• ベストアンサー

ネット接続ができない

マンションに引越しをして、VDSL方式で接続しようとしています。 電話線>VH-1004ES>有線LANケーブル>PC の順で接続しています。 GoogleやYouTubeは接続出来るのですが、Yahooや Amazonといった他のサイトに接続することができません。 他に何か設定が必要なのでしょうか? 原因についてご存知の方がいれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

• abzvk
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

その状態ではネット正常に使えませんよ VH-1004ESは単なるモデムです 回線認証させるには 電話線>VH-1004ES>(ここに回線認証させる為のルータを設置してプロバイダーから送られて来てるPPPoE接続の回線認証設定をする)>有線LANケーブル>PC という形になるようにするか 電話線>VH-1004ES>有線LANケーブル>PCのまままでPCだけしかネット使わないというならPCにダイヤルアップ接続を行わせPC自体でPPPoE接続を行わせてネット使えば利用は出来ます しかしこの方法ではPCがダイレクトに外部と接続されてしまうので、インターネットに接続している見知らぬ人がabzvk さんのPCに接続出来てしまう状況になってしまいます 今ならスマホなどの機器など複数の機器でネット使うでしょうからVH-1004ESの配下にルータ(無線ルータ)を設置させてネット利用してください 1004ESの配下にルータ(無線ルータ)を設置させてPPPoE接続させればIPv4サイトであるページも正常に開けるようになります

abzvk
質問者

お礼

詳しい説明まで添えての回答ありがとうございます。 ルーター挟んで無事に接続できました。 (実は先に試していたんですが、パスワードの記入ミスという初歩的なミスで弾かれてたみたいです)

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6の優先度を疑う https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000 とかは思い浮かべましたがどうでしょうね。