• 締切済み

年を取るほど時間が速く感じるのは嘘では

ないでしょうか。 私は50歳になりましたが、20代から30代まではあっという間でしたが、その後はいつ40台になるだろうとか、50台になるだろうという時間を過ごしました。 毎日生活が激変ですが、60歳になったらいつ年金がもらえるのかと思うと思います。 70台になったらいつ死ねるんだろうと考えるでしょう。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.6

理論的には脳の活動が徐々に遅くなるので時間の流れが速く感じるようになると捉えれば真実なのでしょうが、実感は無いですね。  時間が速く流れるように感じるのは、忙しくて時間が無い時の話で、時間を持て余している時は時間が長く感じます。  20~30歳はあっという間だと言いますが、20~30歳の頃に買った本や書き残したノート、撮った写真などがあったら、調べて見ればわかりますが、色々な事をやっているはずです。私は8ビットパソコンでゲームプログラムを書いたり、ゲームアイディアを考えたりしていましたが、ノート10冊以上も書き残してありました。他にも色々な事をやっていましたから、あっという間では無かったですね。  何もしないで時間潰しをしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうように感じるのだろうと思います。

• kaitara1
回答No.5

気が付くといつも今です。いまには長さがありませんが、例えば1時間を分子に。それまで生きてきた時間を分母にととれば、1時間の値は小さくなります。しかしこれは頭で考えることで、たとえあと100年生きようと、明日死ぬにしても今は同じ今で、長さがないことには変わりがありません。

• zabusakura
回答No.4

70台になったらいつ死ねるんだろうと考えるでしょう。 平均寿命でも10年以上、有ります。元気な80代90代なんて周りに 山ほどいます。90代でも、まだ仕事をしている人、農業している人も 結構います。 母も80歳を過ぎましたが、同年代、もう少し上の友達と今度は どこどこに遊びに行こうと毎日、いそがしいですよ。

• KoalaGold
回答No.3

1週間が早くなっているとは感じませんか? もう7月か、早いな、とは思いませんか。 10代20代ではテレビ番組の1週間後というのがものすごく長かったんです。土日が来るのが待ち遠しく、冬が開けるのもものすごく長かった気がします。 だけどもう7月です。早くなりましたよね。20代があっという間とは本当です。過ぎ去った時間はだんだん早くなります。70歳になると50年間があっという間に感じます。

• W-164
回答No.2

人の価値感というのは人それぞれです。 > 年を取るほど時間が速く感じる と言うのは、多くの人がそう感じているという話であって、100%全員がそう感じる訳ではありません。 当然「そうは思わない」という人が居ても別に不思議ではありません。 人は誰でも、何かを待っているときは長く感じるものです。

回答No.1

本当だったり 噓だったり あるものでしょうね             ☆ミ