• 締切済み

FG4023BWifiセッティング 

NURO光マンションの契約で、ONUはFG4023Bです。 中継器を使って、WIFIにアクセスをしていますが、接続が不安定でつながらなくなることが多いので、ONUの設定をみてみました。 画像を添付していますが、ONUのWifi設定のデバイス数というのが1になっています。これはどういう意味なのでしょうか? またこちらの数を違う数字に変えてみようと思ったのですが、変えても元の1に戻ってしまい変更することができません。どうすればこちらの設定を変更することができるのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

補足へのレスです。 そうですね、対応として疑問に思うところは多いですね。サポート体制はどこの事業者も同じだと思います。 例のIPv6絡みの件も、だんまりじゃなくて何かしらの対応や返答(サービスの仕様で仕方ないとか、ONU側でファームウェアを改良可能か検討中ですとか)がユーザーとしては欲しいところです。恐らくは仕様でしょうね。 ONU側でルーター機能が停止出来ないので、先の管理台数性能限界による不安定動作を回避するには、DMZ+2重ルーターにするしかなく、その場合はIPv6を諦めるしかありませんでした。当方、19台分のプライベートIPアドレスの発行があるため、48台まで管理できる無線LANルーターの導入でやっと落ち着きました。DMZ動作も制限されてそうで怪しいけど…。 救いはIPv4だけでも速度が維持できることでしょうか。これは凄い。 あとは契約内容がシンプルと言うことですかね。 私の方は今やっと落ち着いて使えてます。 失礼しました。

回答No.1

NURO光の契約で、ONUはFG4023Bです。 以下に記載するのは、ここ数ヶ月、NUROそしてFG4023Bと付き合ってきて自分なりに知り得た事ですので、NURO公式の見解ではないです。 参考に記載します。予めご承知おきください。 まず、ONU+ルーターという触れ込みのNUROのONU(FG4023B)ですが、市販のルーターと違いルーター機能にはNURO側のサービス仕様に基づいた制限があるようです。 >ONUのWifi設定のデバイス数というのが1 これは後述する変更できない設定項目になります。 通常であればWi-Fiの接続数を制限するための項目数かと思いますが、変更して適用させても1に戻るだけです。 ここは1でも使用上変化はありませんし、制限はされません。 他には・・・ ・IPv6拡張設定関係の設定の殆どは設定変更できない。(IPv6を使う使わないについては、設定変更可能) ・ブリッジモードは説明書には設定可能のように記載があるが、メニューは無く、変更できない。(これが出来ればいろいろな問題が改善できるが、IPv6サービスの仕様などから変更が出来ないと思っています。) ・IPv4関係のDHCPによるIPアドレスのリース更新は、24時間以外選択できない。 以上が主だったものになります。 さて、本題。 >中継器を使って、WIFIにアクセスをしていますが、接続が不安定でつながらなくなることが多い ・無線LAN機能の限界 FG4023Bの無線LANの到達性能は、最近の市販無線LANルータのように高性能なものではなく、壁などを透過するだけで感度がかなり落ちます。 その落ちた電波で中継をしていて、それが不具合につながっていることも考えられます。 この解決方法としては、FG4023Bの無線LANには頼らず、別に費用が発生しますが市販の無線LANルーターを有線LANで、そして、ブリッジ接続で使用する方法があります。 最近の無線LANルーターはMIMOなど電波接続効率を向上する機能がありますので、市販の電波の飛びがお使いの環境に合いそうなものを選んで使用してはどうでしょうか。 ・中継器やスマホなどの有線・無線端末を含めた総接続端末の台数限界 このONUは、MACアドレスフィルタリングは32台の制御が可能という記載がありますが、実際安定して使うにはせいぜい10台程度が限界のようです。(無線と有線を合わせて) 接続台数が多くなるとIPアドレスの更新などがうまくいかなくなり、ネットワーク機器においては無線LAN機能のIPアドレスの割り当て不具合や瞬断が起きます。※プライベートIPアドレスが付与される機器すべてが台数にカウントされます。よって、中継器にプライベートIPアドレスが割り当てられる中継方法の場合で、かなりの台数のプライベートIPアドレスが各機器に発行されている場合、そのリース更新の際不安定になり、中継器にぶら下がっている端末も合わせて不安定になることが考えられます。 安定して動作をする台数の目安は、設定メニューの一番左側の概要欄のネットワーク構成がイラストで描画されているかどうかで判断できそうです。 管理台数の限界を超えると、このイラストが表示されなくなります。 回答が本題とそれている部分もありますが、まずは参考まで。

atsuko31
質問者

お礼

altium106_2さん、ご回答ありがとうございます。大変大変参考になりました。やはりNuro光によって、ONUの設定にかなり制限がかかっているんですね。Wifiデバイス数が1でも問題ないということがわかって一つ問題がクリアです。 FG4023Bの無線機能が弱いというのことも大変参考になりました。 これからトライすることとして、有線で中継器につないでみようと思います!デバイスの数は5台と少ないので、安定してつながるようになるといいのですが。 それほど広いマンションでもないのに、安定したネット環境を整えるのがこれほど難しいとは、Nuro光に変更して大変後悔です。