• ベストアンサー

3年間一緒でも告白しますか?

どうも、高校1年生男子です。 ある高校の特進コースに通っています。 僕はクラスで気になる女子がいます。てかむしろ好きです(笑) もちろん告白したいと思いますが、環境がとてもすごいです。 女子11人、男子3人で人数が少ないクラスなんです。 しかも、クラス替えないです(笑) そんな環境なので、告白して振られたらと思ってしまうと…(泣) 恋愛でいろいろ考えてはいけないのかもしれませんが、やっぱり自信がないです。 みなさんでしたらこの場合でも告白しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

丁寧に自分に問うてみる。 動くのは構わないと。 いずれ告白はしたいと。 でも、「今」が本当にそのタイミングなのか?と。 何故「今」なのか? ただなんとなく~で動いたら。 動いた後が苦しくなるのは目に見えている。 環境が変わらない。 風通しが変わらない。 一つの変化が後々まで影を落とし「続けて」しまう。 だからこそ、 特別な思いを伝えるなら、 何となくの伝え「たい」、ではなくて。 今だから「こそ」なんだと。 僕なりに機が熟したと思っていると。 明らかに僕と彼女との関係は特別になってきたと。 僕が彼女を思う気持ちだけではなくて、 彼女「から」僕への気持ちも確実に感じていると。 そして、既にプライベートでも遊んだり深い話も出来たり。 僕らには「中身」があると。 彼女の恋愛観も僕なりに分かっていると。 その貴方なりの「手応え」を しっかりと感じて「から」動く事が大事なんじゃない? 「手応え」って一人では創れないでしょ? 相手とのコミュニケーションの中で感じ「合う」ものだから。 積み重ねが必要だから。 感じ「合えて」いるからこそ、 貴方の告白が意外だとは感じない。 勿論どのように受け止められるのかはわからないよ。 好きだ、という気持ちは受け止められても。 「だから」付き合うのとはイコールでは無いでしょ? あまり狭い部分に人間関係を持ち込みたくない人もいる。 あくまで学校は学校、 プライベートはプライベートと。 そういう人もいるんだと思う。 告白の答えはわからない。 ただ、 伝える「まで」の積み重ねをしっかりやった上での告白なら。 実はギクシャクはそんなに起きない。 伝えるまでの積み重ねにはそれなりに納得しているから。 相手が伝えて来たくなる気持ちもわかるから。 だからこそ、 相手の告白も丁寧に受け止められるし、 仮に断るのだとしても、誠実に伝えられるんだよね? 勿論多少のギクシャク位あるよ。 でも、お互いに変な気を遣うような、引っ掛かりにはならない。 やるだけやっての結果なら。 残念だけど納得も出来るから。 尚且つ恋愛的な足元はごめんなさい、というだけで。 相手のそのものを否定するものではないから。 それって「わかる」んだよね? その後も仲良く出来る。 貴方にはまだ時間があるじゃない? 今の環境は後2年以上続く。 動くなら、 何故今なのか? 自分「が」そうしたいから、だけでは。 後で自分の首を絞める可能性もある。 相手の立場、相手の気持ちにもしっかり目を向けて。 客観的に「今」を見つめる力を持って。 そして現実の二人の中身を感じて。 その上で動くなら動けばいい。 自分の気持ちに対しても、 伝える相手に対しても「丁寧」にね☆

ntcatman
質問者

お礼

ありがとうございます!! 感動しました(泣) これからは告白のことばっかりを考えず、 好きな子ともっともっと仲良くなって恋人と間違えられるくらいの仲になるように頑張ります。 その時になったら、丁寧に素直な気持ちを伝えます。 本当にありがとうございました。