• ベストアンサー

庭の雑草が成長し困っています。

庭の雑草がかなり成長しましたがJA等で販売している除草剤の粉剤で一気に枯らす事は無理?庭の雑草がかなり延びてきました。梅雨なので草取りのチャンスが中々来ません。お盆までには草取りをしておかないとお寺さんがお越しになった時にまずいことになります。JA等で販売している粉剤の除草剤で一気に枯らすような強力な商品って無いのでしょうか?無かったら手でコツコツと抜いていくしかありませんかね?除草剤の液体タイプは昨年使用したものがまだ残っては居ますが殆ど効果がありませんでした・・・・ラウンドアップマックスロードとかハイロード系も効果がある雑草とそうでない雑草に分かれました。撒く量が少なかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

黒いビニールシートも効果ありますよ。

FGM-148
質問者

お礼

もうすでにかなり延びていますので遅いです

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

庭の雑草対策には粉剤除草剤は効果が遅くて無理と思います。 数日間雨が降らない日を狙って、液体タイプ除草剤で100倍液を噴霧器で散布して1週間位で枯れ始めます。 手で取ってもすぐに生えるのでダメで、根から枯れる除草剤はうれしいです。 1~2ヶ月位で又散布しなければならないのですが仕方ないと思っています。 部分的に安いプラスチックの1m幅人工芝を敷いているのですが、突き破って生える草は少ないし、10年経っても丈夫ですので庭前面に敷き詰めると良いかなと思ったりしています。

FGM-148
質問者

お礼

粉剤は効果が遅いのですか・・・・。

• vaf326
回答No.3

私は家の周りは除草剤を散布します。ラウンドアップは土がぼこぼこになるので使用しません。もっぱらバスタです。スギナにも効きます。効果がないって言わるのが不思議です。大概の除草剤は効果はあるはずです。ラウンドアップで十分だと思います。これで効果がないと言われることは、希釈間違いって事はないですよね。私は、少しばかり濃くして散布しています。お盆だと、そろそろやっとかないといけませんね。私は動力散布機で撒きますので面積当たりの量は定かではありませんが、土地が約200坪ですので、家と倉庫で建坪が50坪として残りの150坪で30L程度散布します。(希釈してです)これで十分枯れます。5月頃から2か月に1回くらいのサイクルで秋まで継続です。枯れても次に違う草がはえてきますので、いたちごっこですが、継続するしか手はありません。

FGM-148
質問者

お礼

撒く量が少なかったのでしょうかね。枯れるものとそうでないものがありました。

• citytombi
回答No.2

梅雨の時期ですと、せっかく撒いても流れてしまって効果が十分に発揮できませんね。 ラウンドアップ、ダメでしたか? 庭木を剪定する知り合いでは一押しでしたが・・・ 粒や粉状は遅効性なので、草が茂る前の時期(2,3月頃)と茂って落ち着いた頃(9,10月頃)が理想です。 茂ってボーボーになってしまったら、雨の降らない日をねらって液体がいいです。

FGM-148
質問者

お礼

粉剤は遅延性と聞きますね。ランドアップ撒く量が少なかったかな?