• ベストアンサー

3年間一緒でも告白しますか?

どうも、高校1年生男子です。 ある高校の特進コースに通っています。 僕はクラスで気になる女子がいます。てかむしろ好きです(笑) もちろん告白したいと思いますが、環境がとてもすごいです。 女子11人、男子3人で人数が少ないクラスなんです。 しかも、クラス替えないです(笑) そんな環境なので、告白して振られたらと思ってしまうと…(泣) 恋愛でいろいろ考えてはいけないのかもしれませんが、やっぱり自信がないです。 みなさんでしたらこの場合でも告白しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

丁寧に自分に問うてみる。 動くのは構わないと。 いずれ告白はしたいと。 でも、「今」が本当にそのタイミングなのか?と。 何故「今」なのか? ただなんとなく~で動いたら。 動いた後が苦しくなるのは目に見えている。 環境が変わらない。 風通しが変わらない。 一つの変化が後々まで影を落とし「続けて」しまう。 だからこそ、 特別な思いを伝えるなら、 何となくの伝え「たい」、ではなくて。 今だから「こそ」なんだと。 僕なりに機が熟したと思っていると。 明らかに僕と彼女との関係は特別になってきたと。 僕が彼女を思う気持ちだけではなくて、 彼女「から」僕への気持ちも確実に感じていると。 そして、既にプライベートでも遊んだり深い話も出来たり。 僕らには「中身」があると。 彼女の恋愛観も僕なりに分かっていると。 その貴方なりの「手応え」を しっかりと感じて「から」動く事が大事なんじゃない? 「手応え」って一人では創れないでしょ? 相手とのコミュニケーションの中で感じ「合う」ものだから。 積み重ねが必要だから。 感じ「合えて」いるからこそ、 貴方の告白が意外だとは感じない。 勿論どのように受け止められるのかはわからないよ。 好きだ、という気持ちは受け止められても。 「だから」付き合うのとはイコールでは無いでしょ? あまり狭い部分に人間関係を持ち込みたくない人もいる。 あくまで学校は学校、 プライベートはプライベートと。 そういう人もいるんだと思う。 告白の答えはわからない。 ただ、 伝える「まで」の積み重ねをしっかりやった上での告白なら。 実はギクシャクはそんなに起きない。 伝えるまでの積み重ねにはそれなりに納得しているから。 相手が伝えて来たくなる気持ちもわかるから。 だからこそ、 相手の告白も丁寧に受け止められるし、 仮に断るのだとしても、誠実に伝えられるんだよね? 勿論多少のギクシャク位あるよ。 でも、お互いに変な気を遣うような、引っ掛かりにはならない。 やるだけやっての結果なら。 残念だけど納得も出来るから。 尚且つ恋愛的な足元はごめんなさい、というだけで。 相手のそのものを否定するものではないから。 それって「わかる」んだよね? その後も仲良く出来る。 貴方にはまだ時間があるじゃない? 今の環境は後2年以上続く。 動くなら、 何故今なのか? 自分「が」そうしたいから、だけでは。 後で自分の首を絞める可能性もある。 相手の立場、相手の気持ちにもしっかり目を向けて。 客観的に「今」を見つめる力を持って。 そして現実の二人の中身を感じて。 その上で動くなら動けばいい。 自分の気持ちに対しても、 伝える相手に対しても「丁寧」にね☆

ntcatman
質問者

お礼

ありがとうございます!! 感動しました(泣) これからは告白のことばっかりを考えず、 好きな子ともっともっと仲良くなって恋人と間違えられるくらいの仲になるように頑張ります。 その時になったら、丁寧に素直な気持ちを伝えます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなり告白されたらどう思いますか?

    いきなり告白されたらどう思いますか? 高校1年の女子です。 私は、告白する、されたこともなく全く恋愛経験がないです。 それどころか中学生のときは男子と話すこともなく、今もクラスの男子とは全然話せません。 さすがに高校卒業までこの状況はどうかと思ったので、とりあえず振られる覚悟で同じクラスの好きな人に告白しようと考えてます。。 喋ったこともないのできっと振られるでしょうが、振られても、これからは恋愛に受身なのではなく積極的にいこうと気持ちを変えるきっかけになればと思います。 それに、教室で見るだけで話したりなんてできないので、きっとこれから進展なんかしません。 ふられたら、さっぱりあきらめて違う人を好きになれると思うのです。 そこで質問です。 1、やっぱりいきなり告白したら迷惑でしょうか。 2、私は好きな人を誰にも言えないタイプなのですが、告白したら告白したことがみんなにまわるのは仕方のないことですか? 好きな人いないと言ってしまったのに告白したのがばれるのはさすがにちょっとまずいですよね…。 あとクラスの人などの、私が告白した感想も気になります。どう思われますか?ふーんで終わりだったらいいんですけど。 その他アドバイスなど何かあったら教えてください。 下手な文章ですみません><

  • 再告白

    中学1年女子です 先日、同じクラスの男子に告白しましたが振られました。 振られた理由は 恋愛に興味ないという訳ではないけど、好きな人いたことない。 高校から恋愛すると決めている。 君のことは、好きじゃないと言うわけではない。 これからも友達として仲良くしてくれたらうれしい。 とのこと。 きっぱりとあきらめた方がいいでしょうか? それとも友達関係を続けて、気持ちが変わらなければ、高校生になったら、再告白するのもありですか?

