• 締切済み

会話が上手になりたいです

高校2年生にもなって会話でおなじことばっかいってしまいます。 例えば [フツー] 「フツーに考えろよ」、「フツーにおかしいだろ」、 [ちょっと] 「ちょっと変」、「それはちょっとねー」 [あれ] 「あれだよあれ」←これはどうしようもないですね(´・ω・`) 語彙力?と言われる物が足りないことや、あまり文学本を 読まないことが影響してるんでしょうね。 「論理的に説明したいけれど」、「倫理に反することだ」って こないだ言ってみたらすごく伝えたいことが伝わった印象を 受けました。今までは「それなんつーかおかしくね」とか 言ってて、相手も返事に困っているような感じでして。 中学生の頃まで興味ないことは全部「ふーん」で流していて ゲームのイベントで「ふーん」を選んだとき相手がすごく 嫌そうな顔をしていて、僕自身こんなこと思われてるかも、 と思った頃から言葉遣いには気をつけようと思いました。 が、特に何も変わらずに今に至ります。 高校に入ってからは 「ん、、うえ、、、だめなんじゃああねえええ」って感じが 物凄く馬鹿みたいなしゃべり方だと指摘され、 入学当初はまあまあ評判は普通だったのですが、今はもう 男子からは冗談半分ですがペアになったりすると 「ちょwwwお前とかよ~www」といわれます。 僕が「今本当にせつないほど彼女ほしいんだけどさ、 どうしたら彼女作れるとおもう?」 とか彼氏もちの女の子に聞いてみると、 「○○は顔はかっこいいほうだし運動もできるから」 と学校のチャラチャラ(というかもてる)の女の子には まあ大体言われます(もてる女の子は必ずそういうのかも しれませんが)。その後に必ず来るのが 「普段のしゃべり方が問題だよ」です。 信頼できる女の子一人くらいそばにいてほしいです。 彼女ほしいです。自分から告白も出来ませんけどね。 雑談みたくなってすみません。ですがしゃべる言葉も 増えればしっかりその場にあった言葉を選べて、 しっかり伝えようとしてだらけたしゃべり方しなく なると思うんです。 「~~的に」にあたる言葉で会話に使いやすいものから 「~~~」を会話で使うとしっくりくる、など 最終的にはこんなシーンではこういう言葉を使うと相手も 聞き入ってくれるなど、理解できたらいいとおもってます。 話上手な方々に教わりたいと思っています。 どうか御力を貸して下さい

みんなの回答

noname#51846
noname#51846
回答No.6

#5です。高校時代、問題集を買う軍資金用意のために 昼休みに「クラスの誰かが持ってるあの雑誌」の読者ページに ネタ書いて。問題集買いました。ハガキ職人です。 今は別の所でネタ書いて飯くって・・ません、生活用品買ってます。 それはいいとして、「フツーに」=常識的に、一般的に、 「ちょっと変」=「ちょっとおかしい」「疑問」 「あれだよ、あれ」→思い出せよ。 これでは確かに語彙力に問題があると言われても仕方ありません。 高校では本は読まなかったですが、雑誌、新聞の面白い文章は スクラップしました。いまでも資料として残してます。 振り返ってみれば、よく文章も書いたし、プロに添削されてました。 ブログがあるだけ、今は楽。ちゃんと日本語の書ける人に もう1度添削してもらったらどうかな。モテるのはそれからでいい。 まずは2ch語と顔文字は外すように。ここはOKwave。

