会話中に変な返事をしちゃう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 会話中に予測してしまうために変な返事をしてしまうことがあります。特に雑談慣れしていない場合に多いです。
  • 自宅で気を抜いていると、会話中に予測してしまい、結果的に最終答えを言ってしまうことがあります。
  • この癖は雑談慣れすることで改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の時に変な返事をしてしまいます。

私は会話の時に変な返事をしてしまいます。 例えば 「爪切りって家にあったっけ?」 (爪切りが家にあるかないか聞いているで、「ある」か「ない」の返事が欲しい。) ↓ (爪切りは家にあった。あったと答えたら、次はどこにあるか聞かれるだろうと考える) ↓ 「あそこ(にあるよ)」 (結果、爪切りの置いてある場所を答える) という会話をしてしまい、「いや、爪切りがあるかないか聞いてたんだけど」というふうに言われます。 このように、会話を勝手に予測して、最終的に聞かれるだろうと思ったことの答えを言ってしまいます。 そして、あるかないかだけ聞かれていたことに気づくのは、言葉を発して数秒後です。 よく考えて喋るときはこうはならないのですが、自宅で気を抜いて家族と雑談しているとき、このような話し方をしてしまいます。 単に雑談慣れしていないから、こういう話し方をしてしまうのか うまれつき、こういう性質なのか どちらなんでしょうか? 雑談慣れすれば、この癖はなくなるでしょうか? カテゴリが違ったら申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#244198
noname#244198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

あなたが会話下手になっているのは、頭で考えてから口に出すということをあなたはやっているのです。考えて口に出す人は、相手との会話のテンポが普通の人よりも、一瞬遅くなります。それにもかかわらず的外れなことを言ってしまうのは、あなたの先読みの癖が変な方向に向かっているからでしょう。 これをどうにかしたいわけですよね?それなら簡単です。思ったことを即座に口に出しながら考えればいいのです。相手に「爪切りってあった?」と聞かれれば、即座に「えーと、確かあったなー。爪切りがいるんだよね?」と瞬間に口を動かし、頭で考えることを同時にすればいいのです。頭で考えるのと口を動かすのを同時に行うことで、あなたの考えていることが相手にわかりますので、突拍子もないことをいきなり答えて、相手が困惑するという事態は無くなるはずです。簡単でしょ。(笑) 昔の私の場合はあなたとは違っていて、誰かに質問された時には、頭の中で口にする言葉を文章にしてから、それをなぞって口に出すという会話下手の人間でした。しかし、思ったことを即座に口に出すように訓練することを続けた結果、普通の人と同じようにテンポよく会話ができるようになりました。 あなたは私とは違い、文章を作らなくても口に出せる程度の軽いタイプのようですので、深読みせず普通に会話できるようになるのにそれほど時間はかからないはずです。ひょっとすると1日もかからないうちに普通の会話ができるようになるかもしれません。私の場合は直すのに数年かかりましたが。(笑)

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

頭のいい人のやりそうなことです。学業も優秀ではないですか。 文間を読める、推測が早い、一を聞いて十を知るといったタイプです。 逆に言われたことしか答えないというのはコメディでも使われているギャグです。 捜査官「名前は?名前はありますね」 客「はい」 捜査官「…」 客「…」 捜査官「名前は何ですか」 客「ジョン」 捜査官「苗字は」 客「スミス」 早く答えろって笑えるんです。最初から言えよ、って。だから爪切りはあそこ、で間違ってません。ついでに言えば「あるよ、あそこに」ならば爪切りの有無を答えているので間違いとは言えません。 家族をイラつかせているとしたら、その「あるよ」を飛ばしてしまったことでしょう。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2463)
回答No.2

