• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:庭の雑草を除去後)

庭の雑草を除去後、最適な雑草対策は?

このQ&Aのポイント
  • 庭の雑草を除去後、お盆前に4坪から5坪の庭の雑草を除草剤で枯らします。
  • その後、雑草が生えにくい環境を作るため、防草シート、黒マルチシート、砂利の3つの方法があります。
  • 黒マルチシートを被せ石で固定していたら、なぜ雑草が生え突き抜けるのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (809/1684)
回答No.2

この中では防草シートが効果が高いです。 より効果が高い方法は、表土を数cm削りとり、礫を撒き圧をかけ、防草シート設置し、表面に砂利を撒きます。 ※ マルチは弱いため防草効果はありません。 ※ 雑草は種以外に地下茎で増えるものがあります。例えば、ドクダミなどが密生していると、一度の除草剤では駆除しきれません。最初の年は1週間から2週間に1回くらいは発芽した芽に除草剤を撒く必要があります。翌年は月1で、さらに翌年くらいになってやっと駆除できるかどうか、というくらい生命力があります。残念ですが、生き残った根からの発芽に、マルチでは防止できないです。 防草シートも、つなぎ目のテープや、固定金具にテープという対応を怠ると、そこから発芽する可能性があります。 ※ 土に圧をかけて、固めてしまうと雑草は生えなくなるか、生えにくくなります。せめて除草剤のあとは土を固めてから防草シートを設置すれば、突き破る可能性はより低くなります。 ※ 防草シートの表面に砂利を設置するのは、種により発芽した雑草が根ごと除去しやすくなるためです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

防草シートの上にも砂利を撒くのは、防草シートの上にも雑草が生えるからですね。(笑い)ああ、本当にうっとおしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#250778
noname#250778
回答No.4

(どれが最適ですか?)     ↓ 自分でしたら①の防草シートを使います。 名前の通り雑草を防ぐのに専用のシートだからです。 黒マルチシートは専用シートではないと思いますし安価ですから信用できないですね。砂利は撒いてもすぐに生えてきます。 でもやっぱり防草シートをすれば日光も入らないと思いますし水分もカットしているかも知れないですから、やっぱ専用シートの防草シートを高値かも知れないですけど買って以後に活かせば効率がいいと思います。 (なぜ雑草が生え突き抜けるんですか?)          ↓ ・使ってた除草剤が茎葉処理型の薬剤かも知れないですね。 茎葉処理型は地上部の雑草しか除草しませんね。根は生きています。 吸収移行型が地上も地下も雑草を除草します。全て除草します。 ・後はシートをした範囲以外の雑草の根が伸びてきていたかも知れないです。 ・後は除草した時にその除草液が当たらなかったかも知れないですね。それは発芽したばかりの雑草の為に小さく目立たなかったものですから結果除草液が当らなかった。という訳です。 ・他には除草剤は葉の表裏全体に液がたくさん着く事が理想です。 でも浅く付いただけで...つまり除草剤のつく液が少ないと...枯死しない雑草もありますね。だから薬液をすぐに使ってしまい足りなくなる事もあります。そこが難関ですね(._.)

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

防草シートですか。そうしようかなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

火炎放射器みたいな形状のバーナーで焼くのも効果的です。燃料はガスを使う物や灯油を使うものがあります。時間をかければかなり深いところにある根なども焼くことができます。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

それは危険ですので(住宅が密集している)辞めておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

暗いところで発芽する植物も存在するからです。一度発芽してしまえば黒いシートの中というのは温められてビニールハウスの中と同じですから、急速に成長します。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

マルチシートの隙間から雑草が生え、根が張り巡らされ シートを突き破る、こんな感じでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭の雑草を除草剤で除去後。

    雑草を除草剤で除去後、防草シートを庭に敷き、その上に砂利を撒くのが一番良い方法だそうです。これって防草シートの上にも雑草の種が落ちて、雑草が生えるので、砂利を敷くと雑草の根が広がらず、抜けやすいから効果的という意味なのですか?また農業用黒マルチシートを雑草除去後に庭に敷き、石を置き、固定するとします。それでも隙間や地中に雑草の根が残っていれば、雑草は生え、黒マルチシートを突き破るんですか?一軒家の4坪か5坪の庭でもそれだけの生命力のある雑草が生えるんです?教えてください。

  • 庭の雑草除去後は黒マルチか防草シート?

