• ベストアンサー

最近ネットが切れまくったり遅くなる

レンタルされているVDSLモデムが古いからか、VH-100「2」E「S」のせいか わからないが4に変更して貰いたいがどうしたらいい? また、切れまくりをカイゼンする手段はありますか? So-net光プラス マンション東日本 マンションの特性上VDSL Wifiルータはtp-link decox20利用しています 宜しくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

So-netに連絡してレンタル機器を交換してもらうことをお勧めします。レンタル機器は5~10年ぐらいで故障しやすくなります。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.3

私は、So-netの関係者ではありません。 makoto1019 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、makoto1019さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmakoto1019さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > レンタルされているVDSLモデムが古いからか、VH-100「2」E「S」のせいか・・・・・ VDSLモデムとは、NTTマークが付いていて、So-netからレンタルの、VH-100「2」E「S」のことですね。 切れる時の、VH-100「2」E「S」の取説を見ながら、ランプ状況を確認しましょう。 ランプ状況とは、全部のランプ名が、何色で点灯・点滅、消灯化の確認です。 ランプ状況によって、VH-100「2」E「S」の動作状況、VH-100「2」E「S」から回線側の不具合・故障か、または、VH-100「2」E「S」から端末・質問文のWifiルータはtp-link decox20側かを、推測します。 VH-100「2」E「S」の取説 https://web116.jp/ced/sup%E3%81%9C%E3%82%93%E3%81%B6port/news/contents/pdf/VH-100_2E_S_manual.pdf また、切れた時の、質問文のWifiルータはtp-link decox20のランプ状況も確認すると、動作状況・Wi-Fi無線の状況も推測出来ます。 > So-net光プラス マンション東日本 マンションの特性上VDSL 契約回線名は、So-net光プラス マンション方式 VDSL配線方式 という事ですね。 「マンション東日本」とは、NTT東・西の光回線設備を利用して、光回線の契約先は「So-net」のことです。 光回線の工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がしますが、これらの申込先は、光回線の契約先は「So-net」です。NTT東・西は、直接の受付をしません。 もし、VH-100「2」E「S」のランプ状況から、回線側の不具合・異常や、または、VH-100「2」E「S」の動作異常が推測されるなら、光回線回線の契約先のSo-netへ連絡しましょう。 なお、So-netからも、VH-100「2」E「S」のランプ状況を確認されると思います。 So-netが受け付けるのは、回線の不具合の推測や、VH-100「2」E「S」の動作不良の推測など、VH-100「2」E「S」までの点検・故障です。 NTTマークの無い機器には、いっさい手を付けません。

回答No.2

切れるのが、 tp-link decox20~端末なのか、 モデム~ユーザー管轄外のどこか で、対策は違うだろうなあ。 ネットワーク接続が切れたとき、端末はVH-100「2」E「S」を認識しているのかな?