• 締切済み

年を取るほど時間が速く感じるのは嘘では

ないでしょうか。 私は50歳になりましたが、20代から30代まではあっという間でしたが、その後はいつ40台になるだろうとか、50台になるだろうという時間を過ごしました。 毎日生活が激変ですが、60歳になったらいつ年金がもらえるのかと思うと思います。 70台になったらいつ死ねるんだろうと考えるでしょう。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7573)
回答No.6

 理論的には脳の活動が徐々に遅くなるので時間の流れが速く感じるようになると捉えれば真実なのでしょうが、実感は無いですね。  時間が速く流れるように感じるのは、忙しくて時間が無い時の話で、時間を持て余している時は時間が長く感じます。  20~30歳はあっという間だと言いますが、20~30歳の頃に買った本や書き残したノート、撮った写真などがあったら、調べて見ればわかりますが、色々な事をやっているはずです。私は8ビットパソコンでゲームプログラムを書いたり、ゲームアイディアを考えたりしていましたが、ノート10冊以上も書き残してありました。他にも色々な事をやっていましたから、あっという間では無かったですね。  何もしないで時間潰しをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうように感じるのだろうと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.5

気が付くといつも今です。いまには長さがありませんが、例えば1時間を分子に。それまで生きてきた時間を分母にととれば、1時間の値は小さくなります。しかしこれは頭で考えることで、たとえあと100年生きようと、明日死ぬにしても今は同じ今で、長さがないことには変わりがありません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.4

70台になったらいつ死ねるんだろうと考えるでしょう。 平均寿命でも10年以上、有ります。元気な80代90代なんて周りに 山ほどいます。90代でも、まだ仕事をしている人、農業している人も 結構います。 母も80歳を過ぎましたが、同年代、もう少し上の友達と今度は どこどこに遊びに行こうと毎日、いそがしいですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

1週間が早くなっているとは感じませんか? もう7月か、早いな、とは思いませんか。 10代20代ではテレビ番組の1週間後というのがものすごく長かったんです。土日が来るのが待ち遠しく、冬が開けるのもものすごく長かった気がします。 だけどもう7月です。早くなりましたよね。20代があっという間とは本当です。過ぎ去った時間はだんだん早くなります。70歳になると50年間があっという間に感じます。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.2

人の価値感というのは人それぞれです。 > 年を取るほど時間が速く感じる と言うのは、多くの人がそう感じているという話であって、100%全員がそう感じる訳ではありません。 当然「そうは思わない」という人が居ても別に不思議ではありません。 人は誰でも、何かを待っているときは長く感じるものです。

回答No.1

 本当だったり 噓だったり あるものでしょうね             ☆ミ

関連するQ&A

  • 一年生時の時間割

    今年の春から大学一年となります 一年生の間は一般教養が多いと聞きますが、 一週間の時間割的なものはどのような感じになるのでしょうか? 噂では月から土まで毎日6時くらいまである。と聞いたのですが;; 休みは日曜だけで、毎日6時ごろまでとなると、一年の間はバイトとかはできない のでしょうか?通学に一時間半かかるような人は 家の近所でバイトをするよりも、大学の近所などでした方がよいのでしょうか? 大学や学部、時間割の組み方によっても変わってくるとは思うのですが、 皆様ご自身のケースや、おおよそで結構ですので、ゼヒ教えて下さい。 ちなみに私は私大文系です。 よろしくお願いします。

  • マンションにおいて、掃除機をかける時間は?

    新しい賃貸マンションに引っ越してきて1ヶ月。 上の階の騒音に悩んでいます。ある程度の生活音は仕方ないと思っていますが、掃除機をかける時間が早いと思うのです。 私的には、常識の範囲内の時間は朝は9時以降ぐらいではないかと思うのです。 上の階の方は朝7時~7時30分の間にほぼ毎日でした。 管理会社に相談したのですが、 「7時台は微妙な時間なので、注意できないです・・・」 「5時、6時なら完全にNGですけど・・・」 と言われました。それでも、一応ポスティングで全世帯宛に注意をしてくれました。それから、しばらくは静かだったのですが、今日は6時50分からかけ始めました。 6時台からかけ始めたのは初めてなのですが、7時台は常識の範囲内なのでしょうか? 6時台がまた続くのであれば、もう1度管理会社にお願いしてみようと思うのですが・・・。毎日のことなので・・・。 ちなみに、上の階の方は、1日家にいることが多いみたいです。 そんなに早く、掃除機をかける必要がないと思うのですが・・・。

  • 貧乏で年をとってどうやって生活できるのですか?