    一軒家の庭の雑草をお盆手前までに除草剤で枯らします。枯らしたのち、直ぐに雑草は生えてきます。4坪から5坪程度の庭ですが、農業用の黒マルチシート+上に石を乗せるという方法では雑草の種類によってはマルチシートを破り突き抜けて生えてくるそうです。防草シートの方が値段は高いが確実に生えないそうです。安価な黒マルチシートと防草シートのどちらを選べば宜しいのでしょうか?防草シートがあまりにも値段が高ければ、それこそ除草剤を買って、雑草がかなり増えたら逐一散布するのと同じコストにはなりますが、アドバイスください。

  • 庭の除草後について

    一軒家の庭の雑草(4坪から5坪程度)を除草剤(グリホサート系、はやわざ)で枯らした後、当面雑草が生えにくくするため、安価で済ます為には、農業用黒マルチシートを切り売りしてもらい、3重ぐらいに重ね、上から石を置き、重しにすれば、当面は大丈夫じゃないんですか?隙間から顔をちょこっと出す程度の雑草量なら許容範囲ですし、小規模な庭ですから・・・。教えてください。

  • はやわざで庭の雑草を枯らした後

    お盆の入りである8月13日の数日前までに庭の雑草(4坪から5坪)を枯らす予定が、はやわざを早く散布しすぎて、7月中にほぼ枯らしてしましました。直ぐに、除去し、燃えるごみで出す方が宜しいか?それとも雑草の種が庭に落ち、新芽が生えにくいように、枯れた雑草(根まで枯れているかどうか不明)はお盆の入りの手間で除去し燃えるゴミで捨てた方が宜しいか?秋のお彼岸までは、防草シートか、はやわざの予備を新たな雑草が生えてきたら、散布する計画です。アドバイスください。昨年は上手く除草できたので庭が綺麗だと和尚様に褒めていただきました。今年も失敗は許されません。

  • 庭の雑草の除去方法について

    一軒家の庭の雑草が最大で1.5m近くまで伸びてきました。勿論それ以下のものもあります。 お盆までに少人数の家族(2人)で草取りするのは酷な程生えています。梅雨入りで大雨も降ります。お盆までに大まかに除去する為には、まず背丈の大きな雑草は手でむしり取る。かなりの量になるので敷地の隅に固めておけば自然と腐れる。(燃えるゴミ袋に入れると相当な数になる)梅雨明けとともに、2年前に使い残したサンフーロン(液体除草剤)や、新たに購入したいアイリスオーヤマの安価なうすめて使う速効除草剤 400ml(10倍に薄めて使用、4L)を5袋くらい購入し(1袋500円程度)20L程度撒けば、お盆までには庭の雑草は綺麗に根から枯れますか?お盆を過ぎればほっとけば冬場になり自然と枯れていくと思います。アイリスオーヤマの商品信頼できますかね。詳しい方アドバイスを。 メーカーサイトhttps://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=G502112F 各通販サイトにもレビューはありますがラウンドアップハイロードでもNGだった雑草はあります。また除草後には畑等で使用されている黒のビニールシートをかぶせておけば来春以降雑草は生えてこないと思いますが、ビニールシートっていくらぐらいするのでしょうか? 詳しい方総合的なアドバイスお願いします。今は梅雨で除草剤を撒いても意味がありません。

  • 庭に生えてきた雑草除去の時期は?

    昨年お盆にある除草剤をジョウロで撒き、完全に枯らす事に成功しました。昨今庭を見てみると、再び雑草が生えだしています。春のお彼岸までに成長するのでしょうか?除草のタイミングは春のお彼岸手前、もしくは今年のお盆の手前どちらでしょうか?教えてください。除草剤ははやわざです。5Lのうち半分がまだ残っています。

  • 庭の雑草を枯らす除草剤購入

    庭の雑草を枯らす除草剤購入しましたが 自宅の庭(恐らく10坪から15坪の範囲)の雑草が背丈まで伸びてきたので、 お盆に備えて梅雨明けに除草剤を撒こうと思い、サンフーロンは残り僅かなので、ネットで教えて貰ったメーカーの商品の5Lのものを買いました。大手の有名メーカーのものと成分は似ています。広告宣伝費を抑えているので安く買えましたが、非農耕地用でメーカーサポートにもお尋ねし、これで枯れなかったらJAで販売している毒物劇物でないとNGクラスと言われました。5Lも使う事は無いと思います(希釈するので)が、梅雨明けにジョロで希釈し(濃いめ)庭に撒いて(樹木付近はNG)雑草は恐らく全滅になってくれれば宜しいが大丈夫でしょうか?

