• ベストアンサー

ネット接続が定期的に切れる

ONUはFG4023B、ONU→PCを有線で繋いでいます。 事象:約30分間隔で10~30秒ほど接続が一時的に切れる。 ONU本体が原因 or ONUの設定がおかしいか分かりますか? <試した事> ・下記IPアドレスにpingで接続確認  [192.168.1.1] → タイムアウト無し  [8.8.8.8](googleのNDS) → 事象の間隔でタイムアウト ・事象は有線LAN/Wifi ともに起こる(同じタイミング) ・ONUの点灯ランプは、事象有無で差異無し ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

192.168.1.1に問題がないなら、PCとHGW(ONU)間の通信は問題がないでしょう。 8.8.8.8で一定間隔でタイムアウトする場合は、HGWより先の回線・インターネット区間で問題があると推測できます。yahooなどにpingを打ってみても同じであればその可能性は高くなります。 一時的な不具合であれば、HGWを再起動をしてどうなるかを試します。 故障と考えるのであれば、HGW上のWAN側設定の問題、HGWの不具合、回線の不具合、NUROの認証状況の不具合などが考えられます。 こればかりはNUROのサポートに相談するしかありません。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

FG4023Bに原因? FG4023B NURO光ですね。 NUROサポートデスクへのお問い合わせをお勧めします。 https://www.so-net.ne.jp/support/contact/tel/nurosp/ 参考に NURO光の通信が不安定なときのチェックポイント https://hikari.netde-pc.jp/15995.html