• ベストアンサー

おまえの家お化け屋敷と言われ

高校生1年女子です。 クラスの男子2人が私と勉強したいと来ました。 それなら私の家でやるかとなって 連れて来ました。 しかし、家を見た第一声が 「おまえの家めっちゃ古くてお化け屋敷みたいだな笑」と言われました。 確かにうちは古いです。 私は「築120年くらいだよ」と言うと 逆に「すげ~な!おまえ家!」と言ってきました。やはりすごいんですかね? 親が言うには確かにいろいろ大変だと言ってます。

noname#246517
noname#246517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.6

素直にすごいと思います。 年月が経過しても住み続けられるのは災害、戦災などに合わなかった、もしくは遭遇しても治せる程度で済んだということです。 また、そういう幸運もあったでしょうが手入れもしっかり続いてこられたことの証です。 使われている木材もいい感じに落ち着いた雰囲気を醸し出していそうですね。古民家が好きなので羨ましいです。

noname#246517
質問者

お礼

古民家好きなんですね。 それならご回答者様には気に入ってもらえそうです。 普通の家より手入れとかいろいろ気を使う事が多いかもしれません。 ピアノを置くにも補強したり大変でした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

築120年の家に 暮らせる 幸せ クラスの男たちが 色々な表現で その衝撃を表す程の 存在感 色々 大変な事もあるけれど レアな経験ができる すごい家 凄く 幸せになれる ハウス ではないですか!  (^^)/ いいね♪

noname#246517
質問者

お礼

よく前の頃は友達に、、 家がこっちを見てるみたいでこわいと言われました笑 いろいろ言われますね ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.7

いま熊本で洪水が起きていますが、日本では毎年どこかで大雨による洪水や土砂崩れが起きています。高温多湿の日本では、家が水に浸かるとカビが生えてしまうので取り壊して新築することになります。 そしてご存知のように地震も多く、それによって倒壊したりヒビが入ってしまうこともよく起こります。 また太平洋戦争のときは、空襲で日本中が焼け野原にされました。日本中の家のおおよそ2割が失われた計算になるそうです。 そういった様々な災害などを生き延びて今も存在しているわけですから、これは大変なことですよね。当時の大工さんがちゃんと地震や台風のことも考えて、どれだけ丁寧に建てたのかと思うとすごいことですね。 ボキャブラリーが貧困な若い子なら、「お化け屋敷」っていうのもまあ、しょうがないかな・笑。実際、家を守る「なにか」が住んでいてもおかしくないと思います。

noname#246517
質問者

お礼

お褒めのお言葉ありがとうございます。 たしかにめっちゃ古いので 家族以外のなにかは住んでいるのかもしれません笑 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.5

すごいというのは、両方の意味に使われる言葉ですが、地震のことが少し心配かなと思います。一方古いものには新しいものにはない良いところもたくさんあります。特に子供の時にそういう古いものに囲まれて育つと心に深みが増します。

noname#246517
質問者

お礼

ボロいと言うのと立派と言うのと両方だと思います。 地震は関東大震災とか経験したようです。 しかし影響が少なかったようです。 今後は注意ですが… ありがとうございました

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.4

日本の木造住宅の寿命は30~80年ほどと言われていうので、築120年は凄いと思います。 その間、手直し(リフォーム)もあって維持できていると思いますのでおうちの方は、大変な部分もあったのではないでしょうか。 1900年頃に建ったとすれば明治33年頃で伊藤博文、パリ万博の頃のようです。やっぱりすごいと思います。(2020 ー 120 ⇒ 1900) ↓ 参考 https://www.nengou-wine.com/n-hyou1/n-hyou1.htm

noname#246517
質問者

お礼

代々大事にしてきたようです。 やはり親は大変だったようです。 ありがとうございました

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

二度と呼ばなければ良い。多分学校中で噂になりますよ。田中のウチはお化け屋敷でキモイとか。

noname#246517
質問者

お礼

最終的にはいい印象で帰ってくれたのでそのへんは大丈夫だと思います。、 ありがとうございました。

noname#245151
noname#245151
回答No.2

凄いですよ

noname#246517
質問者

お礼

すごいですかね。 友達を初めて連れてくると大体みんな 珍しがります。 ご回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

築120年は立派だと思います。 維持は大変でしょうけど、そんなお屋敷を取り壊すには逆に勇気が要るでしょうね。

noname#246517
質問者

お礼

なるほど。確かに取り壊すとき 勇気いりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

    今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

  • 高校の文化祭 おばけ屋敷の効果音

    高校の文化祭の出し物でクラスでおばけ屋敷をすることになったのですが、そこで流す効果音がなかなか見つかりません。怖い音楽なら何でもいいです。どこかインターネット上で配布もしくは販売しているサイトはありませんでしょうか? 申し訳ありませんがお早めに回答をお願いいたします。

  • お金がないのでお化け屋敷のような古屋を自分で改修したいのですが、できますか?