-Lyla-
質問者

お礼

>>まずは2ch語と顔文字は外すように。ここはOKwave。 なるほど。。。メールでもたまに使ってます。 話すときはあまり2ch語は使いませんけどね。 俺2ちゃんねらーなんだぜーって顕示してる他のクラスの やつとは一緒にされたくないので。 今、顕示って言葉がぱっと出てきた。 こういうの嬉しいです。 ネタですか。 ブログでも面白いこと書くひといますよね。 時々、ニヤッと笑ってフフッって笑えるようなブログ見つけます。 身近には「・・・ハハハ」くらいのレベルしか書く人いませんけど。 文章でおもしろいことかけると話も上手になるんでしょうね。 テスト終わったらブログ作ろうかと思いました。 ただレイアウトに困るんですよねっ。 HTMLの本は持ってるんですけれど、まだ本格的に書いたことも無く。 画像は・・・ああ、photoshop欲しいな。 ブログ作成ページ?ミクシィなどはオリジナルのレイアウトなど 出来そうも無く敬遠してしまいますね。 ブログはHP作成ツール使う人がほとんどなのかな?

noname#51846
noname#51846
回答No.5

気持ちはよく解ったぞ。てか、10年前の俺か! 必死さが伝わったからいい方法教えてあげるわ。 「ハガキ職人になれ」 ハガキってな、お題にあったネタで、かつ流行を読みながら、 ハガキで読みやすくしないといけないんだ。採用もあるし。 ペンネームもウラに書くから使えるスペースも少ない。 凄く書く内容も限られてくるよ。 今はインターネットあるからなかなかうまく行かないけど、 クラスでは浮いてるのにクラスの奴が雑誌持ってると笑えるぞ。 「それ、書いてんのワシ!」原稿料で問題集も買えるし。 無理して難しいこと言わないこと。 数学でもそうやろ?簡単な説明で回答を書くんだ。な?

-Lyla-
質問者

お礼

>>今はインターネットあるからなかなかうまく行かないけど、 クラスでは浮いてるのにクラスの奴が雑誌持ってると笑えるぞ。 「それ、書いてんのワシ!」原稿料で問題集も買えるし。 この記述、良く分からなかったです。 それでも、簡単な回答で相手にしっかり伝えるってことの 大切さが分かりました。 やっぱり書くことって大切なんですねーっ(´ι_`)フム

  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.4

文章を読ませていただいて、雰囲気はわかるんだけど、私の理解力不足も手伝って、何を言っているか理解できないところが何箇所かありました。 そうですね、短い文は問題なく理解できます。 長くなると理解しにくくなります。 ということは、語彙力よりも、文のつなげ方が下手で損をしているのかもしれませんね。 とりあえず、大事なところは短い文で伝えたほうが、今は安全だと思います。 読むのも大切ですが、自分で何か書いてみませんか? 日記でもブログでも何でもいいです。 できるだけ、楽しいと感じることを書くといいと思います。 きちっと書かなくても、普段の話し言葉を文字にすればいいんです。 書くっていうのは、読むのと違って、後で直せるというメリットがあります。 普段どおりに書いてみて、あれっ、「フツー」や「ちょっと」が多いぞ、と思ったら、書き直せばいいのです。 読み直すときには、できればちょっとツッコミが好きな友人にでもなったつもりで読み返すといいと思います。 「オイ、フツーってどうおかしいのよ!?」 「それって全然説明になってないし」 「ふーん、って、それで終わりかよ!」 っていう感じです。 それで、つっこまれたところは、その先をどう答えるのか考えてみてください。 そういう一人ツッコミみたいなことを続けていると、話すときにも自然に「フツー」「ふーん」以外の答え方が頭に浮かぶようになると思います。 どうでしょうか?

-Lyla-
質問者

お礼

「自分でツッこむ」←これよさそうですね~。 これならツッこまれて逆ギレされないかなーっっていう 心配いらないし、おかしいところ直せていけそうですね。 すごくいいこと教えていただけました。 これからは一人ツッコミを基本に書くことをやっていきます。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

