• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校女子です。無遅刻無欠席が、、、、。おわた悲)

高校女子の無遅刻無欠席が崩れる一日!気持ちの整理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 高校女子が脳貧血で倒れ、歩道の植え込みを壊してしまいました。通りかかった男性が助けてくれましたが、お礼を言った後、通行人のお爺さんから怒られてしまいました。お爺さんは植え込みは税金で作られていると主張し、役所に電話するよう求めましたが、役所からは何も問題ないとの返答がありました。しかし、お爺さんは私のスマホで再び役所に電話し、文句を言い続けたため、始業時間に遅刻してしまいました。
  • 高校生活を通じて無遅刻無欠席を続けてきた高校女子は、この出来事に非常に悔しさを感じています。この気持ちをどう整理すれば良いか悩んでいます。
  • このような場合、まずは自分の感情を受け入れることが重要です。悔しさやイライラなどの負の感情は自然なものであり、否定する必要はありません。次に、冷静な視点で物事を考えることが大切です。お爺さんの言動は彼の個人的な意見であり、役所からの返答も問題ないとされています。自分が悪いわけではありません。最後に、他の人の意見やサポートを求めることも有効です。友人や家族に相談し、気持ちを共有することで心の負担を軽減することができます。また、自分自身に対しても優しくなることを心掛けましょう。遅刻や欠席が一つあったからといって、これまでの努力が無駄になるわけではありません。自分を労わり、これからも前向きに頑張っていきましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

災難でしたね。汗 まあ、世の中にはそういう人も 多く居ます。 諦めるしか無いですが、 メゲないで下さい。 (^o^;

noname#246517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

見ていた爺がそんかに怒るのだからふざけて飛びこんだと思われている。どっちも余裕無いね、脳神経外科言ってくればどう。毎日転倒するなら脳の貧血ではなくててんかんかもしれない。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ミネラル不足ですね。 女性は、月経があるので鉄分などミネラルが不足がちになるのだと思います。 食生活に気をつけるべきでしょう。 それでも貧血気味なら、サプリメントなどを取るのをお勧めします。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.3

いやいや、そんなしょっちゅう起きてるなら、ちゃんと治療しましょう。 その方が大事でしょ。

noname#246517
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.2

私には「皆勤賞」を誇る意味が、あまり理解出来ません。確かに「スゴイなー」とは思います。でも、様々な事情で皆勤賞が貰えなかった人って、沢山居ると思うんです。私は小学校高学年から中学校まで新聞配達をしてて、雨(特に台風)の日は遅刻の常連でした。 あなたは、誇らしい事をしたんですよ。サッと逃げれば(去れば)いいのに、おこりんぼじいさんの相手をしたんでしょう? さらに、自身のスマホまで貸したんでしょう? 咄嗟の出来事に『人として有るべき行動』が出来たことは、皆勤賞よりも偉い事だと、私は思います。 おじいさんの言うことは、確かに間違ってません。でも「そこまで言うことか? 植え込みより人命でしょ?」って、客観的には思います。弱いモノを叱って優位に立つことで気持ちよくなる大人って、沢山居ますよ。今回の件を先生に話して、何とか遅刻扱いを免除して貰えればいいのですが。 それよりも、ちょくちょく起きるという脳貧血の方が心配です。歩道の植え込みで良かったと思いますよ。人を助けてこその税金ですから、壊したことは(役所の方の言うとおり)何も気にしないで良いですよ。もしこれが横断歩道上だったり、最悪、道路側に倒れてたりしたら…と、親目線だと、そっちの方が心配です。

noname#246517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 脳貧血は病院行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅刻と欠席を繰り返してしまう

