数年前はコーギーを飼っていました。室内犬として書きますが個人的意見もあるのでご参考になれば。 まず雌と雄について、雄しか飼ったことがないのですが ☆オスは、足をあげておしっこします。なので壁とか飛ぶ位置のしつけがあります。 ☆病気は前立腺(去勢すれば問題なし)になりやすいです ☆介護時にうんちとおしっこが離れているので工夫が必要です。 ☆雄なので縄張り意識が強いです。なので無駄吠えやマーキング、マウントに繋がります 迎えるまでの費用については前回答者様が答えていますので迎えてからの費用についても書かせていただきます。 迎えるまで ☆ケージ☆首輪☆リード☆ケージ内に入れるクッション(安心させるため)☆水、ご飯用器☆家具の整理(飲み込まないものや小物を入れる箱)☆トイレシート、誤飲を防ぐ為の網☆玩具☆出来れば床を滑らないようにする☆台所などに付ける仕切り☆移動用バックを今後使うのであれば用意しておく(慣れさせるため)☆ドッグフード 必ずかかる治療代 ☆市か県の鑑札登録(飼い始めだけです):確か数千円だったきが ☆ワクチン(一年に一回) ☆狂犬病(一年に一回)・・・市がやっている所だと500円ですが日程が決まっていて平日や時間帯が余りないです ☆6月から9月くらいの夏ならフィラアリア(月1)の飲み薬とノミダニ(2ヶ月に一回)のスポイト その他消耗品など ☆エアコン代、洋服(笑)、ブラシ、トリーミングなど ☆災害用に移動用バック ☆お出かけのドックランやホテルなどに犬料金がかかります。あと預けたり。 ☆犬社会や躾で犬の保育園に通う場合 今後かかりそうな医療費 ☆胴長なのでヘルニア:手術となると20万円くらい ☆耳が垂れているので外耳炎 書き出すと結構かかっているんですね( ・_・;) 余談ですが、 迎えるまでの飼い主の仕事は ☆家族の生活サイクルなどを再確認する:その上でお留守番の時間(長ければ数分から数時間ずつ長くする)、お客様が多いのか(初めての人に吠えないようお客さんに協力して貰う)、散歩の時間(夏は早朝や肥満防止のためにご飯の量を減らしたり)、車で移動するのか(酔ってしまう子もいます)、オシッコの定位置を決めるなど考えた上で子犬から躾すればストレスも少ないです。実際やってみないとわかりませんが((^^;) 狩猟犬なので追いかけたり(足でも動くものに噛みつく)、捕った獲物はかみ殺す(噛み具合は強い、噛んだら離さない)本能が強いと思うので躾するさいの方法をある程度決めておく:もちろん性格はありますのでそのたび対応すればいいですがやり方を頻繁に変えると犬も困惑します。 あとはじっくりペットショップやブリーダーに通ってやんちゃがいいのか大人しいのがいいのかじっくり観察してベストパートナーを見つけて下さい(^-^) 長々失礼しました。

xxx-knvl
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 色々なショップやブリーダーさんの所で しっかり見て決めたいと思います! ダックスの特性などもちゃんと理解するために 調べさせてもらいます! 長文ありがとうございました!

• kehi
回答No.4

金銭面に関してはNo3の方が回答して下さっているので省略します。 >雄と雌ではどちらがいいのでしょうか これは飼いやすさと考えてよろしいでしょうか? 総合的に「オスに比べメスの方が穏やかな子が多い」とされています。 ただ、ミニチュアダックスフンドの種類(毛が短いタイプ・長いタイプなど)によっても気質が違うので、一度本やネットで調べてみると良いとおもいます。 どの犬種にしようか考えるのも楽しいとは思いますが、迎え入れる家の環境に合わせた犬種選びも大切だと思います。 (犬が1匹で留守番する時間が多いのか、そうでないのか?寒い地域か、暑い地域か?(これは極端な例です)など) また、ミニチュアダックスフンドに多いのが「無駄吠え」です。 一軒家・ペット可マンションなど、この無駄吠えによるご近所トラブルも多いです。 なので、しつけも肝心になってきます。 迎え入れる前に、しつけ教室などに通って勉強しておくと幾分、楽になるかもしれません。 犬を飼うにあたって10年後…それ以降を想像してみることも大切だと思います。 ミニチュアダックスフンドの寿命は13歳~17歳前後だと言われています。 老犬になれば犬も人同様、介護が必要になることもあります。 そんな時が10年後~はじまると思いますが、そばに居てあげて欲しいです。 質問とはかけはなれた内容になってしまいましたが… 実際に飼ってみないとわからない点も多々あります。 「聞いてた・書いてたのと違う!」と言うことがあるのも事実です。 その時はその子の個性と思って、受け止めて、迎え入れた犬と一緒に勉強して成長して楽しい時間が過ごせたらいいですね。

xxx-knvl
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! とても分かりやすく書いてあるので 頭に入りやすかったです! 質問のところには書いていなかったのですが 私の家はペット可のマンションです。 そして、ダックスが吠える声が大きい事も承知です。 ですが、やっぱりマンションなので人一倍犬の為に気を配って行きます 家族として迎え入れたいです。 ですので、最後の時も見届けます。 長文ありがとうございます!

noname#187213
noname#187213
回答No.3

一般的に、MDは比較的性格が おとなしいのは女の子とされています。 初めて迎えるなら女の子かな。 けれど、女の子中(生理中)には きちんとパンツ履かせてあげたりと それなりのケアは必要なので念の為… それと、一番大切なのは迎えたらすぐに 該当市役所へ届出しなければなりません。 登録には費用がかかります。 登録すると鑑札を発行して貰えます。 それから費用ですが、 (1)ゲージを設置する(トイレセット等も要) (2)リードや首輪 (3)ご飯とお水の入れ物  (お水はお皿以外にもゲージにセットするタイプもあります。) (4)フード (5)おやつ その他、一番大切なのは最初にワクチン接種が必要です。 ワクチンが3回終わらないと、お外のお散歩は出来ません。 なので、ワクチン代金(1回約10,000円)が必須。 その後もワクチンは年一回接種要。 それと、年一度の狂犬病予防接種。 その他、季節毎にダニ予防のフロントライン投与 (5月から12月くらいまで月一回投与) フィラリア予防(蚊が媒体となって伝染します) (こちらも5月から12月くらいまで月一回投与) 結構ず~っとお金かかりますよ。 そこまできちんと出来るかどうか 考えてから迎えてくださいね。 途中で投げ出す事は出来ませんよ。 楽しいワンコライフを(*^。^*)

xxx-knvl
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 細かく書いて下さり助かります! 私は、犬を第一に考えたいと思っています。 約15年しか生きられない犬に幸せになって欲しいです! 私の家の家族で良かったと思われたいので(*^^*) なので、投げ出すことなどしません。 詳しくありがとうございました!

• nijio55
回答No.2

こんばんは もし、ペットショップで購入しようとお考えでしたら、一度、里親募集のサイトを覗いて見てください。 犬には何も落ち度がないのに、飼い主さん都合で放棄されている犬が数多くいます。純血の子も多数です。 赤ちゃんから一緒に暮らして、人間との関わり方やトイレを教えたり という事がもう出来ている成犬をオススメしたいです。

xxx-knvl
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ペットショップで飼うか、里親で引き取るか 家族の中で話し合いもしている段階です。 ですが、もう一度観てみます!