  • ジャリをしいた庭に生えてくる雑草の除去方法

    お尋ねします。 庭の土の上に3~5cmの大きめのジャリがしきつめてあります。 その間から雑草が生えてくるのですが、この草を簡単に除去する方法はありますでしょうか? 今までは鎌で行ってきたのですが、高齢になり苦慮しております。 除草剤をまくと、隣家の庭や花壇にも影響が出てしまうのでしょうか? また、バリカン型の払草機はジャリの地面にも使えるのでしょうか? あるいは、もっと良い方法や、草が生えてこないようにする方法がございますでしょうか? まとまった工事費はかけられないのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • 庭の雑草抑制

    庭の雑草管理、抑制について質問をさせて頂きます。 自宅の庭を何年も掛けながらDIYでガーデニング造りをしております。作業時間と費用が掛かる為、一辺には出来ず暇を見ながらちょっとずつの為、まだ土のみの状態の部分があり、そこの雑草管理についてアドバイス頂きたいです。 基本的には地道に草抜きをして、手作業で管理をしておりますが、昨年だけは芝生の管理と併せ、除草作業と庭木の防虫剤お手入れをして頂きました。 庭が広く、芝生やレンガ、砂利、植木、花壇等がありますが、土部分はまだまだあり、除草作業はとても大変です。 除草作業の手間は、ある程度は庭があり、土がある以上、仕方のない事なのですが、除草後にせめて少しでも生えにくく抑制する事が出来たらと思うようになり、調べた所、抑制効果のある除草剤もあるし、抑草剤もありました。 そこで、抑草剤にしても除草剤で抑制効果があるものにしても、どの様な物がお勧めかアドバイス頂けたら嬉しいです。 (1)まだガーデニング製作途中である為、植木をしようと考えている場所がある。 (2)既に芝生、庭木がある為、それらに害のないもの。 今後、植木予定の場所と芝生、庭木のある場所を避けて利用をするには問題ないものでしょうか? 一応、検索で「ネコソギエースX粒剤」というのを見付けました。 また、もう一つ、裏庭の除草にアドバイス頂きたいです。裏庭は植物を植えていませんし、今後も予定がない為、除草後防草シートを敷き、砂利を敷き詰めました。しかしながら、我が家の周りは住宅が少なく、家の前も裏も畑です。 そして、裏庭の裏にある畑に関しては、農耕地として使用しておらぬ、ただの畑。よって、我が家の裏庭は裏の畑の土が風により運ばれ、敷いた砂利の上に土が積もってしまうのです。土が積もれば、どんなにこちらの土壌に防草シートを敷き砂利を敷こうとも、雑草はどんどん発芽し伸びます。 最初こそは除草後にまた砂利を敷くを繰り返しておりましたが、鼬ごっこで幾らお金をかけ砂利を敷いても同じ。砂利を足すのを止めた今は裏庭と言えど、陽当たり抜群の前面庭と同じ位、除草作業に追われて大変です。何か良い方法がありましたら、アドバイス頂きたいです。 地道なある程度の作業は問題ありません。ただ、共働きな為、沢山の手間暇を掛ける事は困難な為、除草作業の回数を少しでも減らせればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 庭の除草について

    一軒家の庭の除草4坪から5坪を行いました。はやわざ(グリホサート系)を散布して1週間後には、庭の雑草ほとんどが、茶色に変色しております。まだ原型は残っております、このままお盆の入りまで新たな雑草は生えないでしょうか?この状態を維持するには、枯れ始めた雑草をそのままにしておき、お盆の入り前にむしり取るようにすればよろしいか?散布するタイミングが早かったかもしれません。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 楽天証券の株を買うときの手数料について、手数料が220円取られることが分かりました。手数料が高く感じられる方もいるかもしれませんが、手数料0で投資する方法もあります。
  • まず、楽天証券では一部の投資信託については手数料0で購入することができます。カテゴリーや投資信託の選択肢に制限はありますが、手数料を抑えたい方にはおすすめです。
  • また、定期預金を利用する方法もあります。楽天証券では定期預金を設定すると、設定期間中は投資信託の手数料が0になる特典があります。月々の投資金額や期間を自由に設定できるので、自分に合ったプランを組むことができます。
回答を見る