• 締切済み

告白

高校生男子です。 自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。 時期が時期なので付き合うとかはもうあまり考えず気持ちを伝えたいと思うんですが気持ちを伝えるだけの告白はありだと思いますか? ちなみにその女子とはクラスも同じになったことはありませんがよく話すしメールもします。 回答お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

ありかなしか、というよりも。 伝え方の問題だよね? 貴方はとりあえず気持ち「だけ」でもと。 臆病な自分との決別も含めた動きを考えている。 でも、相手には貴方のその気持ちの流れって見えていない。 見えていない相手は貴方のその動きをどう感じるのか? 伝えても構わないよ。 でも、気持ちを伝えたとして。 貴方はどういう風に受け止めて貰える事を考えているの? どういう風に受け止めて貰えればオッケーなの? 伝える事で二人の関係は今より良くなるの? 貴方は言えてスッキリする。 でも相手は別にスッキリしない。 貴方の動きに「受け身」だから。 ずっと言いたかったんだけど、君が好きだったんだと。 それに対して、 ありがとう、気持ちは嬉しいと。 そういうリアクションで「終わった」として。 貴方にとってそれはスッキリする事なの? その後どうなるの? 貴方はどういうフォローなり言葉を添えるつもりなの? 大切なのは、 相手にとって「も」心地良く受け止められる事なんだよ? 告白しても、告白した「後」の関係がある訳でしょ? 返事を求めない告白をしたとしても。 貴方は相手に対して、 告白「後」の関係として向き合おうとするじゃない? 当然告白後って「前」とは違う。 その違う対応を求める貴方に対して、 彼女は気持ち良く向き合っていけるのかな? それは考えても良いんじゃない? どんな告白であっても。 その「後」の人間関係が心地良く成立する事が大事。 ただね、 もうすぐバレンタインでしょ? もしその子が貴方に少しでも気があるなら、 貴方にチョコをくれるんじゃない? そういうやり取りもコミュニケーションに活かして。 貴方もホワイトデーには丁寧なお返しをして。 その「流れ」の中で気持ちを伝えたら? いきなり「好き」から持ち込まれても。 おそらく貴方の印象は、 自分でも臆病だというように普通よりもやや「後ろ向き」なんだよね? 伝わる部分が「少ない」印象。 その貴方が、 いきなり脱臆病を掲げてエイッと大きな気持ちを発信してきても。 逆に相手には違和感があり過ぎるんじゃない? もう少し伝わる貴方を「増やして」、 段階を踏んで伝えても良いじゃない? 脱臆病と、極端とは違うよ? 相手にとっても気持ち良く受け止められる貴方が大事。 どう動いていくのかに正解は無い。 貴方が考える。 貴方の人間関係だから。 告白は、伝える「まで」の二人の中身の充実が答えのようなもの。 良く話すしメールも出来るなら、 個人的に遊びに良くなり、放課後の時間を共有する事があっても良い。 告白するなら、 相手も貴方からされて嬉しいなと。 少しでもそう感じて貰えている事が大事。 今の貴方の動こうとするタイミングは、 自分の中のもどかしさを何とかしたい。 そこに主眼が置かれている。 でも、主眼を置くのは「二人」の今なんだと思う。 今なら伝えれるなと思える手応えと、 今だからこそ伝えたいと思う勇気ある一歩。 両方大事なんだと思う。 心の「ゆとり」も忘れずにね☆

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

noname#159310
noname#159310
回答No.4

お役に立てると嬉しいです。 まずは相手にぶつかってみないと始まりませんので、私は、あなたが考えたやり方で頑張ってみたら良いと思います。 ただ、彼女があなたをどう位置付けしているかによって、あなたの告白をとても嬉しく思うか、最低と感じるかは決まると思います。一度冷静に分析してみると良いと思います。 かなりの確率で勝算はありますか?客観的にみて彼女があなたに好意をもってくれてるなら、『好きです』って、気持ちを伝えるだけで十分と思います。彼女もきっと良い返事で、勝手に進展すると思います。 かなり自信がないなら、誠意のある王道の告白をしたほうが良いと思います。口下手でも良いから彼女の長所をきちんと誉めて、どういう所が好きかを話して、『付き合って下さい』と完結させて、彼女の言葉を待つやり方にするほうが良いです。 どちらとも言えない場合、あせる気持ちは解りますが、少し冷静に段階を踏み直したらどうですか?彼女があなたを少し意識してくれるような場面を、もう一度作っても良いかと思います(私なら何処かに行ってきたお土産をあげるとか、彼女の興味がありそうな本・CDを貸してあげるとか。複数人数での遊びの誘いとか)。そこで少しでも会話をするようにします。彼女について、まだ見えてなかった事が見えて展開が変わるかも知れません。 とにかく応援します、頑張って下さい。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

• mmykh
回答No.3

気持ちを伝えるだけの告白ってどんな意味がありますか? 自分の気持ちを伝えてスッキリしたいだけですよね。 そこには相手の気持ちは全く考慮されていないように思えます。 でも告白をしたら彼女が話をしてくれなくなったりメールもできなくなることも覚悟しないとね。 告白するという行為にはそれだけの動揺を相手に与えることは理解しておいた方が良いですよ。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

noname#149822
noname#149822
回答No.2

いいんじゃないですか^^ 素敵だと思いますよ!! ただ「好きです」 の後「……。」 ってなってしまうと思うので そのあとの言葉も考えておくのはどうでしょうか? 頑張ってください!!

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

• yuna-800
回答No.1

中2女子です。 「自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。」 って、本当に彼女のコトがすきなんですか?? 告白って、どういうことかちゃんと、わかってますか?? もうすぐ、バレンタインデーがありますよね。 女子にとっては、一大イベントって子もいるんです。 「自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。」 って、なんか、自分の悪いところを直すためだけに彼女を使うみたく思えてしまいます。 付き合うとかは、考えないのなら、そこまで彼女のことをすきってわけじゃないんじゃないんですか?? (きつくてごめんなさい。でも、女子の考えを言ったと思って、読んでください)

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

RFshiki_16
質問者

補足

もうすぐ卒業で大学受験で学校もなくなるんで…バレンタインもないかと… 卒業式とかに告白はいいんですかね?