• 締切済み

告白

高校生男子です。 自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。 時期が時期なので付き合うとかはもうあまり考えず気持ちを伝えたいと思うんですが気持ちを伝えるだけの告白はありだと思いますか? ちなみにその女子とはクラスも同じになったことはありませんがよく話すしメールもします。 回答お願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.5

ありかなしか、というよりも。 伝え方の問題だよね? 貴方はとりあえず気持ち「だけ」でもと。 臆病な自分との決別も含めた動きを考えている。 でも、相手には貴方のその気持ちの流れって見えていない。 見えていない相手は貴方のその動きをどう感じるのか? 伝えても構わないよ。 でも、気持ちを伝えたとして。 貴方はどういう風に受け止めて貰える事を考えているの? どういう風に受け止めて貰えればオッケーなの? 伝える事で二人の関係は今より良くなるの? 貴方は言えてスッキリする。 でも相手は別にスッキリしない。 貴方の動きに「受け身」だから。 ずっと言いたかったんだけど、君が好きだったんだと。 それに対して、 ありがとう、気持ちは嬉しいと。 そういうリアクションで「終わった」として。 貴方にとってそれはスッキリする事なの? その後どうなるの? 貴方はどういうフォローなり言葉を添えるつもりなの? 大切なのは、 相手にとって「も」心地良く受け止められる事なんだよ? 告白しても、告白した「後」の関係がある訳でしょ? 返事を求めない告白をしたとしても。 貴方は相手に対して、 告白「後」の関係として向き合おうとするじゃない? 当然告白後って「前」とは違う。 その違う対応を求める貴方に対して、 彼女は気持ち良く向き合っていけるのかな? それは考えても良いんじゃない? どんな告白であっても。 その「後」の人間関係が心地良く成立する事が大事。 ただね、 もうすぐバレンタインでしょ? もしその子が貴方に少しでも気があるなら、 貴方にチョコをくれるんじゃない? そういうやり取りもコミュニケーションに活かして。 貴方もホワイトデーには丁寧なお返しをして。 その「流れ」の中で気持ちを伝えたら? いきなり「好き」から持ち込まれても。 おそらく貴方の印象は、 自分でも臆病だというように普通よりもやや「後ろ向き」なんだよね? 伝わる部分が「少ない」印象。 その貴方が、 いきなり脱臆病を掲げてエイッと大きな気持ちを発信してきても。 逆に相手には違和感があり過ぎるんじゃない? もう少し伝わる貴方を「増やして」、 段階を踏んで伝えても良いじゃない? 脱臆病と、極端とは違うよ? 相手にとっても気持ち良く受け止められる貴方が大事。 どう動いていくのかに正解は無い。 貴方が考える。 貴方の人間関係だから。 告白は、伝える「まで」の二人の中身の充実が答えのようなもの。 良く話すしメールも出来るなら、 個人的に遊びに良くなり、放課後の時間を共有する事があっても良い。 告白するなら、 相手も貴方からされて嬉しいなと。 少しでもそう感じて貰えている事が大事。 今の貴方の動こうとするタイミングは、 自分の中のもどかしさを何とかしたい。 そこに主眼が置かれている。 でも、主眼を置くのは「二人」の今なんだと思う。 今なら伝えれるなと思える手応えと、 今だからこそ伝えたいと思う勇気ある一歩。 両方大事なんだと思う。 心の「ゆとり」も忘れずにね☆

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

noname#159310
noname#159310
回答No.4

お役に立てると嬉しいです。 まずは相手にぶつかってみないと始まりませんので、私は、あなたが考えたやり方で頑張ってみたら良いと思います。 ただ、彼女があなたをどう位置付けしているかによって、あなたの告白をとても嬉しく思うか、最低と感じるかは決まると思います。一度冷静に分析してみると良いと思います。 かなりの確率で勝算はありますか?客観的にみて彼女があなたに好意をもってくれてるなら、『好きです』って、気持ちを伝えるだけで十分と思います。彼女もきっと良い返事で、勝手に進展すると思います。 かなり自信がないなら、誠意のある王道の告白をしたほうが良いと思います。口下手でも良いから彼女の長所をきちんと誉めて、どういう所が好きかを話して、『付き合って下さい』と完結させて、彼女の言葉を待つやり方にするほうが良いです。 どちらとも言えない場合、あせる気持ちは解りますが、少し冷静に段階を踏み直したらどうですか?彼女があなたを少し意識してくれるような場面を、もう一度作っても良いかと思います(私なら何処かに行ってきたお土産をあげるとか、彼女の興味がありそうな本・CDを貸してあげるとか。複数人数での遊びの誘いとか)。そこで少しでも会話をするようにします。彼女について、まだ見えてなかった事が見えて展開が変わるかも知れません。 とにかく応援します、頑張って下さい。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)
回答No.3

