• 締切済み

人によりますが、他人の趣味や好きな物事、その人の存

人によりますが、他人の趣味や好きな物事、その人の存在に文句を言ったり否定する人というのが何にムカつく事が多いのでしょうか? ※他人が何か悪さをしたとかはなしにします。

noname#244787
noname#244787

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.2

ラジオのお悩み相談で、奥さんから『夫がTVタレントに、しきりに文句を言います。面白くないとか、くだらないとか。「そんなこというモンじゃないわよ。私は面白いと思うわよ」と言うと、ますますキレます』という相談の回がありました。 相談員の返答は、夫は『自分の方が(コイツらより)スゴイ』と思っていたいのだそうです。いわゆる、承認欲求が強い人なのだとか。或る意味、「他人の趣味や好きなコトがある事自体が、自分にとっては羨ましい」という具合。返答例としては否定するのではなく、「へー、そういう見方もあるんだねー(その後放置)」が、波風をたてない方法だそうです。

回答No.1

自分中心で物事を見ている人にとっては、自分の知らない事やうらやましい事を他人が楽しんでいる事に嫉妬したり否定しますね。 それが講じてその人自体を否定し始めたりします。仲良くはなれないです。

関連するQ&A

  • 他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句

    他人の趣味・好きな物事やその人の存在・生き方に文句を言ったり否定する人はその相手を否定して何を手に入れるのでしょうか? 優越感や自己正当化とか?

  • 好きな物事や趣味ですが、「赤の他人に文句を言われた

    好きな物事や趣味ですが、「赤の他人に文句を言われたから」「そうやって楽しんでいる自分が恥ずかしいから」といった単純な理由?で趣味等を嫌いになったり辞めたりしても自分で納得しているならそれでいいものでしょうか? 仮にそうだとしても、上記のような単純な理由で趣味を辞めたり嫌いになるとしたら所詮それまでの趣味でしかないという考え方もできるものでしょうか?

  • とても付き合いきれないと思った、他人の趣味・・・

    とても付き合いきれないと思った他人の趣味には、どんなものがありましたか? また、人からそう思われていそうなあなたの趣味は、ありますか? 教えて下さい。

  • 物事を否定的にとらえてしまう自分。

    物事を否定的にとらえてしまう自分。 人間関係がうまく築けません。 原因は自分が人と接した時、その人の嫌な部分、嫌な言動にばかり 目が行く事だと思います。 自分の親(特に母親)が私に対してそういう態度(否定的な言葉、否定的な態度)を 取っていたので、おそらく自分もそういう手段でしか他人と接する事が出来なくなっています。 心はあります。 他人ともうまく付き合って行けたら今の生きづらさから解放されるかもしれません。 でもその手段が分からない。 無意識に人を傷つけたりきつい事を言ってる様です。 友人、知人は知らぬ間に私の前から姿を消していきます。 どうしたら否定的な言葉ばかりじゃなく気持ちを伝える事が出来るのか。 もうこれ以上大事な人を自分の言葉や行動で傷つけたくないです。 どうしてもなくしたくない大切なひとがいます。

  • 勝手に物事を決めつける人

    ここ数ヶ月間、「どうせ○○だろう」と勝手に物事を決めつける人に 出会うことが多くなりました。 因みに、総て男性です。 人の話を総てきかないで決めつけられては此方からは何も言えないし、 そういわれることに関して非常に腹だ出しい思いになります。 他人にそういわれてしまう私にも原因があると思いますが、勝手に 物事を決めつける人にはどう対応したら良いのでしょうか?また、 他人に話をさせないで勝手に物事を決めつける人をどう思いますか? 色々お教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 誰(他人)にも文句言われない人になるには

    やっぱり何億も金を稼いだ後、もう働かない(リタイア)で、独身で趣味だけで生きるとかなら可能でしょうか? ちなみにどんな立派な人になっても難癖つけるのが世の常。「立派な人になれば・・」という意見はなしにして、ドライに、かつリアルに考えてみるとこれしかないように思うのですがどうでしょう。 上記を実行したとして、他人に文句を言われないようにするには一生暮らせるだけの金を稼ぐしかないと思うのですが、何か他に文句を言われる可能性ってありますか? 普通に社会常識的に振舞っておけば、とりあえず誰からも文句の言われない生活ができるはずですよね?それ以外で何かリスクってありますか。なければこれからめちゃくちゃ金を稼いでやろうと考えています。 (正直すごいバカな質問しているのは重々承知してますがちょっとそんな気分なのでよろしくお願いします)

