• ベストアンサー

ヤミ金の利用者は、全国でどれくらいいるのでしょうか

ヤミ金の利用者は、全国でどれくらいいるのでしょうか? コロナの影響でヤミ金利用者は増えるのでしょうか? また違法なヤミ金などは形を変えていつの時代も無くなることはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

金融庁が2018年に調査したものによると、当時において複数の金融業者から借金がある「多重債務者」は全国で8.6万人とされていて、過去最低の数字だったそうです。なんとピーク時に比べて7%に減っているんですって。多いときは100万人以上いたというのですからすごいですね。 実際の数字は公的機関の調査にはカウントされない人もいますから、もっと多い数字になるとは思いますが、それは今も昔も同じなのでピーク時の1割くらいになっているというのは間違っていない数字ではないかなと思います。 仮にその半分が闇金融の顧客だと考えれば、4万人となります。正直、たったそれだけなの?本当?と思わずにはいられないですね。顧客がいても全国に5万人くらいしかいないなら、ウシジマくんも食っていけないのではないかなと思います。 いくらお金を渡しても、渡された以上の金額を使ってしまう人はいつの時代も必ず一定数いますから、闇金融のような組織はなくなることはないですね。またそういう人たちだけではなく、反社会的勢力もマネーロンダリング先は必要ですから、あるところには常に需要はあると思います。