たしかに会話が上手ではないのかも知れないけど十分饒舌ですよ。 きっと伝えたいことはたくさんあるのに表現ができないのですね。 本を読むことももちろん有効な事です。 それに加え、最近の学生は文字を書くことに慣れていません。 ノートがとれない大学生がたくさんいるらしいですね。私の年代では考えられない事です。 PCや携帯に頼る生活のせいかも知れません。 実際、私も歳のせいもありますが、最近めっきり語彙力が衰えました。 会話中に言葉がでない、文字が書けない…。情けない限りです。 若いころはこんな事はなかったです。それは年令のせいだけじゃなく、やはり便利すぎる生活のせいだと確信しています。 まずは表現力の訓練として、文章を書く機会をできるだけ多く持つことではないでしょうか。 本を読んでいろいろな表現があることを知っても、実際にそれを自分に当てはめて使えなければ自分の表現にはなりません。 わからない言葉があったら辞書をひいて調べる。きちんと意味を知れば自信を持って使えますね。 小学生ではないけれど、作文のつもりで日記をつけるのも良いですよ。 とくに自分がどう思ったかという心情の描写を多く書くよう心がけます。 私の時代にはメールがありませんでした。電話以外でコンタクトをとるとしたら手紙でした。 文通友達がいて、話す代わりに文章で長い手紙をさんざん書きました。 すると会話力もアップしていたと思います。適切な言葉の当てはめができるようになるのです。 質問者様はどうですか?「書く」ことは苦手ではないですか? 文章を書く作業は実は大変有効な脳トレです。おろそかにしていませんか? 一日の振り返りにもなるし、日記はおすすめです。 気がついた時だけでも実行してみてください。 形だけ教わって取りつくろっても付け焼き刃です。(わかるかな?付け焼き刃の意味。調べてね) 日々の努力にかなうものはありません。 「おっ、キレるやつだな!」って思わせる素敵な人になってくださいね。

-Lyla-
質問者

お礼

書くことですか、数学など問題を解くときにはノートに書くんですけれど 嫌いな世界史はノート取るわけでもなく、絵を描いています(゜д゜) 配られたプリントに穴があって、隣の人が書いた穴を写させて もらってます。代償(言葉あってないか)として数学教えてあげてます。 今は書くこと少ないですねぇ。中学の頃はちゃんと取ってたんですが。 日記でも書くことにしようかな。 日記つけることで言葉選びの力も身に着きそうですよね。 今後は思い立ったら日記帳書くことにして人生を書いていきます。 考えると楽しそうですねー。何か有るたびに記録って。

noname#46689
noname#46689
回答No.2

こんにちは。私は決して話がうまい人間でも何でも有りません。質問者様の質問に対する回答権を持っていないかも知れません。ですから以下回答と言うより感想です。 質問者様の文章を読んでいて、何言っているのかほとんど全く理解でききませんでした。私の読解力不足も一因かも知れません。また質問者様と年齢が離れているせいかも知れません。 しかし質問者様が今のこの状況であと70年も80年も生きていくのかと思うと大変気の毒に思えました、質問者様も気づいておいでのようですが年齢を重ねれば何もしなくてもうまく話ができるようにはなりません。 >本を読まないことが影響してるんでしょうね。「論理的に説明したいけれど」… 質問者様が思われている通りですよ。大変苦しいのは分かります。しかし本を読んでください。そして学校の勉強もしっかりやってください。本を読んだり勉強するって何も良い大学に行くためだけの物ではありません。 深く思考するというのは人間にだけ与えられた能力です。その能力を磨くために本読んだり勉強したりしていると思っています。何度も言います。苦しいのは十分分かっています。でもやってみてください。高校2年生の今ならまだ間に合います。しかし今がラストチャンスです。3年後ではもう手遅れです。よい人生をお送り下さい。