特に変だとは思いませんよ。 頭の回転が速いだけのことです。 頭の回転は人により大きな差があります。 頭の回転が速いということは、とても有利なことです。 「一を聞いて十を知る」という通りです。 普通の人は、10聞いても2~3しかわかりません。 多くの人と会話を経験すれば、人によって話し方が違うこと、答え方が違うことを理解することでしょう。 人の話をよく聞いて、会話のポイントをつかむ練習をすることで、受け答えの弾む会話ができるようになります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。「あそこ(にあるよ)」(結果、爪切りの置いてある場所を答える)という会話をしてしまい、「いや、爪切りがあるかないか聞いてたんだけど」というふうに言われます。  これはお答えになる方が、爪切りの有無の答えと先取りした存在場所の情報の二つを同時に答えている訳で、文句を言う方が間抜けだと思います。 2。単に雑談慣れしていないから、こういう話し方をしてしまうのかうまれつき、こういう性質なのかどちらなんでしょうか?  うすのろのご主人には、気が利きすぎているだけで、ご心配には及ばないと思います。 3。雑談慣れすれば、この癖はなくなるでしょうか?  ご主人の頭がその程度の速度でしか回転しないなら「あらごめんなさい」と彼に顔を立てておくだけでいいと思います。大賢は大愚の如し。  http://kotowaza-allguide.com/ta/taikenwaguunaru.html  

関連するQ&A

  • 告白の返事待ち中にデートに誘うのは?

    数日前に、女の子と2回目のデートで飲みに行って、その帰り際に告白しました。 相手は「そういうこと言われるとは思わなかった・・・。告白されたっての初めてだよ。」みたいな返事でした。 結局その時は相手が黙ってしまったので、自分から「返事はいつでもいいから」って言ってしまいました。(今思えば、そこでもっとしつこく(といったら変ですが)言えばよかった気もしますが、あの時は無理に返事を求めて断られるのが怖かったのかもしれません。)ただ、帰りも一緒でしたが普通の会話をしてたし、気まずくなったりはしなかったです。 別れた後、「いつでもいいから答えが出たら教えてくれるとうれしい」メールを送ったのですが、そのあと相手からはまだ返事がありません。 こういう場合、次のデートを誘ったらおかしいですか? 普段会う機会がないのですが返事がくるのをじっと待ったほうがいいんでしょうか?。あるいは、デートに誘うのは我慢して雑談メールしてみるとか、でしょうか。

  • 変だってよく言われるのは

    こんにちは。 僕は人から変な人だねとよくいわれます。 通常「変な人だ」とある人が口にした場合、それは「その人がそれまでであったことの無いタイプだ」ということを意味すると思います。 でも、多くの人に変な人だといわれるのはなんとなく違うような気がしています。 多くの人から変な人だと思われるというのはどういう性質のことを指すのでしょうか。 そういう人にであったことのある人は教えていただけませんでしょうか。 友人に対してどこが変なの? と聞いても明確な答えが帰ってきません。 「醸し出す空気が」とか、「よくわからないけど、変だということはわかる」とか、 そういうふうにいわれることが多くて、もはやネタ状態になってしまい、 たまにふっとどうしてなのかなーと思っても、 どうしてなのか聞くことができません。 なお、会話をしていて会話ができないような人間ではありません。 多分。 それなりに友達はいるので。すごく多くはないですが。 というわけで、参考にしたいので、どういう人が変だと思うのか、 教えていただけませんでしょうか。