    お見苦しい文章でございますが質問させていただきます。 私は現在25歳で、専門学校へ通っています。 遅刻や欠席を繰り返す度に、自己嫌悪し次は絶対に無いようにしよう、と心に決めるのですが、治りません。 高校生の頃も似たような状況で、遅刻や欠席を、繰り返した理由は、自分の見た目が嫌で、朝に鏡を見て憂鬱になり自分の部屋に戻っていたからです。それ以外にも、夜にインターネットをしてしまって寝付けなくなったりもしていました。夜に自分の容姿に悩み泣いて考え混んでしまうこともあり、眠れなくなったりもします。 高校卒業後は、約四年間、アルバイトをしていたのですが、このときは遅刻は4回ほどと記憶しています。ですが、時間ギリギリまで寝ていたり部屋で自分の見た目に悩んでいたりととても余裕をもって通勤していたとは言えません。 そして、現在は専門学生であり、入学する前は、まともになろう。真面目に生きようと心に誓ったのですが、また逆戻りしました。 独り暮らしを始めたので、ますます酷くなっています。 目覚ましを三個かけても起きることが出来なかったり、朝に枕元の抜け毛を見てショックをうけ、ずっとインターネットでそのこについて調べてみたり、この容姿で外にでるのが億劫でそのまま寝てしまったりと、自分勝手な言い訳で遅刻、欠席してしまいます。 時間通りに登校できても不眠症で、夜、寝なければいけないのに寝ることができずにいるので、気持ち悪くなったりしてとてもまともと言えません。 心療内科から処方された薬を飲んだのですが、日中も眠くなってしまい、授業が頭に入らないのでできれば薬は飲みたくないです。 自分でも、自分に甘く根性の無い人間だとは思います。 改善するにはどのような取り組みをしたらよいでしょうか。 回答していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校で無断欠席してしまいました。

    中3男子です。昨日中学校を無断欠席してしまいました。僕は3年間で遅刻は1回、無欠席でした。無断欠席は高校入試に影響するのでしょうか?ぼくは私立高校を受験しようと思っています。知っている方教えてくださいm(_ _)m

  • 入学試験で休むと欠席扱い?

    中学受験を来年に控えた息子のことで困っています。 息子は中学受験を控えて勉強中ですが、塾の先生から 「受験の日は学校を休まなければいけない」と言われてショックを受けたようです。 「いままで無遅刻無欠席でがんばってきたのに、休むくらいなら受験をやめる!」 とまで言い出しました。息子にとっては受験も大事だけれど、6年間一度も休まないで登校することの方が価値のあることだったのです。親も気付きませんでした。 なんとか、遅刻、欠席扱いにならずに受験する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 遅刻をする高2の娘について・・・

    高2の娘(3姉妹の長女)が、遅刻ばかりしています。1年のときも遅刻が多く、担任から私に連絡もたびたびありました。2年になってからも遅刻は減らず登校日数の7割くらい遅刻です。(欠席は2年になってから5日です)昨日学校から遅刻常習者の特別指導に娘が来なかったと電話が来ました。そのことも含めて昨夜娘と遅刻について話をしました。 私は、人として時間を守れない事は全てにおいて信用されなくなる、社会人になってからもそのような態度はすぐには直せない、遅刻したら他の生徒や先生にも迷惑をかけている・・など話して遅刻はいけないと話しました。 それに対して娘は、遅刻はいけないとは思うけどそれによって困るのは自分だから他に迷惑はかけていない し、高校は卒業さえできればいいから遅刻の回数をあまり気にしていないといいます。 どのように話せば遅刻を無くそうと言う気持ちになるでしょうか?

  • 受験期の欠席について

    私は現在大学入試を控えている高校生の女です。 センターまであと4か月になりました。 残り10月、11月、12月は毎日学校に行くつもりですが、 3学期が始まったら始業式と期末テスト、それ以外重要な連絡事項等がある日以外は学校を欠席して勉強の時間に当てようかと考えています。 日数にして約15日くらいです。 他の学校だとそういう生徒はよく見受けられるらしいですが、私の学校はあまり進学校ではない為、1月になるとクラスの大半が欠席・・・なんていう状況は多分ありえません。 しかし休みたいのです。 勉強もしたいのですが、実際のところもう学校に行きたくないという気持ちが一番強いです。 何度も学校を辞めようとしましたが我慢してここまできました。 本来なら残り○日の高校生活・・・なんて考えるのかもしれませんが、その○日さえも行きたくない!というのが本音です。 ただ、それによって他の受験生(学校に登校している受験生)のモチベーションを下げることにならないかという事が気になります。 それに担任が出席にとても厳しく、欠席すると必ず家に訪問しに来て、学校に来なさいと言われるのはもうわかっています。 担任と口論するだろうと考えるとそこも少し心配です。 ちなみに親は1月からなら休んでもいいと言っていますが・・・。 今のところ赤点の付いている教科はなく、 遅刻3回、欠席は1日です。 我慢して約2週間学校に行くべきなのか? 悩んでいます。 くだらない質問で申し訳ありません。 お暇なときに誰か体験談など教えてくだされば嬉しいです。。

  • 【面接無/看護学科】欠席日数が原因で落ちますか?