    精神疾患という病気を患い、 現在、休職療養中のものです。 自分がこの先、就職活動が上手くいったとしても年収250万円に届かずたぶん、 180万円台ぐらいでいわいる生活保護水準の方と同程度の収入になると思います。 年金を受給しながら老後過ごすには5000万円ぐらい必要とありました。 世の中の年収100万円~600万円の収入の人で全体の81.8%になるのに http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm 老後の為だけに5000万円も残せる人がそんなに沢山いるのでしょうか? 現在よりも高齢化社会になるのだから、医療費も上がり、 年金も減らされると思うのですが、やっていけるのでしょうか? またどうしたらいいのでしょうか? TVタックルというビートたけしさんのテレビ番組で以前、年金問題をとりあげているのを みたのですが、結論てきには働ける間、働いて、怪しい投資(素人が丁半博打に手を出さない) それで生活していくしかないようでした。 自分も、病院のリハビリで知り合った人達には、50代で認知症を患っている方もいらっしゃいましたし 自分も、いつまで働けるかも分からないし、また、 生活が立ち行かなくならないか心配で眠れません、、、 よろしくお願いいたします。

  • スマホで自分が眠った時間を知りたい

    iPhone SE(第二世代)を使用しています。 いつも布団に入った後、眠る直前までスマホ使った後睡眠に入るのですが、自分が最後にスマホ使った時間を自動的に記録しておくことはできますか? 自分が眠った時間を知りたいのです。 いつの間にか寝ていることも多いので眠る前に時間をメモする、画面をスクショする、事前に寝る時間を決める、生活習慣を変える等は無しでお願いします。 iPhone標準で入っている「スクリーンタイム」機能が、欲しい情報として近いのですが、あくまで何時台にアプリ等何分使用したかの時間のようなので微妙にもやもやしています。(あと、単純に寝た時間だけ知りたいので情報が多すぎて見づらい…) よろしくお願いします。

  • 24時間起きていられる方法を教えてください

    先月からずっと朝夕逆転の生活が続いています。 朝の8時から10時の間に寝て夕方の6時ぐらいに起きます。 こんな生活をしているせいか、最近少しのことでもイライラしてしまいます。 十代の頃もよく朝夕逆転の生活になってましたが、その頃は24時間寝ないで元に戻しました。 今度もその方法で直そうと思い、寝ないようにしているんですが、いつの間にか寝てしまいます。 仮眠は起きられないので駄目だし、コーヒーやハッカ飴も苦手です。 何かいい方法ありませんか?

  • 理想的な睡眠時間は何時間でしょう??

    私は寝てる時間は極力抑えて生活したいと思ってます。 しかし、睡眠時間が少ないと毎日の仕事や生活の効率が悪くなってしまいます。 そこで、毎日がんばれる理想的な睡眠時間は何時間なのか教えて頂けないでしょうか?? 精神的な心構えよりも科学的根拠があればがんばれそうに思います。

  • 毎日嘘の連続です。

    思うところあり、この8月より専門学校に通いだしました。 8月開講コースで、40代の私、30代のAさん、20代のBくん3人だけが電車通学で、他のクラスメートは自家用車通学です。 この30代のAさんが、何と言いますか…マイペースという言葉が彼女を表現するのに一番的確な…そして周りの空気が読めない…私、かなりイラッとしています。 主婦でありながら家事が苦手らしく、Aさんは弁当を持ってきません。 朝、駅前の2軒の弁当屋さんを行ったり来たりして、ナカナカ食べたい弁当が決まらない。 その間、私とBくんは、ひたすら待っています…毎日。 授業が終わって、カバンに教科書を一冊入れてはボォ~。ペンケースを入れてはボォ~。 帰り支度に15分はかかります。私やBくんをふくめたクラスメート、1分で帰り支度終えます。 その間、先生は施錠が出来ず、窓のカーテンを閉めたりして、ひたすら待っています。 私もBくんもカバンを下げたまま待っています…毎日。 帰りがやっかいです。 通学路が商店街。 特売品を購入しようと一軒一軒立ち寄ります。目隠ししてやりたいくらいです。 私もBくんも待ってます…毎日。 結果、1時間に1本しか走っていない田舎の電車に乗り遅れます。 Bくんは穏やかな性格で、物凄い遠方から通っているのに、彼女を待っています。 これって優しいのか? 私は乗り遅れるのが嫌なので、(誰だって1時間に1本の電車に乗り遅れたくはないと思う)電車の時間が迫ってきたら「今日は銀行に行かなくちゃいけないから」「今日は郵便局に寄らなくっちゃいけないから」「今日は化粧品店にいくから」と毎日嘘の連続で、1人で先に駅にダッシュします。 毎日嘘の連続に罪悪感が生まれています。 Bくんは、なぜあんなに気長にAさんに付き合っていられるのか不思議です。 こういう場合、相手を不快にさせずに気持ちを伝える良い言葉は無いでしょうか? Bくんの気持ちは判りませんが、Aさんの、この点にイラッとすることを除けば、3人とも年齢の差があるとは思えないくらい、滅茶苦茶仲が良いのです。

  • 仕方がなく嘘を言って、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事上のことで外部に言うことはできなく。 プライベートなことで。等々・・・ その為に、嘘をついて後から嘘であることが発覚して別に話したことまで信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入られた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の散歩の間に、と答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか? 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?