  • 返事をしない友人について

    友人に、ほとんど返事を返さない人がいます。 ただし、会話が苦手とかではなく、自分が興味あることだけはまくしたてるように話します(熱が入ると机を叩く癖まであり、とにかくうるさいし粗野です)。 しかし、こちらが何か話しかけると、ほぼ返事をしません。 彼が全く興味ないジャンルの話をこちらがしたなら返事ないのも仕方ないかな?とは思いますが、そうではありません。 僕はいつも、彼が返事しやすいように、彼が話した内容について会話を広げようと話しかけています。 しかし、返事がないのです。 たとえば、彼がとある歌手が好きだと言うので、「有線でその人の○○って曲が流れていたね。たまたま聞いたよ」と話しかけると返事がない。 彼が家族で植物園に行ったと言うから、「植物園、綺麗だった?」と話しかけると、返事がない。 彼が「昨日はやたら早起きした」と言うから「へぇ、何か用事があったの?」と話しかけると、返事がない。 こんな感じです。 どうやら、その歌手が好きでも○○という曲が好きでなければ返事しない。植物園には行ったけどべつに植物には興味ないから返事しない。早起きしたということは自慢したいだけで、何のために早起きしたかは関係ない。という具合のようなのです。 あまりにも興味の範囲が狭く、こちらが気を遣って会話を寄せようとしても、無駄すぎて、疲れてきます。 しかも、こういったごく普通の会話のキャッチボールをしようとすると、「うるさい! ごちゃごちゃ聞くな!」とか「人のことを根掘り葉掘り聞いて楽しいか!コラ!」とか「てめぇは低レベルな教えてクレクレ君なんだよ!」とか、怒鳴ってきます。 別にこちらは教えて欲しいわけではなく(というか別に知りたいことでもないですし)、彼が話してきたことに対して会話のキャッチボールをしようとしているだけですし、しかも極力、彼に寄せているわけなので、そんな風にキレられると、内心すごく腹が立ちます。 ちなみに、僕が自分のことを何か話すとほぼ100%返事はありません。 他人のことには一切興味がないみたいです。 僕以外の、周りの友達にも、そういう対応みたいです。(ただし、女性にだけは別人みたいに低姿勢で優しい) この友人と話していると、自然に腹が立ってきてしまいます。 ただ、腹を立てても意味がないので、極力、腹を立てたくなくて……。 この人に、腹が立たなくなる方法って何かないでしょうか……? あと、僕の基準からすると、彼はかなり変な人だと感じる(傲慢というか、自分勝手というか)のですが、それとも、社会の中ではよくいるタイプなのでしょうか?

  • メールの返事が遅い(長文)

    結婚紹介所で紹介された30歳の女性とお付き合いをして1ヶ月弱となります。 (携帯へ)メールをするのはいつも私からからで、その返事も1日以上経って、内容も簡単なものですし、全般的に返事が遅いです。 当日のデートの時間を調整で連絡しても、その返事は提案した時間の3時間前ということもあります。 デートで会っている最中は会話もまずまず弾み、良い関係であると思っていますので、私に対して悪い感じはないとは思っています。 私もその女性にかなり好意を持っており、会って速めの時期に「真剣に付き合っていきたい」と伝えました。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。 その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。 彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか? このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。 彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。 彼女は「会って間もないので考えさせてください」と言いました。当然会って十分な時間が有るわけでもないし、最終的な答えを待っているわけでも、その結論も出せるわけでもないと思っています。  その後、デートをして、帰った後に「無事着きましたか?」というメールなど何度か連絡をしても、返ってこなかったり、返事が遅かったり(2,3日後)ということがあります。  彼女は普段は家にいて、家での仕事をしている人なので、仕事でメールができないとういう環境ではないようなのですが、彼女は私にあまり気がなく、良い人が現れる予備として考えているのでしょうか?  このサイトを見ていると、男性は返事が遅い人居るようですが、女性でも返信について気にしない方もいらっしゃるのでしょうか?  私はできるだけ早く、誠意を持って対応しているつもりなのですが。  彼女の動向が気になってしかたがないのですが、もし私に好意がなければ、はっきりと断ってもらえれば気持ちの区切りができるのですが。

