• ベストアンサー
  • 困ってます

【海洋プラスチック問題をあなたはどう思いますか?】

  • 質問No.9766910
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 43% (4170/9672)

【海洋プラスチック問題をあなたはどう思いますか?】フランスは2020年の今年から使い捨てプラスチック容器の使用を原則禁止にしました。

2年後にはインドも2022年までに使い捨てプラスチック製品を全て禁止します。

2030年に台湾もプラスチック容器の使用禁止が決定しています。

あの超消費大国のアメリカですら公園でのプラスチック製のペットボトルの販売を禁止にしました。

皆さん海洋プラスチック問題をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (1600/5483)

ストローだのレジ袋だの、現在の問題は「それが海に捨てられるから」
というのが本質ですよね。
ストローやレジ袋には罪はない、マイバックを捨てる方がよほどエネルギー的には損失だと聞きます。
割り箸が実は間伐材で作られるから森林保護の役に立っている、というのと同じで本質がどこにあるのかが見失われているのだと思います。
ストローもレジ袋も焼却ゴミで燃やせば何の問題もないのに海に捨てる人がいるから問題になる。
う~ん、しかし、海に捨てるということはゴミを川に捨てる人がそんなにたくさんいるということですかね、どういう人だろう。
その人は有料なら捨てないですかね。捨てるでしょうね。
有料じゃなくて「ありません」にすればいいんですよ。
「レジ袋はありません、袋が欲しい人は有料のマイバックを買ってください。」
にしなきゃ。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 43% (4170/9672)

みんなありがとう
投稿日時:2020/07/01 20:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2084/14126)

中国、韓国がどうするかが日本にとっては重大な問題です。海流の関係で日本にこの二国から大量に流れてくるからです。