    今度私が住むことになった家は合計100平米位の2階建住宅で築40~50年は経っている住宅です。雨漏りもします。外壁は羽目板ですが崩れたり腐っているところもあります。屋根はコンクリートのスレート瓦(一部真っ赤に錆びたトタン屋根)になってます。とにかく今時どこにもないようなお化け屋敷です。人に貸していたのですが、家賃もこの何年間かは支払われず、やっと出てくれて、事情があってそこに住むことになったのですが、吃驚するくらいのオンボロ家になってました。立て替えや改修を業者に依頼する資金もないので何とか自分でできないかと考えています。辛抱しながら住み続け、1年でも2年でもかけて丈夫な家に自分で改修していきたいと考えています。果たしてできるのか、そのためにはどんな方法があるのか、どんなことでもアイデアをお願いします。DIY関係の本を読んだりはしていますが自分で作ったことのあるのは犬小屋くらいです。ここの質問や住宅リフォームのHPも見たりしましたが、今のところこれといった情報は得られていません。役に立つHP、人、業者、何でも結構ですから情報をお願いします。場所は横浜です。

  • 好きな人についてですが。。。

    どうも、高校1年生の男子です。 最近、好きな人ができてしまったんですけど、その子はとても優しくて、かわいいし、いい人なんですが、告白するのがすごい怖いです>< この前、地元で祭りがあって、お化け屋敷の列に並んでいたら、列のもうちょっと先にその人も並んでいました。それで、いきなりその人に呼ばれて「一緒にお化け屋敷入ろ?」って言われました。その時その人と一緒に2人の友達がいたんですけど、結局その好きな人と入ってしまいました。お化け屋敷の中では、手や腕をつかまれたり、後ろから「怖いから!」とか言って、俺のシャツを引っ張ったりしてなんとか外に出ました。 あと、最近学校では、その人は俺の名前を呼んで手振ったりとかするんです。。。 そこで質問は、その人に告って、付き合う可能性はあると思いますか? ご回答をお願いします。

  • クラスが上手くまとまるには?

    私の高校ではもうすぐ文化祭があります。 クラスのまとめ役になったのですが、各人の個性がいかんせん強すぎてまとまりません。 お化け屋敷をやる予定なのですが、 ばらばらのグループ内では内輪ではいろいろしゃべっているのに、 クラス全体としては全くまとまりがありません。 そこで、クラスをグループ分けし、その中でどうするかを考えてもらう事にしました。 こうした事でなんとか、お化け屋敷の形にはなりそうです。 でも、結局のところ、クラス全体で何かをやろうといった雰囲気ではないので、 このまま何のまとまりもなく1年間がすぎていってしまうのではと、すごく不安です。 一人一人は良い人だし、盛り上がるときにはすごく盛り上がるのに、 なぜクラスとしてはまとまれないんでしょうか。 愚痴のようになってしまってすいません。 回答お願いします。 ちなみに現在高校1年生です。

  • 家にて二人きり♪

    高校2年の女子です☆ 今度彼氏と私の家で 二人きりで遊ぶことになったのですが 何しようか迷ってます。 何をすればいいでしょうか?? まだ付き合って半年なので そこをお忘れなくご回答よろしくです(*´艸`)笑 あっ!! どうでもいいと思いますが 部活帰りなので制服です。

  • 神奈川県で市内の中1が遊ぶところ

    中一男子3人女子2人で遊びに行くのですが・・・。 安くて神奈川県/市内/で、遊ぶところはありませんか?? ゲームセンターとかお店屋さんとか怖いお化け屋敷があるところとか、安くて近いところを探してます。。お金は、全部あわせて、 2000~3000円くらいでいいところ (*бOб)ノ よろしくおねがいします。(>_<")⊂(^(工)^)⊃

  • 高校3年生です!!

    高校3年生です!! 文化祭になにをやるか迷ってます!! いい案があったら意見ください!! ちなみに、 演劇 舞台 は却下 映像モノも なしです。 飲食系 販売は禁止です。 お化け屋敷は禁止 展示もだめです。 クラスは全員男子です!! たくさんの人に 意見がもらえると うれしいです!!

  • 3年間一緒でも告白しますか?

    どうも、高校1年生男子です。 ある高校の特進コースに通っています。 僕はクラスで気になる女子がいます。てかむしろ好きです(笑) もちろん告白したいと思いますが、環境がとてもすごいです。 女子11人、男子3人で人数が少ないクラスなんです。 しかも、クラス替えないです(笑) そんな環境なので、告白して振られたらと思ってしまうと…(泣) 恋愛でいろいろ考えてはいけないのかもしれませんが、やっぱり自信がないです。 みなさんでしたらこの場合でも告白しますか?