  • 逆プロポーズの返事

    すみません、先ほど、別のカテゴリーで質問を投稿したのですが、 コチラかな!?と思い再度投稿させていただきます。 今年の初めころ、当時同棲してまだ2年目でしたが、私から結婚の話をしました。 私自身年齢(二人とも32歳)の事も勿論あったし、お互いの両親に前々からせかされていたので、一度きちんと話をしようと思っての事でした。 そこで、・私は将来子供も産みたいし、ダラダラ同棲だけをするつもりはない事。 ・結婚がないなら(しないと決めてる等)別れる事、を伝えました。 その時は、「結婚は考えているけど、まだ実感がわかないなぁ・・」という曖昧な感じで、年末まで待って欲しいとの返事でした。最終的には喧嘩っぽくなってしまいましたので、それ以降は私から話はしていません。 本当は年が明けるまで私から話は出さないでおこうと思ったのですが、彼にその気配が全くなく、一昨日、話の流れでこのタイミングなら良いかな?と思うときに、そろそろ返事を聞かせて欲しいと話たんです。 そしたら、「結婚・・・するメリットが分からない。俺はどうすればいいか答えを出せない」と言うんです。 結婚にはタイミングがある、と聞いたことがありますが、 彼にとってのタイミングはま~だまだ先なんだな・・・と感じたので(彼のその言葉で、少し私も吹っ切れたので)「結婚は、したいと思った時に、したい人とすればいいと思うよ。もういいよ。」と言ったんです。そしたら「じゃあ、どうするんだよ、出て行くのか??仕事もあるし・・・(彼の経営する会社で事務をしてます)」 「もう少し、考える時間をくれないか」との事でした。 今まで出なかった答えなのに、無理やり答えを出しても仕方ないんじゃないの?とは言ったものの・・・頭の中で「もう時間の無駄なのかな」と思ってしまいました。その日、彼は何か考えてる様子ではありましたが。。。。。年末年始に旅行の予定もあったので、とりあえずすぐには家を出ない状態です。 正直、私も実家へ帰るたびに「彼はまだ何も言ってこないの?そんな男はもう止めたらどうなの?」と両親に心配をかけるのが辛くなってきました。まだ彼には話していませんが、とりあえず決算(3月)が終わり次第、会社を辞めようと考えています。 その時までに返事がなければ彼とも別れようかと思っているんですが、 私の決断は間違っているでしょうか。。。 そしてもし、こんな風に、私(女性側)がせかした?状態で彼が「OK」を出した場合、彼は「仕方なく」結婚した、とは思わないんでしょうか?

  • 返事ができません(2歳半)

    検索しても同じような質問が見つかりませんでしたので、2歳半の娘の言葉について、質問させてください。 (1)何か質問されたときに、「はい」「いいえ」(または、「うん」「ううん」)で返事ができない (2)何か言いつけられたときに「はい」と返事をしない この2つで、困っています。 娘は、言葉自体は早く、1歳5ヶ月ごろには普通に文章で会話ができるようになりました。 ですが、上記のような返事ができず、周りのお子さんを見ていると、まず初めに返事や挨拶を話し始める子が多い中、なんだか心配になってしまいました。 当時から、質問に対してはまるごと返す(たとえば、お母さんと一緒にスーパー行く?と聞かれると、「お母さんと一緒にスーパー行く」または「お母さんと一緒にスーパー行かない」と答える)ので、意志の疎通ができるのはいいんですが、YES/NOで言ってくれればいいのになーと、気になっていました。 以来、できるだけ私自身も「はい」とか「うん」「ううん」を暮らしの中で意識的に使うようにしたり、質問文を「○○○する?うん?ううん??」と替えてみたりしましたが、この一年で進歩がありません。 (2)についても、○○してね、とこちらが言ったときに無言か、または「○○する」とおうむ返しします。 今日、育児書で「あれ?聞こえなかったのかな?」と聞いて「はい」という返事を促す、という案を読み、試してみましたが、当然ながら、「聞こえた。」という答えが返ってきます(T_T) 母「聞こえたら、『はい』ってお返事してね。聞こえた?」 子「聞こえたー!」 の繰り返しで、ちょっとこの子、、、大丈夫なのかな?とまたまた心配になってしまいました。 他にも、お茶がほしい時に「お茶ちょうだい」ではなく「お茶飲む?」と語尾を上げて聞いてきます。 また、物の名前など単語はかなり長いものでもすぐに言えるくせに、「おはよう」「ありがとう」などの挨拶は言いません。 日常の会話は十分できる。それでいいじゃないかと自分に言い聞かせながら、早1年。さすがに、気になって気になって、イライラもしてしまいます。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 逆プロポーズの返事