  • 仕方がなくウソをつくことも、

    人は生活するうえで仕方がなく嘘をつかなければならないことがありますよね? 仕事のことで外部に言うことはできなくて。 プライベートなことで。等々・・・ それで、嘘をついて後から嘘であることが発覚して他に話したことまで全然信用してもらえなくなってしまい困ることもあるんですか? 例えば、会社勤めしている1人暮らしの人が会社に内緒で夜にバイトをしている。 夜のバイトをしている不在の時間帯に自宅に泥棒に入いられた。 警察に被害届を出したものの、警察にもバイトをしている時間とは言えず夜の買い物の間に。など適当に答えておいたが後から実はその時間帯はバイトをしていていることが警察にわかってしまい泥棒に入られたこと自体が本当なのか?など 例えが上手くないけれど、プライベートなことなどで嘘をつかなければならなく、その嘘が後からバレて困ること、困ったことはありますか?

  • 嘘でしょうか

    私20代前半。彼30代後半。 まだ付き合って1ヵ月なんですけど、不安なことがあって。 彼は大きな会社の社長をしていて、卒業した大学はいわゆるおぼっちゃま大学です。仕事は毎日忙しくて、遠距離恋愛なのですがあまり連絡はとれていません。もともとよく携帯をチェックするひとなので、私のメールは見てくれてると思いますし、私も返さなくても良い内容で送っています。 ある日、お母さんに、彼の話をすると、付き合うことに大反対されました。 理由はお母さんのカンだそうです。 お母さんいわく、そういうお金持ちで家柄的に裕福な人たちは家同士の繁栄や、資産をいかに増やすことしか考えていなくて、恋愛もその上に成り立っているんだそうです。 私の家は貧しいわけではないですが、彼はお金持ちの令嬢を結婚相手に考えているから、私のことは始めから遊びか、他に彼女がいるくらいに考えておいた方がいいと言われました。 彼は結婚していないと聞いていますが、そういうことも覚悟して、彼に本気にならないようにと言われました。 そもそも、彼の歳でまだ結婚していないのもおかしいと母は言っています。 私は彼より大分若いので、彼が私を扱うくらい簡単なことだと推測しています。 それから、私自身気になることなのですが、私が彼の住んでいる地域に仕事でいったときのこと、もう一泊余分にすることになったので、彼と会うことになり、彼の指定した時間に待ち合わせている時に、彼が急に接待が入ったからと、1時間おくれると連絡があった後、1時間経ったので連絡したけれど、さらに一時間連絡がありませんでした。合計2時間待たされました。 どんなに忙しくても、大切な接待でもお手洗いに行く振りをしてちょっと連絡するくらいはできると思うのですが。しかも向こうから会いたいと言ったので私も時間をつくったのに。 そこら辺のデリカシーがないかと。人間としてどうかと。いくら名誉や資産があってもその辺がしっかりしていないと、不安になります。やはりおぼっちゃまなので、自分の行いは絶対的なのでしょうか。わかりません。 母いわく、やはりおぼっちゃま育ちの人は人間的に欠けていることが多いのでしょうか。 普段立場が上なので誰からも注意を受けることがないからなのでしょうか。 その他にも一度だけですが、彼は自分から会いたいと言っておきながら、連絡を放置したりすることがあるので心配です。この間は風邪でダウンしていたといっていました。 風邪なら仕方がないけれど、それはそれで知らせてくれたら良いのに。きちんと応対や対処ができないほど子供ではないと思うので。 私はこれらの理由から彼との付き合いに不安を感じています。皆様はどう感じますか? 連絡できないことは忙しい人にとって当たり前なのでしょうか、私が彼に望みすぎなのでしょうか。 連絡のことについては私は彼に、「本当に連絡なかったからどうしようかと思って、拗ねてたよ。接待だったのは分かるけど、なんか、ちょっと淋しかった…」といっておきました。 彼はごめんと言ってくれたので、私は「いいよ。許すけどお詫びしてよね。」と冗談混じりに言いました。彼は「わかったよ。すみません。」と言いました。 接待が終わった後もすぐに「ごめん。今終わった。今どこ?すぐに行くから。」と、急いで電話をかけてきてくれたようでした。 その場は納まりましたが、彼がまた同じことをしたらきちんと真面目に言おうと思います。 これでいいですかね? 私は付き合う人は信じたいので彼とは長く付き合っていきたいのですが。お母さんに話して不安になってしまったので、質問しました。 誰が意見をください。よろしくお願いします。