  • 浅はかな事で趣味を辞めるのは

    趣味なので辞めるのは自由だとは思いますが、どの趣味であっても趣味に取り組んでいる自分が「気持ち悪い」「恥ずかしい」と感じたり「赤の他人に文句を言われた」事を理由に趣味を辞めてしまうのであれば…所詮その程度の趣味でしかない。という事になりますか? 実際…気持ち悪い、恥ずかしい、文句を言われたといった理由で趣味を辞めた事は何度もありますが後悔や未練は一切ありません。

  • 私の趣味を否定する人達がいるんですけど…

    18歳男です。この春に大学へ入学して、新しい仲間の輪に入ることができたのですが、その仲間たちの一部に僕の趣味を否定し、LINEで少しですが誹謗中傷をしてくる不快な人が数人います。 僕は昔からアニメが好きで、アニメのTシャツを着ていくのが好きなのですが、彼らに「その服装は控えろ」と言われて他の服の購入を余儀なくされました(バイト先からも同じ事言われましたが、バイト先では明確な取り決めがあるので仕方ないと思っています。また、彼らは新しく買った服装についても文句を言ってきます) そのた、僕のアニメ趣味を否定する言動が時々あります。でも彼らもアニメは普通に見ています。なぜ僕だけ否定されなきゃいけないんでしょう?これって、いじめですか? また、僕がLINEでなにかコメントすると、「死んだら?」とか誹謗中傷の言葉を発してくる時もあります。僕は目の前で言われるよりもネットやLINEとかで誹謗中傷を受けるほうがとても嫌なので、これも個人的に非常に許せません。 なぜこの社会ではアニメのことが避けられるのですか? そして、僕は彼らと、どう接していくべきですか? 手助けをください。よろしくお願いします。

  • 物事や人のいいところをみることについて

    物事や人のいいところを見ることについてお伺いしたいです。 私は物事や人などには全て必ず良い面と悪い面があるいうことを知り、それならば良い面をみていこうと思い、心がけていました。 そして、特に人のいいところについてですが、たくさんの人のいいところを見つけられるようになり、人間関係に人一倍苦手意識がありましたが、苦手意識が緩和され、かなり人間関係が楽に楽しくなり、これからもぜひ心がけていきたいと思うようになりました。 物事でも今まで気づかなかったけれど、本当にたくさんのいいところがあり、いいところをみるということは大切なことだなと感じていました。 しかし、先日、ふと自分がいいと思うところでも、人から見たらそれはその人のいいところではないのかもしれないし、それをいいところと思っていいのだろうか?いいところとしてみていいのだろうか?という疑問が出てきてしまいました。 そこで皆さまにお伺いしたいのですが、一般的にいわれている物事や人などには全て良い面と悪い面があるということについてですが、そのいいところや悪いところというのは、誰から見ても同じなのでしょうか?それとも違うものなのでしょうか? 私は物事でも人でも何でもいいのですが、何かのいいところをみた場合、その自分がいいと思うところと、人がいいと思うところは同じこともあるかもしれないし、違うこともあるかもしれないし、正直わからないと思いました。 物事には二面性があるとのことですが、こんなふうに純粋に疑問に思ってしまいました。 何でも自分からしか見ることができないので、自分がいいと思ったところでいいのかな?とは思うのですが、これでいいのだろうか?と思ってしまい、人や物事のいいところをみることに抵抗を感じてしまい、以前のようにできなくなってしまい困っています。 自分でも変なことを考えているなと思うのですが、真剣に悩んでいますので、皆さまのご意見をお聞かせいただきたいです。 うまく文章にすることができず、わかりづらければ申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 他人に「誇れる」趣味ってありますか?

    私にはありません。 趣味で描いているイラストは他人に見せて、 それを「特技です」等と言えるモノではありません。 けど、どれくらい描ければ誇れるものなのでしょう? どれだけ描けても自分で納得いかなければ 永遠に特技でないような気もします。 ・誇れる趣味はありますか? ・そのレベル(経歴)はどれくらい? ・どれくらい出来れば誇ってもよい? 以上について回答お願いします。

専門家に質問してみよう