• ベストアンサー

VDSLモデム(VH-100)のレンタル

NTT東日本のBフレッツ VDSLタイプを使っています。 VDSLモデム(VH-100)をレンタルしていますが、 インターネットオークションでVH-100を購入したので、 レンタルしているVH-100を返却したいと思っています。 ところが、NTT東日本(0120-116-116)にTELしたところ、 VDSLの利用にVDSLモデムのレンタルは必須なので、 レンタルをやめることはできないと言われました。 VH-100は昔はレンタルだけでしたが、今は一般販売もしています。 なのに、レンタル解約ができないというのは本当に正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.3

>VH-100は昔はレンタルだけでしたが、今は一般販売もしています。  Bフレッツや光ネクスト回線用は、レンタルしかないですね。  NTTが設置するマンション内の集合装置に、特定のレンタルVDSLモデムを 組み合わせて利用しますので、個人購入した機器を繋いでも利用不可能でしょう。  ただ、VDSL装置とVDSLモデムは、企業内・施設内利用の為の LAN構築製品としては、販売されてますよ。 http://www.ntt-east.co.jp/office/goods/vh100II/  オークション等は、レンタル未返納品が出たりしますから、要注意ですね。

kyoui7
質問者

お礼

詳細の回答ありがとうございました。 amazonで売っている機種はご指摘のURLに記載の機種のようですね。

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

CTU/ONU/DVSL装置に関してはNTTでの販売品は存在しないと認識しています >VH-100は昔はレンタルだけでしたが、今は一般販売もしています どこで売っていますか?

• okweb-goo
回答No.1

NTT電話局が言っていることが正しいです。

kyoui7
質問者

お礼

そうですか、レンタル料が節約できると思ったのですが残念です。