-Lyla-
質問者

お礼

了解しましたっ。 ラストチャンスだと思って、本を読み、しっかり会話し、 楽しく嬉しい人生に出来るように頑張ります。

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

>「フツーにおかしいだろ」 「そういう考え方もあると思うけど、俺としては、こう思う」 と、おかしいだろ、で済ませずに何がどうおかしいのか、説明するようにしてみては? >「それはちょっとねー」 日本語勉強中の外国人や、ビジネスの場では嫌われる表現かもしれませんが、私としては「曖昧な否定表現」は好きです。 「はっきり否定するのは相手に失礼かもしれない、だけど同意できないのを察してほしい」という気持ちがちゃんと伝わってくるからです。 >「~~的に」にあたる言葉で会話に使いやすいもの 「俺的には~」のかわりとしては「俺としては」「個人的には」ですかね。 >「~~~」を会話で使うとしっくりくる 例えをうまく使うと表現力がつくと思います。 「青」→「青空みたいな」「海のような」 「かわいい」→「ネコみたいでかわいい」「モデルみたいにかわいい」 「どんなのがいい?」と聞かれたら、「○○に出てくる××みたいなイメージなんだけど」 説明を聞いたあとで「つまり~~みたいなものだね。」 説明するときも、「たとえば~~みたいなかんじ」 あと、決まりきった表現にとらわれないことですかね。 「おいしい」「いいにおい」だけじゃなくて「やさしい味(匂い)」「懐かしい味(におい)」といったかんじです。 私としては語彙も大切だけど、どちらかというと「聞き方と話し方」が大切。 外国人の方と働く機会があって、そう思いました。 「言葉」を武器に扱う職業ならともかく、日常会話に難しい言葉は必要ない。むしろ邪魔なくらい。 伝わらなかったら意味がないからです。 シンプルイングリッシュとかベーシックイングリッシュってありますよね。 シドニーシェルダンの小説はそれで書かれてるそうですけど、 きっとそのほうが多くの人に理解してもらえると思ったんでしょうね。 相手の言ってることが理解できないほどでないなら、自分が伝える言葉は10歳の子供に言うときくらいの語彙で充分です(これも意外と難しいんですけど。) 逆に聞くときは、しっかり理解しようとして。 相手が本当に理解してくれてるかどうか、話し手はわかるもんなんです。 わからなかったらわかるまで聞き返しても大丈夫。 「それはこういうこと?」って最後に確認するのもいい。 相手の言うことをすぐに遮ったり、否定したり、批判したりせずに、 まずはしっかり聞いてあげること。 「ふーん」じゃなくて「へえ、それで?」のほうがいいですよね。 「話し上手は聞き上手」です。 あとは気持ち。 「伝えたい&わかりたい」という気持ちがあれば、カタコトの外国人と結婚することもできるんですから。 でもでも質問者さま、質問文を読むかぎりでは、ちゃんとしっかり伝えられてると思いますよ? ちゃんと具体例や自己分析もあげられていて、答えやすかったです。 なんか素朴で素直な語り口調がかわいいし、 「うん、うん、」ってやさしく聞いててあげたいかんじ? (ってこういうのも「例え」なんですね) やさしい年上の女性とか合うんじゃないですか?って、勝手に決めつけてますけど(笑) がんばってくださいね!

-Lyla-
質問者

お礼

>>「青」→「青空みたいな」「海のような」 「かわいい」→「ネコみたいでかわいい」「モデルみたいにかわいい」 「どんなのがいい?」と聞かれたら、「○○に出てくる××みたいなイメージなんだけど」 説明を聞いたあとで「つまり~~みたいなものだね。」 説明するときも、「たとえば~~みたいなかんじ」 あと、決まりきった表現にとらわれないことですかね。 「おいしい」「いいにおい」だけじゃなくて「やさしい味(匂い)」「懐かしい味(におい)」といったかんじです。 >>「それはこういうこと?」って最後に確認するのもいい。 相手の言うことをすぐに遮ったり、否定したり、批判したりせずに、 まずはしっかり聞いてあげること。 「ふーん」じゃなくて「へえ、それで?」のほうがいいですよね。 とても具体的で分かりやすい説明で助かりました。 確かに僕は感想を言うときは思ったことしかいいませんでした。 うまい、ふつう、(まずい)くらいしか言えませんでしたから。 今後は相手がいい意味で印象に残してくれるように 話し方を変えていこうと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話上手になりたいです

