• ベストアンサー

「出禁」という概念について

tyr134の回答

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

まずは,警察や弁護士などプロの方に相談することがベストな選択だと思います。 ただ,そう言っても警察は「民事なので不干渉」とか言い出すし,弁護士は多額の費用を要求するかも・・・? という事で,警察沙汰・弁護士沙汰になる前に出来る事を。 口頭で伝えて収まるならそれが一番なのですが,それで無理なら文章で伝えるようにしましょう。 その時,従業員個人の意見ではなく、お店としての総意であることを伝えます。 文章を一通・そのコピーを一通作成し,本文を相手に渡します。 お店の責任者の印鑑・署名等もあると良いでしょう。 内容としては,どの点が迷惑行為なのかを明確にし,今後繰り返されるようなら出禁にするand警察・裁判所を通して毅然とした態度で臨むことをお伝えましす。 これで素直に従ってもらえれば吉ですが,もし無駄ならその書面を証拠として警察に被害届をだしましょう。 客観的な証拠を残すのに防犯カメラの映像(音声付きならなお可)をとっておくと,後々の手続きがスムーズにすすみます。 書面に記入する文言等は「顧客トラブル・出入り禁止」等で検索すれば,幾つかヒットしますので参考に。 お客様は神様で絶対王者でもありません。 お店の側が顧客をえり好みしたってかまいません。(差別はダメですけど) まずは相手に迷惑している事と,その行為が続く場合は法的処置に出る事を伝えましょう。(もちろん,今すぐにでも相手が殴り掛かってくるとか強盗だとかの場合は躊躇なく警察へ通報を。)

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的アドバイス、感謝です。