• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2324
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)

どういう怖さを演出したいのかを最初に決めなければ段取りは前に進めません たとえば視覚的恐怖の演出 それとも心理的恐怖の演出 ただビックリさせたい おおまかな方向を決めれば演出法を話し合い室内のレイアウトなども決まるでしょう ぜひ楽しい文化祭にして下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

心理的恐怖と、視覚的恐怖というのは具体的にどんなものですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

演出方法については#2さんの回答でよいのではないでしょうか。 一つだけ忠告を。 お客さんに手で触れる行為は採用しないで下さい。 セクハラ問題になる可能性があります。 20年以上前、中3の文化祭でお化け屋敷をやりました。 その際、入った女の子が胸をはだけて出てきたそうです。 次の日、クラスの男性全員、体育教官室に一人ずつ呼ばれ、顔がはれ 上がるほど何人もの先生にぶったたかれました。(今は体罰とかないと 聞きますが) 私は絶対にそんなことはやっていませんが、誰もやったといわなかった のでみんな同罪になりました。 セクハラとか聞かない時代でそうなのですから、今もしそんな事件が 起きたら大問題になると思います。 クラスの中でも嫌な空気が流れるので、手で相手に触るといった行為 はやめるよう、お勧めします。 (その時も、手で相手に触る役というのは、足を触るくらいしかなかったように記憶していますが、誰かがエスカレートしたのでしょう。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ずいぶん、大昔高校で学園祭でやりましたよ。 教室の入り口。に待合室。 ジグザグの迷路に設計します。壁は、机を積み上げ。 窓には、遮光の為、ダンボール、とにかく一杯ダンボール をホームセンターにもらいに行ったな。 真っ暗なので事故が起こるといけないので、尖ったものを避ける。 1扇風機で、足もとから急に風をだすとか。 2洗濯機のダンボールで井戸を作って、お化けが隠れて いて、お客さんがきたら突然脅す。 3 ベンチに包帯を巻いたミイラマンが座っていて   お客さんがきたら、10秒動かず突然動く。 4 あと 恐い音楽ですね。 5 足元、顔のあたりに 冷えたこんにゃくなどひも とさおで、すっとなでる。 6 壁に手をいれる穴を作り、突然こんにゃく などでなでる。 とにかく お客さんは女の子が多かった気がします。 安全には気を付けて下さい。禁煙ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 文化祭はまだまだ先なので、また悩みなどあったら投稿するので、またアドバイスください。