    現在高校生(♀)です。 私の両親はとても大人しい人なので、私もおとなしい性格です。 よく”落ち着いてるね”と言われるような感じです。 また少し恥ずかしがりなので自分から会話をし出す勇気もないです。 このようなことから、私はかなりの会話下手です。 友達と話をしていても、すぐに会話が終わる。 →たぶん私が「うん。そうだね。」くらいしか発言しないから 話が膨らまない 私と同じようなおとなしい子と2人きりになると、終始無言。 →気まずくはないとは言ってくれたけれど、正直自分でも あまり楽しくない 私だって友達といっぱいしゃべって盛り上がりたいです。 でも何を喋ったらいいかわからないです。 よく喋る子はなんであんなちょっとのことでも会話にできて 盛り上がれるんだろうと思います。 相手が話を切り出さない限り、私からは「今日も寒いね。」 「ねむい」「疲れた」「早く帰りたい」くらいしか言葉はでません。 会話上手な人はなんで長々としゃべれるんでしょうか? どうすれば相手も喜ぶ、楽しいテンションの高い会話が できるようになるでしょうか?

  • 会話(>_<)

    大学生の女です。 今、お互い恋愛対象的で接している男友達がいます。 その人は盛り上がる・楽しいのが大好き↑↑って感じですごく前向きでとにかく明るい人です。 私は、どちらかというと落ち着いてるほうで、結構ガヤガヤうるさい人が苦手で、飲みもゆったりいきたいなぁ~って感じの人です。 この間1回遊んだんですが、会話が上手くいきませんでした。 相手の話ばかりで、あまり自分の話が出来ませんでした(^^;) どちらかというと、私はお喋りな方ではないですが、友達とは普通に同じテンポで会話できます。 今まで、その男友達みたいな人を苦手としてきたのであまり話したことがなく、次もう1回遊ぶ約束をしましたが、 また相手の話ばっか聞いてるのも嫌だし、相手が話さないとシーンってなる感じも嫌なんです。 逆に質問してくれれば喋りやすいのですが、相手に質問したらその答えを相手は話して、聞き返して来ないのでその話題はソコで終わってしまいます。 この男友達の場合だけでなく、こういう系の女の子とももっと沢山喋って、仲良くなりたいんです(^^;) 質問なんですが、この会話を上手に進めるのは、自分の話をすればいいんでしょうか?? 私もノリが良く、よくしゃべる人になりたいです(>_<) そのポイントとかあれば教えてください。

  • 会話について

    27歳女です。中学生?高校生?の会話なんですが、昨日駅の階段を上がっている時後ろから中学生か高校生どちらかは分からないですが制服を着た女の子3人組が、 「絶対言うと思った」「顔きもいと思ったもん」って話していました。 誰の事を話していたのかは定かではないですが、自分のことを言われたのではないかともやもやしています。 階段をゆっくり上がっていたので、その3人は 追い抜いて行ったのですが、追い抜いていく際、 真ん中の女の子が「きっしょ」みたいな事を小声で言っていました。 しかし追い抜いて行くとき、3人組はこちらを見てはいませんでした。 でもなんか私の事言われてたのかなともやもやしてしまいまして、、 中高生って大きい声でこんな会話したりとかよくあるんですかね?