    題名通りの質問です。一浪、女です。 第一志望の公立大学看護学科の二次試験は、小論文のみの200点満点です。 高校3年間の欠席日数は30日くらい、遅刻日数は100日を超えると思います。遅刻欠席理由は友達関係です。その時は全日制の学校は辞めて通信の学校に転校するつもりだったので、遅刻欠席しても構わないと思っていました。 結局、先生方や他の友達に説得され、また学校側の配慮のおかげで友達関係がある程度解消されたため転校はやめることになりました。しかし、休み癖がついてしまって最終的に上記のような日数になりました。 現役のとき受けた学校の面接で、欠席理由を聞かれ、思わず嘘をついてしまい、更に深く突っ込まれ、答えることができませんでした。 欠席だけでもマイナスであるのに、嘘までついたこと、これらが不合格の原因ではないかと思っています。 浪人の間は無遅刻無欠席で予備校に通いました。(普通、無遅刻無欠席の証明は予備校から出してもらえませんよね...) 前置きが長くなり申し訳ありません。ここから本題の質問です。 学校の募集要項には「二次試験は小論文のみ」と書いてありますが、(調査書をある程度見られることは仕方がないとして)センターと二次で合格平均点以上の点数がとれたとしても不合格になることはありますか。 それとも、面接のある学校で、欠席理由や、次同じことに直面した場合の具体的な解決策を話す方がよいのでしょうか。 看護師や養護教諭になる夢だけは何があっても、諦めて逃げ出したくありません。 宜しくお願い致します。

  • 早く帰るか遅刻するか

    社会人1年目の女です。 とある技術職に就いています。 会社は約30名ぐらい居ます。 技術職なのでサービス残業が当たり前で、 定時は18時ですが、 大体皆22時~終電(もしくは泊まり)まで仕事をしています。 私は21時半ぐらいに退社するのが平均です。 (仕事が終わらなければ終電&泊まりもする) 業務は個人で各々仕事を持つので、私の仕事を誰かがやるということはありません。 周りが遅くまで仕事をしているので、毎日申し訳なく思いながら退社しています。 ですが、その為か社内では遅刻が蔓延していて、 毎日必ず誰かが1時間ほど遅れてきます。(寝坊で) 3回遅刻すれば有給が1日分消えますし、上司から注意も受けています。 私は遅刻は1度もしたことがありません。(当たり前ですが) ここ3カ月以内でほぼ全員が遅刻をしています。 常習者は週に2~3回遅刻しています。 私はあまり体力が無く(幼少期に心臓病を患ったため)、 現在は初期の子宮内膜症を治療中です。(入社してから発症) そのため、生活リズムや食事等にとても気をつけています。 毎日くたくたですが、お弁当と朝食・夕食は必ず和食を自炊しています。 遅くまで残業されている方は、既婚者(男性)or3食コンビニです。後者が多いです。 私の事情は会社に正式に報告をしていますが、 やはり毎日周りより早く退社する事が申し訳なくて、自己嫌悪になり、 ストレスが溜まってしまいます。 毎日22時~23時まで仕事をしていたら、私も必ず遅刻が出てきてしまうと思います。 始業時間を守るのが大前提なのは分かりますが、 遅刻してでも残業するか、遅刻しないように残業を切り上げるのか、どちらが良いのでしょうか。 転職も視野に入れていますが、あと1年は続けたいのでアドバイスをお願い致します。

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。

  • 指定校推薦の面接で欠席について質問されたら?

    現在高校三年生の女です。 指定校推薦でとある私立大学の法学部に行くことになりました。 今まで「原則合格だし大丈夫だろう」と高を括っていたのですが、 面接が金曜日に迫り、今更焦りが生まれてきました。 というのも、私は中学高校を通して欠席や遅刻が非常に多いのです。 年間で30日以上休んでいる年もあったような気がします…。 (推薦が決定したときに校長先生から注意を受けたこともあって、 今学期は遅刻・欠席ともに一度もしていないのですが、 大学側に送られている資料は1学期までなので反映されていません。) 面接でこのことについて必ず聞かれると思うのですが、なんと答えれば良いのでしょうか? 欠席や遅刻を繰り返した理由は体調不良と「朝寝坊をしてしまって学校に行くのがなんだか面倒くさくなった」というのが半々といった感じです。 一人暮らしをして県外の学校に通学しており親の目が無いことをいいことに好き勝手してきてしまった付けが回ってきて反省しています。 どうかお知恵を貸していただけたらと思います。