気持ちを伝えるだけの告白ってどんな意味がありますか? 自分の気持ちを伝えてスッキリしたいだけですよね。 そこには相手の気持ちは全く考慮されていないように思えます。 でも告白をしたら彼女が話をしてくれなくなったりメールもできなくなることも覚悟しないとね。 告白するという行為にはそれだけの動揺を相手に与えることは理解しておいた方が良いですよ。

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

noname#149822
noname#149822
回答No.2

いいんじゃないですか^^ 素敵だと思いますよ!! ただ「好きです」 の後「……。」 ってなってしまうと思うので そのあとの言葉も考えておくのはどうでしょうか? 頑張ってください!!

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

  • yuna-800
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

中2女子です。 「自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。」 って、本当に彼女のコトがすきなんですか?? 告白って、どういうことかちゃんと、わかってますか?? もうすぐ、バレンタインデーがありますよね。 女子にとっては、一大イベントって子もいるんです。 「自分が臆病で告白できなかったんですがこのままではいやなんで告白したいと思います。」 って、なんか、自分の悪いところを直すためだけに彼女を使うみたく思えてしまいます。 付き合うとかは、考えないのなら、そこまで彼女のことをすきってわけじゃないんじゃないんですか?? (きつくてごめんなさい。でも、女子の考えを言ったと思って、読んでください)

RFshiki_16
質問者

お礼

ありがとう

RFshiki_16
質問者

補足

もうすぐ卒業で大学受験で学校もなくなるんで…バレンタインもないかと… 卒業式とかに告白はいいんですかね?

関連するQ&A

  • 告白

    高校生男子です。 今好きな人がいます。彼女とは同じクラスになったことはないですが昼休みや放課後に話したりメールをしたりします。 そこで彼女に告白しようと思うんですが自分は受験があってこれからさらに忙しくなります。 だからもし付き合えることになってもあんまり会ったり遊んだりはできないと思うんですが告白されたら迷惑でしょうか? ちなみに彼女の受験は終わってます。 回答お願いします。

  • 告白

    高校生男子です。 いま好きな人がいます。彼女とは同じクラスになったことはないですが昼休みや放課後によく話します。メールもします。 しかしいま自分は受験があってこれからさらに忙しくなります。だからもし付き合えることになってもあんまり会ったり遊んだりはできないと思うんですが、今告白されたら迷惑でしょうか? ちなみに彼女は進路が決まっています。 回答お願いします。

  • 彼への気持ちが冷めてきたころに告白されたら・・・

    春から高校生になる女子です。 去年の10月頃に、同じクラスの男子と仲良くなり彼を好きになりました。 毎日1時間以上話したり、チョコレートをあげたり、3月からおはようおやすみメールまでする仲になり、卒業式には彼の第2ボタンをもらったりしました。 これが、友達以上恋人未満なのかなぁと思いながら彼を想い続けていました。 私は恥ずかしくて告白する事だけはできませんでした。 昨日、メールで「俺が○○の事大好きって言ったらどうする?」「付き合ってって言ったらどうする?」というメールが来ました。 そろそろ、私に直接会って告白するかもと友達が言ってました。 今まで想い続けていた彼なのに、嬉しくなかったです。 彼への想いが冷めてしまったのだと思います。 彼は男子校に進学し、私は共学に進学します。 彼の友達が言うには、彼は男子校で彼女ができにくくなるから焦ってる気持ちもある。と言っていました。 彼と話している時は胸がドキドキするのですが、付き合いたいという気持ちまではなくなってしまいました。 ●私も、高校生になるので彼氏が欲しいのですがこんな気持ちのままで付き合ってもいいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 告白します!

    高校1年生の男子♂です。 近いうちにクラスの女の子に告白しようと思っています! そこで 少しだけ相談したいことがあります。 まず、告白の方法は もちろん直接口で言うのが1番いいですよね?? 学校で告白するような時間はないので メールであらかじめ話があることを伝え 放課後に時間を作ってもらおうと思っています。 あと、告白のとき 自分の告白なので言葉は自分で考えようと思いますが 自分の気持ちをちゃんと言葉にしてある程度の長さで告白するか、 ゴタゴタ言わずに一言で「好きです!」と告白するか どちらがいいんでしょう?? 告白されて心が動いて好きになるってあるんですかね?? 質問が多くてすいません^_^; 回答よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 告白したいのですが…