  • 会話のキャッチボールが・・・

    わたしの彼氏のことで相談です。 付き合って約2年、彼氏27、わたし28のカップルです。 ちなみに付き合って結構すぐから半同棲→同棲となり、現在に至ります。 悩んでるのは彼の性格についてです。 なんていうか、こっちが話をしていても、こっちを見ないで聞いてるんです。 うわのそら、っていうんじゃないんです。 「うん、うん」とちゃんと聞いてはくれているんですが、こっちを見ないんです。 なんかおかしいですよね・・・。 ふつう、人が話していたらその相手のかおを見ませんか? 何かしていても手を止めて話を聞きませんか? 小学生の頃に注意を受けたような気がします。 それなのにもうすぐ28になるくせにそんな感じなんです。 一生懸命話していても、話しているこっちのかおも見ないんじゃさすがに「なんなんだよ~」って思っちゃいます。 それに、身振り手振りを交えて話している時なんかでもこっちを見てくれないのでなおさら「なんなんだよ~」です。 こっちの身振り手振りが終わった頃やっとこっちを向くので、意味がありません(汗) いつもそれを注意するのですが、「見たらもう終わってたじゃん」とか言ってきます(汗) 終わった頃に見てるの彼なのに。 もう2年間のうち何度も注意はしてきました。 「人が話してるんだからこっち見るのがふつうだと思うけど」と。 でもふてくされたようなかおをするだけで、それか「またか」みたいなかおをするだけでぜんぜん直そうとしてくれません。 正直呆れますし会話にならないので悲しさ通り越してむなしく、腹立たしいです。 それに、一生懸命話しても、そんな態度で聞かれたあげく「●●(わたしの名前)~っ」っと、わたしの名前を一言言ってほほ笑んでるだけです。 なんかドラマとかマンガの1シーンみたいに、主人公が相手の名前を感嘆とともにつぶやく、みたいなそんなニュアンスです。 少しふざけてるというか、なごやかな空気にしたいようなのですが、「一生懸命しゃべり終わった後にその一言だけかよ・・・」みたいな感じでかなりイラッときちゃいます(汗) ふつう、話した内容についてそこからキャッチボールが始まりますよね? なのに彼との場合、それがないんです、ほとんど。 ある時もあるんですけど、あんまり会話が弾まないというか、だいたい早い段階で、先に述べたように締めくくられるので、「なんだよ、この人」って感じです。 彼の父親もこんな感じなんだそうです。 そっくりだと言っていました。 よく母親がそんな父親に「ちょっと!聞いてるの?」とキレる光景を見ながら育った、と話していました。 ようするに遺伝なんですね・・・。 う~ん、悪気はないのはわかりますけど、こういう恋人、どうですか? あなたならどうしますか? 気にしないようにして我慢して付き合い続けますか? さすがに会話にならないことがほとんどなのでつまんないです。 会話ってキャッチボールするから楽しいんだと思いますし(汗) いいところもたくさんある彼ですが、なんだか気になる部分がこんな感じであるのでこの先どうしようかな、って思っちゃってます。 他にも直してほしい部分もたくさんありますし。 はぁ。 悩みます。 あなたの恋人がこうならどうしますか? 参考までに聞かせてください。

  • 会話の成立って?

    こんにちは。 私が近頃頻繁に感じるのですが、私と他人との会話がうまく成立していないようです。 普段は普通に会話できているようですが、たまに私の受け答えに対して「えっ?」というような顔をされてしまいます。どうやら見当はずれな受け答えをしてしまうようです。 その発言について、何とかフォローしようと頑張って言葉を並べてみても、相手にうまく伝えられません。相手に何かを話そうと思うと、事前に頭の中に台詞を全て用意しておかなくてはなりません。 このような事を繰り返していると、さすがに疲れてしまいます。どうやったらもっとうまく会話ができるようになるのか、話すことに積極的になれるのか、何か良い方法(気持ちの持ち方や会話のテクニックなど、何でも結構です)がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 会話をしたい

    僕は高校3年です。今クラスに好きな女の子がいます。でも今まで話したことがありません。どうやって話しかければいいですか?どんな会話をすればいいですか?教えてください。

  • 面白い会話ができない

    今まであまり会話について悩んだ事はあまりなかったのですが、最近環境が変わり悩んでます。 自分が面白い会話が出来ないということに気づいてしまったんです。 今までの会話パターンは… (1)私のボケボケしているところに突っ込んでくれる人がいて面白くしてくれるパターン。 (2)普通の世間話。相手も特に笑いを求めていない。いちばん楽なパターン。 (3)ひたすら会話を聞いてちょこっとコメントするパターン。 それでうまくいってたんですが、今の環境では普通に会話するとスベってる感じになります。みんな会話中に面白い返しをしあって盛り上がってます。 今のところまだ気を使って声をかけてくれる人たちがいるのですが、つまらなくて申し訳けない気持ちになるし、皆が会話しているところを見るとあきらかに私以外とのほう会話が弾んでいるし、会話が長く続いているので凹みます。 私と会話するとすぐ会話が終わっちゃう感じです。 みんなと仲良くなりたいのでせつないです。 無理して会話することもないんじゃないかとも思ったんですが、できれば仲良くなりたいのです。 どうしたら面白い会話とか返しが出来るようになるのでしょうか?