  • 告白のタイミング

    僕は現在新高校1年生男子です。僕は同じ中学の同じクラスだった女子が好きで中学生のうちに告白をできなかったのですが、高校になってから告白するのは遅いですか?(その女子とは同じ高校で僕のことを好意的に思っていると違う女子から聞きました。)

  • 告白したんですが・・・

    僕は高校2年男子です 僕は同じクラスの女の子が好きでこの前告白しました。すると・・・ まだ恋愛ってものがよくわかんなくて・・・初恋もまだで、だから付き合うとかそういうことはよくわからない・・・ 告白されたのも初めてで・・・でもあなたのことは好きか嫌いかでいうと好きだよ、といわれ、結果としてフラれました でも、あきらめ切れない僕は・・・いつか振り返らせて見せる!!というと彼女は・・・ ありがとう、努力する!といってくれました でも・・・振り向かせれるでしょうか・・・?脈ありなんでしょうか・・・?そもそも恋愛に興味のない人をその気にさせるなんて・・・ どうしたらいいでしょうか?なにか具体的にこうしたらいいよ!とかいうの教えてください

  • 男子高校生の方に質問です!!告白したくなる女子って?

    デザイン科に通う高校一年の女子です。デザイン科ということもあってクラスには男子が4人しかおらず、とても恋愛対象にはなりません; でも高校全体でみると建築科とか電気科とか男子が多い科のほうが多いんです。 そこで!!!男子高校生の皆さん!!もしくは男性の方で高校生の気持ちになって答えてほしいのですが・・・一目ぼれからあまり話さずそのまま告白したってことありますか?告白まで行かなくてもメアドを聞いたとかでもいいんです!とにかく一目ぼれでそこからいっきに告白したくなるような女子ってどんな感じの子ですか?? またはどんな仕草にひかれて一目ぼれしちゃいましたか? 回答お願いします。

  • 告白された

    中学2の女子です。 昨日同じクラスの男子に告白されました。 私はその彼のことは恋愛対象として見たことがありませんでした。 なので断るつもりです。 私は好きな人はいません。 相手が傷つかない断り方ってどう言えばいいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします!!

  • 告白したいけど・・・。

    中2の女子です。 私には好きな人がいます。 今年のクラス替えの時、初めて同じクラスになりました。 彼はとても他の男子と比べて、いろいろな女子に話しかけたり、相談したり・・・私から見たら珍しい光景です。そんな感じの人は学年に数人ぐらいしかいません。 女子はこんなタイプの男子は苦手なようであんまり話しかけません。 でも、私とは話が合うみたいでいつも話しかけてきます。 私も彼と話していて楽しいと感じてきました。 そして、私は彼の事を好きになりました。 告白も考えてはいるんですが・・・。 やはり、告白となると不安が出てきます。 告白したら、後々気まずくなるかも・・・。 やっぱり、好きでもない人に告白されても彼は困るんじゃないかな・・・。 とか考えてしまいます。 でも、4月からのクラス替えの前には告白したいって気持ちはあります。 友達に相談してもみんな「大丈夫!」って答えるだけ・・・。 どうすればいいか教えてください!お願いします><

  • 告白するべきか

    私はもうすぐ転校する中3(男子)です。(あと5日で転校) 気になってる子がいます。彼女は結構まわりの男子と比べて僕に話しかけてきます。たとえば数学のクラス替え(基礎&普通コース)の際にはどっちのクラスを選んだかなど聞いてきます。またよく目が合います。自分は結構思い込みが激しいので気があるのかと勝手に思い込んでしまいます(汗)自分は過去にもそんな思い込みの激しさのせいで失敗してます。あと5日しかないのでやらないで後悔するよりやって後悔したいとおもっていますが(告白) 女子にとって目が合うなど話しかけることはごく当たり前のことなんでしょうか。  くだらない話かもしれませんがぜひアドバイスをおねがします。

  • 告白

    高校生男子です。 自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。 時期が時期なので付き合うとかはもうあまり考えず気持ちを伝えたいと思うんですが気持ちを伝えるだけの告白はありだと思いますか? ちなみにその女子とはクラスも同じになったことはありませんがよく話すしメールもします。 回答お願いします。

  • 好きでもない人に告白されたら

    高校3年の受験が終わった女子です。 クラスのある男子が私のことを好きになってくれたようです。 彼はすこし変わったキャラで、面白い感じの人です。 でも私は彼にまったく興味がありません。たまに下ネタを話すのが嫌です。 男子同士の話だからと思いますが、クラスで大声で言わないで欲しい><;  人前でそういう話をしない人が好みです。。 彼はまだ受験なのに、私に告白しようとしています。 今私には特に好きな人もいないので、どう断れば傷つけないのか分からずにいます。 ちょっと気になる人ならいますけど、告白するとかではないです 告白されないように常に女子同士でいます。 (何度かTRYしているようですが、無視していますし相手もそこまで踏み切っていないので・・) 普通、好きでもない人に告白されたらどうしますか? 付き合ってみる人もいるんでしょうか。 まだ何も言われてないのにこんな質問してすいません; でもどうしたらいいかわかりません。 回答お願いします。