    今年の初めころ、当時同棲してまだ2年目でしたが、私から結婚の話をしました。 私自身年齢(二人とも32歳)の事も勿論あったし、お互いの両親に前々からせかされていたので、一度きちんと話をしようと思っての事でした。 そこで、・私は将来子供も産みたいし、ダラダラ同棲だけをするつもりはない事。 ・結婚がないなら(しないと決めてる等)別れる事、を伝えました。 その時は、「結婚は考えているけど、まだ実感がわかないなぁ・・」という曖昧な感じで、年末まで待って欲しいとの返事でした。最終的には喧嘩っぽくなってしまいましたので、それ以降は私から話はしていません。 本当は年が明けるまで私から話は出さないでおこうと思ったのですが、彼にその気配が全くなく、一昨日、話の流れでこのタイミングなら良いかな?と思うときに、そろそろ返事を聞かせて欲しいと話たんです。 そしたら、「結婚・・・するメリットが分からない。俺はどうすればいいか答えを出せない」と言うんです。 結婚にはタイミングがある、と聞いたことがありますが、 彼にとってのタイミングはま~だまだ先なんだな・・・と感じたので(彼のその言葉で、少し私も吹っ切れたので)「結婚は、したいと思った時に、したい人とすればいいと思うよ。もういいよ。」と言ったんです。そしたら「じゃあ、どうするんだよ、出て行くのか??仕事もあるし・・・(彼の経営する会社で事務をしてます)」 「もう少し、考える時間をくれないか」との事でした。 今まで出なかった答えなのに、無理やり答えを出しても仕方ないんじゃないの?とは言ったものの・・・頭の中で「もう時間の無駄なのかな」と思ってしまいました。その日、彼は何か考えてる様子ではありましたが。。。。。年末年始に旅行の予定もあったので、とりあえずすぐには家を出ない状態です。 正直、私も実家へ帰るたびに「彼はまだ何も言ってこないの?そんな男はもう止めたらどうなの?」と両親に心配をかけるのが辛くなってきました。まだ彼には話していませんが、とりあえず決算(3月)が終わり次第、会社を辞めようと考えています。 その時までに返事がなければ彼とも別れようかと思っているんですが、 私の決断は間違っているでしょうか。。。 そしてもし、こんな風に、私(女性側)がせかした?状態で彼が「OK」を出した場合、彼は「仕方なく」結婚した、とは思わないんでしょうか?

  • 会話が上手になりたいです

    高校2年生にもなって会話でおなじことばっかいってしまいます。 例えば [フツー] 「フツーに考えろよ」、「フツーにおかしいだろ」、 [ちょっと] 「ちょっと変」、「それはちょっとねー」 [あれ] 「あれだよあれ」←これはどうしようもないですね(´・ω・`) 語彙力?と言われる物が足りないことや、あまり文学本を 読まないことが影響してるんでしょうね。 「論理的に説明したいけれど」、「倫理に反することだ」って こないだ言ってみたらすごく伝えたいことが伝わった印象を 受けました。今までは「それなんつーかおかしくね」とか 言ってて、相手も返事に困っているような感じでして。 中学生の頃まで興味ないことは全部「ふーん」で流していて ゲームのイベントで「ふーん」を選んだとき相手がすごく 嫌そうな顔をしていて、僕自身こんなこと思われてるかも、 と思った頃から言葉遣いには気をつけようと思いました。 が、特に何も変わらずに今に至ります。 高校に入ってからは 「ん、、うえ、、、だめなんじゃああねえええ」って感じが 物凄く馬鹿みたいなしゃべり方だと指摘され、 入学当初はまあまあ評判は普通だったのですが、今はもう 男子からは冗談半分ですがペアになったりすると 「ちょwwwお前とかよ~www」といわれます。 僕が「今本当にせつないほど彼女ほしいんだけどさ、 どうしたら彼女作れるとおもう?」 とか彼氏もちの女の子に聞いてみると、 「○○は顔はかっこいいほうだし運動もできるから」 と学校のチャラチャラ(というかもてる)の女の子には まあ大体言われます(もてる女の子は必ずそういうのかも しれませんが)。その後に必ず来るのが 「普段のしゃべり方が問題だよ」です。 信頼できる女の子一人くらいそばにいてほしいです。 彼女ほしいです。自分から告白も出来ませんけどね。 雑談みたくなってすみません。ですがしゃべる言葉も 増えればしっかりその場にあった言葉を選べて、 しっかり伝えようとしてだらけたしゃべり方しなく なると思うんです。 「~~的に」にあたる言葉で会話に使いやすいものから 「~~~」を会話で使うとしっくりくる、など 最終的にはこんなシーンではこういう言葉を使うと相手も 聞き入ってくれるなど、理解できたらいいとおもってます。 話上手な方々に教わりたいと思っています。 どうか御力を貸して下さい