  • 会話が盛り上がらないんです

    高校生の女です。 私の悩みは友達との会話が盛り上がらないことです。相手の話にあまり感想がなく上手いリアクションができないんです。自分が話したいこともない。それでも自分なりに考えて意見するんですが大概微妙な顔をされます。 特に集団になると空気を壊すのが嫌で発言できなくなります。私が喋ると場が静まるんです。 事務的な確認とかテンプレートなリアクションで何とか友達を作ることはできますが付き合いが長くなるほど会話のつまらなさに愛想をつかされることが多い。 十何年間で大抵の人とそうでした。鬼ごっこなんかしてるころは楽しかったんですが。 会話が嫌いなわけではなく沈黙が続くと退屈もします。どうか私も他愛ない会話が楽しめるようになるアドバイスを下さい。

  • スタンプ=会話終了?

    高校生男子です。 僕は好意を抱いている女の子とここ4ヶ月くらいラインしています。ラインを始めた頃はトーク中に僕がスタンプを使っても普通に会話が続いたり、向こうもスタンプで返して来てくれていたんです。でも、ここ最近は終わらせるつもりがなくてもトーク中にスタンプを送るとほぼ100%既読無視になって会話が終わっちゃうんです。話のネタが無くなってスタンプを使った時は別にいいんですけど…それでこの前トーク中に試しにスタンプを送ってみたんです。でもやっぱり会話が終了しちゃうんです。そこで最近は逆に話題を変えるポイントとして使うようになりました。それに特に相手も嫌がってる様子はないんです。むしろ話題を変えた時の方が話が盛り上がったりします。 これって相手は僕がスタンプを送った=会話終了って思ってるんでしょうか? それとも飽きて来ていて、あーやっと会話が終わったって思ってるんでしょうか? 女性の意見を聞かせてほしいです。

  • 私は男性と会話やメールをするのが苦手です。

    私は男性と会話やメールをするのが苦手です。 今高校生で、中学から女子校に通っているので男の人とどのような会話やメールをしたらよいのか忘れてしまいました。 文化祭とかで声をかけられても、固い人みたいに見られ、メールしても凄く固い文になってしまい、何を話していいのかも分からず、普通の女の子の様に気さくな感じになりません。相手が気を使ってる感じも凄く伝わり、考えるのも面倒になって自分からメールもすぐに切ってしまいます。 そもそも、大学祭に行っても、高校の文化祭に行っても社会人の方にしか声をかけられないという不思議な感じになります。 可愛い子は大学生と高校生に譲って、社会人の自分達は、別に地味で可愛くない人に声を掛ける感じですか? いつも大人っぽいと言われ、高校生にして社会人の方に声を掛けられる老け顔な私が、実際大学生になったら浮きますかね? 正直、高校生や大学生から声を掛けられるようになりたいのですが、どうしたらそうなりますか? 文化祭になると特に、歩いている時に、回りの可愛い女の子や文化祭の雰囲気に圧倒されてしまって、男の人が少し怖かったりするので、極限わざと目を合わせないようにしているのですが、それがいけないんですかね? 凄く長くなりましたが、まとめると (1)男の人とはどうやったら上手く会話やメールができますか? (2)どうやったら同世代の人に声を掛けられると思いますか? (3)社会人の方にしか声をかけられないのは、私が不細工だからでしょうか? 長文ですみませんm(__)m 回答よろしくお願いします!