解決済み

クラスが上手くまとまるには?

  • 困ってます
  • 質問No.5766
  • 閲覧数2697
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (22/61)

私の高校ではもうすぐ文化祭があります。
クラスのまとめ役になったのですが、各人の個性がいかんせん強すぎてまとまりません。
お化け屋敷をやる予定なのですが、
ばらばらのグループ内では内輪ではいろいろしゃべっているのに、
クラス全体としては全くまとまりがありません。
そこで、クラスをグループ分けし、その中でどうするかを考えてもらう事にしました。
こうした事でなんとか、お化け屋敷の形にはなりそうです。

でも、結局のところ、クラス全体で何かをやろうといった雰囲気ではないので、
このまま何のまとまりもなく1年間がすぎていってしまうのではと、すごく不安です。
一人一人は良い人だし、盛り上がるときにはすごく盛り上がるのに、
なぜクラスとしてはまとまれないんでしょうか。

愚痴のようになってしまってすいません。
回答お願いします。
ちなみに現在高校1年生です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 気持ち、すごい分かります(笑) まとめ役って大変ですもんね。
 人をまとめるのに一番必要なのは、「適材適所を考える能力」です。リーダーというと、なれない人は何でも自分で全て背負い込もうとするものですが、それはむしろ逆で、周囲の人間にあれこれと指示を出し、自分自身は管理者に徹することが大事です。
 管理者とは何か、というと、これはずばり、「トラブル解決係」です。何か問題が発生したときに率先してその解決方法を模索するのが、管理者――リーダーの役目です。

 特に高校生って、あんまり大きな団体なんか作りたがりませんからね。俺が高校のときもそうでしたから。
 ですから、一人一人、各個人に「責任」を配置しなければいけません。
 このとき、「役割」を分担するのではなく、「責任」を分担することが大事です。各個人に「これだけはやらねばならない」という気持ちを徹底させます。
 それができない人がいれば、その仕事を解任してもっと簡単なことをやらせ、仕事は他の人に分担します。こうすることで「自分のせいで他の人が苦労している」という気持ちをいだかせるわけです。

 あと、クラスというからにはやはり、大きな分担ごとに仲良しグループごとに班に分けた方がいいでしょうね。30人とか40人なんて人間が全員がバラバラに動くのは効率が悪いし、まとまりません。それに、リーダーの仕事なんかも莫大な物になってしまいます。
 班ごとにそれぞれ小リーダーを決め、あなたはその各班の各小リーダーに指示を出します。こうすることであなたの負担は減ります(もちろん、自分自身もどこかの班の小リーダーを、総リーダーとともに兼任することになります)。

 手が空いているときはボーッとするのではなく、率先して一番面倒くさい仕事をやります。
 そういったことをやって、カリスマ性を発揮していくことこそ、クラスをまとめるのに大事なことでしょう。

 ただ、カリスマ性を発揮すると言っても、1回目や2回目くらいだと、問題だらけでうまくいかないと思います。そういうときはやはり、どんどん先生や、誰か、情報をくれる人に質問をして、情報を集めることも必要です。
 そうすれば、段々とリーダーとしての才覚を発揮できるようになるでしょう。
お礼コメント
yamasichi

お礼率 36% (22/61)

責任…ですか。
うーむ…いろいろ難しいところもありますね。
取り合えず、「なんでもかんでもみんなで」という考えは
捨てる事にします。
一人一人が自分の能力を生かせるように出来たら良いなと思います。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

私なりに考えたのですが、yomasichiさんがおっしゃってるように、各人の個性が強いからなのでしょうが、その個性を押さえつけてしまうのはどうかと思います。
まだ、学生ですし、その個性を押さえつけてまでまとまっても、各人の気持ちはどうでしょうか。
きっと、納得いかない方もでてくるのではないでしょうか。
そこで、各グループ毎では意見が出てくるのを逆手にとって、グループ毎にお化け屋敷のエリア分けをし、どのチームが一番お客さんを怖がらせるか、を競わせたらどうでしょうか。
曖昧な判断ではなく、お客さんに終了後、アンケートを取る形にする、など考え方は色々あると思いますよ。
あくまで一例ですので、手段、方法はクラスのことを分かっているyamasichiさんの思うようにした方が良いと思います。
役に立ったかどうか分かりませんが、文化祭の成功をお祈りします。
お礼コメント
yamasichi

お礼率 36% (22/61)

回答ありがとうございます。
エリア分けは考えていました。
アンケートをとるというのは面白いかもしれません。
今度言ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

漢方に関係している薬剤師グループをまとめなければならない立場にいたことがあります。個性の塊、或いは変人の集団のような連中(私も含めて)を70~90人も束ねるのは大変でした。

個々の意見をグループ長が吸収してまとめ、上位の幹部に提出、幹部はそれらの意見を元に討議し、議決する。その議事内容については公開とし、全員にフィードバックする。こういうやり方で、どうにか10年を乗り切りました。

学校でもクラスの中にいくつかの班があるでしょうから、その単位でまとめ、それを、更に大きな単位で検討する方式は採れると思います。
「民主主義」の名のもとに、すべての意見を直接採用しようとすると絶対に混乱するだけでまとまりません。
どんなことでも、あらゆる人が満足する評決はありませんから、絶対にどこかで不満が出てきます。

yamasichiさんは言ってみれば中間管理職の立場ですね。大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

管理職の職務を行うのには、優れたブレイン(参謀)の存在が重要です。yamasichiさんの信頼できるブレインをまとめ役の中に取り込めればいいのですが。
お礼コメント
yamasichi

お礼率 36% (22/61)

>漢方に関係している薬剤師グループをまとめなければならない立場に
>いたことがあります。個性の塊、或いは変人の集団のような連中(私
>も含めて)を70~90人も束ねるのは大変でした。
濃いですねぇ・・・。(笑)

自分が、なんでも一人でやろうとしていたところがあった気がします。
優れた参謀…思い当たる人がいるので、いっしょにやってくれないかと頼んでみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