    現在高校生の男子です。 僕の好きな子はとてもおとなしくて、男子とはほとんど喋れない様な子です。 小中学校は同じです。 その子は違う高校で、その高校に通っている友達が出来たのでメアド渡してもらったのですが、どうも恥ずかしいのでメールを送れないとの事です。 よくよく考えれば僕がメアドを友達を通じて教えてもらえばよかったなぁ、と思います。それから告白すればスムーズだったのに… そして元旦の日に中学の時の知り合いからその事をにおわす様な内容のメールがきました。僕の好きな女子の友達です。 で、とにかく聞きたい事は「おとなしい女子は好きな人からメールを送ってくれ、と言われると恥ずかしくて送れない、と言うことはあるのか?」 相手の女の子は告白されることがわかるような状態です。 もしないのならフられたと言うことですよね。 もともと好きで仕方なくて高校違うのに好きのままで、忘れるために告白しました。 本音の回答待ってます。

  • 告白したい。

    こんにちは。高2女子です。 私は今同じクラスの男子に片思いしてます。 その男子に告白しようと思っています。 正直言ってたまにメールする仲でそれほど親しいわけではありません。 ですが、私にはライバル(クラス違う)がいて、そのライバルは10月の半ばまでには告白するそうです。 ライバルは私よりもしかしたら親しいのかもしれません。 そこで振られる覚悟で告白すると決めました。 もしライバルの子と付き合ったら気持ち伝えることさえできなくなってしまうので、結果はどうであれ、自分の気持ち伝えなければ後悔すると思い、決心しました。 直接自分の気持ちを伝えたいのですが、なかなか時間は取れそうにありません。 なので、お互いの部活が終わって、2人で帰るときに告白しようと思います。 今までに一緒に帰った事はないのですが、「話したいことあって、今日一緒に帰れる?」とメールしようと思います。 相手は一緒に帰ってくれると思いますか? また、この方法でいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 告白したいです

    学校でクラスが同じ女子が好きで告白しようと思うんですが、その女子は男子の中では気持ち悪いと言われているのですがどうすればいいでしょうか?? そしてもし告白するならどうやって告白すればいいでしょうか??

  • 電話で告白したい!!

    高校生女子です。 一回振られた男子にまた告白しようと思っています。 その男子は去年のクラスメイトでよくしゃべっていましたが、今年は隣のクラスで全くしゃべっていません。 なので、電話でしか告白できないと思っています。 (メールだと軽い感じがするので) 少し前はときどきメールしていたんですが、中間考査週間に「一緒に勉強しない??」と送ったまま返事がなくてそれ以来気まずくてメールしていません。 そんなことがあったので、(メールが続いている途中でも)「今から電話していい??」と送っても返事が来ないのでは…と思うとなんだか怖くて何もできません。 なので、いい方法を教えてほしいです。 あと、その男子の事を好きだと思ったり、やっぱそうでもないのかな…とも思ったり、気持ちが不安定になる時がありました。 それは、去年のように毎日会ってしゃべったりすることができないからでしょうか?? あるいは、まだ告白しない方がいいのでしょうか?? 前もそうだったんですけど、この人!!と思ったら衝動的に告白してしまうんですよね… なんだか言いたいことがはっきりしてなくてすみません><

  • 中学生男子って告白されて嬉しいのでしょうか・・・?

    はじめまして。 中学1年生の女子です。 私は結構 クラスの男子や他のクラスの男子に いじられるキャラです。 そして、私の好きな人の事なんですけど・・・ 相手は私が好きっていうこと 知ってるかもしれないんですよね・・・。 告白はしよう、しようと思ってますが なかなか勇気が出ません。 振られるのが怖いです。 でも、 告白するとしたら 場所どこがいいと思いますか? → 一緒に帰ったりとかは出来ないので・・・。 そこを踏まえて回答を・・・>< 伝え方は 自分の気持ちで伝えたいと思います! 文章力なくてごめんなさい(´;ω;`) ご回答待ってます><!!

  • 男子高校生の方に質問です!!告白したくなる女子って?

    デザイン科に通う高校一年の女子です。デザイン科ということもあってクラスには男子が4人しかおらず、とても恋愛対象にはなりません; でも高校全体でみると建築科とか電気科とか男子が多い科のほうが多いんです。 そこで!!!男子高校生の皆さん!!もしくは男性の方で高校生の気持ちになって答えてほしいのですが・・・一目ぼれからあまり話さずそのまま告白したってことありますか?告白まで行かなくてもメアドを聞いたとかでもいいんです!とにかく一目ぼれでそこからいっきに告白したくなるような女子ってどんな感じの子ですか?? またはどんな仕草にひかれて一目ぼれしちゃいましたか? 回答お願いします。