使用済プラスチックボトルで詰替シャンプーを使う方法は問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 使用済みのプラスチックボトルやガラス容器に詰替シャンプーを入れて使用することは問題ありません。
  • ただし、薄めて使用する場合は一部のみを別の容器に移し、水で薄めて使用することがおすすめです。
  • 原液のままだと泡立ちが良くないため、薄めて使用することで効果的に使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用済プラスチックボトルに詰替シャンプーを入れる

詰め替えのシャンプーを飲み終わったサプリのボトルなどに移すことは問題ないですか? サプリのボトル限定ではないですがプラスチックやガラスの空いた容器に移して何か問題はないものかと思い質問してみました。 意図としては空き容器(A)に移しておいて使用する場合は押すと出て来るボトル(B)に一部移して水で薄めて使用しようと考えています。 原液のままだと泡立ちが良くないのでそうしたいのですが、ただ薄めて使うとなると劣化もすると思うのであくまで一部のみで残りは別容器(A)に取っておこうと言う事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.4

ガラス瓶とほとんどの樹脂瓶では問題ありません。 広く容器に使われている樹脂の中では唯一、ポリエチレン(PE)だけは注意が必要です。 ポリエチレンは界面活性剤(シャンプー)と応力でストレスクラックが発生することがあります。 と言っても数日の旅行に持っていく程度では、まず問題はおきません。 長期間と保存する場合にかぎりポリエチレンは避けるって程度で十分です。

suit321
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 ポリエチレンかどうか分からない場合はガラスにしておくのが無難そうですね。 プラスチックの場合は確認して入れてみようと思います。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

・製品の状態から薄めたものは劣化しやすくなるので、あまり大量には作らず、こまめに使いきって容器清掃をしましょう ・飲料やサプリのボトルに、洗剤やシャンプーなどの非食物を入れるなら、ラベルを剥がして内容物をデカデカと明記しましょう。 毒性のあるものを飲み込むなどの事故が発生しないように。 モノによっては回復不能なケガをする恐れもあります。(後遺症)

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこにリンゴジュースと書いておいたら未必の故意になりますね。

• ohkawa3
回答No.2

このカテゴリーは、「製造業・ものづくり」なので、基本的に製造業者側の立場に立った回答が得られると思います。 製造業者は、当然に想定される使い方以外で問題が起きた場合に責任を負いたくないので、一般論としては、「空き容器に他の内容物を詰め替えるようなことは行わないでください。」のような注意書きをすると思います。 このような状況をご存じの上で、自己責任で詰め替えを行うことには、法的な制約はないと思います。 巷では、使用済みのペットボトル容器を使って、これに圧力をかけて「ペットボトルロケット」を飛ばすような再利用法が紹介されていますが、ペットボトル飲料の製造メーカーとしては、事故が起こる前に是非ともやめてほしいことだと思います。 https://apec.aichi-c.ed.jp/kyouka/rika/primary/2018/4nen/pettobotoruroketto/index.htm

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来る限り安全にと思っていましたので製造業者側のこれだけは止めてと言う回答があればとこのカテゴリーにしてみました。 皆さんの意見を聞くとガラスが無難そうなのでガラス容器にしてみようと思います。

回答No.1

殆ど全ての Shampoo は PET PP PE といった Plastics の Bottle に入れられているものですので、他の Plastics や Glass の Bottle に詰め替えても全く問題ありません。 ……かく言う私も、気に入った (Pump の使い心地が良い) Shampoo Bottle に他の Shampoo を詰め替えて使っています(^^;)。 Glass は Plastics よりも熱や薬品に対して遙かに丈夫ですので、更に問題ない筈です。 美顔用乳液とか保湿剤等が入った特殊な Shampoo (或いは Soap) は原液でないと酸化防止剤や殺菌剤の効果が薄れて劣化する可能性があるので、長期保存する方は原液で保存すべきで、Bottle も雑菌や汚れが混ざらないようによく洗ってから用いると良いでしょう。 因みに私は泡で出てくる Hand Soap の Bottle に 4 Litter の徳用 Bottle から洗浄力の高い Body Soap を詰め替えて使っています(笑)……Body Soap は泡 Soap ではないのですが、Hand Soap Bottle が泡で出してくれる事や、Bottle の座りが良く Size も程好い事から Bath 用も洗面所用もこの Bottle に詰め替えて使っています(^^;)。

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガラスが確かに安全ですね。 長くその詰め替えシャンプーは使っているので、手間暇を惜しまず100均あたりで容量の合ったガラスの容器を探してみようと思います。参考になりました。