  • 恋愛って会話が大切だと気づいたけど…

    私は、話すことが苦手で、彼と2人でいてもあまり会話が出来ません。個人としては「そばにいてくれるだけで良い」という考えがあります。プレゼントを贈って喜んでくれたとか、私の手料理を食べて美味しいと言ってくれた、とか。ささやかなことでわたしは幸せです。 彼は同じ部の仲間であり、 表向きは、付き合っているという関係を隠しています。部活は部活としてけじめをつけるという考えのもと、この関係を続けています。 しかし、ばれないようにと振る舞うあまり、また恥ずかしさで部活では会話を全くしなくなってしまいました。連絡は常にメール。そして私からの一方的な、返事を強要する疑問符メール。 メールが嫌いな彼からすればうっとおしいこと限りないだろうとは承知でしたが、手段としてはメールしかなく続けていました。 ある日、彼と関係について不安に思っていることをぶつけてみました。 まず、やはりメールはうっとおしいと。そして、会話が無いから私が何を考えているのか、何を求めているのか、また彼にはそれが苦痛であり、面白みが無いと言いました。 その場で、我慢ですることが出来ず涙を見せてしまいました。 メールの返事を待って、返事が来ないことに不安になったり、彼自身のことで考えすぎて精神的に不安定になるようであるならば、私が悪い方へ進んでしまっている、可哀想だ。そうやって悩むならば、やめてしまった方がいいのではないか?俺は別にかまわない、 この関係を続けるも辞めるも私次第だと言われました。 私は喋ることは苦手と言っても、気の合う人ならば普通に会話は出来ます。部活の他の仲間にも普通に会話はします。 そして彼にも言われました。他の人なら普通なのにね、と。 改善する努力はしようと決心しました。(隠しながら普通に会話…。難しい。) しかし、自分の痛いところを突かれてとても自信をなくしました。彼以外の人でも、私は人との会話して相手を知るという事をおざなりにしてるなと。 私が悪かったな、変わらなきゃなと感じました。 泣いたせいもあってか、 私に意見を言ってくれたのに、 心で思うことがあっても言葉に出来ませんでした。状況は違えど普通の友人ならば言えるのに…。こんな関係ならば、彼に申し訳ない、私に答えを任せるということはもう気持ちは無いのではないだろうかと考えました。 ただ好きなだけではダメなのだと思いました。 性格も内気で見た目も周りの女の子より劣っています、自信がありません。 私には彼を満足させてあげられないな、彼もそれを望んでるかもしれないならば、私から身を引こうかと、逃げだとわかっていてもこう考えてしまいます。 彼も、恋愛って本来楽しいことなのに、と言ってました。 会話が無い張り合いの無い恋愛関係はやはり男性にとってつまらないのでしょうか? こういう風に悩んでばかりいる恋愛はいけないのでしょうか? 話が纏まらないのですが、感じたことご意見くだされば嬉しいです。

  • スムーズに英会話ができるようになりたい!

    こんにちは。高1女子です。 この間、英会話の先生(アメリカ人)と写真を撮った時にスムーズに英会話ができなくてくやしい思いをしました(T_T) まずお願いする時「Can I take a picture together?」というのに時間がかかってしまい、さらに撮ったあとに先生が「Whose is this camera?」(と言っていたのかも不明ですが…)とおっしゃった時一回で聞き取れず聞きなおしてしまい、その後「My father's camera.」と答えるのにもまた数秒かかってしまい、とっても自己嫌悪に陥りました(ToT) なのでなんとか次からはスムーズに英会話をしたいです! 改善したいのは以下の点です。 (1)相手の英語が早いと聞き取れない (2)返事をするのに時間がかかってしまう (3)発音が少し苦手(今年の夏同い年のアメリカ人の子と話した時、何回言っても「Birthday」が聞き取ってもらえなかったです…。あと英会話のテストで「that」の発音がダメと言われました(-゛-;)…) みなさんはどのように英会話力をつけていきましたか? 父がDrippyという英語教材を持っていて家にあるのですが、ああいうのをやってゆっくりな英語のリスニング力からつけていってみたらいいのでしょうか? 時間がありましたら、回答お願いします!(*^-^*)待ってます。